• ベストアンサー

刺青をしているとMRIが出来ない??

Tomy-expoの回答

  • ベストアンサー
  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.3

入れ墨の顔料には、磁性体を多く含むモノがあるために原則としてMRIはしない法がよいと言うことです。 磁性体が皮膚表面にあると、そこで渦電流などが発生し、火傷のおそれがあるからです。簡単に言えば、電子レンジの中に細かい金属片を入れて「チンッ」するのと一緒です・・・あとは想像できますよね。 コレと同じことで、女性のドぎついアイシャドウなどでもそうです。きちんと気をつかう放射線技師さんの居る施設では、その辺を説明して、場合によっては化粧をおとしてもらうこともあります。 ですから、入れ墨も場合によってはMRI検査を受けることができなくなる要因になります。

oscar_oscar
質問者

お礼

なるほど・・・日本では、原則として、MRIはしない方が良いと言うことなのですね。アイシャドウなどにも同じ成分が入っているとは知りませんでした。本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 眉毛の刺青とMRIについて

    家内が最近眉毛に刺青をしてきて化粧が楽になったと言っていますが、ある友人がMRIの検査を受ける時にその刺青がやけどの原因になるとか言っていました。刺青の入った人はMRI診断を受けるのに問題があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 刺青…

    刺青… ほっといてやれよ!と言われればそれまでの話しなんですが、聞いて下さい。 昨日、とあるラーメン店に行ったとき、店は混雑していて渋々待つことになり店内の待ち合いで過ごしていると、やたら大声の数人の男性グループが目に止まりました。 30代ぐらいです。 そのグループの会話が大声であったため嫌でも耳に入ってきました。 何やら刺青の話をしており、そのグループは全員刺青が入っているらしいのです。 内心、「わぁ、関わりたくねぇ」って思ったのですが、1人の男が「彼女との結婚を親に反対されてる」と言うと「俺ら、刺青入ってガラ悪いから仕方ない」みたいな返答があり、「いざとなったら刺青を見せるから大丈夫だろ」、って。 私は吹き出しそうになりました。 えぇーー、気、ちっちゃい!! なんだ、この会話?! すると別の男が「俺なんか会社では大人しいけど更衣室で刺青見られてからは年上の人が挨拶してくるようになったしね」って… だんだん、その男連中が不憫に思えてきて、刺青=心の砦みたいな感じかなぁ?って。 一緒にいた私の友人にそのこと話したら「あいつら馬鹿だからそこまで考えてないでしょ?!」って。 ほんと、ほっといてやれよ!って言われそうですが、刺青についてみんなどう思ってるのかなぁ?って気になりました。 凄く強面で本当にヤバい人もいるんだろうけど、、、 因みにタトゥーじゃなくて龍とか観音さまとか彫ってるやつです。

  • Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??

    社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・) はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!

  • 刺青・ピアス等の卒論を書いているのですが、、

    現在4年でこれから卒論を書くという段階のものです。 興味があった刺青について書こうと思い、文献を探しているのですがなかなか見つかりません。(うちの大学には一冊も無い事が分かりました。) 身体改造のタトゥーやピアス・スプリットタンのように伝統的背景を持たないもので、ファッション性の高いものも入れようか迷っています。 刺青だけでは20000字も行かないのでは・・と心配です。 刺青だけで書いていても、梵字やトライバルについて、タトゥーと刺青の違い、等 ただのレポートになってしまいそうで、頭を悩ませています。 刺青を人は何故彫り、痛みを我慢してでも舌を切ったり、拡張をしピアスを開けるなどについて今は調べてる最中です。 「はじめに」 1章 1節 刺青の歴史 2節 日本での刺青の始まり 3節 現代の刺青 という風に書きたいのですが、ピアス等を入れる場合どのように織り込んだらいいでしょうか?何に論点を絞るべきなのか、何について論じるのが書きやすそうか、第三者の意見が聞きたいのです。 どうしても刺青は資料集が多いので、そのような本を読んだことがある方が居ればタイトルなども教えていただけると嬉しいです。 まとまりの無い文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 刺青をしていると生命保険を断られる??

    こんにちは、 アメリカ人と結婚してアメリカに5年ほど住んでおりましたが、この度 主人と日本で暮らす為に戻る予定です。 主人は刺青を入れております。最近2人で同じ物をいれようか考えているのですが、聞いた所によると日本では刺青があると生命保険を断られると聞きました。 本当なのでしょうか??アメリカでは絶対ありえない事なのでちょっとびっくりしております。ご存知の方、是非教えてください。

  • 刺青についてどう思われますか?

    実家にいる現在19歳の妹が『刺青(背中に直径13センチほどのもの)をしたい』と言っています。 私は反対です。 1)結婚、出産育児についてマイナスになるのではないか 2)飽きたらレーザー治療、という考えの甘さ 3)レーザー治療に関する知識の浅さ、その他医学的見地から害のあるものもある等の諸問題について知ろうとしない軽率さ 私は特に(1)が心配です。 彼氏は出来るかもしれません。けれど結婚はどうなのでしょう。 知り合い(以下、Aさん)には、結婚もして子供もいて・・こっそり刺青をしたら即離婚された友人がいるそうです。 Aさん自身も、ものすごく刺青に憧れていたそうです。けれど、母親に泣きながら叩かれて踏み止まったそうで、後々、周囲で入れた人のほぼ全員(10人以上)が後悔していく様や、街で入れてる人を見ると、呆れたような、哀しいような気持ちになるそうです。 ただ、夫婦で背中に入れている男女のお話もされました。こちらの場合は、互いの絆がより深くそして強まりいい証となっているようです。しかし、特に夏場、子供を連れて出かけることには悩み、苛まれ続けているそうです。 また、レーザー治療を受けた方は皆ケロイドのように跡が残っているそうです。 妹の場合、仮に刺青を入れたとして、消そうとしても、痛みを伴うこの治療に数年、数百万円かかるでしょう。 経験者の方も『飽きて嘆いた』そうなので、何とか説得したいのが本音です。 けれど刺青についての偏見や風潮の変化を理解し、彼女なりの考えも汲み取って話をしたいと考えています。 長くなってしまいましたが、皆さんはどう思われますか? 社会的風潮やその変遷についてご存知の片、個人的な考えでも構いません、何卒ご教示をお願い致します。

  • 公務員。刺青。懲戒処分。適当?

    失礼します。 ニュースで、刺青をしてる公務員は配置変え、加えて懲戒処分をするとありました。 橋下市長は刺青をしている公務員を「異常」だと言っていました。 何故、そう非難されるのか、分かりません。 アメリカでは刺青は、ファッションとして捉えられています。 しかし日本では、反社会的とされています。 言ってしまえば、お国柄が異なるから。で済ませられると思いますが、 何故、日本では反社会的と取られるのか、分かりません。 刺青をしている有名人を検索してみました。 それらの人々は社会的知名度も高く、人気のある人も多いです。 ですが、ニュースほど騒がれることもなく、周囲が反社会的に見てるようにも思えません。 何故なのでしょう? 公務員だからNG。人気有名人ならOK。というルールがあるのでしょうか? 仕事柄に問題がある。としても、偏見ですよね。 公務員だから刺青をしてはダメ。芸能人・俳優だから、刺青をしててもOK。 それが偏見だと思います。 有名人の刺青はファッションとして見てるからでしょうか? 何故、公務員の刺青はファッションとして見られないのでしょう? 事の発端は、幼稚園に刺青を見せつけて「殺すぞ?」とした男性がいたことですよね? その人の行為・行動ではなく、その人が刺青をしてることが問題だった。ということになりませんか? 公務員の刺青を非難する人は、単に選好みをしてるだけですか? 上記のように、著名人にも刺青をしてる人はたくさんいます。 それらの人は著名だからOKで、公務員だから嫌なのですか? 公務員の人は多くの人と接する立場にあるから。 著名人も例外ではないですよね?規模だけで言えば、著名人の方が遥かに多いでしょう。 よく分からない・・・ 仮に、刺青をしている公務員が懲戒処分にあい、それを理由に裁判を起こすとします。 その場合、どちらが勝つと思われますか? 一般企業なら、理由なく辞めさせても、何か言われる謂れはありませんが、 公務員の場合、特に今回は、刺青している人間は懲戒処分とあるので、それを理由に起訴することも出来ますよね? その場合の判決はどうなるのでしょう? 刺青をしていることが問題とされるなら、それは社会的に、刺青をしている人間を差別・迫害するような結果にもなると思います。 日本では精神の自由がありプライバシー権もありますが、刺青は特例になり、社会的に卑下される対象になる。ということですよね? ただ単に、処置が重すぎる、事の発端とは関係無く話が膨らんでしまった。のなら納得も出来ますが・・・ 少し話がまとまらないので、乱文になりました。 答えられる部分だけで構いません。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 今話題のボクシング刺青について質問です。

    ボクシングで井岡選手の刺青が問題になってますよね。 井岡選手がルール違反を犯したという事で批判されるのはわかりますがそもそものルールについての質問です。 なぜボクシングのルールで日本人だけ刺青を隠さなければいけないのでしょうか? ルールに「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者は試合に出場出来ない」とあると聞きました。 このルールを聞くと刺青が入っている外国人も試合に出場できない気がします。 私はボクシングの事も刺青の事も詳しくないのですがワイドショーなどを見て疑問に思ったので質問しました。 正確な理由がわかる方回答お願いします。

  • 刺青を入れた30歳代の日本人男性ってそんなに多いものなのでしょうか?

     マッチコム(match.com)を利用しています。 有料サービスであるプレミアムコースが180日で14800円となっています。 このサイトは世界5大陸24箇国8言語にて運営されており、他国のマッチコムでは当然ながら現地の物価に合わせて料金が設定されています。 そこで有料サービスを少しでも安く抑えるために20箇国以上のマッチコムのプレミアム料金を比較し、様々な条件を考慮した上で今は某国のマッチコムを利用しています。 (さすがに公開されている自分のプロフィールはひとつだけで、それ以外は全部閉じてあります。)  他国のマッチコムを覗いて感じたことは、日本のマッチコムだけが特殊だったことでした。 日本以外のほぼ全てのマッチコムには自分のプロフィールに、髪の色、眼の色、チャームポイント、宗教など、より細かい情報が載せられ、また検索もできます。 日本のマッチコムにはこういった入力項目がないので、多くの日本人会員のプロフィールには「無回答」あるいは「なし」と表示されます。 しかし「身体芸術(刺青・ピアス)」の項目に限り、程度の差はあれ「刺青あり」と表示される30歳代の日本人男性会員が25-50%程度出てくるのです。 折角ウィンクやメールをもらっても、相手のプロフィールに「全身に刺青」と書いてあるとあまりにも気持ちが悪いので、とりあえず無難にそういう人は全部断っている状態です。  確かにわたしと同じ考えで外国のマッチコムを利用している会員もたまにはいるのですが、そんなに数多くはいません。 日本のマッチコムに入力項目がなくても「刺青あり」と表示されるのはなぜなのか? また、「刺青あり(通常見えないところに刺青あり/よく見えるところに刺青あり/全身に刺青あり)」という情報はどこまで信じていいものなのか? マッチコムに詳しい方からの意見、回答をお待ちしております。  添付写真は日本にない項目の一例で、翻訳は次の通りです。 自分について 髪の色:無回答 眼の色:無回答 チャームポイント:無回答 身体芸術:全身に刺青あり

  • 刺青は違法と聞いたのですが、本当でしょうか?彫氏の方が他人の体に傷をつ

    刺青は違法と聞いたのですが、本当でしょうか?彫氏の方が他人の体に傷をつけたりするような事は、医療行為のようなことで違法となるということでしょうか?それとも刺青をしている本人も何かの法律に違反しているのでしょか?最近は目に見える場所に刺青を入れている若い方をよく見かけますが、おまわりさんに見つかったら何らかの処罰を受けるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。