• ベストアンサー

首の据わらない乳児を1人で入浴させるには

首の据わらない乳児を私1人で入浴させるのが大変で、参っています。 帰りの遅い夫を待って入浴させるべきか、ベビーバスを買うべきか、他によい方法がないか、悩んでいます。今までは実家で母に助けてもらっていましたが、自宅ではそれができません。 私の入浴方法です。 1.お風呂から出たとき着る肌着とおむつ、バスタオルを整える 2.私が裸になる 3.赤ちゃんを裸にする 4.赤ちゃんを抱いてお風呂場に入る 5.赤ちゃんのお尻を洗う 6.赤ちゃんと湯船に入る 7.湯船から出て、赤ちゃんを洗う 8.再び赤ちゃんと湯船に入る 9.赤ちゃんと湯船から出て、お風呂場から出る 10.バスタオルで赤ちゃんを拭く 11.私がバスローブをはおる 12.赤ちゃんにおむつをあて、肌着を着せる 13.母乳を与える 14.赤ちゃんが寝るのを待って、私1人で入浴(寝付くのに時間がかかる) 何か改善できる点はありますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34378
noname#34378
回答No.3

こんにちは! もう1ヶ月を過ぎているのであれば、ベビーバスを買うよりはバスチェアのほうが便利だと思います。 赤ちゃんと一緒にお風呂を済ませるのなら ・赤ちゃんを脱衣所に寝かせておいて、まず自分がダッシュで身体を洗う。  (私は戸を開けて、チラチラと子供を見ながら洗っていました) ・自分が洗い終わったら、脱衣所の赤ちゃんを連れてきて洗う。 ・最後は一緒に湯船につかり、一緒に出る。 又は、首の据わっていない赤ちゃんでもOKのバスチェアーを浴室に置いて寝かせておく。 どちらにしても、お母さんはゆっくりお風呂を楽しむどころではないのですが、 ちょっとの辛抱だと思うので頑張ってください!

mitsy3589
質問者

お礼

首の据わらない赤ちゃんにも使えるバスチェアーがあるなんて、全く知りませんでした。早速調べてみます。 自分を先に洗ってから赤ちゃんを洗う方法もよさそうですね。試してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.9

やはりお母さんが先に体を洗ってしまうのが良いと思いますよ。 1.のあと赤ちゃんを風呂場のドアの前に寝かせる。 2.裸になり体を洗う。 3~はそのままで良いと思います。 こうするとまたあとで入りなおさなくても良いですよ。今の時期ならかぜを引く心配もないですから・・・(私はこれを冬にやりました。部屋を暖かくしたりして対処しました) がんばってね。

mitsy3589
質問者

お礼

先に自分が入浴する方法、是非やってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.8

他の方々がおっしゃっている通り、完璧だと思います! ベビーバスは片手で赤ちゃんを支えながら体を洗わなきゃいけないので、日々重くなる赤ちゃんを入れるのはかえって大変かも。 うちの子はもうすぐ五ヶ月になりますが、普段は旦那が入れています(夜11時くらいに・・・)が、飲み会などで午前様になる場合には私が当番になります。 個人的には旦那さんにお風呂に入れてもらうのは賛成です。お風呂の時間は15分くらいですけど、その間私はテレビを見たり自由な時間をもてるし。それにお父さんと一緒にお風呂に入るのって子供にとってもいい事だと思いますよ。男の人って遊び感覚で子供をお風呂に入れるので、うちの子も楽しいみたい。私が入れるときよりキャッキャ笑ってる気がする・・・(ちょっと嫉妬してます)。 私がひとりで入れる時にはmitsy3589さんとほぼ同じ流れですが、私の場合は子供が寝ている時間をみはからって自分が先にお風呂に入ってしまいます。 もちろん途中で起きて泣くこともあるので、頭と体は先に洗って、その後まだ余裕があるようなら湯船でゆっくりつかります。風呂からあがったらバスタオルで体を軽くふいて、バスローブをはおるか、裸のまま赤ちゃんを迎えにいって(大体裸です)、あとは同じです。 でも、私がお風呂に入りたい時間にいつも子供が寝てくれるとは限らないので、そういう時は、機嫌がよさそうならハイ&ローチェアに乗せて風呂場の前に連れて行き、あやしながら急いで体を洗ってます。 首がすわるまでは無理ですが、バスチェアはお勧めです。4~5千円くらいで買えます。自分が体を洗うときにバスチェアに寝かしておけるので(リクライニングできるのでねんねの赤ちゃんでも大丈夫です)、一緒にお風呂に入れます。冬は体が冷えないか心配ですが、これからの時期なら安心です。 うちの子は四ヶ月を過ぎた頃から、ガラガラなどを長い時間握れるようになって、ひとりで遊べる時間が長くなりました。別々に入るにしても、一人遊びが出来るようになれば、眠らせなくてもお風呂に入れるようになると思いますよ。もう少しの間大変でしょうが頑張ってくださいね。

