• ベストアンサー

ラジコンボディーの塗装

ラジコンのボディーを黒で塗っています。 そこで質問なのですが テクニックとして白を上塗りすると 色が鮮やかになって良いというのを雑誌などで見かけるのですが 黒塗装のあと白を上塗りした方が黒の深みや鮮やかさが増すのでしょうか? それとも、黒には必要ないでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

noname#60422
noname#60422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.2

塗料に入っている、色のもと(顔料)は、色によって、光を少し透過するものがあります。 これを防ぐために、全ての色の光を反射する白を下地に(ラジコンボディーで内側に塗る場合は後に)塗る事によって綺麗に発色するようにするわけです。 同じ色の絵の具でも、真っ白な紙に塗るのと、くすんだ色の紙に塗るのでは、下地によって色が変わってしまうのと同じ事です。 透過性の低い、黒、白には必要ないと思います。

その他の回答 (1)

• YAMAHE
回答No.1

黒 紺色系は 必要ないと思います。 明るい色の場合には 効果が高いです