• 締切済み

EXPLORER?

時々「EXPLORERのページ違反」と言うエラーが出ます。 考えてみると(毎回ではないのですが)「Visual Studio6」を使っているときに出ることが多いのですが、相性の問題なんでしょうか?(勉強中なもので、もしかしたら自殺?(;^_^A ) それとも他のタスクに問題があるのでしょうか? 中途半端な状況・環境説明ですみません。Windows98を何度再インストールしても状況は変わりません。 とりあえず作業は出来るんですが、タスクトレイが無くなったりしてちょっと使いづらいし、何せ不安です。

noname#29361
noname#29361
  • Perl
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • Tmen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず、IE5とVisualStuio6.0についてですが発売当初より言われているように、IE5の環境にVS6.0を導入するとシステムそのものが不安定になります。 Microsoftは、VBとVJ++の一部が問題になって居るだのどうのと言ってSPで修正したと言っていたと思いますが、私のところでも依然不安定です。 もし、ネットワークを利用したDBを使ったプログラムを作成したり、新しいマルチメディア系の命令を使用するわけではないのであれば、VS5.0のほうを使用した方がよいかと思います。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

補足、確認しました。結構すごいですね。 ここまでやってしまうと、なおさら不安定になっていると思います。 むしろ、Win95OSR2にie3.2くらいの環境の方が安定しているような気が(笑) Win98のオートアップデイトは、やりすぎるとかえって障害が発生します。 基本的に、何もアップデートする必要はないはずです。 少なくとも、私は一度もアップデイトしたことないです。 また、ieというプログラム(の、インストールプログラム)は、 システムのかなりの部分を書き換えますので、 開発用の環境に最新版を導入することはかなり危険です。 開発中のものをテストするための環境としては、 最新版を利用する必要がありますが。 回答も何もないですが、WinNTに移行してみるのは手ですね。 多少は安定する「ハズ」です。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

単純に、OSのバグです。 win98とのことなので、例のIE統合の所為で、 更に状況が悪くなっているのでしょう。 解決策としては、ActiveDesktopとか、webスタイルのエクスプローラ表示とかを 殺しまくるくらいでしょうか? 私は、「Tweak UI」というヤツでそこら辺を制御してます。 ちなみに、私のマシンは開発言語とか入れてませんが、 同様の死に方が発生します。 やはり、バグ、或いは仕様だとしか思えませんね。

noname#29361
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。環境をもう少し詳しく説明いたします。 OS Win98 :アップデイトは、MS社のサイトで可能な限り全部しました。 IE IE 5 : Visual Studio6:サービスパックVer.3を入れてあります。 マシンはK6搭載の普通のAT互換機です。

関連するQ&A

  • explorerの不具合でしょうか?

    win2000を使用してます。 PCを起動すると、デスクトップの背景やアイコンが 並ぶところまではいくのですが、その後ずーっと砂時計 がでてファイル操作ができません。 (試しにやってみたのですが、この間アプリは起動できて使用もできます) explorerがおかしいのかと思い、タスクマネージャーで explorer.exeを一旦終了させ、新しいタスクの実行で explorer.exeを起動し直すと、正常になります。 その後はとりあえず問題なく使用できます。 とりあえず使用できるのですが、毎回面倒なことと 同じ時から、タスクトレーにatokのアイコン(?)が 表示されなくなってしまったので、いま日本語/英数の どちらに切かわっているのかもわからず不便です。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • Explorer

    質問よろしいでしょうか? XPを使っているのですが数日前からパソコンを起動してログインすると アイコンやタスクバーがでてこずに背景だけしか表示されずにそれ以上すすみません。 しかしタスクマネージャーからログオフし、再びログインをしてみると アイコンやタスクバーが表示されているんです。 どう対処したらよいのかわからず毎回ログオフしてログインしています・・・ しかしいろいろ調べてみた結果explorerが正しく起動していないらしく 背景だけの状態でタスクマネージャーから新しいタスクでexplorer.exe を入力するとアイコンやタスクバーが表示されました。 一応起動はしているようなのですがメモリ使用量やCPUがまったく動いていませんでした。 復元は試してみたのですが状況は変わりませんでした・・・ どうすれば解決できますでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • インターネットエクスプローラが閉じれません

    インターネットエクスプローラが閉じることができません。 閉じる「×」ボタンを押しても閉じません。そして、反応がなくなります。 毎回タスクマネージャで強制的に終了させないとダメですね。 そうすると、動いていたほかの窓のまで一緒に閉じてしまうことがあります。 どうしたらいいんでしょう? 最初買った時にIE6が入っていて、それが壊れたのかと思いIE7を入れなおしたんですがダメでした。 パソコンを買ってまだ3ヶ月ぐらいの時からです。 画像をアップロードする時など小さな別窓が開いてファイルを選びその別窓が『閉じないと』次の作業ができない、というとき非常に困ります。 どうしても、自分では分かりません。 よろしくお願いします。

  • explorer がエラーになり画面には背景画面だけになります><

    昨晩までは正常に動いておりました。 今朝、パソコンを立ち上げようと電源をいれたら explorer.exeというウィンドウがでて 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして 申し訳有りません。 作業中であった場合は、その情報が・・・長かったので以下省略します。 ここで、エラー報告をクリックしたら デスクトップには背景画像だけになります。 タスクトレーもありません>< 仕方なく、CTRL+ALT+DELキーでタスクマネージャーを を立ち上げて ファイル→新しいタスクの実行→ C:WINDOWS\explorer.exeで起動すると、先ほどと同じ現象になります。 これは、何度繰り返しても同じです。 昨晩と、今朝で思い当たるところは、 昨晩にパソコンをシャットダウンするときに、ウィンドウズの オートアップデートっていうのでしょうか? 更新を促すようになっていて、更新が終了したら自動で電源が 切れるようになっていたので、それを実行した形で 電源がきれたのだとおもいます。 それから、今朝になって電源をいれると、このようになっていて なにもできません>< スタートメニューもでません。 同じようなことになっているひとがいるかな?とおもって検索しましたが わかりませんでした。尚、この質問は別のパソコンからです! わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。 今日は、昼から仕事になります。帰りは夜遅く、翌日は早朝から仕事で 動かないパソコンが動いてくれないで困っております。 自分でもこれからも色々やってみますがよろしくお願いいたします

  • インターネットサイト***を開けません

    困っています ”インターネットサイトhttp://www.yahoo.co.jpを開けません 作業は中断されました”という表示で 表示が中途半端になったりします  ”OK”を押すと”インターネットエクスプローラーでは このページは表示できません”となり”×”を押すと”このページはビジーです 閉じると問題が発生する可能性があります 閉じますか?”となってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • プログラマで、こういう状況ならどうしますか?

    明日の午前中からVisual Studioを用いた作業(動作確認のようなもの)に入るのですが、その開発環境が整えられそうにない状況になっています。 具体的にいいますと、Visual Studio2010のインストールに最初の段階で失敗します。 以前はVisual Studio2010は動作していたのですが、ある事情がありVisual Studio2013をインストールして動作させようとしました。 それが上手くいかず、Visual Studio2013が動作しないどころか、Visual Studio2010も動作しなくなりました。 Visual Studio2013と、それ関連でインストールされた色々なファイルをアンインストールし、Visual Studio2010も一度アンインストールしてから再インストールしようとしたのですが、ダメでした。 .NET Framework 4.0のインストールすら失敗します。 Visual Studio2013インストール時、.NET Framework 4.5に上がったのがいけないのかもしれません。 そういう事情があり、どうしても開発環境が整えられないのです。 こういう場合、どうしますか? おそらく、その次にやる作業は一時的なものなので、そこだけ切り抜ければなんとかなるかもしれません。 なので、一時的に部署で余っていると思われる、Visual Studio2010の動作するPCを貸してもらえるよう上司に相談するというのはどうでしょう? あるいは、もうOSからインストールしなおす(フォーマットする)しかないのかなとも 思っています。 この場合OSやウイルスソフト、Officeソフト、メール、色々な開発ソフトなど全てやり直しになるので、すぐに作業に入って欲しい場合は厳しいかもしれません。 皆さんが私なら、どうしますか? Visual Studio2010が正常に動作すれば一番良いのですが。どうしてこの仕事はこういう面倒なことがつきまとうのかとウンザリします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ポータブルHDDがエクスプローラで認識しなくなりました。