mitsy3589
質問者

お礼

旦那様がお風呂に入れてくれるのですね。うらやましいです。やはり自分の入浴を先に済ます方が楽そうですね。是非やってみます。アドバイスありがとうございました。

  • noon70
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

こんにちは。今は大変なようで楽?な時期でもありますよ! 私の場合は、湯上りの子供のものを準備して、まずは自分が体を洗うまで済ませて 子供を迎えに行き、裸にしてそれから一緒に入り入浴し一緒に上がってました。 その方が赤ちゃんが寝るのを待って後で入浴するより効率的だと思いますよ。 子供を一人にするのは心配でしょうが機嫌のいいときや、可哀想だけど寝てるとき 今だ!!!!って時があると思います。そのときにさっー!と入っちゃうんです。 寝返りはまだですよね?そうなると心配ですが、動かなくて横になってるだけの時期ならOKだと思うし、私もやってましたよ!がんばってくださいね!!!!

mitsy3589
質問者

お礼

先に自分が入浴する方が楽そうですね。早速実行してみたいと思います。「今は大変なようで楽?な時期でもありますよ!」という言葉にちょっとびびっています・・・(笑)アドバイスありがとうございました。

回答No.6

パーフェクトです。何も言うことはありません。シャワーだけで済ます人もいますが、やっぱりお風呂がいいです。うちも当時夫の帰宅が遅かったです。でも私はしぶとく待ってました。その結果、宵っ張りの赤ちゃんになってしまいました(笑)。だからやっぱりしんどくても、一人でお風呂に入れたほうが赤ちゃんのためにはいいですよ。私は次の子はもう絶対にあなたの方法でやってみようと思っています。あと道具としてはベビーチェアぐらいですか?レンタルでもあると思いますよ。一度頼まれては? ベビーバスはやりにくいと思いますよ。あれは生まれて1ヶ月までの赤ちゃん用です。でも友達は使ってました。4ヶ月ぐらいまで。もちろん頭ガンガン打ちつけながら使ってたそうです。ちょっと怖い・・・。 今は大変な時期なんですよ。でも通り過ぎてみると、それがなつかしく思うのです。一生そのままではないですからね。そんなかわいい時期は一瞬です。その時期にあまり抱っこもしてやらずに、お風呂もあまり入れたことのない私は今とても後悔しています。しんどいでしょうが、後悔しないように。

mitsy3589
質問者

お礼

ご主人の帰りを待って入れるというのは、少数意見なんですかね。今でも夜、元気なのにさらに宵っ張りになっては困ります(笑)入浴させる時間は今のままで頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.5

