• ベストアンサー

「白い巨塔」のモデルは?

数年前、唐沢寿明、江口洋介主演でリメイクされていたテレビドラマ「白い巨塔」。原作は山崎豊子さんの同名小説ですが、この小説に出てくる医療ミスの裁判は実際にあったことだと聞きました。そこで質問ですが、この医療事故や裁判はいつごろあったことなのですか?そして主人公財前教授のモデルとなったのは大阪大学の(この小説に出てくる大学は大阪大学をモデルにしたものと聞きました)何教授だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 下記サイトにモデルとなった大阪大学第一外科教授の名前が出ています。 http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/handai/1074438409/l50 ご参考まで

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク先のサイトがとても参考になりました。それにしてもモデルになった教授は「阪大の第一外科の神前五郎」とは。あまりにも作中の名前とよく似ていて驚きです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 過去質問にもあるようです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa873929.html http://www.eigaseikatu.com/imp/4725/75988/ こちらも参考までに

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去質問も読ませていただきました。 今まで知らなかったことがよくわかり、目から鱗が落ちるようです。