• 締切済み

アクセスで在庫管理

Access初心者ですが、在庫管理をアクセスでしたいと思います。Windowsでアクセス2003です。管理する商品の種類はそれほど沢山ないのですがサイズと色が沢山あります。商品マスターテーブルはこのようなテーブルです。サイズマスター、色マスターも 別途作りました。 商品ID 商品名 サイズ 色 ・・・・ 1   ABC   60A White 2 ABC 60A Black 3 ABC 70A WHite 4 ABC 70A Black ・ ・ このABCの商品以外にも他に7種類くらいの商品があり、それぞれに同じサイズ・色展開をしています。 ひとつのテーブルに全部まとめて7種類とも入れてしまえばよいのですが、他のサイズの在庫が増えた場合に追加しなくてはいけなく、一番下から追加して、テーブルを見たときにあまり綺麗ではありません。そこで商品マスターを7種類作って、新しいサイズ・色が加わった場合に各々の商品マスターに加えたいのです。この考え方は間違っていますか? さらに質問なのですが、レポートで出したい情報は「サイズ60Aは今いくつ在庫があるか?」です。7種類のテーブルからサイズ順に在庫がわかるようなレポートを出したいのですが、一つのテーブルからならやり方はわかるのですが、複数のテーブルからだとわかりません。 すみませんが、教えてください。自分でウェブ上のトレーニングなどを試みましたがギブアップです。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

<商品マスター> ID・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 品名・・・・・・・・・・・・・・ ABC 検索スペル・・・・・・・・・・ ABC 科目分類・・・・・・・・・・ 1 品種分類・・・・・・・・・・・・ 1 仕入先_ID・・・・・・・・・・ 1 集計・・・・・・・・・・・・・・・・・ Yes <商品枝番明細> ID・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 有効・・・・・・・・・・・・・・・ Yes 在庫区分・・・・・・・・・・・・・ 0:正在庫、1:簿外在庫 商品マスター_ID・・・・・・ 1 枝番1・・・・・・・・・・・・・・ 60A、70A 枝番2・・・・・・・・・・・・・・ White、Black 枝番3・・・・・・・・・・・・・・  仕入単価・・・・・・・・・・・ \1,000 期首在庫・・・・・・・・・・・ 1 前々月期首在庫・・・・・ 1 前月期首在庫・・・・・・・ 1 前月仕入数・・・・・・・・・ 0 前月売上数・・・・・・・・・ 0 前月入庫数・・・・・・・・・ 0 前月出庫数・・・・・・・・・ 0 当月期首在庫・・・・・・・ 1 当月仕入数・・・・・・・・・ 0 当月売上数・・・・・・・・・ 0 当月入庫数・・・・・・・・・ 0 前月出庫数・・・・・・・・・ 0 大抵の商品は、枝番情報なるものを持っています。 こういう場合、共通する品名、検索スペル、分類情報、集計対象商品か否かを<商品マスター>で管理します。 色、サイズなどの枝番情報は<商品枝番明細>で管理するのが一般的かと思います。 この枝番の組み合わせで決まる単価情報も、当然に、<商品枝番明細>で管理。 在庫数は、枝番毎に管理しないと意味がありません。 [期首在庫]は、システムを立ち上げるには不可欠です。 また、2ヶ月程度の動態情報を持てば、前々月までの伝票訂正に対応することも可能です。 さて、これから先が大変ですよ。

orienaten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小学校からヒトっ飛びに大学に進級した気分です。ご丁寧にアドバイスを下さり有難うございます。今やっとテーブルに入力し終えたところです。商品枝番明細を上記の通りに作ってみます。作り終えてちょっと考えてから質問させて頂きます。有難うございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

>この考え方は間違っていますか? はい、間違ってます。 >テーブルを見たときにあまり綺麗ではありません テーブルを見る必要は無いはずです。並べ替えを指定したクエリで見れば、綺麗に並んだ形になります。テーブルを綺麗に整える必要は全くありません。テーブルはあくまでデータの蓄積場所です。一つにまとめておくのが基本です。 又、商品IDは連番でなく、任意の文字列数値を入れていくと、入力が楽になったりします。(例 ID:12306001 うち、上3桁"123"が商品名"ABC"を表し、次の3桁"060"がサイズ、次の2桁"01"が白を表す。なのでABCの70サイズの白なら"12307001"となる) 在庫テーブルのフィールドは、商品ID、数量、日時になります。それは解ってますよね?入荷時は正の数値で入力、出荷時は負の数値で入力にするか、入荷テーブルと出荷テーブルを別に設けるかはデータ数、入力作業の担当人数で決めて良いかと思いますが、商品マスターは 一つのものから使用しなければなりません。

orienaten
質問者

お礼

ありがとうございます。一つのテーブルに書き加えるのですね。気持ちが晴れました!これで疑いなく一つのテーブルの中に書き込んでいけます。 商品番号を連番にしないのですね。これもやってみます。出荷、入荷のところまでまだ行っておらずまた質問を書き込むかも知れません。 お忙しいところを助けて頂いて本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • データベースで在庫管理したい。

