• ベストアンサー

DHCPとWINSについて

今、WindowsNTについて勉強していますが、 DHCPとWINSについていまいちわかりません。 初心者なもので用語的なところから詳しく教えていただければうれしいです。

• ezoe
  • お礼率86% (51/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

●DHCP 「Dynamic Host Configuration Protocol」の略です。 説明は#1さんが書いておられますので、要するにすべての端末でなく、「今繋いでいる台数分だけ」IPアドレスを割り当てることで ○1台毎にアドレスを設定することなく ○最小限のIPアドレスで ネットワークを運用するための技術です。 ●WINS 「Windows Internet Name Service」の略です。 デスクトップの「ネットワークコンピュータ」を開くとLANに繋がっている近くのコンピュータの名前の一覧が表示されます。 この仕組みは「Net BIOS」という仕組みで動いてるんですが、この方法だと通常はルータの外にあるコンピュータを見ることができません。 そこで、Net BIOSをTCP/IPネットワークから使えるようにします。 「WINSサーバ」というネットワーク端末名とIPアドレスの対応表を持ったサーバを1台用意し、クライアントからWINSサーバの情報を参照することで、TCP/IPを使ってルータの外にあるコンピュータも表示する事ができます。

ezoe
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決できました。

その他の回答 (1)

• takao
回答No.1

WINSというのは良く判りませんので、DHCPだけお答えします。 ・IPアドレス ・サブネットマスク ・ゲートウエイ ・DNSサーバーのアドレス 等 ネットワーク接続の基本情報を発行するサーバーです。 IPアドレスを自動的に取得する、という設定になっていて ネットワーク上にDHCPサーバーがあれば決められたIP領域 から適当なアドレスを割り付けてくれます。 IPアドレスを一定時間レンタルしてくれる訳です。 MACアドレスと共に登録することで毎回同じIPアドレス を発行することもできます。 ダイナミックDNSと組み合わせればイントラ系でかなり 威力のあるネットワークシステムを構築することができます。

ezoe
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決できました。