• ベストアンサー

PCが遅いのに再セットアップができません

昨日、突然パソコンが極端に遅くなりました。以前は5秒位で変わっていた画面が40秒位かかります。スキャンディスク、デフラグ、システムの復元、ディスクアップクリーンの他、いらないものは削除しましたが変化ありませんでした。変わったことと言えば、2週間前、突然画面が消えました。立ち上げても黒い画面が出て手動で動かそうとしても、その画面もまた消えました。何度か繰り返しているうちに持続時間が長くなり、一晩置いたら元に戻りました。暑い時に長時間使用したという理由しか思い浮かばないのですが、初めてのことです。 もう、寿命かなと思いつつ、最後の手段で再セットアップに望んだのですが、バックアップCD-ROMが起動せず、リソース不足を思い出しました。以前、マイコンピューターかマイドキュメントから入る方法を教えていただいているのですが、今回は、電源を入れて即起動させなければいけないようなので、どうすれば良いか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 型名(型番): PC-VL750R65D 製造番号(保証書番号): 1102993TA ハードディスクの容量(Cドライブ): 35.0GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 27.7GB メモリの容量: 64.0MB OSのバージョン: Microsoft Windows ME 4.90.3000

• inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん。この症状はHDD不良ではないでしょうか?HDDが劣化してくると、プログラム等の読み込みが極端に遅くなります。不良セクタ等なくても、死亡間近だったりします。 >立ち上げても黒い画面が出て手動で動かそうとしても、その画面もまた消えました  これの意味が良くわからないのですが、このときにウインドウズは立ち上がった状態ですか?それともBIOSのチェック状態(NECロゴのすぐあと)で止まったのでしょうか?それによって回答が異なります。  ロゴのすぐ後なら、 Operating system not found とか出ていないでしょうか?その場合、9割がたHDD不良です。出ない場合もHDDが壊れている可能性は高いです。  ATA100か133の80GBくらいのHDDを買ってきて(シリアルATAを間違って買わないように)交換して、説明書を見ながら再セットアップをしてください。(PCケースの開け方も説明書に載っていると思います)説明書はNECのサイトからダウンロードできます。

inca
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 黒い画面ですが、ロゴのすぐあと→2秒ほど黒画面(左上にカーソルが点滅)→1秒ほど(読む間がありません)BIOS画面→消える という感じです。 申し送れましたが、私のパソコン生活は浅く狭くなものですから、HDDという文字を長い期間見てきたのですが、それが何なのか分かりません。いろいろ、試すのは面白くなってきたので挑戦してみようと思います。このような現状でも救いがあると受け取りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リカバリをおやりになるのでしたら、CDを入れ画面の指示に従えばOKです。 途中で止まるなら機械的な故障でしょう 入手の容易な部品ならば安価に直す事も可能です。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >CDを入れ画面の指示に従えばOKです。 私は、質問時にCD-ROMを他の物と入れ間違っていました。 今、気付きました。 適切なご意見ありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.2

BIOS画面はでますか?

inca
質問者

補足

遅くなってすみません。速度が遅いのを待ち切れず、無茶な使い方(キー操作のフライング)になってしまっていたようで、再度、画面(タスクバーが変形したのを直すため、システムの復旧中)が消えました。一度立ち上げた時に、一瞬BIOS画面が出ましたが、前回と同じですぐに画面が消えました。今まで電源を切って、立ち上げてみたら成功しました。ここまでは、2週間前と同じです。 しかし、速度は元に戻っていました。先に行ったシステムの復旧では、改善されなかったのですが、今回のシステムの復旧が効いたのでしょうか? いずれにしましても、このままでは問題がありそうなので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• NKY
回答No.1

少々内容が理解できないところがありますが 物理的にハードが故障した可能性が高そうですね

inca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・、故障の後は、普通に使えていたので安心たのですが。黒い画面が出た時点でプレッシャーはありました。 ありがとうございました。