• 締切済み

ストレスとダイエット

 説明するまでもないですが、ストレス解消食いは良くないですよね。昨日の夜もストレスで食べたかったけど、理性でおさえて、掲示板に愚痴ったり、懐かしのCD(ノリノリ)を聞いて、その後リラックスできるCDをかけたまま寝ました。  しかし、やはりストレスがたまっているのか9時半頃に就寝したのに、早朝2時頃、目が覚めてしまい、やっぱりストレス食いをしたくなってしまいました。  ストレス食いと言っても、ストレス解消になるのは食べているときだけで、食べ終われば、自責の念で、全然ストレス解消にはなりません。  ダイエット中のストレス解消方法。みなさん。どうしていますか?「食べても良いのでは?」とか「食べる」意外に、ストレスを解消する方法を身につけられた方、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

noname#176094
noname#176094
回答No.3

こんにちは。メンタルで通院中の者です。 私はストレスの根本の解決に時間がかかり、過食になってしまいました。 体重はあっという間に半年ほどで30kg増えてしまいました。 今はカウンセリングで落ち着いてきて減量中です。 ストレス解消がうまくいかないようでしたら信頼できる第3者か心療内科などで話を聞いてもらうといいと思います。 自分がどういう性格でストレスがかかっているかわかると思います。 先生との相性の問題もあると思うのですぐにはうまくいかないかもしれませんが、ネットでお近くの病院の評判を検索されてから行かれてみてはいかがでしょうか。 原因が分かれば解決の道が開けてきます。 私の通っている心療内科はふんわりとした雰囲気の所です。 いかにも病人という感じの人は見かけません。 皆さん待ち時間が長いのでテレビや読書や編み物など何かしらでつぶされています。(予約でも1時間ほど待ちます) 年齢層は学生さんからお年寄りまで幅広いです。 気負わずに一度受診されてみてはいかがでしょうか。 少しでも参考になりましたら幸いです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

運動してみては? 私はインドア派だったのですが、痩せるためにウォーキング・ジョギングを始めました。 悩みとかストレスがあったときは、信じられないペースで走れました。 意外とすっきりしてよく眠れました。

  • Fu-Sya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは! >食べ終われば、自責の念 わかります~!すっごくわかります~! でも「ま、いいか~」なんて思ってしまうとダイエット失敗になってしまうわけで・・・自責の念って大事ですよね。 私のストレス解消方法は、『体重計にのる』 でした。 少しでも減ってたら「うれしい」しダメだったら「頑張れ、私!」と。 今このお腹がすいたというストレスのお陰で「うれしい」んだな~と脳内変換していました。 夜中でも下着だけになって体重計にのって、ほくそ笑んでいましたよ (*^o^*)

関連するQ&A

  • ダイエット中のストレス

    3月からダイエットを始めて順調に4.5キロやせました。けれどふとした家のゴタゴタでストレス状態になり、過食してしまい1.5キロリバンドしました。せっかく痩せたのにもとの木阿弥状態です。ストレスをうまく解消できれば良いのですが、家族の問題なのでいつも付きまとってきます。体重が増えるとそれもまたストレスです。ダイエット中のいいストレス解消方法がありましたら、教えてください。

  • ダイエット中のやけ食いストレスを無くしたい

    私は昔から、ご飯より甘い物の方が大切でしたが、 最近初めて本格的なダイエットを決意して、マイクロダイエットと運動でやせる事を決意してからは、甘い物を食べようとも思わなくなり、運動も楽しみ、ここ2週間、ほんと理想的に過ごしていました。2キロ減です。 しかしおとといから、ダイエット以外の色んな事のストレスを感じ、ヤケ食いに走っています。 実は、私は何か辛い事があるとすぐヤケ食いをしてしまって、でもその直後、「太る!」と思い焦って吐いてしまう。そんな事を数年間、時々繰り返していました。 今回もダイエット中なのにヤケ食いばっかで1日中食べる事をセーブできず、今日は2回吐きました。 マイクロダイエットもここ2日間飲んでいません。 自分でもそんな事してるのがイヤなんですが、なぜか、何かに操られているかのように乱暴に食べてしまいます。自分の意思の弱さに自己嫌悪です。 もしかしたら、ダイエット自体も自分では気付かないけど心のどこかでストレスにつながってるのかな、って気もします。 でも、今回のダイエットこそは、マジで成功させたいんです! 今このストレスの原因になっている事柄そのものを解決できるように色々努力してますが、今回これが解決しても、私は精神不安定になりやすいので(特に生理前)すぐに次のヤケ食いが始まりそうな予感がしてます…(ーー;) 私がアドバイスして欲しいのは、精神を安定させる方法や、目標に対する意識をきちんと保つ方法です。 心を安定させて、ヤケ食いを防止して、ダイエットを成功させたいのです。 例えば、部屋に理想的な体の女性のポスターとか貼ったら、つらい事があってヤケ食いしそうになっても自分の心をセーブして、頑張れたりしますか? ダイエットにおける精神面のアドバイス、なにかあったらよろしくおねがいします!!(>_<)

