• 締切済み

ダニ退治

この頃会社のフロアにダニが大量発生して困っています。 このフロアは5m×7m程度の広さで、位置は1F、玄関とは引き戸2つでしか 仕切られていません。また、10台以上のパソコンとサーバールームもありますので 室温は比較的温かいと思います。 機器に負担にならない退治方法、ダニの侵入を防ぐ方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• ymrie
回答No.5

パソコンルームは特にダニが多いです。 人間が生活している以上ダニは存在します。 ダニは椅子の布の部分やフロアーの目地や パソコンのドライバー内のほこりの中に特にいると思います。 侵入を防ぐことは難しいので以下に発生しないようにするかですね。 ダニは一生に800個のたまごを生み、2000個のふんをします。 ふんは乾燥すると0.01ミクロンになって、空気中に拡散します。 これらを防ぐためにはこまめに掃除することと空気清浄機をつけるといいです。 部屋が35㎡と言うことであれば、業務用のなかでもAmwayの空気清浄機が 現段階では最適かと思います。 私の友人のところも子供の喘息の発作が出なくなったそうです。 効果がなければ返品もできるので使って見られたらどうですか。

• to-comas
回答No.4

「ダニ」ですが 日本には、2000種近くがいるそうです。 動物や植物に寄生します。土の中や水の中など、あらゆる場所に生存しています。人や家畜に寄生して血を吸うものもいます。  ところで、お困りの「ダニ」ですが、どこか近所に動物を飼っているとか、植物を育てているようなことはないでしょうか?発生源を絶つことが一番重要だと思いますよ。  会社の周りを少し観察してみてください。ひょっとすると地下とか...

• cxq02162
回答No.3

ダニ退治用のスプレー等が売っています。 気になるところに吹き付けるのがいいでしょう。結構効きます。 部屋を締め切って煙や霧で退治する製品もありますが、 機器の電源をきり、大きなナイロン袋等で密閉して利用すれば大丈夫です。

• yoda
回答No.2

絨毯を敷いているのなら,取り除いた方が良いでしょう。剥がした後の見栄えが,悪くなるようでしたら,クッションフロアーの方が良いでしょう。 「防ダニシート」(絨毯の下に敷く物)を使用する これからのシーズン(梅雨),出来るだけ室内に水分の進入を防ぐ。(土足のままの室内ならば,吸水性の高いマットを敷いて室内に湿気を持ち込まない様にする。)

feilong
質問者

補足

回答ありがとうございます。  絨毯はありません。30cm×30cmくらいのタイルが敷き詰められています。 玄関マットもありますので室内にはあまり湿気がありません。どちらかというと 乾燥しています。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

換気と掃除をこまめにするのが一番だと思うんですが。

feilong
質問者

補足

回答ありがとうございます。  一応毎朝掃除をしておりますのでそんなに埃はないのでは、と思っています。 ところが一時間も経たないうちにディスプレイにダニが闊歩している有様です(^_^A