• ベストアンサー

冷凍ポテトフライの上手い揚げ方ご存知ですか??

家庭用の冷凍ポテトフライ(マクドナルドやロッテリアにあるような細いフライドポテト)が上手く出来ません(涙) パッケージに書いてある通りにやっているのですが、出来上がりがカリッとしていません。ヘナヘナになってしまいます。 揚げている最中、油の飛び跳ねが怖くてモタモタしていると焦げることもあります(泣) 塩をまぶせば、なんとか食べられるシロモノになりますが、すぐ飽きてしまうようなモッサリ感があります。 マクドやロッテみたく美味しく揚げる何か良い方法はあるのでしょうか?? 教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiddie
回答No.8

chachatownさん こんにちは からっと揚げてカリカリ感を持続されるには、  (1)揚げ油にラードを使用する。  (2)油の温度が下がらないように投入するポテトの量を調節する。 を行うと、マック並みの風味とさくっと感が得られます。 ラードを使ったついでにとんかつやメンチカツも揚げるとからっと風味よく上がりますよ。

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! ラード! それは初めて聞きました☆目からウロコです! しかも、マック並みの風味! まさに理想です。 それでとんかつやらメンチやらも揚げられるとは! 憧れのカリカリ感を手に入れたいです! 非常に参考になりました! ありがとうございます☆彡

その他の回答 (7)

回答No.7

わたしもレンジで一度チンしてから 揚げます 油ハネはましになりますよ★  “マック” 質問者さんは関西の人ですね   

質問者

お礼

ありがとうございます! レンジでチンするのが氷の粒を無くし、水気も飛ばす良い方法のようですね! ありがとうございます☆ はい( ̄▽ ̄)、今現在は東京在住なのですが、癖が抜けず、よくツッコミをいただきます(笑)

• mshr1962
回答No.6

>油の飛び跳ねが怖くてモタモタしていると焦げることもあります 表面カリカリ、中ふっくらにしたいんですよね。 オーブンレンジかフライパンで余分な水気を飛ばしてから、揚げればいいのでは? ファーストフードの場合は、フライヤーという温度調節のできる揚げ器を使ってます。 家庭用を購入するならこんなのですが... http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360482/1539503.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 揚げ物に水気は禁物なんですね☆ 氷の粒だと思い、びしょびしょになっているわけではないので特に意識していませんでした(;_ _)反省。。。 温度調節できる機械・・・あったら便利だよな~と思いました! 値段も皆だいたい同じくらいですね。高価なものはそれなりの設備が搭載されているし☆ 揚げ物の苦手な私にはうってつけかもしれません(^^;) 参考になりました☆

回答No.5

こんにちは。 冷凍ポテト、美味しいですよねっ(*^∀^*) 油は完全に熱してから、冷凍ポテトを入れていますか? ぬるい状態で入れると、カリっとは仕上がりません。 しっかり熱したあとで投入し、浮き上がって 少し(10秒ほどで十分です)してから取り出せば カラッと仕上がると思います(^-^) 油をしっかり熱してから、投入すると 恐いですが、どうしても油の飛び跳ねも起きます。 でもそうしないとカリッとは仕上がらないのです。 マックでもロッテリアでも、ジュワーパシュパシュっって 良い音が聞こえると思いますが、まさにそれですねっ(*^-^*)

質問者

お礼

ありがとうございます! 最初に試しに1本入れてみて、油が熱くなっているかを確かめています。 無音のときはもうちょっと待ち、シュワワワ・・・パチパチッ!となり始めてから後続のポテトを入れるようにしています。 なるほど・・・油の飛び跳ねは避けられないものなのですね(T△T) 後でガスコンロの周りの細かい油粒を拭き取るのが大変なんですよね(涙) カリッと揚げるためには通らねばならない試練ですね☆

• uketsuke
回答No.4

家電製品で「キッチン(お弁当)フライヤー」というのがあります。 電気で温度を調節するので、油の温度が一定に保てて、 揚げ物上手にあげることが出来ます。 調理法としては、ポテトが揚がった後しっかり油を切って(新聞紙、 もしくはボールにざるをする)少し待ってから塩やこしょう、コンソメなどの味付けをすると良いです。 揚げた後、すぐに塩をすると塩が油を吸ってしまい、べちょべちょになります。

質問者

お礼

ありがとうございます! そんな代物があるのですね(;@0@)! 料理は楽しいと思えるのですが、揚げ物がどーも苦手でした。自分は揚げ物が食べたいのに・・・(涙) なるほど! 塩をまぶすタイミングもあるのですね! 塩が油を吸う・・・それじゃ確かにカラッとはなりませんね・・・ 勉強になりました☆

noname#36201
noname#36201
回答No.3

自己流ですが、 私は、先に電子レンジで1分位(少ない時は30秒)解凍します。 どうしても冷凍のままだと、ポテトに霜がついていて 凍ったままだと油はねがきついですね。 水分を飛ばす意味でも、 一度レンジでチン、やってみて下さい。 その後、熱した油に入れて 表面が硬くなるまで あまり触らずにゆっくり揚げます。 油の温度は 入れるときは低めでも最後は高くします。 一度にたくさん油にいれないこと。 出来上がったポテトは クッキングパーパーをひいた皿にいれ、 2度くらい紙をかえて しっかりと油を取ります。

質問者

お礼

ありがとうございます! ふむふむ・・・なるほど。あまり触らない方がいいのですね☆ 一気に高温でジュッ!と揚げてしまうものなのかと思っていましたが、ゆっくり揚げた方がいいのですね☆ 跳ねるのが怖くて油はあまり入れませんが、軽く泳ぐくらいの深さにはしています。 最初から油の温度が高いせいもあって、ポテトとの温度差がありすぎて跳ねやすいというのもあるのかもしれませんね(汗) レンジでチン! やってみます☆

• kuusyuke
回答No.2

ファーストフードで使用している油の違いもあるでしょうが、 家庭の場合、揚げる鍋が小さいですよね? 冷凍ポテトを入れると鍋が小さい物だから油の温度が下がって しまい、仕上がりがカリッといかないんです。 温度を多少高めにしておいても、鍋の問題+ポテトに付着して いる氷の粒で、一気に鍋の温度が下がってしまうのです。 面倒でもレンジで、ポテトを一旦、チンしてみてどうですか? そうすれば、小さな氷の粒もなくなりますし、油温度の低下も 避けられると思います。 (チンしたことにより、油の飛び跳ねが、かなり減ります) ぜひ、お試しください。 P.S.『マクドじゃない、マックだろ!』とツッコミをいれかけ    ましたが、大人なので、我慢しました。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど! あのぐらいの氷の粒、なんてこたぁないだろうと思っていましたが、温度って結構下がるものなのですね。甘く見てました(汗) 電子レンジという手もあるんですね! 揚げる前にヌターっとなりそうですが、大丈夫なのでしょうか・・・? やってみます☆ はぅッ(;ЗДЗ) マックですね・・・よくつっこまれます(汗汗)

• yu_0v0_ki
回答No.1

こんにちは。 油の量に対して、ポテトを入れすぎてないでしょうか?? 少ない油の量でポテトを大量に入れると 温度が下がり、しなっとなってしまいます。 霜をキッチンペーパーなのでよくとって 多めの油で1つかみほどのポテトを入れて揚げてみて下さい♪ 油はねもなくカラっと揚がるはずですよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます! 霜! 今、ハッとしました! 油の跳ねる理由はポテトのまわりにくっついている霜のせいですよね、きっと☆ 何かで聞いたことがあります。 キッチンペーパーでとれるんですね☆ やってみます。 ありがとうございました!!