こんばんは。 うちも主人の帰りが遅く待ってられないので、一人でした。 ベビーバスもあったのですが、子どもが大きくてすぐに使えなくなりましたので長くは使えないものと考えて購入するかどうかは検討した方がいいですよ。 うちはお風呂で使ういすを買いました。 何ヶ月のお子さんか分からないのですが、首がすわってないとの事ですから2.3ヶ月と考えて書かせて頂きますね。 しばらくは沐浴剤を使われると楽ですよ。 お風呂に入れる入浴剤みたいなものですが、洗浄できしかも洗い流す必要がないってやつです。 私のお風呂の入れ方です。 裸にしてタオルで来るんで、風呂用のいすに寝かす。 自分の身体を先に洗います。 バスタオルに寝かしたまま子どものお尻と脇、首などは石鹸をつけたガーゼで拭く。(というか洗うというかそんな感じで)汗がたまり易いところですね! バスタオルを敷いておかないと滑ってきます。(洗濯物は増えますが・・・) それから風呂に連れて行き、石鹸を洗い流す。 一緒に沐浴剤の入った湯船につかり、頭、背中、お腹など、を洗ってやり。終わりです。 最初は「沐浴剤ってなんじゃ?」って思ったんですが、なかなかよかったですよ。 私は半年位は使ったかも。 冬の寒い時期はかかり湯でお尻だけはきれいに洗い身体は沐浴剤の入ったお風呂でつかりながら洗い流してました。 お座りが出来るようになったら、風呂用のいすが大活躍でした。 おもちゃも付いてるし、重たくなった我が子をずっと抱いてなくていい。 自分の身体を洗ってる間も外で待たせて寂しい思いをさせなくてよかったので、1歳ぐらいまで使ってました。 一人で立ったり座ったり自由に出来るようになると、おもちゃで張り切って遊んでくれますから、いすも要らなくなりますが、動き回る子どもをずっと抱いて入るのは大変ですもんね。 NO1の言っておられる洗面台も、すごくいい方法ですよ。 でも、うちの子は2ヶ月の時にすでに7キロありとても入れるサイズじゃなかった・・・。 友達は洗面台でやってましたよ。 今はシャワー付きの洗面台も多いからそれだったらめっちゃ楽だと思います。

mitsy3589
質問者

お礼

ベビーチェアー、なかなか使えそうですね!早速購入を検討してみます。沐浴剤も使ったことがないので、試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • virago-1
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

mitsy3589さんへ はじめまして、本当に大変ですね。私も息子が生後一ヶ月ほどで神奈川県の 実家から出産直前に夫の転勤で引っ越したばかりの大阪へ帰った直後は泣き たくなるような思いをしました。お気持ちよくわかります。 さて、お書きになっている内容を拝見しましたが完璧だと思います。 手順も問題ないと思います。えらいっ! 私は赤ちゃんを風呂場に入れる前に先に自分の下を洗ってから赤ちゃんを連 れに戻っていました。洗面所で湯浴みさせたこともありましたが洗面台の広 さ、お湯が出るかもポイントになりますし、蛇口の高さによっては十分注意 しないと赤ちゃんをぶつけてしまうことになります。又、床から洗面台の高 さによっては赤ちゃんを安全に入浴させるためにはかなりの腕力を必要とし ます。(ママの腰痛にも注意)勿論事前に洗面台の清掃をする等衛生面での注 意も必要です。なかなか大変でした。 結果として私にはmitsy3589さんのような方法が合っていたようです。 今年の冬にはゆっくりと安心してお風呂に入ることが出来ると思います。 それまでもう少しがんばってくださいね。

mitsy3589
質問者

お礼

洗面台で1度やってみたんですが、赤ちゃんがでっかくて(洗面台が小さい)座浴にしかならなくてやめてしまったんですよね。洗面台で入浴できれば楽なのに・・・。元々お風呂好きな子なんですが、私がもたもたしているせいで、大泣きされるようになり、お風呂の時間が近付くと憂鬱なんです。まあ、もう少しの辛抱なので、頑張ります。アドバイスありがとうございました。