    あるOSをUSBメモリにインストールしてブータブルUSBメモリを作る作業を行っている最中、ちょっとした間違い(データを上書きしに行ったと勘違い)からUSBメモリとポータブルHDDをデスクトップPCから引き抜いてしまいました。 それ以来、両方ともエクスプローラではデバイスとして認識しなくなってしまいました。 しかしこれらをPCの起動後に挿すと、タスクトレイから「新しいハードウエアがみつかりました」というような吹き出しが出ます。 デバイスマネージャで見ると、両方ともきちんと認識しているようで、プロパティを見ると「デバイスの状態」には「正常に動作しています」という表示が出ます。 これらのUSBメモリとポータブルHDDをエクスプローラで認識させるにはどうしたら良いでしょうか。 ※もうこんな馬鹿な真似は二度としません! どうか助けてください!!

  • インターネットエクスプローラーが「待機中」のまま

    windows8でinternetexplorer10を使用しておりますが、explorerを立ち上げると、ホーム画面の「google」「goo」ともに「待機中」のまま開くことができません。 インターネット オプション ツール でexplorerのリセットをして再起動してもだめです。 インターネットは毎回つながらに状況ですが、メール「windows livemail」も時々受信できなくなります。 不思議なのはfirefoxでは全くストレスなくネットができるということです。 どなたか解決策を。 とても困っています。

  • エクスプローラ強制終了

    こんにちは。おうかがいしたいのですが、 XPで、ペンティアム4 2.8Gです。メモリは2G です。 タブブラウザなどで、HPを100枚以上開いたり長い時間エクスプローラを開いてると問題が起こるのですが、 デスクトップ全体が点滅したり、開いたフォルダのアクティブ非アクティブの部分からフォルダの名前が飛んでしまったり、最後は、フォルダが反応しなくなって、強制終了させてます。 HPで300枚くらい、フォルダーだと、4~5個同時に開いて長時間おくと、あっという間におかしくなります。 パソコンがとても苦しそうです。能力的に。 でも、メモリを見ても、CPU使用量を見ても、余裕があります。なので、何の限界かよくわかりません。100%で張り付く、という感じではないんですが。 表示したフォルダやホームページを移動させると、その移動の跡がずーっと連続写真のように残ったり、何か限界まで使ってるのは分かるんですが、何かわかりません。 感じとしては、MEを使っていた頃の、システムリソースの限界ととても良く似てますが、XPには、この問題はないと皆さん言ってるので、じゃー一体何だろう、解決できないんだろうか?と思ってます。 メモリは、半分の1Gくらいしか使ってないですが、CPUは80%くらい使ってるのでこれが原因でしょうか? でもそれだと、エクスプローラの、表示がおかしくなったり、しばしばフリーズするのが解せないですし。 あと、画面の左上に、緑字に、黒でサインカーブのようなグラフが、時々かってに点滅します。タスクマネージャーに似てますが、タスクマネージャーにこんなグラフないですし。オシロスコープのグラフみたいなのが、デスクトップ全体の点滅と共に一時的に左上に表示されます。 そのうち画面の表示がぐちゃぐちゃになります。 最終的にフォルダがフリースして強制終了すると、画面全体が点滅して、画面下にあるバーも全部消えて、壁紙だけになって、1秒ほどで消えていたバーは戻るのですが、右下のタスクトレイが再起動するみたいで、15個ほどあるアイコンの内、4~5個しか復活しません。ここに表示が無くてもバックで動いてるみたいですが、操作できなくなるので、結局PCの再起動となります。 まえにOS特有のエクスプローラのエラーがあると読んだことがあるのですが、関係あるでしょうか? マイクロソフトの方で、エクスプローラのエラー対策のソフトは以前入れたことがありますが、改善しなかったので、これは違うかなーと思ったのですが、もうよく分かりません。お手上げです。 何かアドバイスありましたら、教えていただけませんか?お願いします。