• ベストアンサー

コンタクト着用時の痛み

ソフトレンズコンタクトを着用し始めて、4年目になります。 今回、お聞きしたいのは、日によって、コンタクトをつけると痛いときってないですか? そんなときの、解決方法です。 コンタクトをつけたそのときに痛むのなら、つけなおせば良いですが、 コンタクト用品を持ち歩いていないとき、急に痛み出したらどうすれば良いでしょうか。 例えば、裸眼なら、ゴミなんかが入ったときの状況に似ていると思うのですが… 学生なのですが、講義中、不意に痛くなって、 涙を流し続けて90分が終わってしまうこともあります(90分で終わればまだ良い方ですが)。 そんなときに、簡単に治す方法はないでしょうか。 また、なぜこのような痛みが発生するのでしょうか。 ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。 眼鏡やコンタクト用品をきちんと持ち歩け、というお叱りは、今回はご勘弁願います…><

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.5

ソフトで痛くなるという回答の方がいないので、立ち寄らせてもらいました。 私もソフトレンズですが、たまに痛くなることがあります。 しみる…って感じの痛さですね。 主に装着時に感じることが多いので、それはすすぎが足りないせいでしょう。 普段痛くなる時は、多分ゴミが入ったのだと思います。 鏡で見ても見えないようなゴミなんだと思いますよ。 対処法は、レンズを外せないのなら、目薬で洗い流すつもりで何度か点眼して みるとか、そういう方法しかないのではないでしょうか。

noname#5550
質問者

お礼

1度、新しい消毒液? みたいのを使ったとき、凄く染みました! 全部同じじゃないんだ、って解りました。 そして、痛くなるのは私だけじゃなかった、ということが知れて良かったです! やっぱりゴミなんでしょうか。 裸眼のときは、取り敢えず泣いておけば痛みはなくなるのに、 コンタクトだとそうは行かないので、違うのかも、と思っていましたが… また次回、痛くなったときに、教えて頂いた方法で、最良の方法を考えてみたいと思います! 有り難うございましたv

その他の回答 (5)

  • iseu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.6

レンズの裏の周辺部に微妙な汚れが残っている場合や、古くなって変質しかけているとき、装着時にしみたりすることがあります。目にキズが無いことも多く、しばらくつけてると痛みがおさまったりします。 レンズをはずして、よくチェックしてもらうしかありません。 おそらくそんなことはやっているでしょうから、後はレンズのメーカーを変えることです。 材質・デザイン等の違う他のメーカーのレンズにした方が、話は早いと思います。本当の正確な理由は分かりませんが、どういう訳かこういうトラブルの多いレンズがあります。みんながなるという訳ではありませんが。 こういうとき、取扱いメーカーの多い販売店だと好都合です。

noname#5550
質問者

お礼

コンタクトのことは全て、かかりつけのお医者さんに任せてあるので、 相談してみたいと思います。 ご回答、有り難うございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.4

そうですか、眼科にはいらっしゃっているんですね。経験上ソフトレンズは痛くならないという認識があるので痛くなるのはよっぽどじゃないかと思ったのですが。 一応コンタクトレンズについてもご相談された方がいいかもしれません。

noname#5550
質問者

お礼

一般的に、ソフトコンタクトレンズは痛くならないんですか… 実は、今日の午前中からずっと痛かったのですが、 夕方になって、いつの間にか痛くなくなっていました。今もしたままですが大丈夫です。 いつもこんな調子で、急に来るんです。 感覚としては、ゴミが目に入ったときのようなんですが、 いくら涙を流しても、目薬をしても駄目なので… 今度、目医者さんに、相談してみることにします。 度々のご回答、有り難うございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

一度眼科に行って目に傷がついていないか診察してもらった方がいいと思います。それから装用し始めて4年とのことですがずっと同じコンタクトレンズですか?コンタクトレンズは使い捨てでなくても2年くらいで買い換えた方がいいそうです。細かい傷などはどうしてもできてしまいますから。 いずれにせよ、眼科に行って目とコンタクトレンズの状態を見てもらった方がいいでしょう。下手をすると目に障害がでてそのまま残ってしまうこともあり得ます。特にソフトコンタクトレンズは...。 では。

noname#5550
質問者

お礼

眼科には、ちょくちょく行っています。 めやにが多いので、それは相談しているのですが、コンタクトについては特に何も言われません。 (コンタクトは、眼科に用意して貰ったものです) ですが、これも相談してみた方が良いでしょうか? 普通にはないことですか? コンタクトをつけてるなら誰にでもあるのかと思ってました… ご回答、ありがとうございましたv

