• ベストアンサー

初節句のお祝い

昨年妹が出産し、姪が誕生しました。 今度のひな祭りに初節句のお祝いを贈ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.時期はいつ頃がいいのか? 2.お金がいいのか、物がいいのか? 3.額はどれぐらいが相場なのか? 以上の事について全くわかりません。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに私は姪から見ると伯父に当たります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1660
noname#1660
回答No.4

私は2年ほど前に父親になり、そのときの事を話しますと。 私の両親・妻の両親から「ガラスケース入りの兜かざり」を頂きました。 親戚からは、おおむね現金か洋服でした。 特に決まった風習もないのでそのようになったと 思います。 さて、もらう側としては、実は現金が良いと思います。 親の希望でものを買って与えることが出来るし、貯めておいて後々使うことも出来ますし・・・ 贈っていただける方には大変申し訳ないのですが、成長期の子供に洋服や靴を買ってもらっても、すぐに着られなくなり、もったいない場合が多々あるのです。 1.の回答は、初節句のお祝いが開かれて招待されているのなら、そのときに。 2.の回答は、前述のとおりです。親御さんに便乗してしまうのも手かなと思います。 3.の回答は、妹さんの子供ですから1万円前後でいいのでは?

komugiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親はすでに雛人形を贈ってしまったそうです。 仕事の都合で祝いの席に出席できないので、早めに贈る事にします。 妹の第一子なのですが、1万円ぐらいでいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#1660
noname#1660
回答No.5

一万円と書いたのは、例えです。 私は、妹の子供の初節句には何もしていません。 その代わりと言っては何ですが、誕生日にウェイトを 置きました。 甥だったのですが、父親側の内孫にあたる訳ですから、 そちら側で盛大に行われるので、外孫の方としては、 出しゃばってはいけないなぁ~と思ったからです。

komugiko
質問者

お礼

なるほどわかりました。 重ね重ねありがとうございます。

• kazubon
回答No.3

私は福岡なんですが。2人の子供(男)の節句人形や初誕生の飾りは妻(私)の実家から送られるのが風習です。が、主人の母がなぜか?先に購入してしまい私の母はがっかりしていました。こんな事もあるのです。  で、質問についてですが。  1.時期  年も明けていますので早い時期に。        日のいい日に。  2.お金か物か        妹さんの住まいが一軒家などで飾る場所もあるのなら人形でも        いいのでは?飾る場所がないようならお金でしょうか?        これは妹さんに聞いた方がよいと思います。        私の兄弟は本と小さな玄関に飾れるような節句飾りをくれました。       ちいさくても品が良くてうれしかったです。        記念になら・・。物が良いと思うのですが。     3.額の相場は        分かりません。まだ妹に子供いませんが生まれたら、5万くらいは       するんではないでしょうか?           以上です。あと、あなたのご両親とのかねあいもあると思いますよ。    

komugiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹の住まいは社宅でかなり狭いので、お金にします。 ただ、出産祝いにかなり出したので、 それなりにしておきます。

• piro0331
回答No.2

donbe2000さんがおっしゃるように、男の子でも女の子でもお節句の人形は、妻の実家が贈るところが多いと思います。  時期は年が明けましたので、なるべく早く日のいい日に。3月3日のところと4月3日のところとあるようですが、もし3月になってしまって贈る場合、お彼岸は避けます。  お金か物かは妹さんに聞いてみたらいかがでしょう?私の場合、日本人形をもらったのですがは記念に残るのでうれしかったです。お雛様だけ飾るより華やかだし。  額の相場というのは聞いたことがありませんが、出産祝いの半額から同額というところだと思います。妹さんなのでやはり、お姉さんとしてはちょっと張り込むようですね。

komugiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ですが、私は姉ではなく兄です。

• donbe2000
回答No.1

はじめまして 我が家では、妻の兄からガラスケース入りの日本人形を頂きました。 ちなみに実家からは雛人形を頂きました。 うちの方では(千葉の南の方)妻の実家が雛人形を、贈る風習が 古来よりあります。

komugiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家は埼玉なので、あまり変わらないと思います。 両親に聞いてみると、男の子の時は父親の実家が、 女の子の時は母親の実家が贈るのが風習だそうです。