• ベストアンサー

マンションの途中解約について

今学生専用マンションに部屋を借りているのですが、急な理由により部屋を 途中解約しようと思いました。しかし、管理人から、契約書の特約にこのマンションは学生専用マンションのため解約は3月しか認めない、と言われました。もし解約するのであれば、次の住居人が決まるまで家賃を払い続けてもらいます、との事。このような特約は問題ないのでしょうか?それと更新された契約書にはその特約が示されていなかったのでこの特約はなくなったものと思っていました。 この場合でも最初の特約は有効なのでしょうか。すごく困っています。どなたか ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

不動産業を営んでおりますが、民法第91条で、契約自由の原則により、 お互いが合意した内容は公序良俗に反しない限り有効です。 しかし、借地借家法第3章の第30条の強行規定で、「この節の規定に 反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」とあります。 今回のケースはこれに該当する可能性が高いと思われます。 是非、No.4さんが言われるように消費者センターか、さもなくば、 ご両親とご相談されて、弁護士に相談されてみられてはいかがでしょうか?

semicon
質問者

お礼

専門家の方が見てもやはりこれはおかしいと思いますか。 心強いアドバイスありがとうございます。すぐに 消費者センターに足を運んでみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#2の追加です。 基本的には、最初の条件が継続されることになり、契約書上の問題はありません。 ただ、解約は3月しか認めないということに問題がないか、お近くの消費者センターに相談してみてください。 相談先は、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
semicon
質問者

お礼

HPまで紹介してもらってご親切に どうもありがとうございます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 No1です。やはり、最初の契約の特約を更新の契約にも適用することになっていますね。契約書としては有効ですし、更新契約書を締結することで、最初の特約契約も継続することになります。  しかし、いくら学生マンションだからと言っても、個人の事情によっては3月でなくても退去しなければならない事情が生じるでしょうから、3月でなければ解約を認めないと言う契約条項は、公序良俗に反して無効であると思われます。  その旨を管理人に告げて対応をしてくれない場合には、最寄の消費者センターなどで相談をすると良いと思います。

semicon
質問者

お礼

やっぱりこの特約自体少しおかしいものなんですね。 丁寧なアドバイスありがとうございます。すぐに専門のところに 相談に行こうと思います。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3

そのようなことはありません。 (今、賃貸解約時のトラブルが増えています) あまり、強く告げられるようでしたら、お住まいの区役所に問い合わせてください。相談窓口を教えてもらえます。仲介に入ってもらうとよいでしょう。

semicon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり 第三者に介入してもらわないと解決しませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

最初の契約書に特約に特約として、このマンションは学生専用マンションのため解約は3月しか認めない、書かれていても、更新後の契約書にかかれていなければ、最初の特約は継続していません。 ただし、更新後の契約書に「従前の特約は継続する」などとかかれている場合は、継続されますから、契約書を確認してください。 また、納得がいかない場合は、お近くの消費者センターに相談なさってください。

semicon
質問者

お礼

更新契約書に従前の条件と同一の条件により更新されるものとし・・と示されています。この場合はやはり特約が続行されているのでしょうか?もし続行されているとして、更新契約書にその特約を示していないのは管理人の不手際にはならないのでしょうか?

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 更新の際の契約書に、この契約書に記載されていない事項については、最初の契約書に記載されている事項を適用する、といった内容の、最初の契約事項をそのまま更新しても適用すると言うような内容がないか、確認をしてください。更新の契約書にそのような内容が記載されているならば、最初の契約書に記載されている「特約」が更新の際にも適用されることになります。

semicon
質問者

お礼

この特約自体には何の問題もない普通の事なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 学生マンションの解約

    初めまして、大学4回生です。 学生マンションで1年毎の契約をしていますが 夏ごろに引越しし、実家に帰りたいと考えています。 契約書には、解約は1ヶ月前までに解約通知を文書にて と書いてあったのですが、念のため賃主に連絡したところ 「契約書にも書いてあると思いますが  学生マンションは3月しか入居期間がなく  退学でない限り、途中解約できない」 「更新の手続きを行っているからねー」 「学生マンションの特約かいてあるでしょ?」 と言われました。 契約書には特に解約できないなどといった記載はないのですが 途中で解約はできないのでしょうか??? お願いします。

  • マンション管理士の契約について

    当方のマンションは国交省の単棟型標準管理規約に準じてます。 そこで、マンション管理士と顧問契約を結ぶ場合は期の途中で理事会の決議だけで契約できるのでしょうか。 総会の決議は不要なのかということです。 またマンション管理士の契約は例えば2016年8月1日から2017年7月31日となってますが、解約に対しての文言は一切なく、毎年の7月末に契約更新を行なってます。 このような契約で任期途中の解約は可能でしょうか。 次の任期切れで契約更新打ち切りしかないのでしょうか。

  • 賃貸物件の途中解約

    転勤が決まったため、不動産屋さんを介してマンションを賃貸しております。4年間の契約を借主さんと結んだのですが、赴任任期が縮まり、契約の途中解約をしたい旨、不動産屋さんに告げました。具体的には1年早く退去してもらうことになります。 不動産屋さんからは、 (1)保証金の返還 (2)新しい住居の礼金(現在の家賃1ヶ月相当) (3)不動産仲介手数料(現在の家賃1ヶ月相当) (4)+α(引越し代のたし) を借主さんに支払うことで交渉するのはどうかと言われました。 実際退去していただきたい期日のちょうど6ヶ月前に不動産屋さんに告げているので、(2)(3)(4)の支払いが納得しにくいのですが、一般的に上記が相場なのでしょうか? ちなみに契約書には途中解約の記述は詳しく記されていません。

  • 借りている部屋を一度解約し、また新たに同じ部屋を借りることはできますか

    借りている部屋を一度解約し、また新たに同じ部屋を借りることはできますか? 大田区で1K\69000円(共管込み)のマンションに8年間住んでいます。部屋は狭いのですが、便利なので二年ごとに三度更新して来ました。 更新料は家賃の1.5ヶ月分です。 今年、また更新時期が近付いたので、周りの相場を調べてみたのですが、思っていたよりもずいぶんと安いことが分かりました。 部屋は8年の間に、隣りに建ったビルの影響で日当たりが悪くなっており、このまま更新するのは損だと感じました。 そこで管理会社に連絡をし、家賃の値下げか更新料の免除をお願いしたのですが 『そういうのは一切無理』と、にべもなく断られてしまい、結局解約の申し込みをして受理されることになりました。 ところがその後、ネットで調べて見ると、私のいる部屋が、家賃53000円・管理費3000円で新たに募集がかけられていました。現在の家賃よりも13000円も安い額です。 正直、この金額ならば住み続けたいと思います。 そこで、引っ越しなどをせず、今の契約を解除して、新たに契約をすることができるのかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 ちなみにこのマンションは、管理会社と同系列の会社が建てており、分譲してオーナーを募るといった形でやっているようです。

  • マンションの解約

    一ヵ月後に今のマンションを解約して、実家に戻ります。でも、今、賃貸借契約書を確認していたら、解約の欄に『2ヶ月前までに書面にて申し出なければらならない』と書いてありました(>_<;)前のマンションは退去して解約する時は一ヶ月前までに申し出だったので、このマンションも一ヶ月の申し出で平気だと思ってました・・・。不注意な私が悪いのですが、やっぱりこの場合2ヶ月後まで解約できないのでしょうか??一ヶ月以上ここに住むことはできません。。。住まなくてもその間の家賃は払わなくてはいけないのでしょうか??交渉したら何とかなるものですか??ちょっと今かなり焦っているので文章がおかしかったらすみません。回答よろしくお願い致します。 (ここで聞かないで、直接管理会社に聞けとい回答はご遠慮ください。管理会社には今日はもう連絡が取れませんし、管理会社に連絡する前にご意見をお聞きしたいのです。)

  • マンション売却時の保険の解約

    マンションを売却するのですが、そのマンションの管理会社から「総合保険をすぐに解約しないとリスクに巻き込まれる可能性があるので、速やかに解約して下さい。」と言って来ました。総合保険は1年ごとの契約で管理会社を通して入っています。引渡しは11月半ばに予定しています。契約は12月末までなので、返金もほとんど無いだろうし、契約したままにして、次回更新時に更新するのを止めようと思っていたのですが、「リスク」というのは、どんなリスクなのでしょうか?解約しないと困るほどのことなんでしょうか?詳しい方、教えて下さい。 ちなみにマンション売却後の購入の予定はありません。今後は賃貸暮らしの予定です。

  • 賃貸マンションの途中解約について

    今年から大学生になり、四月から鉄骨造の賃貸マンションに住んでいるのですが、隣の生活音が驚くほど聞こえてきて我慢できないので早くも引越しを考えています。 2年契約で入居してからまだ一ヶ月ほどしかたってないのですが、途中解約はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの家賃特約契約について

    2年前、エイブルで新築マンション(エイブル保障が管理している物件)の賃貸 契約をしました。 当時、その地域の相場よりも家賃が高かったため契約を迷っていたところ、 「2年間だけ特別に家賃を15,000円安くします」と言われたため契約しました。 (契約時に作成された契約書の特約事項欄には「2年経ったら家賃を元の値段 に戻す」旨が記載されています) 2年経ち、先日、エイブルより「家賃特約契約更新のご案内」というレターが 届きました。 そこには「賃貸借契約書特約事項に基づき、来月より家賃は新家賃(元の値段) になります」と書かれていました。 契約して2年経った今、「この特約を素直に受け入れなければならないのか?」 と疑問に思い始め・・・ 建物自体、2年前よりも古くなっています。また、1年前から階下の部屋に店舗が 入ったため騒々しくなりました。部屋のカビもひどいし。。。 ちなみにこの地域の賃貸相場は2年前と変わっていません。 このような状況でエイブルと新家賃について交渉の余地はありますでしょうか? 特約事項を無効にすることはできますか?

  • 解約通知後

    解約通知後 今月末に部屋を解約します。 解約は一ヶ月前に連絡すること。と契約書に記載されていたので 管理会社に先月下旬に連絡したら(この時解約日は言いました) 解約通知書が送られてきました。 内容は5月8日までに同封の封筒に必着返送してほしいとの事でした。 期日を守り管理会社に解約通知を送りました。 なのに、今日ポストを開けると、住宅賃貸借契約書(更新用)が 投函されてました。 郵便ではなく 直接ポストに入れたようです。(返信用封筒に直接入っていたので) こうゆう場合、どうなるんですか? 一応、管理会社から明日連絡が来る予定なのですが、 更新しなくてはいけないのでしょうか? 次のマンションも借りてしまってるので、 解約できないと困ります。 行き違いだけならいいのですが。。。 不安です・・・ 回答お願いします。

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?