  • tamagon
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

大変ですね!わたしも約一年前同じ経験をしました。(当時3歳8ヶ月のお姉ちゃんもいましたよ。)  私も最初に服など用意して、上の子と二人裸になり脱衣所に座布団の上に防水シートとバスタオルをおき、オムツだけにした下の子を寝かせて上の子と自分の頭.体を洗ってから下の子を入れて夏場だったら先に体を洗ってみんなで湯船につかって先に下の子を脱衣所の座布団の上にのせ軽くふいてオムツだけはして上の子と自分をふいてました。 参考になるかどうかわかりませんが、少しの辛抱ですよ。

mitsy3589
質問者

お礼

2人を1人で入れるなんて、大変でしたね。すごいなあ。頭が下がります。そうですね、いつまでも続くわけではないのですから。頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 保健婦さんに教わった方法です。  洗面台の縁に(横です)タオルをかけて、そこで赤ちゃんを洗ったりお湯を貯めて温まらせたりしていたそうです。タオルを敷いておくと滑りにくく洗いやすいそうです。また、深さがないので、ベビーバスより洗いやすかったとか。  プラスチックの衣装ケースや引き出しというのも良く聞きますね。

mitsy3589
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。残念ながら、我が家には縁に赤ちゃんを置くスペースがあるような洗面台がないんです・・・ 衣装ケースの話、確かによく聞きますね。うちの子は大きめなので支えるのが大変で、衣装ケースよりはそれ専用のベビーバスの方がいいかなあと悩んでいます。

関連するQ&A

  • 子供2人(幼児+乳児)を、親一人でお風呂に入れる方法はありますか?

    子供2人(幼児+乳児)を、親一人でお風呂に入れる方法はありますか? 現在、もうじき4歳になる子どもと、じき1カ月になる赤ちゃんがいます。 夫の仕事が遅いので、子供の世話は私一人で見ています。 赤ちゃんも、1カ月過ぎるとベビーバスから湯船に入れることができるようになるのですが、 4歳になる娘も、まだ体を洗ったりシャンプーしたりと親の手が必要です。 私一人で二人の子供と一度にお風呂に入るいい方法などありますでしょうか。 ちなみにマンションですので、お風呂場はそんなに広くありません。 まだ今は夏だからいいのですが、 やがて秋・冬になると、湯船でよく温まらないと湯ざめも心配です。 経験者のかたで、何かいい方法をご存知の方、お願いします。

  • 一人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき

    今年の1月に始めての子どもが産まれました。 まだ、2ヶ月ちょっとです。 旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。 いつも、バタバタしているし、これでいいのかと不安になります。 (いまは、、、 一緒に入り、ベビーバスに入れておいて、その間に私が洗います。そして、赤ちゃんを洗って私がバスタオルだけを巻いたまま、赤ちゃんに洋服を着せてから、自分の服を着て、母乳を上げてます。) 自分と同じ時に入るから、赤ちゃんはのぼせないかな?とか、追い炊きでないのでシャワーのみですが、寒くないかなとか、、、が心配です。 みなさん、一人で赤ちゃんを入れるときはどういう手順で行っているか、詳しく教えていただけたら。。。と思います。 ちなみに、時間的に私が2度入るのは厳しいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 銭湯で「オムツを着用の方のごご入浴はご遠慮頂いております」と言っていました。皆さんはどう感じますか?

    もう、何ヶ月も前の話です。 近所のスーパー銭湯で、乳児をお連れの女性の方が受付の方から・・ 「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いておりますが、今日は入ってもらっても良いです・・」というようなことを言われていたのを聞きました。 その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困るからかな?と思っていました。 先日、違う銭湯に行くと、同じような年頃の乳児が母親と入浴していました。 あぁ、ここは乳児も入れるのか・・。と思いました。 私自身、乳児がおしっこくらいしても平気だと思っています。 間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。 ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は銭湯には来ないだろう、と思うのです。 それよりも、オムツをしていない小さい子ども、二歳?三歳?くらいの子どもでも、湯船の中でおしっこしてしまうかも知れないなぁ・・と思ったりもします。 今の時代、銭湯は娯楽ですが、生活の一部であった昔の銭湯はどうだったんだろう?と思いました。 オムツまでいかずとも、尿漏れパッドはどうなのかな?と思いました。 実際のところ、こういった理由でお断りをしている銭湯は多いのでしょうか・・。 銭湯で乳児と遭遇したことありますか? 皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に入浴するのは、あまり良い気はしないですか?

