• ベストアンサー

PCが遅いのに再セットアップができません

昨日、突然パソコンが極端に遅くなりました。以前は5秒位で変わっていた画面が40秒位かかります。スキャンディスク、デフラグ、システムの復元、ディスクアップクリーンの他、いらないものは削除しましたが変化ありませんでした。変わったことと言えば、2週間前、突然画面が消えました。立ち上げても黒い画面が出て手動で動かそうとしても、その画面もまた消えました。何度か繰り返しているうちに持続時間が長くなり、一晩置いたら元に戻りました。暑い時に長時間使用したという理由しか思い浮かばないのですが、初めてのことです。 もう、寿命かなと思いつつ、最後の手段で再セットアップに望んだのですが、バックアップCD-ROMが起動せず、リソース不足を思い出しました。以前、マイコンピューターかマイドキュメントから入る方法を教えていただいているのですが、今回は、電源を入れて即起動させなければいけないようなので、どうすれば良いか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 型名(型番): PC-VL750R65D 製造番号(保証書番号): 1102993TA ハードディスクの容量(Cドライブ): 35.0GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 27.7GB メモリの容量: 64.0MB OSのバージョン: Microsoft Windows ME 4.90.3000

  • inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 う~ん。この症状はHDD不良ではないでしょうか?HDDが劣化してくると、プログラム等の読み込みが極端に遅くなります。不良セクタ等なくても、死亡間近だったりします。 >立ち上げても黒い画面が出て手動で動かそうとしても、その画面もまた消えました  これの意味が良くわからないのですが、このときにウインドウズは立ち上がった状態ですか?それともBIOSのチェック状態(NECロゴのすぐあと)で止まったのでしょうか?それによって回答が異なります。  ロゴのすぐ後なら、 Operating system not found とか出ていないでしょうか?その場合、9割がたHDD不良です。出ない場合もHDDが壊れている可能性は高いです。  ATA100か133の80GBくらいのHDDを買ってきて(シリアルATAを間違って買わないように)交換して、説明書を見ながら再セットアップをしてください。(PCケースの開け方も説明書に載っていると思います)説明書はNECのサイトからダウンロードできます。

inca
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 黒い画面ですが、ロゴのすぐあと→2秒ほど黒画面(左上にカーソルが点滅)→1秒ほど(読む間がありません)BIOS画面→消える という感じです。 申し送れましたが、私のパソコン生活は浅く狭くなものですから、HDDという文字を長い期間見てきたのですが、それが何なのか分かりません。いろいろ、試すのは面白くなってきたので挑戦してみようと思います。このような現状でも救いがあると受け取りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リカバリをおやりになるのでしたら、CDを入れ画面の指示に従えばOKです。 途中で止まるなら機械的な故障でしょう 入手の容易な部品ならば安価に直す事も可能です。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >CDを入れ画面の指示に従えばOKです。 私は、質問時にCD-ROMを他の物と入れ間違っていました。 今、気付きました。 適切なご意見ありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.2

BIOS画面はでますか?

inca
質問者

補足

遅くなってすみません。速度が遅いのを待ち切れず、無茶な使い方(キー操作のフライング)になってしまっていたようで、再度、画面(タスクバーが変形したのを直すため、システムの復旧中)が消えました。一度立ち上げた時に、一瞬BIOS画面が出ましたが、前回と同じですぐに画面が消えました。今まで電源を切って、立ち上げてみたら成功しました。ここまでは、2週間前と同じです。 しかし、速度は元に戻っていました。先に行ったシステムの復旧では、改善されなかったのですが、今回のシステムの復旧が効いたのでしょうか? いずれにしましても、このままでは問題がありそうなので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

少々内容が理解できないところがありますが 物理的にハードが故障した可能性が高そうですね

inca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・、故障の後は、普通に使えていたので安心たのですが。黒い画面が出た時点でプレッシャーはありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このPCでできるオンラインゲームは?

    最近オンラインゲームに興味を持ち始めたのでやってみようかと思います。そこで自分が持ってるPCでどんなものができるのかを教えて下さい。 型名(型番): PC-LC5003D 製造番号(保証書番号): 2501410GA ハードディスクの容量(Cドライブ): 31.89GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 10.34GB メモリの容量: 254.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 何かここが知りたいという意見があったらどんどんお願いします。 あと有料無料は問いませんどうかよろしくおねがいします。

  • NECのPCでF11を押しても、再セットアップできません。

    こんばんは、 NECのPC-VL5707Dを使っています。 4年ぐらい使っていて、システムの復元をしたらDドライブが 空になっていて、フォーマットしますか?とでました。 それでDドライブをフォーマットしたんですが、 再セットアップのためF11を押しても普通に起動するだけです。 Cドライブは無事でした。 ディスクの管理というので ディスク0 Cドライブ140.22GB Dドライブ3.82GB 未割り当て8.62GB となっています。 もう再セットアップはできないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量が正しく認識できないのですが・・・

    新しいハードディスクを購入し、以前使用していたものと付け変えました。 ハードディスクの容量がBIOSでは正しく認識できるのですが、windowsではその1/10以下の容量になっているのです(マイコンピューターのCドライブの画面で確認しました)。ハードディスクの容量を正しく認識させるにはどうすればよいか、知っておられる方がおられましたら教えてください。

  • C・D・ドライブのフォルダーが表示されません

    NEC VALUE STAR PC-VL 350AD WINDWS XP  SP3 を 使用しています。 マイコンピューターのCドライブ・Dドライブをクリックしてもファイルが表示されません。 ドライブのプロパティーを見ますと、使用容量・空き容量が表示されるので、データーはハードディスクに残っていると思いますが、ファイルが表示されません。表示する方法を教えてください。 Cドライブを開いたときの画面を添付します。

  • HD

    ハードディスクの増設を、考えていますが、あまり使わないので100GB以上あれば、と思っています。お勧めの物がありましたらお願い します。  PC-VL300GD  ハードディスクの容量(Cドライブ)215.14GB  お願いします。

  • オークションで落としたPCのハードディスクについて

    オークションでハードディスクが80GBのPCを落としたのですが、即決落札の特典としてハードディスクを新品160GBへ交換できることになりました。 当方、パソコン知識が皆無ですが、Cドライブ+Dドライブの容量=ハードディスク容量と考えていいんでしょうか? ざっくりとCドライブだけで160GBと想像しておりました(汗)

  • cドライブの容量

    外付けハードディスクでCドライブをそっくりバックアップして復元しましたら、おそらく何か操作の手違いからかCドライブ(トータル9.31GB 空き容量326MB))とDドライブ(トータル94GB 空き容量74.5GB)になり容量が逆になったような感じでCドライブの容量が少ししかありません。 DドライブからCドライブに容量を分割できるでしょうか。 機種は NEC VALUESTAR VL20E/8Dです。 よろしくご指導ください

  • Servic Temporarily Unavailable

    503 Service Temporarily Unavailable Service Temporarily Unavailable (2倍角ぐらい) The server is temporarily unable to service your request doe to maintenance downtime or capacity probblems. Please tryagain later.   このパソコンの情報。 型名              PC-VL300GD ハードディスクの容量(Cドライブ)    215.14GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ)  195.39GB メモリ             1983.4MB  1GB * 2 ウイルスバスター2007 今日のニュースを、見ようと思ってIEを起動したら上記の表示されました。英語がわかりません。解決策在りましたらお願いします。

  • ハードディスクに格納されている再セットアップ領域からの再セットアップについて

    お世話になります。 NEC PC-VL5907D を使用しています。 ハードディスクはC、DドライブとNEC Recovery System(再セットアップ領域)となっています。 この度Windwosが起動しなくなりました。 内蔵ハードディスクを取り外し、USB変換アダプタを使用し他のパソコンに外付けハードディスクとして接続しました。 接続したらCドライブにアクセスできず、DとRecovery Systemはアクセスできます。 どうもCドライブが物理的にアクセスできなくなっています。 NEC Recovery System(再セットアップ領域)から再セットアップするには 起動時にF11を押して、後はガイダンスに従って再セットアップします。 物理的にCドライブか壊れている場合、別の内蔵ハードディスクを購入し その新しいハードディスクにNEC Recovery System(再セットアップ領域)を コピーして再セットアップは出来るのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • Windowsの再セットアップについて

    度々お世話になっております。 今回相談したいことは、再セットアップについてなのですが。。 現在当機のハードディスクはCとDのパテーションでCが20GB、Dが80GBに設定してあるのですが、最近Cの空き領域が3GBと少なくなってきたので思い切って再セットアップしてDの容量を40GB位にボリュームアップしようかなと思っています。 質問の内容は、自分は日頃Acronis True Image 9.0で定期的に最適時のシステムをDドライブと外付けHDDにバックアップしています。 リカバリするにあたってCとDの容量を変更すると当然今までのデーターはCとD共に全て消えてしまうわけですからDドライブのバックアップは消えてしまいます、そこで外付けHDDにバックアップしてあるイメージバックアップ(システム)を使って復元しても大丈夫なのでしょうか? ハードディスクの容量が変わってもシステムだけを復元できるものなのでしょうか? そのあたりが疑問で質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。