• ベストアンサー

冷凍ポテトフライの上手い揚げ方ご存知ですか??

家庭用の冷凍ポテトフライ(マクドナルドやロッテリアにあるような細いフライドポテト)が上手く出来ません(涙) パッケージに書いてある通りにやっているのですが、出来上がりがカリッとしていません。ヘナヘナになってしまいます。 揚げている最中、油の飛び跳ねが怖くてモタモタしていると焦げることもあります(泣) 塩をまぶせば、なんとか食べられるシロモノになりますが、すぐ飽きてしまうようなモッサリ感があります。 マクドやロッテみたく美味しく揚げる何か良い方法はあるのでしょうか?? 教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.8

chachatownさん こんにちは からっと揚げてカリカリ感を持続されるには、  (1)揚げ油にラードを使用する。  (2)油の温度が下がらないように投入するポテトの量を調節する。 を行うと、マック並みの風味とさくっと感が得られます。 ラードを使ったついでにとんかつやメンチカツも揚げるとからっと風味よく上がりますよ。

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! ラード! それは初めて聞きました☆目からウロコです! しかも、マック並みの風味! まさに理想です。 それでとんかつやらメンチやらも揚げられるとは! 憧れのカリカリ感を手に入れたいです! 非常に参考になりました! ありがとうございます☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

わたしもレンジで一度チンしてから 揚げます 油ハネはましになりますよ★  “マック” 質問者さんは関西の人ですね   

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! レンジでチンするのが氷の粒を無くし、水気も飛ばす良い方法のようですね! ありがとうございます☆ はい( ̄▽ ̄)、今現在は東京在住なのですが、癖が抜けず、よくツッコミをいただきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

>油の飛び跳ねが怖くてモタモタしていると焦げることもあります 表面カリカリ、中ふっくらにしたいんですよね。 オーブンレンジかフライパンで余分な水気を飛ばしてから、揚げればいいのでは? ファーストフードの場合は、フライヤーという温度調節のできる揚げ器を使ってます。 家庭用を購入するならこんなのですが... http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360482/1539503.html

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! 揚げ物に水気は禁物なんですね☆ 氷の粒だと思い、びしょびしょになっているわけではないので特に意識していませんでした(;_ _)反省。。。 温度調節できる機械・・・あったら便利だよな~と思いました! 値段も皆だいたい同じくらいですね。高価なものはそれなりの設備が搭載されているし☆ 揚げ物の苦手な私にはうってつけかもしれません(^^;) 参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 冷凍ポテト、美味しいですよねっ(*^∀^*) 油は完全に熱してから、冷凍ポテトを入れていますか? ぬるい状態で入れると、カリっとは仕上がりません。 しっかり熱したあとで投入し、浮き上がって 少し(10秒ほどで十分です)してから取り出せば カラッと仕上がると思います(^-^) 油をしっかり熱してから、投入すると 恐いですが、どうしても油の飛び跳ねも起きます。 でもそうしないとカリッとは仕上がらないのです。 マックでもロッテリアでも、ジュワーパシュパシュっって 良い音が聞こえると思いますが、まさにそれですねっ(*^-^*)

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初に試しに1本入れてみて、油が熱くなっているかを確かめています。 無音のときはもうちょっと待ち、シュワワワ・・・パチパチッ!となり始めてから後続のポテトを入れるようにしています。 なるほど・・・油の飛び跳ねは避けられないものなのですね(T△T) 後でガスコンロの周りの細かい油粒を拭き取るのが大変なんですよね(涙) カリッと揚げるためには通らねばならない試練ですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketsuke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

家電製品で「キッチン(お弁当)フライヤー」というのがあります。 電気で温度を調節するので、油の温度が一定に保てて、 揚げ物上手にあげることが出来ます。 調理法としては、ポテトが揚がった後しっかり油を切って(新聞紙、 もしくはボールにざるをする)少し待ってから塩やこしょう、コンソメなどの味付けをすると良いです。 揚げた後、すぐに塩をすると塩が油を吸ってしまい、べちょべちょになります。

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな代物があるのですね(;@0@)! 料理は楽しいと思えるのですが、揚げ物がどーも苦手でした。自分は揚げ物が食べたいのに・・・(涙) なるほど! 塩をまぶすタイミングもあるのですね! 塩が油を吸う・・・それじゃ確かにカラッとはなりませんね・・・ 勉強になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36201
noname#36201
回答No.3

自己流ですが、 私は、先に電子レンジで1分位(少ない時は30秒)解凍します。 どうしても冷凍のままだと、ポテトに霜がついていて 凍ったままだと油はねがきついですね。 水分を飛ばす意味でも、 一度レンジでチン、やってみて下さい。 その後、熱した油に入れて 表面が硬くなるまで あまり触らずにゆっくり揚げます。 油の温度は 入れるときは低めでも最後は高くします。 一度にたくさん油にいれないこと。 出来上がったポテトは クッキングパーパーをひいた皿にいれ、 2度くらい紙をかえて しっかりと油を取ります。

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! ふむふむ・・・なるほど。あまり触らない方がいいのですね☆ 一気に高温でジュッ!と揚げてしまうものなのかと思っていましたが、ゆっくり揚げた方がいいのですね☆ 跳ねるのが怖くて油はあまり入れませんが、軽く泳ぐくらいの深さにはしています。 最初から油の温度が高いせいもあって、ポテトとの温度差がありすぎて跳ねやすいというのもあるのかもしれませんね(汗) レンジでチン! やってみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

ファーストフードで使用している油の違いもあるでしょうが、 家庭の場合、揚げる鍋が小さいですよね? 冷凍ポテトを入れると鍋が小さい物だから油の温度が下がって しまい、仕上がりがカリッといかないんです。 温度を多少高めにしておいても、鍋の問題+ポテトに付着して いる氷の粒で、一気に鍋の温度が下がってしまうのです。 面倒でもレンジで、ポテトを一旦、チンしてみてどうですか? そうすれば、小さな氷の粒もなくなりますし、油温度の低下も 避けられると思います。 (チンしたことにより、油の飛び跳ねが、かなり減ります) ぜひ、お試しください。 P.S.『マクドじゃない、マックだろ!』とツッコミをいれかけ    ましたが、大人なので、我慢しました。

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど! あのぐらいの氷の粒、なんてこたぁないだろうと思っていましたが、温度って結構下がるものなのですね。甘く見てました(汗) 電子レンジという手もあるんですね! 揚げる前にヌターっとなりそうですが、大丈夫なのでしょうか・・・? やってみます☆ はぅッ(;ЗДЗ) マックですね・・・よくつっこまれます(汗汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.1

こんにちは。 油の量に対して、ポテトを入れすぎてないでしょうか?? 少ない油の量でポテトを大量に入れると 温度が下がり、しなっとなってしまいます。 霜をキッチンペーパーなのでよくとって 多めの油で1つかみほどのポテトを入れて揚げてみて下さい♪ 油はねもなくカラっと揚がるはずですよ^^

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! 霜! 今、ハッとしました! 油の跳ねる理由はポテトのまわりにくっついている霜のせいですよね、きっと☆ 何かで聞いたことがあります。 キッチンペーパーでとれるんですね☆ やってみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍フライドポテトを焼く

    市販されてる冷凍フライドポテトを油を使わずに焼けば、ファストフードなどで食べるよりはヘルシーですか? 冷凍フライドポテトはあらかじめ揚げてあるそうですが、どうなんでしょうか。

  • 冷凍食品のフライドポテト

    フライドポテトが好きで、ジャガイモから揚げたり 冷凍のフライドポテトを揚げたりして食べています。 生のジャガイモを使う場合も 冷たい油から揚げたり、二度揚げしたり、レンジで火を通してから揚げたりもするのですが やはり冷凍のフライドポテトが一番好きなのですが 冷凍のフライドポテトというのはどういう加工をしてあるのもなのでしょうか? 切って茹でてあるのか、また揚げてあるのか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • どこのフライドポテトが好きですか?

