• ベストアンサー

子会社への出向が当たり前になっている業種?

総合商社への就職を希望しているのですが、商社の営業部門の場合は金融や保険業界と同じように、たとえば40歳前後から段階的に、本体に残れず多くある子会社や関連会社に 「出向」 という形で送られ、そのまま本体には帰れずに定年を迎えるケースが多いというか、逆に最後まで本体に残れるのは役員候補しかいないと聞きます。 本当でしょうか? 商社の場合、本当に大半の社員は入社して15~20年で外へ放り出されるのが当然になっているのでしょうか? もうひとつ質問です。 子会社や関連会社への出向は原則として無い、あるいは少ないと考えられるのはどのような業種でしょうか? よろしくお願いします。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

連結経営が重視される時代に、いわゆる競争から「負けた」ような人を子会社に送るなんてことはしません。出世頭でバリバリやれる人を経営幹部として送り込み、収益基盤の強化を図るのが常です。 子会社等への出向がない業種といったら、コンサルやシンクタンク等、そもそも子会社が無いような会社じゃないでしょうか。(定年までいる人がいないとも言えますが)公務員でも早期退職が常ですしねぇ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 商社の場合、主流から外れた人を子会社に放り出す事なんてないんですね。 逆に有能な人を送り込むんですね。 でも収益が改善された後は、また本体に戻っているんでしょうか? 少しその辺が気になっています。 金融関係の場合は一度子会社に出れば二度と本体に戻れないと聞いています。

関連するQ&A

  • 出向

    出向者への給与は原則、出向先法人が負担をしないと、出向元が負担した場合には特別な理由がないときには寄付金になるのでしょうか? また、次の場合には役員報酬?給与? 出向元が給与を払っていて、出向先が給与負担金を支払っている場合に、出向元で役員、出向先で使用人のAさんに出向元から支払った給与の科目は役員報酬?それとも給与ですか?

  • 子会社への出向について、転職も視野に。

    現在化学メーカーで研究職をしている者です。 大学院卒の現在2年目で、医薬品の研究開発に携わっています。 不安なことが絶えず、質問させて頂きました。 最近のことですが、分野が化学メーカーの中の医薬品ということで、部門を本社から切り離し子会社化する話が噂されています。 他にもライフサイエンスを扱う子会社が数社あるので、関係部門を統合して新会社(子会社)を設立するという話です。 所属は新会社ですが、転籍ではなく出向になるそうです。 部門は以前から業績が良くなく、近年は良い兆しが見えてきましたが、統合するプランは数年前からあったようです。 ただ、出向とはいえ、私の会社は本社と出向を繰り返している人が多く、出向したから出世が悪いor片道切符という雰囲気はありません。(出向から転籍になった例はないです。) こういった状況ですが、統合し子会社を設立する目的は何なのでしょうか? 創業以来リストラがないため、他社に売却は考えにくいです。 また、私は入社以来、力をたくわえてから転職というプランを考えていたこともあり、いよいよ現実味を帯びてきたと感じています。 やはりこの状況は注意が必要でしょうか? 不安はあっても今の職場に不満はないので、転職して返って後悔することもあるかもしれません。 本当に不安です。 宜しくお願いします。

  • 子会社へ出向

    一般的に親会社の中年男性社員が子会社へ期間が不明の出向を命じられた場合、親会社に戻る可能性と戻らない可能性はどちらが高いですか?

  • 銀行業務が自分には務まらないので早く子会社に早く出向させてほしいのですが

    20代男性です。銀行に就職しましたがこの先銀行業務が自分に務まるとは思いません。今の部署は個人宅に投資信託を販売したり、企業に融資したりになります。営業に最前線ですね。そこで営業の見習いみたいな事をしています。 銀行の業務の難しさはいくつかありますが (1)金融商品の知識が必要 (2)資格試験 (3)金融商品 の営業力この三つすべてが自分にはやれそうもありません。 だから最近思います。 早く仕事が簡単な子会社に出向させてくれないかなと。うちの銀行には子会社がたくさんあります。リース、人材派遣、文房具おろし等。 僕みたいにいわゆる仕事ができない人は(銀行業務が務まらない人)早めに出向させててもらえるんでしょうか????? このまま銀行の営業課にいるといつか取り返しのつかない事故(お金を落とした、自分のせいで銀行全体の計算が合わない、誤説明でお客様から大クレーム等)を起こしてしまいそうで非常に怖いですし自分が銀行に貢献できるとは思いません。でもせっかく銀行に入ったのだから何とか定年までにはぶらさがらなくてはとも思います。 こっちにも生活があるからです。 とにかく早く子会社に出向したいのです。次の支店長面談のときにでもこの事を伝えようと思います。「自分には銀行業務が務まるとは思えないのでもっと簡単な部署や子会社に行かせてください」って。 これってきいてもらえるのでしょうか。

