• ベストアンサー

起きたいのに起きれない…どうしてでしょうか。

不登校から復帰して学校へ休みながらも通っているものです。 今回は私自身のことで皆様に相談したいことがあります。 カテゴリー違いかも知れませんが、お付き合いください。 不登校から復帰、と上記に書きましたが、中途半端なのです。 週1ほどで休みますし、行事以外のときで遅刻しなかったことがありません。 不登校の時はフリースクールに行ったりもしていたのですが、普通の学校よりは聊か始まる時間が遅いため、やはりリズムが取り返せず困っています。 もうすぐ1学期も終わってしまうので、どうにかしてリズムを取り返したいのですが…。 今日も「1時間目から行こう」と心に決めて12時ごろに寝ようとしましたが、寝れませんでした。 結局5時半頃まで起きており、学校で寝るのは避けたいため、「もういいや」と諦めたら知らない間に寝ていました。そして今に至るのですが…。 頑張りたい、という気持ちは勿論あるのですが、なかなか体が言うことを聞いてくれず困っています。 母には「自分に甘えている」「鈍ら」などといわれており、正直苦しいです。 どうすればちゃんと寝てちゃんと起きることが出来るのでしょうか…。 今日(昨日)は本当にベットに1時間ほど入っていましたが眠気が来ませんでした。 やはり私が甘えているのでしょうか…。

noname#38651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saezuri
回答No.4

不登校になられた原因がストレスになってるとも思いますが 早寝早起のコツみたいなものってありますよね 私の場合下のようなことやってます  ・寝室に朝日が入るようにする  ・夜にゲームをしない  ・テレビも早めに消す  ・朝は早く起きる  ・昼寝はしてもOK(10分程度)  ・コーヒー、栄養ドリンクは夜に飲まない  ・12時を過ぎないように寝る  ・布団に入ってからは何もしない 以外にゲームは目が疲れる反面興奮してしまうので 寝る前には絶対やらないほうがいいです。

質問者

お礼

有難うございます。 何個かやっている部分があるのですが、寝室に朝日というのが難しいですね…。 私の部屋は北部屋であり、窓も1つしかない挙句窓側と枕側が逆です。 前の部屋(仏間)は縁側があったので自然に朝日が入ってきていたのですが…。 後は、クーラーや扇風機がないことによる湿気もあるのかも知れません。 朝早く起きる、というのがなかなか難しいのです。 これは変な話ですが、毎朝母が「起きなさい」と叫ぶのですが、私自身意識も記憶もない中で母に返事をしているというのです。 何時も母からその話を聞かされるたび「自分は覚えがないのに…」と思ってしまいます。 早起きできるコツと言うか、以前ラジオで聞いたのは目が覚めたら叫ぶ、といってましたが其れもある意味迷惑なような気がして実行できずにいます;

その他の回答 (3)

• tomy41
回答No.3

睡眠障害の可能性があります。 専門医にかかってみることをオススメします。 「睡眠障害」で検索すればいろいろ参考になるサイトが出てくると思います。

質問者

お礼

睡眠障害、ですか。 調べてみたのですが、不眠症や精神疾患からのものもあるんですね、初めて知りました。 若干うつ病の疑いがあるので、その可能性もありますね。 有難うございます、参考になりました。

• neko-tama
回答No.2

寝る一時間前に、体を動かして、考えることができないぐらい身体に疲労をためておけば、「眠気が・・・」なんて考える暇もなく、眠れると思います。

質問者

お礼

なるほど、いい案ですね! といいたいところですが、問題は何処で何の運動をするか…ですよね。 ビリーズブートキャンプ(であってるでしょうか?)をやってみたいと思う反面、なかなか高くて手が出せないので母にも言い出せず…という感じです。 私自身肥満体系であり、家族の殆どが肥満といえる体系なので其れの意でも欲しいなーとは思うんですが。 けど、いい案には違いありませんね、有難うございます。

noname#124418
noname#124418
回答No.1

とりあえず 不眠を直してみて、 1時間目に間に合う時間に起きれれば 本当に学校に行けるのか を確認したいところですね。 厳しいかもしれませんが、お母様のいうところの 「甘え」(認めたくなくても、学校に行きたくないというような気持ちがどこかにあって、そこから起きられないのかも)の可能性が無いとも言い切れません。 不眠さえ直れば普通に学校に行けると思っているのなら なおさら。 ということで、お医者さんに行って 睡眠薬等をいただいて 不眠の改善からされてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

一度小児科でお薬(睡眠薬ではないんですが)を処方していただいたことがありますが、効き目が弱すぎて全く寝れなかったことがあります。 掛かっている2つの病院は睡眠薬ではなく、睡眠をスムーズにさせる薬?しかいただけません。 私自身不眠になるのは初めてのことではないのですが、此処まで完璧に眠れないことは初めてだったので、びっくりしてます。 とりあえずもう一度お医者さんに行ってみたいと思います。 有難うございました。