  • 2か月児の入浴 耳に水が…

    2か月になる新生児がいます。 ベビーバスを卒業し、一緒に風呂に入っています。 今日、上がり湯をかけるときに、少し左耳に水が入ってしまったかな(?)と心配になりました。 1)2か月の赤ちゃんの耳に水が入った「かも」という場合、どうやったら、入ったか、入らなかったか、わかるのですか? 2)もし、耳に水が入ってしまっていたら、どうしたら良いのでしょうか? それから余分な質問ですが、 3)抱いて入浴している時に、手が滑って、赤ちゃんの頭が湯船に浸かってしまったら、どうなるの?

  • 夏の入浴&暑さ対策

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 最近暑い日が続いているせいか、お風呂上りによく泣くんです。 上がった直後は服を着せずに15分ぐらい裸でいさせて、授乳の前に半袖やノースリーブの短肌着やロンパースを着せてます。 その後なんですが、以前はパパ&ママと遊んだり、メリーで一人で遊んだり、寝ちゃったり…とわりと機嫌がよかったんですが、最近は抱くとお互いに汗をかいてぐずるし、横にならせてもぐずるし、疲れても寝付けないし…。 夜は網戸にして、できるだけ涼しいところで縦抱っこでゆらゆら、よこになったらガーゼで扇ぐ、濡れてはないけどオムツをかえる…etc.手をかえ品をかえご機嫌をとっているのですが、夜は3時間ぐらい格闘しています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)夏の入浴は湯船につからず、シャワーだけではいけないんでしょうか? (2)お風呂あがりの暑さ対策で何かいい方法はありませんか?皆さんは湯どんな風に過ごしているのか是非教えてください。 (3)ついでに日中エアコンはつけてますか?つけている方は何度ぐらいに保っているんでしょう? パンパースのCMじゃないけど、娘が初めて迎える夏…。 他にもこれから色々出てきそうですが、よろしくお願いします。

  • 一人でお風呂に入れるには?

    3ヶ月になる子供がいます。 今まで、子供を入浴させるときは、どんなに遅い時間でも主人の帰りを待ち、お風呂に入れてもらって、洗い終わったら私が子供を受け取り、服を着せてました。 でも、最近は帰宅時間が夜11時をまわり、待っているのも時間がもったいない気がして、自分ひとりで入れられないかなぁと思うようになりました。 世間では、ひとりで入浴させているお母さんは、きっと大勢いらっしゃると思うんですが、この寒い時期に自分も赤ちゃんも、一緒に入浴する良い方法があれば、是非、教えてほしいです。 私が、服を着たままで、赤ちゃんだけをお風呂で入浴させる方法でもいいので、教えてください。 (生後1ヶ月間は、ベビーバスで自分ひとりで沐浴させていましたが、現在7キロ以上あるので不安です。)

  • 赤ちゃんの入浴について

    12月末出産予定です。 毎回ありがたいご意見アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの入浴についてです。他の質問も拝見させていただいた のですが、私の場合はどうするのがベストかアドバイスを 頂きたくて質問させてもらいます。 里帰り予定なんですが、豪雪地帯で冬は大人の私でも寒いのを 無理してお風呂に入っています。しかもタイルなので湯気でも温まりません。 そこで私は自分の部屋を暖めてお湯を運んでベビーバスを 使おうと考えていました。(実際そうされている方が居ました ところが母にお風呂の話をすると、知り合いから「洗面所で やったけど何も問題なかった」と言われたそうで、私にも そうしろと言われました。しかしうちの洗面所は狭くて 暗く、また廊下にあるのでとても寒いのです。また掃除も 行き届いているわけでもないので汚いんです。一番の問題は お湯が一定に出ないことです。お湯だけを回すとすごく熱く、 水で薄めると水みたいなぬるさになります。シャワーもついていません。 そういう理由で断ったら、「だったら一緒に風呂で入れればいい」 との事。先ほども書きましたがお風呂場はとても寒く、また 初めての赤ちゃんなので一緒にお風呂に入れても落としそうで 怖いし、湯船も不潔な感じがします。 なのでそれも断ると、じゃあ何も手伝わないから一人で勝手にしなさい、 と言われました。そこまで言うなら私は里帰りしないよ!と 強く反発したのですが全く聞く耳持たないようでした。 里帰りは母の強い希望です。私は本当は旦那と二人でやりたいです。 でも里帰りはもうすることに決めましたので今更変えられませんし 母も楽しみにしています。 この場合どうしたらよいのでしょう?母の言うとおりにして母に 手伝ってもらうか、自分ひとりでお湯を運んで行うか。 良いアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの入浴のコツ

    現在、約三ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 入浴の後、必ず泣くようになってしまいました。 理由がわかりません。何が嫌なのか怖いのか?! 一ヶ月を超えてからは、一緒に入浴しています。 ・服を脱がせる ・足に乗せる感じで座り体を温めながら洗います ・湯船につかり1分~3分にはでます ・私は自分の体を拭き服を着る  赤ちゃんは おばあちゃんに渡し、拭いてもらって服を着せてもらう ここで、大泣きが始まるのです。 体を拭くあたりか、その前くらいから顔が曇り始め・・・。 最近は、おばあちゃんに預けず、赤ちゃんを少しタオルにくるんで待たせ、私が急いで服を着てから赤ちゃんを拭いていますが、 やはりこのあたりで泣き始めます。 抱っこしてもしばらく泣き止まず、 オムツをしたり服を着せるのに必死です。 泣くと、ちょびっとうんちが出て大変・・・。 原因がわからず、対策もわからず毎回苦戦しています。 何かいい案や、原因と思われることがあれば教えてください。 これから冬になると、しっかり拭いてあげないと風邪を引かせてしまうし、服も長袖で大変になるし^^; ご意見お願いします。

  • 乳児湿疹について

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます 3W~顔にポツポツがでて ひどくなってしまい 口周りや耳はジュクジュクし 見ているだけでかわいそうなくらいでした 1ヶ月健診で 「乳児湿疹」といわれ ロコイド軟膏を処方され 大分、よくなってきて良かった♪っと思っていたら きれいになったあごと耳に またプツプツでてきちゃいました(涙) ★乳児湿疹ってくりかえすものなのですか? ★こんな方法でよくなったなどありましたら教えてください また 同じような赤いポツポツが 太もも 背中にもあります ★このようなところにもできますか? そして昨夜 おむつを替えようとしたら おちんちんと 周りにもできちゃって・・・ ウンチが おちんちんにも付くほど大量なんですが ★うんちにかぶれたのでしょうか? それとも乳児湿疹がおちんちんや周りにもできちゃうんですか? 初めての育児で わからないことだらけで 増して赤ちゃんのお肌はプクプクって思っていたから かわいそうでなりません。 どんなことでもけっこうです。いろいろ教えてください。

  • 赤ちゃんを一人でお風呂に入れるには

    主人の仕事が遅いので、平日はひとりで赤ちゃんお風呂に入れます。生後1ヶ月半まではベビーバスを使用していたのですが、現在2ヶ月になりベビーバスが小さくなりました。一人だと自分の体も洗って、赤ちゃんも洗って、そしてお風呂から上がったあとも着替えさせたりしないとけないので大変ですよね。ちなみに一度だけトライしてみましたが、赤ちゃんを落っことしそうになりとても怖かったです。最も良い方法、やりやすい方法があれば是非教えてください

専門家に質問してみよう