  • 別会社への出向

    30歳主人の件です。よろしくお願いします。 主人は営業を統括する部署におりますが、この度営業力強化?のため、 何人かが営業の現場に行く事になり、主人ともう一人の方が 別会社に出向の内示が出ました。 別会社とは子会社ではなく、同業種の会社です。 その会社と現在の会社のトップが親交が厚いようで、 現在の会社のノウハウを上場したばかりのその会社に教えて欲しい、 という狙いがあるそうです。 今回の話は、双方のトップから上がった話で、政治的なニュアンスが強く 直属の上司などは詳しい内容を全く知らない状況です。 ゆくゆくは、その部門の仕事はどちらかの会社が請け負う(買収?) 可能性もあります。 出向期間は1年程度、という話ですが、そのまま転籍にも なりかねないのでは・・・と心配しております。 嫌だったら断っても言い、と言われているそうですが、 トップから上がった話なので、断れば現在の会社で同じ部門で働ける保証 も無いのでは?と思ってしまいます。 出向先は上場したばかりで肉体的にも精神的にも辛そうです。 このような話は良くあるのでしょうか? 左遷のような意味合いもあるのですか? 現在の仕事にそれなりのやりがいを感じて頑張っていただけに、 ショックと共に、どうして良いのか困っているようです。 近々、相手先のそれなりのポジションの方と話をするそうですが、 話を聞いてしまったらさらに断りづらい状況になるのでは・・・ とも心配しております。 取りとめのない文章ですみませんが、アドバイスをどうぞお願いします。

  • 親会社と子会社の関係

    26歳女子会社員。修士課程修了。 エネルギー企業の子会社で、総務系の仕事をしています。新卒で入社し、1年半弱になります。 勤めている会社は、社長は勿論、何人かの役員もみなさん親会社から転籍された方や、出向されている方で、出向されている人も定年を迎えたら転籍になるそうです。また、若い人も出向してきていますが、皆さん私たちよりも上、な感じで・・・・。学歴や、出身大学ではそんなに劣らないつもりですが、正直プライドが傷つくことが多いです。 偉い人は皆さん飲み会が好きで、コロナが明けてから親会社から来ている人が良く誘ってくれて、と言いつつ私はイヤイヤですが、飲み会に行くようになりました。 食事していても、親会社でどういう凄い事をした、という話ばかりで辟易するのですが、 ・100%子会社、、、はみなそういうものなのでしょうか ・定年まで頑張っても、子会社のプロパー社員は課長になれるかなれないか、、、と聞きます。そういうもんなんでしょうか? 確かにプロパー社員の人で偉い人はいないです。かといって、私の専門では親会社では採用されなかったと思います。 転職とか考えたほうがいいんでしょうか? アドバイスください。

  • 役員出向

    出向についてよくわからないので、お伺いたします。 ある会社の役員を出向させ、相手先企業で普通の社員として働かせる場合にはどうしたらいいですか?漠然としてて申し訳ないですが、わかること何でも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 親会社から出向してきている人の評価について

    30代会社勤めです。 大企業の子会社で派遣社員として働いています。 私が勤めている会社には課に分かれており、20人くらいのどの課にも親会社から課長と係長が出向してきていて、他に役が付いていない人が一人か二人います。 役が付いている人は定年まじかな人みたいですが、一般職の人はまだ若い人もいます。 子会社への出向って、あまり評価されていないから来るのよ、と同僚からは聞くのですが、中にはものすごく仕事ができる人もいます。 どういう基準で出向ってあるんでしょうか? 

  • 職業の、業種の書き方は・・・?

    業種を問われて書く場合、例えば、造船業の会社で働く、役員付きの運転手とか、会社の業種とは違う仕事をしていたとしても業種は会社の業種を書くのでしょうか・・・?

  • 親会社に正社員として就職、すぐに子会社に出向

    近々、面接受ける会社なのですが、 募集要項に、親会社に正社員として入社後、すぐに子会社に出向となっています。 これはどういった意味があるのでしょうか? 子会社が直接募集したらいいのではないかと思ってしまうのですが。。。 ちなみに親会社は金融系で、子会社はIT系の会社です。 面接でも聞こうとは思っているのですが、 事前にこういった背景があるとか予想がつくものがあれば知っておきたいです。 一番気になるのは、子会社での仕事がもし終わった場合などどうなるのかという点です。 それでお役御免となってしまったりするのでしょうか・・。 ただ、それだったら親会社の方で正社員として扱うのも意味が分からないですし、 そういった使い方をするのであれば初めから派遣や請負で人を入れればいいと思ってしまうのです。 こういう背景、経緯が予想されるなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう