• ベストアンサー

画面が急に映らなくなるのですが、この症状はウィルスでしょうか?

最近パソコンを使っていると急に画面が灰色や黒色になってしまい、 元に戻らないことがあるのですがこの症状はウィルスに関係はありますか?改善方法は無いのでしょうか? 電源を切ってもう一度入れるとふつうに起動し画面も正常でしたが、その後もたまに起こるので気が気ではありません。 またその時、音楽を聞いていたのですが画面は映らなくても流れ続けていました。そして電源を落とす操作は、ウィンドウズボタン→U(修了オプション)→U(電源を切る)でキーボードから操作できました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

ANo1です。 トラブルの再現性はまだ低いと思われます。 下記のような障害であれば故障と言わざるを得ません。 http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm http://www.lontec.co.jp/zcart/lcd_repair.html http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight.html メーカーよりは修理費用は安そうです。

kornth
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参照してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 液晶不良、あるいはマザーボードののグラフィックチップが死にかけているかも。その場合、修理しかありません。(メーカー修理だと、同じ中古PCが買えるくらいの費用がかかります)  もともとノートPCはただでさえ排熱が満足にできない設計なので、各部品の寿命を少しでも延ばすため、FAN付きの冷却台を使いましょう。

kornth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もともとノートPCはただでさえ排熱が満足にできない設計 初耳でした、冷却にも気をつけてみます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

ウイルスではなく使い方に問題があるか故障していると思われます。 質問の文章からは原因を特定することはできませんので、販売店やパソコンメーカーのサポート窓口へ連絡して指示を受けましょう。 >急に灰色や黒色になってしまい、 状況が不明瞭 >ウィンドウズボタン→U(修了オプション)→U(電源を切る)でキーボードから操作できました。 OSは Windows XP HomeEdition と読みとることができますが、機種名、型式などが全く不明 残念ですが回答するまえに確認しなければならないことが多すぎます。

kornth
質問者

補足

すいません説明不足でした。 OSは仰るとおりWindows XP HomeEdition で Service Pack 2 とありました。 機種は富士通の FMV-BIBLO MG70R です。 画面のことですが全面灰色としか言いようがありません。 全面黒色の時もありました。バックライト?は点灯しています。 (電源が切れた状態の黒色では無いと言うことです) 使い方に問題ということですが、2~3日つけっぱなしにしてしていたと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

ノートパソコンの液晶不良ではないでしょうか。 簡単な判定方法 BIOSの画面に入る BIOSの画面でも表示がおかしければ100%液晶不良です。 理由:BIOSの画面はWindowsとは全く関係のない世界です。    ウィルスも各種設定も関係ありません。    BIOSと言うハードウェアレベルの画面でおかしければ故障以外ありません。 液晶のメーカー修理は5万円から8万円程度が相場です。

kornth
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSというのが調べてみてもいまいち分よくわからないのですが、 電源を入れWinndowsが立上る前にBIOS画面に入るのですよね? ただ、一度電源を落としてまた起動させると画面は正常なのですが。 またこの症状はいつ起こるか分からないのでBIOS画面で待っていればいいのでしょうか? (この症状が出たのはパソコンを2~3日つけっぱなしにしていたのでそれも関係があるでしょうか?)

関連するQ&A

  • ウイルス感染?

    昨日より嫁のパソコンが電源を入れてもウインドウズ画面が出ず灰色かかった色のみです。電源を入れ直したりしましたがお手上げです。 ウイルス駆除しようにも画面が進みませんご回答よろしくお願いいたします。 (嫁曰く、セキュリティ案内画面が現れたのでクリックしたら灰色の画面のままだそうです) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 終了オプションを押した後、次画面が出るまで時間がかかり過ぎるんです

    終了オプションを押した後、次画面が出るまで時間がかかり過ぎるんです XPSP3、Firefox3.6.3使用してます。 普段パソコンを終了する時は「電源を切る」にしないで、Firefoxは開いたまま、 キーボードのウインドウズボタン(?)→「U」キー →「S]キーと押して、 スタンバイ状態にしています。 以前は「U」キーを押した後すぐに「電源を切る」画面が出たように思うのですが、 最近は10秒以上、時には1分くらいかかる時もあるような気がします。 裏でウィルスチェックしてたりアップデートしてる様子も無いのにです。 何か解決策なり対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • D903のメール画面が・・・

    D903を使っています。 突然、メール画面の文字色が灰色になってしまいました。。。 予測変換の候補のところや、受信BOXの一覧表示などは、正常に黒で表示されていますが、 受信メール画面にすると、 「受信メール」「送信元」「題名」「本文」のところだけが、灰色になってしまいます。 画像を挿入したりすると、黒色に戻るのですが、 再び画像を消すと、グレーになります。 また、文字色をデコメールで黒にすると、黒になるのですが、 指定なしではグレーになります。 今までは指定なしのままで黒だったのですが・・・>< 絵文字も色がつかなくて、とても読みにくいです。 何か変な操作をしてしまったのでしょうか・・・?? それとも故障なのでしょうか・・・?? どなたかよろしくお願いいたします。。。

  • ウィルスセキュリティーについて

    ウィルスセキュリティーZEROがインストールできません。インストール終了後再起動したのですが、黒画面になります。Enterキーを押しても全く動きません。ソースネクストのQ&Aに書いてある操作自体が行えない状態です。どうしましょう?ちなみに黒画面から強制修了して起動すると(全く動かないので仕方なく)セーフモードになり、システムの復元をしなければなりません。なぜこのソフトが認識されないのでしょうか。128Mの古式のPCだから?それともウィンドウズMeだから?どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 突然画面が…

    最近インターネットにつないでいると、突然画面全体が灰色になって操作できなくなったり、上部の「閉じる」アイコン付近が黒くなったりします。やっぱりウイルスなんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスター2009の画面が、おかしくなった

    ウィルスバスター2009の画面の一部が、 白から灰色になってしまいました。 どうすればいいか、教えてください。 画像を添付するので、みてください。 ウィルスや、スパイウェアの検索はできます。

  • コンピュータウィルスについて

    ある日、ノートパソコンを使っているとPDFファイルが勝手に開かれ画面が灰色になり、画面の中心に内蔵WEBカメラの画像が現れました。 それが怖かったので強制終了し、再起動するとまた勝手にPDFファイルが開かれ画面が灰色になり操作が一切出来なくなりました。 その後、セーフモードで起動してマカフィーのウィルスチェックを行ないましたが、ウィルスは引っ掛かる事はなく、設定?を復元しましたら勝手にPDFファイルが開かれ画面が灰色になる事もなくなりました。 その状態でマカフィーでウィルスチェックをしましたが、異常はありませんでした。 この状況はコンピュータウィルスによるものでしょうか? もし、ウィルスでしたら対処法をご教授願います。

  • 画面が突然縦縞模様になりますがウイルスでしょうか?

    パソコンを起動中に突然画面全体が縦縞模様になり操作が出来なくなります。 どのようなキーを押しても反応が無く、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしています。 そしてまた起動するとなんともなく起動しますが、また作業をしていると縦縞模様が出てきます。 この縦縞模様はその作業をしている時によって模様の色も変わってきます。 例えば、mixiを開いているとオレンジ色や白、黄色といったような色の縦縞模様です。 黒系統の色の画面ですと黒やその画面に出ている色を使った縦縞になります。 一応ノートン等でチェックもしましたが何の反応も出てきませんでした。 アクセスポイントを戻したりもしましたが、変わらずその画面は出てきます。 画面が変わる事以外は何一つ変わりはありません。パソコンも1年前に買ったものです。 画面自体に故障があるわけでもなさそうです。 この症状はウイルスやスパイソフト等の症状なのでしょうか?本当に困っています。 その他に異常は無く、この縦縞の画面が出る事以外に症状は出ていません。 どなたかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 画面の色がおかしい

    画面が暗い! 子供が何かいじったらしく、画面が暗くなったままです。 ヤフーHPのヤフーの色が黒色です。 ディスプレイについているボタンは触ってないらしく、キーボード、マウスの変な操作で こんなことになったようで・・

  • 画面が急に明るくなりました

    昨日夜よりディスプレイの画面が明るくなり元に戻す方法が分かりません。 家族がその時使っていたようなのですが、操作途中でディスプレイの画面の電源を引っ掛けて抜いてしまい再度電源を差し込んだ所、画面が明るくなったとのことです。 当時はマウスの操作のみでキーボードは使用していなかったそうです。 現在の現象としては、 ・画面が明るすぎて文字が見えない。 ・壁紙画像はうっすらと見える程度です。 ・エラーチェックや再起動をしてみたが変化はなし。 ・彩度等を見てみたが問題はなし。 ディスプレイ:BENQのFP547 アプライドのSUPER RAZONを使用 分かる方、お願いします。