• 締切済み

プラズマについて

(1)RFプラズマでは放電容器が容量性になるのはなぜか? (2)電子温度が数万度にも達しているのに、容器内のプラスチック材   料が炭化しない理由を考察せよ。 という問題が出たんですが、調べても分からず、困っています。 分かる方がいたらぜひ教えてもらえませんか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

(1)参考 http://www.jsap.or.jp/activities/annualmeetings/2006spring/pro/bunrui1.html (2)プラズマは高温希薄な気体だということを念頭に置いて考えてください。