  • ダイエットのストレス解消方法[特集]

    ダイエットについての皆さんの創意工夫を集めております。 1.ダイエットで一番感じるストレスはなんですか? 2.そのストレス解消方法を教えてください。 3.空腹時のストレス解消方法があれば教えてください。 4.ダイエットのモチベーション維持の工夫はどうしましたか? 5.あなたのダイエットの励みになったものは? 6.どれだけの期間で何キロ痩せれましたか?(例)1年で5キロ) 7. ダイエットして何か変化はありましたか?(心境、周りの反応、恋人ができた) こういった情報をみんなで寄せ集めて、協力できればと 思いますので、ご回答いただければ幸いです。

  • ダイエットとストレスについてです。

    ダイエットとストレスについてです。 最近わたしはストレスが原因で過食気味になっています。 と言いますのも今までに比べたらありえないぐらい食べるのです。 たぶんですがストレスの原因には友人関係,バイト,ダイエットなどがあると思います。 学校に行けば一人最低な奴がいるせいで平和にすごせないし それに私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気にします。 自分の顔を見られたくないのでいつも下を向いて歩いているし、友達とも長時間は目をあわせられません。 周りの人達が笑っていたり、「きもい」などの言葉を発していると自分のことではないかと考えてしまいます。 そのことも大きなストレスの原因になっていると思います。 バイトのことに関してはだるくてしょうがないのです。 ただでさえ学校に通うだけで疲れて大変なのに バイトがある日は家に着いてから30分後には家を出なければなりません。 お金を稼がなければならないので辞められませんが、バイトがある日は一日中憂鬱です・・・ さらにダイエットのことに関しては前々から痩せたい!と思っているのですが中々痩せられません・・・ と言いますのも食事制限ができない(ストレス原因)と運動できない(時間がないし疲れている)が原因なんですが・・・ これを見た人は食事制限も運動もしてないならダイエットに関してはストレスないんじゃないの?と思うかもしれませんが 違うんです・・・ 常に「痩せなくてはいけない」「カロリー気にしている自分」「食べた後の後悔」 これらがストレスをよんでいるんです・・・ 辞めようにもストレスで辞められないので完全に負の連鎖です・・・ 本当に今の状況が辛いです イライラと憂鬱感と不安の中の生活で疲れてしまいました・・・ 学校帰りには食べ物のことしか頭にないし自分じゃないみたいで嫌なんです お願いします。 どなたか良いストレス解消方法を教えてください。 またこういう状況の場合のオススメのダイエット方法を教えてください。 カロリーのことばかり気にならなくなる方法もあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ストレス解消のためにどんなことを実行してますか?

    いつも心の中がモヤモヤしてしてさっぱりしません。 これが「ストレス」と言うものだと思うのですが、解消法として思い浮かぶのが「バカ食い」のみです(>_<)。 皆様、何かいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ストレス解消の方法について

    自分の好きなことも出来ず、リラックスする時間もなく、ただただストレスが溜まっています。 ちょっとしたことで何かストレスを解消出来るような方法はありませんか?

  • ダイエットでも、

    私はダイエットしたくても長続きしません。 食事制限と運動がいいとは思いますが、なかなかできません。 食事は私が作るのでなんとなくなるんです。 が!!!!! 私自身、てんかんという病気と、第一完全右脚ブロックという心臓の血管が一部塞がっている病気をわずらってる為、運動を普通の人と同じようにすると、すぐバテてしまい、苦しくなり辞めてしまいます。 なんとか長続きするような、運動はないでしょうか? あと仕事が23時に終わり、ストレス食いをしてしまいます。 それはどう抑えたらいいでしょうか? いいダイエット方法、教えて下さい。

  • リラックス ストレス解消

    一人でも出来るオススメのリラックス ストレス解消方法があれば教えてください

  • おすすめのストレス解消を教えて下さい!

    みなさんのおすすめストレス解消やリラックス方法を教えて下さい。お願いします。

  • ダイエットしなきゃ(;_;)

    はじめまして櫻葉です(*^^*) 最近ストレス食いがひどく気づいたら 体重が増えてました(>_<) 18歳・157センチ・Dカップ・52kgです(ノ△T) 何キロくらいがベストですか?? 近いうちに友達とプールに行くので ダイエットしたいのですが 私は毎回なかなか続けられないし 続けたとしてもなかなか体重が落ちません… オススメのダイエット方法、アドバイス教えて下さい!! 特に下半身痩せたいです(>_<) 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!!