• 締切済み

膀胱炎 腰痛 背痛 痛み止め ロキソニン

こんばんは。 夜勤で病院に行くことが出来なかったのでどなたか、わかる方いたら教えてください。 数日前から膀胱炎の症状があり、(排尿終了時の痛み、残尿感など)があって、経験から『膀胱炎だ』とわかったので水を沢山飲んで様子を見ることにしました(いつもこれで治ります)が、今日、背中に違和感を感じるようになって、どうやら腎臓に炎症が及んだのかもしれないと思ったのですが深夜に病院へ行くほどでもない気がして帰宅しました。 ところが帰宅後、痛みが増してきて、なんとかしたい思いで、 ヘルニアで通院中の友達に痛み止め(ロキソニン)を貰い服用してしまいました。 (こちらで一時しのぎにロキソニン使用はOKと飲んだ後で知りました) 文章が長くなって申し訳ありません。 ここで質問なんですが、  ここまできて、自然治癒(水を沢山飲んだりで)ってありますか?  泌尿器科の患者さんは男性が多いというイメージで行きにくくて今ま で病院で治療したことはなく、ここまで悪くなったこともありませ  ん・・  検査は尿の検査だけでしょうか?  レントゲンとか患部を診るなんてことあるんですか? 26歳にもなって恥ずかしいのですが診察にいくなら前もって知っておきたいです。  最後に現在、抗ヒスタミン剤を服用中ですが、ロキソニンを飲んでか ら痒みが増したような気がします。お医者さんの意見を聞か ずに素 人判断で飲んだことが不安になっています。 どなたかわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.4

こんにちわ。2週間前に腎盂炎になりました。 私も最初は膀胱炎の症状があり、水分をたくさんとっていたのですが、ついに腎臓あたりの痛みと突然の発熱(39~40℃)が出ました。 私の場合は、泌尿器科で血液検査と尿検査、レントゲン写真を撮りました。 血液検査は炎症反応など、尿検査は細菌の有無、レントゲン写真は腎臓に結石等出来ていないか、を診ました。 薬ですが、最初は抗生物質と炎症止めを7日間出され、次に抗菌剤を5日間出されました。 菌が残っていると繰り返す事も、重篤化する事もあるようなので、1度診て貰った方がいいかと思います。

rikopin381
質問者

お礼

本当に辛いですよね。 レントゲンとか検査とかそれぞれ意味があるみたいなので どれも外せない検査みたいですね・・。 患部を診るってことはないようなので抵抗感は和らぎました 検査に時間がかかりそうな感じなので、休日か 時間を作って仕事の前にでも診察をうけに行きます 回答ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

人間の自然治癒能力である程度まで、膀胱炎も治ると思いますが(大昔は治していたわけですし)、くすぶる可能性もあります。 膀胱炎なら尿検査だけでいいかもしれませんが、質問者のように腎盂炎も合併している可能性があるなら(発熱については書かれていませんが)、腎臓超音波や腎臓付近のX線検査もあるかもしれませんね。 受診は内科でもよいと思います。もちろん、餅は餅屋、泌尿器科が良いと思いますが。 「今日、背中に違和感を感じるようになって、どうやら腎臓に炎症が及んだのかもしれないと思ったのですが深夜に病院へ行くほどでもない気がして帰宅しました。」 たぶん重症感がなかったのでしょうから、発熱などもなかったのでしょう。ですが、腎盂炎がひどくなると全身に細菌がひろがる敗血症という症状にもなります。本当かどうか分かりませんが、腎盂炎がひどくて芸能界を引退したタレントさんも最近いましたね。

rikopin381
質問者

お礼

敗血症へ繋がることもあるんですね・・ タレントさんが芸能界を引退するほど社会生活に影響するなんて 怖い病気ですね・・。 内科で良いなら内科に行こうと思います。 泌尿器科の先生が専門なんでしょうけど、患者さんが男性ばかり というのがちょっと引けてしまいます。 ロキソニン効果なのか発熱もないようです 痛みが強くなってすぐに飲んだので良くわかりません それも病院で伝えようと思います レントゲンとか超音波とか怖いような気がしますが この機会にちゃんと治療します 回答ありがとうございました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