回答No.2

目薬やら洗浄液で汚れを取るしかないと思うのですが。 レンズが欠けている場合にも痛くなるときはありますよ。 ソフトコンタクトは浸透圧の関係で水で洗ってはいけません。

noname#5550
質問者

お礼

汚れが原因なんですか? ソフトレンズ用の目薬は持ち歩いているのですが、 コンタクトを取り外して、それで洗って大丈夫なのでしょうか。 コンタクトが欠けている、とのことですが、 翌日には痛くない(場合もある)ので、そうではないと思うのですが、どうなんでしょう。 ご回答、ありがとうございましたv

  • megariss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

持ち歩いてない時は、とにかく外して洗う!水で大丈夫!そうすれば楽にはなるはずだよ。僕も学生だけど授業中トイレとかには行けないのかい?

noname#5550
質問者

お礼

ソフトレンズって、水に浸けちゃいけないんじゃなかったですか?><

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ(アキビュー)着用時の目に入る紫外線量は裸眼時よりも少

    コンタクトレンズ(アキビュー)着用時の目に入る紫外線量は裸眼時よりも少ないのでしょうか? だとしたら裸眼よりもコンタクトレンズをしたほうが目に優しいのでしょうか?

  • コンタクトレンズの着用感について教えてください…

    僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズの着用に際して

    ソフトコンタクトレンズを使用していく予定の者です。 コンタクトレンズの説明書に、「洗浄液などのケア用品を眼に入れないでください」という旨の注意書きが載っていました。 しかし保存用消毒液(洗浄にも使用可)のボトルラベルには、「コンタクトレンズの着用前にこれで洗っておいたほうがいいですよ」という旨の注意書きが載っていました。 ここで質問です。 結局コンタクトをつける前はどうすればいいのでしょうか?洗っておいたほうがいいのでしょうか? そもそもコンタクトを消毒液に浸して、翌日にコンタクトをつけるとしたら消毒液が眼に入ることになりますよね? この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • 小学生にコンタクトレンズを着用することは可?それとも不可?

    私は男性、既婚です。 今回は、長男のことについてご相談をお願いしたく思います。 長男は、視力が両目とも0.1です。 メガネをかけておりますが、スポーツを始めたこともあり、コンタクトレンズが欲しい、と言ってきました。 コンタクトはいずれは着用しなければいけない時期が来るので、用意はしたいとは思っていますが、長男は小学3年生です。 ですから、小学生低学年でコンタクトを着用している人はまず聞きませんから、購入するのに躊躇しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、小学3年生でもコンタクトの着用は出来ますでしょうか? ちなみに、軽度のドライアイはあります。

  • ハードコンタクトなら入るか?

    裸眼視力0.02で乱視もあり、メガネを着用しています。 数年前にソフトコンタクトレンズを試しましたが、入れるのにかなり時間がかかり、苦労して店員に呆れられて断念しました。 ハードタイプならソフトよりも入れやすいですか? つけ心地ではなく、脱着の容易さだけで比較したいです。

  • 円錐角膜でコンタクトレンズ着用 老眼になったら?

    10代で円錐角膜になり裸眼視力0.01以下です。 コンタクトレンズでしか視力が出ません。 いろいろ苦労してきましたが、現在は進行も止まって安定しています。 今40代ですがそろそろ老眼が心配です。 老眼になったら円錐角膜のコンタクトレンズ着用者はどうなるのでしょうか?

  • コンタクト着用時、右目だけ物が二重に見えるように

    一ヶ月前の朝、コンタクトレンズを着用すると 右目だけ急に、近く(視界の中央部)の物が二重(横にぶれる感じ)に見えました。 その時はレンズを交換して付け直すと改善されたような気がしました。 それから今日まで、コンタクトをつけたときに2回に1回ほどの割合で 右目だけ物が二重に見えるようになりました。 左目は問題ありません。 付け替えると改善されることもありましたが、 改善されないことも数度ありました。 裸眼時やメガネのときは二重とは思いません (コンタクトより度が弱いのでわからないのかもしれません)。 コンタクトレンズは8年間ほど同一製品を使っており、トラブルはありませんでした。 この数年は度数も変えていません。 毎日付け替えるワンデータイプの近視で、かなり強いです。 製造番号(製造時期)が違うものを使っても同様の症状が出ています。 一ヶ月前から今日まで、症状に変化は見られません。 現在発展途上国におり、眼科にかかるのにとても不安があります。 2月末に一時帰国予定です。 普通の乱視なら、と思っているのですが、 どのようなことが考えられるでしょうか。