• ベストアンサー

コンタクト着用時の痛み

ソフトレンズコンタクトを着用し始めて、4年目になります。 今回、お聞きしたいのは、日によって、コンタクトをつけると痛いときってないですか? そんなときの、解決方法です。 コンタクトをつけたそのときに痛むのなら、つけなおせば良いですが、 コンタクト用品を持ち歩いていないとき、急に痛み出したらどうすれば良いでしょうか。 例えば、裸眼なら、ゴミなんかが入ったときの状況に似ていると思うのですが… 学生なのですが、講義中、不意に痛くなって、 涙を流し続けて90分が終わってしまうこともあります(90分で終わればまだ良い方ですが)。 そんなときに、簡単に治す方法はないでしょうか。 また、なぜこのような痛みが発生するのでしょうか。 ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。 眼鏡やコンタクト用品をきちんと持ち歩け、というお叱りは、今回はご勘弁願います…><

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.5

ソフトで痛くなるという回答の方がいないので、立ち寄らせてもらいました。 私もソフトレンズですが、たまに痛くなることがあります。 しみる…って感じの痛さですね。 主に装着時に感じることが多いので、それはすすぎが足りないせいでしょう。 普段痛くなる時は、多分ゴミが入ったのだと思います。 鏡で見ても見えないようなゴミなんだと思いますよ。 対処法は、レンズを外せないのなら、目薬で洗い流すつもりで何度か点眼して みるとか、そういう方法しかないのではないでしょうか。

noname#5550
質問者

お礼

1度、新しい消毒液? みたいのを使ったとき、凄く染みました! 全部同じじゃないんだ、って解りました。 そして、痛くなるのは私だけじゃなかった、ということが知れて良かったです! やっぱりゴミなんでしょうか。 裸眼のときは、取り敢えず泣いておけば痛みはなくなるのに、 コンタクトだとそうは行かないので、違うのかも、と思っていましたが… また次回、痛くなったときに、教えて頂いた方法で、最良の方法を考えてみたいと思います! 有り難うございましたv

その他の回答 (5)

• iseu
回答No.6

レンズの裏の周辺部に微妙な汚れが残っている場合や、古くなって変質しかけているとき、装着時にしみたりすることがあります。目にキズが無いことも多く、しばらくつけてると痛みがおさまったりします。 レンズをはずして、よくチェックしてもらうしかありません。 おそらくそんなことはやっているでしょうから、後はレンズのメーカーを変えることです。 材質・デザイン等の違う他のメーカーのレンズにした方が、話は早いと思います。本当の正確な理由は分かりませんが、どういう訳かこういうトラブルの多いレンズがあります。みんながなるという訳ではありませんが。 こういうとき、取扱いメーカーの多い販売店だと好都合です。

noname#5550
質問者

お礼

コンタクトのことは全て、かかりつけのお医者さんに任せてあるので、 相談してみたいと思います。 ご回答、有り難うございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.4

そうですか、眼科にはいらっしゃっているんですね。経験上ソフトレンズは痛くならないという認識があるので痛くなるのはよっぽどじゃないかと思ったのですが。 一応コンタクトレンズについてもご相談された方がいいかもしれません。

noname#5550
質問者

お礼

一般的に、ソフトコンタクトレンズは痛くならないんですか… 実は、今日の午前中からずっと痛かったのですが、 夕方になって、いつの間にか痛くなくなっていました。今もしたままですが大丈夫です。 いつもこんな調子で、急に来るんです。 感覚としては、ゴミが目に入ったときのようなんですが、 いくら涙を流しても、目薬をしても駄目なので… 今度、目医者さんに、相談してみることにします。 度々のご回答、有り難うございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

一度眼科に行って目に傷がついていないか診察してもらった方がいいと思います。それから装用し始めて4年とのことですがずっと同じコンタクトレンズですか?コンタクトレンズは使い捨てでなくても2年くらいで買い換えた方がいいそうです。細かい傷などはどうしてもできてしまいますから。 いずれにせよ、眼科に行って目とコンタクトレンズの状態を見てもらった方がいいでしょう。下手をすると目に障害がでてそのまま残ってしまうこともあり得ます。特にソフトコンタクトレンズは...。 では。

noname#5550
質問者

お礼

眼科には、ちょくちょく行っています。 めやにが多いので、それは相談しているのですが、コンタクトについては特に何も言われません。 (コンタクトは、眼科に用意して貰ったものです) ですが、これも相談してみた方が良いでしょうか? 普通にはないことですか? コンタクトをつけてるなら誰にでもあるのかと思ってました… ご回答、ありがとうございましたv

回答No.2

目薬やら洗浄液で汚れを取るしかないと思うのですが。 レンズが欠けている場合にも痛くなるときはありますよ。 ソフトコンタクトは浸透圧の関係で水で洗ってはいけません。

noname#5550
質問者

お礼

汚れが原因なんですか? ソフトレンズ用の目薬は持ち歩いているのですが、 コンタクトを取り外して、それで洗って大丈夫なのでしょうか。 コンタクトが欠けている、とのことですが、 翌日には痛くない(場合もある)ので、そうではないと思うのですが、どうなんでしょう。 ご回答、ありがとうございましたv

• megariss
回答No.1

持ち歩いてない時は、とにかく外して洗う!水で大丈夫!そうすれば楽にはなるはずだよ。僕も学生だけど授業中トイレとかには行けないのかい?

noname#5550
質問者

お礼

ソフトレンズって、水に浸けちゃいけないんじゃなかったですか?><