• ベストアンサー

ユーザー登録がいらないけどマナーの良いチャット

ユーザー登録がなくても、安心して使え幅広い年齢層が利用できる・特定のジャンルに偏っていないチャットを探しています。 チャットとはどんな感じのものかを比較的年配の人に説明したいのですが(実際に説明時には利用してもらいたい)、説明に使うだけなのでユーザー登録があると不便なんです。しかし、比較的マナーがよいところでないと初心者だから「チャットってこんななの?」って思われちゃうと困るし・・・。 gooチャットのようにいくつか部屋が分かれているとベストです。 私自身もgooでしか使ったことなくてあんまり詳しくないので皆さんのお知恵をお貸し下さい。

noname#166310
noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99177
noname#99177
回答No.4

こちらはどうでしょうか。 私はここは雰囲気のいいチャットだと思っています。 たくさんの部屋に分かれています。

参考URL:
http://www.ikoi.jp/
noname#166310
質問者

お礼

すごく使いやすそうですね。トップページからあんまり移動せずにすぐに入れるところも魅力だし、何よりフォントが大きめで素敵(笑)これなら画面も見やすいから、説明の相手にはピッタリかも!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼しました(汗 チャット http://www.susono.com/chat/chat.html で、トップページは http://www.susono.com/  です。 検索すれば他にもたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.susono.com/chat/chat.html
noname#166310
質問者

お礼

再びありがとうございます。まずは試してみます!

回答No.3

http://www.susono.com/bbs/bbs.html ここなんかいかが?

参考URL:
http://www.susono.com/bbs/bbs.html
noname#166310
質問者

お礼

掲示板ですね。これはこれで良さそう。 チャットも掲示板もやってみたいと思ってましたので。

回答No.2

MSNなんかにもありますね。 ユーザ登録が不便と言うことですが、ここは一人でいくつとっても かまわない(記憶が正しければ)ので、不要になれば捨てておけばいいのです。 ただ、ユーザ登録なりなんなりでそのチャットの質を維持する目的(実際にはどこも一緒ですが)もあり、登録をしなくても良いような所というのは 大抵・・・・です。 後は、大手プロバイダが主宰するチャットもあります。 簡単に探せるでしょうが、質までは・・・・ 数人で同時に出来る環境(パソコンが数台ある)なら、 フリーのレンタルチャットを使うのも手かと・・・・ こんな所とか http://vc1.edgesoft.co.jp/SpeedChat/index.html 公開しなければ、誰も入ってきません。仲間内だけで会話が可能です。

参考URL:
http://vc1.edgesoft.co.jp/SpeedChat/index.html
noname#166310
質問者

お礼

レンタルチャット・・・なるほど。 しかし、教えていただいたURLでは現在は新規申込はできないみたいです・・・。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

何の話題でもいいというなら、この下のチャットなんかはいいほうですね。 おとなサークルがとくに真面目です。 でも、チャットの使い方の説明だけに使うのなら、 むしろ他の人がいないほうが説明がしやすいのではないでしょうか。 他の方が話しかけてこられるとキーボードになれておられない 年配の方はパニックを起こすでしょうしね。 すでにそこにいて会話を楽しんでおられるところが チャットの説明場所=展示会場として使われるのはどーもいい感じではないかも。

参考URL:
http://www.abi-station.com/circle/
noname#166310
質問者

お礼

>むしろ他の人がいないほうが説明がしやすいのではないでしょうか。 なるほど。そうですね。しかし説明の相手は1人ではないんですよ。ある程度説明した後は実際にチャットを楽しんで欲しいんです。年配ですが、キーボードはまあまあ入力できます。速くも遅くもなく。

関連するQ&A

  • チャットをしたいのですが、サイトの違いやマナーなど

    生まれて初めてチャットをしたいと思っているのですが、たくさんサイトがありますが何を基準に選べば良いでしょうか? 趣味が合う人とチャットできたりするのでしょうか? 自分の趣味などのプロフィールやアバター(?)などを作るのでしょうか? チャットというのはリアルタイムなので、特定の人と利用するものではないのでしょうか? チャットの仕組みやマナー、優良サイトの名前なども、簡単に説明いただけるとありがたいです。

  • ブロックユーザー登録って?

    なんか、私は教えてgooサイトからの利用者ですが、 今【ブロックユーザー登録】ってのを見つけましたが、これは何ですか? 某サイトでは、100件って登録制限が有りましたが、ここのブロックはどうなのでしょうか? なんか、こちらは【削除されたら複数IDは作れない】とききましたが(>_<)

  • 嫌いなユーザーからのお気に入り登録

    こちらからはブロックしているユーザーからお気に入り登録されちゃっているんですが、当方からその登録を抹消することは出来ないですか?(わたしは『教えて!goo』の利用者です) 実害がないのは分かっていますが、気色悪いので何とかしたいです!

  • スカイプのチャットの表示に関して

    皆様よろしくお願いいたします。 スカイプのチャットの表示に関してお伺いいたします。 多人数のグループチャットを日常的にしているのですが、その中の特定の人物の会話だけを非表示にしたいのですが、方法が分かりません。 自分で出来る範囲で設定を変更してみたのですが、うまくいきません。 ・設定画面で禁止ユーザーに登録した ・チャット&SNSのコンタクトを「リストに載っている人物だけ」にした ・特定人物に関して「会話を非表示」を選んだ 以上の事をやってみたのですが、特定人物の会話が非表示になりません。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのオンラインユーザ登録ができません

    先日、ウイルスバスター2005を購入しPCにインストールしたのですが(OSはwindows2000)、オンラインユーザ登録ができなくて困っています。 ウイルスバスター2005の「オンラインユーザ登録」をクリックしても何も反応がない(オンラインユーザ登録サイトが表示されない)んです。 インストール時に何か不具合があったのかな、と思い一度アンインストールし再びインストールしてみましたが、結果は同じでした。 それで自分なりにしらべたところ製品Q&A(トラブルシューティング)に オンラインユーザ登録画面に何も表示されない場合 オンラインユーザ登録画面は、入力内容が正しいかどうかを確認するために Javascript を利用しています。 ご利用のブラウザで Javascript が「無効」に設定されている場合は画面に何も表示されません。 このような場合は、ご利用のブラウザの Javascript を「有効」に設定してください。 なお、オンラインユーザ登録画面で利用している Javascript は一般的なコマンドを利用していますのでご安心ください。 と私の問題の状況にぴったりな回答をみつけたのですが、 Javascriptを「有効」にどうするのかがわかりません。 それに、自分はPCのシステムをいじったりはしてないはずなのですが・・・。Javascriptって勝手に「無効」になったりするんでしょうか? とにかくせっかくウイルスバスターを購入したのに使用できなくて本当に困っています。 誰か回答よろしくお願いします・・・。

  • goo IDとユーザ名

    ・gooのIDとユーザ名って何がどう違うんですか? ・YAHOOだとIDがそのままハンドルになるけどgooだとどうなるんですか? ・チャットや掲示板とかで実際に公開される名前はどこで登録したものになるんですか?  誰か詳しく教えて下さい!(初歩的な質問ですみません…。初心者なんで…。)

  • gooの「お気に入り」ユーザとは何ですか?

    gooの「教えて!」を利用しております。 gooの「マイページ」にある「お気に入り」とは何でしょうか? お気に入り登録をすると、何かいいことが起きるのでしょうか? 一応、「マイページ」で何名かの方を「お気に入りユーザ」に登録しているのですが、 この「お気に入りユーザー」さんが質問や回答をなされたら、gooさんの方からこのことを伝えるメールでも送られてくるにちがいない、 と期待していたのですが、 待てど暮らせど、なしのつぶてであります。 私の設定の方法が間違っていて通知メールが届かないのか、そもそもそのようなサービスをgooの「教えて!」は提供していのかも、わかりません。 設定方法がありましたら、教えてください。 このようなサービスを提供していないのならば、この「お気に入り」のユーザー登録というのが一体何のためにあるのか、 この理由とこれの使い方などを教えていただけますと、ありがたいです。

  • お気に入り登録について

    自分の利用しているOKWebさんのQ&Aでは、ファン登録ではなくお気に入り登録でした。 誰かに登録されると、マイページで「お気に入りに加えられた数」が表示されます。 しかしながら、一体誰に登録されたのかを特定する方法が分りません。 (利用ガイドにも説明が見当たりませんでした) もしかして、登録された側からの特定はできないのでしょうか??

  • W41CA 新規ユーザー登録

    こんにちは。 auのW41CAを購入しましたので、Music Portを使って携帯に音楽を取り込もうとするのですが、携帯とPCをつないだときの新規ユーザー登録が何度試しても上手くいきません。 OS等の環境には問題ないと思います。 また、必要なインストールも行いました。 具体的なエラーは下記のとおりです。 ソフト・USBのインストール後、PCと携帯をUSBケーブルで接続します→通信中の表示→「ケータイと接続できませんでした」とエラー その後のメッセージが「ユーザー新規登録の場合は、Music Portを終了させてから利用する携帯を接続してください」と表示されますが、Music Portを終了させてから携帯を接続しても、何も起こりません…。 説明書もO&Aも見て見ましたが、どうすればユーザー登録までたどり着けるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ユーザー登録しようとするとセキュリティ情報ダイアログが開き、不正なリクエストとしてログインできない。

    goo英語学習のsmart.fmを利用したいのですが、ユーザー登録をしようすると、 「このページには、セキュリティで保護されている項目と  保護されていない項目が含まれています。  保護されていない項目を表示しますか?」     [はい][いいえ]    と表示されます。 ですが、[はい][いいえ]のどちらのボタンをクリックしても 「不正なリクエストです。」となり、ホームに戻ってやり直すことに なってしまいます。 どうしたら、登録できるのでしょうか・・・? 

専門家に質問してみよう