    データーベースの質問です。 現在アクセス2000を使って、商品の簡単な在庫表を作りたいと思っています。 最終的な表示形式では、商品種類・商品名・在庫数・単価・合計金額・在庫場所 を表示できるように作成したいと考えているのです、アクセスから離れてかなり時間がたっているため、かなり序盤からつまずいております(笑) 現時点では「商品種類テーブル」「商品名テーブル」「在庫場所テーブル」を作っておりまして、今クエリの場所に「在庫*数量」を表示させたいのですが、どうやって作れば良いのかわかりません。 また、全体的な考え方もこれでいいものかどうか・・・。 どなたかアクセスで在庫管理なんかをしている方がいらっしゃいましたら、ノウハウを教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします。

  • 在庫管理システムについて

    お願いします。 アクセスで薬品の在庫管理システムを作っています。 毎日の仕入・払出を入力するトランザクションテーブルと、薬品在庫を保持・更新するマスターテーブルに分けて管理したいのですが、次のような流れを考えています。 1.開始棚卸数量を在庫テーブル(マスター)に入力。 2.日々の仕入・返品等を仕入テーブル(トランザクション)に入力。 3.日々の払出・調整等を払出テーブル(トランザクション)に入力。 4.仕入・払出の各テーブルを更新処理して在庫テーブルの数量を更新。 5.月末の実地棚卸数量により在庫テーブルを更新。棚卸差異を分析。 6.更新後の在庫数量を翌月開始数量とする。 日々の取引量は平均して200件くらいで、薬品の種類は500種類くらいです。 アクセスのDBはよく作っていますが、こういう形(トランザクション+マスタ)は初めて作るのであまり自信がありません。 まずは、テーブル構成やフローについてアドバイスをいただけませんか? それと、インターネットで参考になるページがあればご紹介お願いします。

  • Accessで在庫管理を

    在庫管理システムを作ってみたいのですが、仕入れた物を在庫に足して、販売したものを在庫からひく。こんな感じです。 テーブルとしては、商品テーブルと仕入先テーブル以外に、在庫テーブルも作らないといけないですか? っていうかあまり仕組みがわかってないので、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ACCESSで在庫管理 備考欄の組み込み方?

    ACCESSで在庫管理を始めました。 なんとか在庫管理だけはできるようになりましたが、 備考欄を設けたら、備考を入れたものは数が別でカウントされるように なってしまいました。 今の在庫管理の状態は <テーブル> ・商品ベース(商品ID、商品名が入っている) ・入出庫明細 <フォーム> ・入荷票(入出庫明細テーブルに入力される) ・出荷票(入出庫明細テーブルに入力される) <クエリ> ・在庫表 ・要発注表(在庫が1以下のものだけ表示する設定) <レポート> ・在庫表(クエリの在庫表のレポート) ・要発注表(クエリの要発注表のレポート) という感じです。 フォームに商品IDを入れると、自動で商品名が表示されるようにしており(DLOOKUP)、 その下に入庫や出庫数を入力する欄、最後に備考入力欄を設けています。 たとえば、返品によって在庫が1つ増えたときに「返品」などというふうに 備考を入れたいのですが、そうすると在庫表や要発注表で 備考情報なしの物は今までの入出庫明細の合計で1行に在庫数が ずばっと出ますが、備考を入れた物はその下に同じ商品IDで 数行に出ます。 (結局最後はそれを手で計算する) 本当は、1行におさめて、備考欄を大きめにとって、そこに備考は どんどん追加されるような感じにしたいのですが、可能でしょうか? 質問の仕方も下手ですみません。 補足要求してください。宜しくお願い致します。

