• ベストアンサー

利上げで上がる株・下がる株

株に詳しい方教えてください。 一般的に利上げによって株価は下がるのはわかるのですが、 その中でも大きく影響を受ける(上がる・下がる)と思われる セクターがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe225
回答No.2

♯1さんのおっしゃるとおりです。 また、セクターといいますか、こういったことに関して、過去にもわかりやすい ページがありますので、貼り付けさせてもらいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771908.html ちなみに、有利子負債とは・・ ご存知のとおり、 金利を支払う必要がある負債(借金)のことです。 銀行からの借入金や、企業が発行した社債などの合計額。 特に資産の少ない企業にとっては、有利子負債の額が大きいと 経営が圧迫される可能性があります。 つまり、有利子負債が多い企業は、金利の上昇によって、多くの利子を 払わなければならないので業績に大きな影響を及ぼすことになるのです。

pokemon2000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

一般的には、利上げで上るのは銀行、下がるのは電力など借入が多い銘柄ということになります。

pokemon2000
質問者

お礼

早速回答ありがとございます。