膀胱炎でしたら,菌を殺す薬を飲まない限り治りません.だから繰り返します. ロキソニンなんていい薬をそんなのに飲んだのでは勿体無いです.段々効かなくなりますよ.適応違いです. 恥ずかしければ婦人科でもいいです.尿検査だけで分かります.見たりはしません.レントゲンも撮りません. http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subject/msub_byouin.htm  http://www.mcube.jp/womans/index.html?   banner_id=ymcadwords01052  http://www.medical-complex.com/ginza/ob-gyn/index.html?gclid=CLaZ_fvnyYoCFQ44bgodznYzhQ  http://www.narumi.gr.jp/hoken/index.html  http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_4.html  http://www.medweb.ne.jp/

rikopin381
質問者

お礼

段々効かなくなるということは 本当にいざって時に困りそうです・・怖いですね・・ 2錠目は飲みませんでした 載せていただいたリンク先は 何度でも必要なとき見れるように保存?しました 『入りやすいこと、話しやすいこと、そしてプロであること』 これは患者側からすると、とっても大事なことですよね デリケートな事ですし 回答ありがとうございました 必ず病院へ行きます

noname#35478
noname#35478
回答No.1

膀胱炎の治療をしたことがないということですか? 膀胱炎というのは女性に多く(体の形状からして仕方ないことですが)それをずっと放置して治療をきちんと受けていなかったのであれば、腎盂炎に拡大した可能性があります。 背中が痛いなどは特徴的な症状ですが、高熱が出たりすることもあります。そこまでいってないのか、ロキソニンが効いてしまっているのかがわかりませんね。 利尿作用が高まるように水分を取ることは絶対大事ですが、腎盂炎になっているのなら、入院が必要なこともあります。治療には2週間以上かかりますよ。 とにかく安静にしなければなりませんが、高熱が出る前に今すぐ病院へ行った方がいいです。症状が治まったからと言って、細菌が死滅したというわけではありません。これは膀胱炎でも腎盂炎でもいえることです。尿検査ですぐにわかるはずです。

rikopin381
質問者

お礼

投薬による治療をしたことはありません。 膀胱炎で医者にかかったことがないのです説明不足でした・・・ ロキソニンの効果で現在の体の調子がいまいち分かりません・・・ もしかしたらロキソニンの効果で発熱していないのかもしれないです 全く痛みが無いわけではないけれど、我慢できる感じです 膀胱炎と腎盂炎だと、なんだか響きが全く違いますね・・・ ロキソニンを飲んだことで重要な体のサインを無視している状態なの かもしれないです おっしゃる通り、自然に治ったと思えても菌を抱えてる状態だったの だと思います。 素直に病院へ行きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか?

    1週間ほど前から、トイレが近くなり、残尿感があります。排尿の後、すっきりしません。 仕事の都合で、なかなか病院にもいけなかったのですが、昨日から腰のあたりに痛みがあります。また、悪寒も感じます。 (1) これは膀胱炎でしょうか 膀胱炎ではない場合、どんな病気ですか (2) 原因は何でしょう (3) 自然治癒しますか (4) 何科を受診したらよいでしょうか 近くに泌尿器科がないので、内科でもよいでしょうか 明日が丁度お休みなので、病院に行こうと思っていますが、その前に情報収集を使用と思いました。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎だと思うのですが・・・

    はじめまして。 昨日から軽い排尿時痛があったのですが、 今日になって、排尿時痛はひどくなり、加えて残尿感・30~60分間隔の尿意をもよおすようになりました。(発熱はありません) 2年ほど前にも膀胱炎になったので、似たような感覚だと思い、今日病院に行ってきました。 しかし、症状を話すと、検査なしで膀胱炎と言われ、薬だけ出されました。 薬の説明も、3回より4回の方が早く直るから、服用は1日4回と言われました。 出された薬は ・ダーゼン5mg ・ミノペン50mg の二つです。 近所にある、産科・婦人科・皮膚科・泌尿器科の古く小さな病院だったのですが、検査なしということと、薬の用法の説明の適当さに不安を覚えています。 膀胱炎の診察で、検査をしないことなんてあるのでしょうか? また、薬は1日4回も服用して良いのでしょうか? 別の病院を再度受診するべきでしょうか? 教えてください。

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎/ホスミシンとブラダロン

    1ヶ月前に膀胱炎にかかり、そのときはクラビットを2週間分処方していただきました。検査も二回行い結果完全に完治したので、飲むのを止めました。 しかし3日~4日前からまたお手洗いが近くなり、残尿感が出始めました。前回膀胱炎にかかったときは排尿の際痛みがあったのですが今回はありませんでした。 そして今日病院へ行き1日三回×一週間分ホスミシンとブラダロンを処方されました。 前回クラビットを服用した際はすぐに残尿感がなくなったのですが、今回は薬を服用しても残尿感が残ったままです。 ホスミシンとブラダロンを服用されていた方にお尋ねしたいのですが、どれくらいの期間服用されて残尿感がなくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について

    2日前に膀胱炎になりました。 そして水分をとって市販の薬を飲みだいぶよくなりましたがいまでも残尿感が治らず困っています。 やはり病院に行ったほうがいいですか? また見てもらうとしたら泌尿器科ですか? またどのような検査ですか? 痛いですか? 質問ばかりですいませんがいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう