• ベストアンサー

タバコを吸うと便秘が治るの?

jidaidreamの回答

回答No.4

//じだいどりーむ//です。  タバコを吸うと、便がしたくなるのは事実です。理由は知りませんが、 たしかに、便をしたくなります。吸い始めてから数年経ちますが、まだ 1ミリのタバコなので、免疫が出て強いタバコじゃないと排便を催さない とか、そういうのは、ないと思います。  が、、僕の友達(女性)にタバコを吸っていても便秘の人がいます。 だから、タバコ=便秘が緩和される、、というのはあまり期待なさらない方が いいとおもいますよ。