  • accessで在庫管理

    こんにちは。 accessで商品(部品)の在庫管理をすることになりました。 1)商品情報(型番・部品名・仕入元など)の基本情報の入ったテーブルを作り 2)型番をキーにして出荷入荷の記録をつけ(仕入日・出荷日・数量・出荷先など)て行きたいとおもっています。 今在庫がいくつあるのか確認しつつ入力したい関係で、例えば型番を抽出条件にすると今までのレコードが一覧で見れて、(上部に部品に関する1)の情報が見れて)一番下に新しいレコードして追加入力をすることができるような形にしたいのですが、 どのようなテーブル形式、リレーションシップをとったらよろしいでしょうか? 参考になる本が見当たらず困っています。 よろしくお願いします。

  • アクセスで在庫管理

    とても初歩的なのですがどうか力を貸してください. 私は在庫管理をしたくてアクセスでデータベースを作りたいと思っているのですが、商品毎の在庫を求めるにはどのようにすれば良いのか分かりません。  何か良い方法があったら教えてくださいお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ACCESSで在庫管理を実施したい

    [やりたいこと] 在庫管理のデータベースを作りたいと思っています「未経験」。今迄は、存在するデータの管理を中心にACCESSを使ってきました。一方で、日々使用する消耗品等のストックを、タイムリーに把握できる仕組みを作りたいと感じ始めました。例えば、プリンターのインクですが、全部で6種類のインクを使用しますが、特定の色だけが不足する等が事象が発生し、ストックが全く無く困った時も有りました。そこで、まず、プリンターインクの在庫管理から始めたいと考えています。どうか、ご指導ご支援の程、宜しくお願いいたします。 [在庫管理の対象](プリンターMG6130) ・インクの6種類:ブラック大/ブラック小/シアン/マゼンタ/イエロー/グレー [管理したい事] ・入庫管理(購入数)、出庫管理(使用数)、在庫数(現在庫) 以上ですが、私にとって新しい領域でもあり「人に為(ボランティア支援)になるスキルが目標」、依頼する情報量の不足等はご理解願えればと思います。勝手て申し上げますが、ご指摘いただき宜しくお願い申し上げます。

  • access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。

    access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。 作成したのは ・商品テーブル(商品コード、商品名) ・受注テーブル(日付、商品コード、個数) です。 受注テーブルには受注があった商品のデータしか入力していません。 しかしレポートでは、すべての商品を並べて 「受注がない商品については、数量を0」 としてレポートを作成したいと考えています。 レポートを作成するには、「元となるテーブルやクエリが必要になってくる」と本に書いてあったのですが、 この元となるクエリを作成することができません。 作成したいクエリは次のとおりです。   日付   商品 個数 2008/04/01 商品01 2 2008/04/01 商品02 0←このデータ(日付、商品、個数)は受注テーブルにはありません。以下同じ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/01 商品50 2 2008/04/02 商品01 1←ここから日付が翌日になります。 2008/04/02 商品02 1 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/02 商品50 0 2008/04/03 商品01 2←ここから日付が翌々日になります。 2008/04/03 商品02 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ データがないものに対して、 自動で日付を入力したり、個数を0にしたりしたいのですが、 どのような抽出条件またはSQLなどを書いたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ACCESSで在庫管理

    ACCESS初心者です。 ACCESSで在庫管理をしようと思っています。 対象となる物品には複数のフィールドを持たせています。 (受領日・品名など、または返却日・品名など。) 簡単のため、品名ごとの数量は固定(仮に1固定)とします。 受領テーブルと返却テーブルを作り、[受領テーブル]のレコードから[返却テーブル]のレコードを引けば[在庫テーブル]ができるのではないかと、ACCESSの機能をよく知らないままイメージしています。 具体的な方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたくお願い致します。 VersionはAccess2003でやりたいのですが、Access2010でもいいです。 宜しくお願いします。

  • アクセスでの在庫管理(在庫期間が知りたい)

    アクセスを使って商品の在庫管理を行おうと試行錯誤しています。 1.入庫テーブル(商品名、入庫日、入庫数)に入力。 2.出庫テーブル(商品名、出庫日、出庫数)に入力。  これらから、商品と入庫日をロット単位とし、このように在庫を計算しています。  入庫の合計―出庫の合計=在庫 ここからネックになっているのが、在庫期間をどうあらわすかと言う点です。  通常、今日までの在庫期間は   在庫期間=今日―入庫日  によって表しています。  ここまでは出来ていますが、さらに一歩進めて  日にちを毎回指定し   指定日からの在庫期間=指定日―入庫日  のような感じで在庫期間を表示させたいのですが どのようにクエリを作ったらよいのでしょうか? このようなフローで良いのか、 参考HP等ありましたらアドバイス頂けませんか?

専門家に質問してみよう