• ベストアンサー

ページの期限切れって?

ネットをやっていたりして、「戻る」キーで戻ると、「ページの期限切れ」というようなメッセージがでてきてしまします。原因や対処方を教えていただけませんか? WINDOWS98 NEC LaVieC LC600J/3   です。 ネットはケーブルTV系の契約です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

全てのサイトで発生しますか?それとも特定サイトですかね。たぶん特定サイトですよね。 これは、サイトに時間制限やアクセス制限等のロックがある場合に発生します。 基本的に、期限切れが出るようなら、もう一度期限切れにならない場所から再アクセスし直す必要があります。ちなみに、期限切れになりやすいサイトは、異常に長いアドレス(URL)のサイト、SSL(セキュリティ)で保護されたサイト(保護サイトはブラウザの右下の鍵マークがロックされます) 検索機能を持つサイトで検索結果の画面の一部で戻るを指定した場合。 その他、どう見ても制限がありそうな認証サイトなど。 などに発生しやすいですね。 通常はパソコンがおかしいとか、ブラウザソフトの問題ではないですから、こればかりは仕方ないですね。

deka-car
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、私のみるサイトは決まったものだけなので、他のサイトはならないのかもしれません。私の機械が問題ないのであれば安心しました。

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.4

フォームでバックボタンを押した場合などに起こる現象ですね。 大抵、変数をひきずりながら移動している場合でその変数が不正、無効(有効期限は送り側が決めます) セッション切れ、キャッシュ切れなどで起こります。

deka-car
質問者

お礼

ちょっと専門的なお答えで私にはわからなかったです。ただ、相手方の方が決めた制限があるのはなんとなくわかりました。ありがとうございました。

• madman
回答No.3

主にセキュリティ保全や戻るをさせないために、Web作成者が行う方法です。 ExpireやCache-control: no-cache等で、キャッシュにためなくします。 ブラウザの戻るボタンは、通常キャッシュを読み込みますのでキャッシュに入っていない情報は読むことが出来ません。 従って、あなたがどう設定を変更しようと、Web作成者の意図には逆らえませんので対処は不可能です。

deka-car
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらの故障でなければよかったです。我慢します。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

戻るボタンの隣にある▼をクリックしてそこから戻ると元のページに戻れることもあります。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。試してみましたら、戻れるものもありました。勉強になりました。