• ベストアンサー

刺青をしているとMRIが出来ない??

Tomy-expoの回答

• ベストアンサー
  • Tomy-expo
回答No.3

入れ墨の顔料には、磁性体を多く含むモノがあるために原則としてMRIはしない法がよいと言うことです。 磁性体が皮膚表面にあると、そこで渦電流などが発生し、火傷のおそれがあるからです。簡単に言えば、電子レンジの中に細かい金属片を入れて「チンッ」するのと一緒です・・・あとは想像できますよね。 コレと同じことで、女性のドぎついアイシャドウなどでもそうです。きちんと気をつかう放射線技師さんの居る施設では、その辺を説明して、場合によっては化粧をおとしてもらうこともあります。 ですから、入れ墨も場合によってはMRI検査を受けることができなくなる要因になります。

oscar_oscar
質問者

お礼

なるほど・・・日本では、原則として、MRIはしない方が良いと言うことなのですね。アイシャドウなどにも同じ成分が入っているとは知りませんでした。本当に有難うございました!!