    どこのフライドポテトが好きですか? 1.マクドナルド 2.ロッテリア 3.モスバーガー 4.ファーストキッチン 5.バーガーキング 6.その他 僕は、1のマクドナルドと3のモスバーガーです。 皆さんは、どこのフライドポテトが好きですか?

  • 冷凍のフライドポテト

    冷凍のフライドポテトって小麦粉か油か何かコーティングしてあるんでしょうか? 冷凍のまま触ると手にベタベタ油のようなものがつくし また気持ちお粉がはたかれているようにも思います。 (あくまで私の感覚なので違うかもしれませんが・・・) 家で普通にポテトを切って揚げてもどうも同じようにはならないので このあたりに何か違いがあるのかも?と思っています。 どなたかわかる方教えてください。

  • マクドナルドのポテト

    業務スーパーの冷凍フライドポテトはマクドナルドのフライドポテトと全く同じ! とかネットで見ましたが、業務スーパーのフライドポテトも揚げたてで美味しいのですが 揚げたて新鮮なのにマクドナルドの揚げ置きの時間の経ったフライドポテトの方が美味しいのはナゼでしょう? 例 1 マクドナルドはラードで揚げてるから 2 そもそもフライドポテトが違うから 何が考えられますか? 解る方お願いします。 それとあなたはどっちが美味しいかも教えて下さい。

  • 冷めたポテトフライ

    マクドナルドなどでテイクアウトしたポテトフライが、家に着いた頃には冷めしまうのですか、電子レンジで温めてもフニャフニャで味が薄くなって全然おいしくありません。 おいしく再加熱する方法、もしくは味を維持する保存方法ってあるのてしょうか。 油で揚げ直すのは無しです。

  • 上手なポテトフライの作り方を教えてください。

    明日子どもの遠足があります。ポテトフライが大好きなのですが、できれば冷凍のものではなく、自分でジャガイモから作りたいと思っています。前にもチャレンジしたのですが、カリカリにならずシナッと油っぽくなってしまいました。時間がたつとシナッとしてしまうのは仕方ないのかな・・・とも思うのですが、揚げた直後からそのような状態です。上手に作るコツはありませんか?

  • 冷凍フライドポテトの揚げ方

    冷凍フライドポテトの揚げ方について質問です。 調べると冷めた状態でフライパンに入れてそこからサラダ油を注いで 揚げる方法と油を温めてから揚げる方法があります。 どちらがよいでしょうか? 先入れはまだやった事がないので気になって質問しました。 料理初心者の男なのものでよろしくお願いいたします。

  • 冷凍フライドポテトの味付け

    スーパーの冷凍食品で売ってるフライドポテトの味付けについて、 塩、コショウ以外にふりかけたら、また、ブレンドしておいしくなる調味料を教えてください。 ちなみに、マックのポテトの味は、芋自体の品質で、調味料とは関係ないんでしょうか?

  • フライドポテト

    我が子、フライドポテト大好きです。 屋台みれば「ポテト」  ショッピングモールのレストラン街でも「フライドポテト」 お前は、フライドポテトしか食べられないのか!!! というほどスキです。 さて、皆さんのお薦めは??またお好きなポテトは?? ファーストフード派。レストランなどのポテト、冷凍食品、自己流 などなど。 あと、こんな変わった食べ方、以外と美味しいというものあれば、是非教えてくださいね。 我が子、実は塩なしで食べます。 まぁー他の料理があれば、そちらで塩っけがあれば気にならないのでしょう。 今度、年末、皆さんのレシピやお薦めポテトを取り寄せ、驚かせようとも思っているので、是非アンケートにお答えください。 ただ、私マックのポテト好き! だけのご回答だけでも大丈夫です。 皆さんのご回答で一番人気も食卓に並べるつもりです。 ポテトづくしです(笑)

このQ&Aのポイント
  • コロナ感染後、免疫異常を思わせる症状が出たため、精密検査を受けました。
  • 血液検査の結果、リンパ球が基準値を下回っていました(17%)。
  • 医師は触れず、気にするほどではないかもしれませんが、詳しいアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう