• 締切済み

鉄道模型について

woo-chanの回答

  • woo-chan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

もう十数年鉄道模型から離れてしまっていますが、質問にあるような施設があれば、きっと行きたい(利用したい)と思うと思います。まず、自分の模型でなくても、大規模なレイアウトを複数の列車模型が行き交う光景をただぼんやり眺めているだけでも、結構幸せな気分に浸れますし、設置済みのレイアウトに車両だけ持ち込んで走らせることができるようなら、お金払ってもいいから走らせてみたいと思うでしょうね。自宅から「近郊」といえる範囲の場所で駐車場があり、関係の店舗もあるようなら、さらに魅力的ですね。息子もきっとはまるでしょう。こんなのでお答えになりました?

関連するQ&A

  • 鉄道模型Nゲージについて

    鉄道模型を作りたいのですが、まったくの初心者なので、どう作っていいのかわかりません。イメージとしては昭和30年代ぐらいの日本の田舎を作りたいと思っています。そこで質問があります。 1.作成サイズは大きすぎず小さすぎです。どのくらいの大きさがいいのでしょうか。 2.ゼロからの作成です。作成手順をどうすればいいのでしょうか。 3.制作費はおおよそどのくらいになりますか。(平均的に) 4.レイアウトの部品とか購入先でいいところはありますか。変わったものが欲しいです。 5.そのほかアドバイスがございましたらお願いします。

  • 鉄道模型へ投入した金額を教えて下さい。

    鉄道模型へ投入した金額を教えて下さい。 Nゲージで6畳の部屋で遊べるぐらい(レールのみではなく、操作盤や車両置き場も兼ねる)のレイアウトで不満にならないぐらいの車両を持つ場合。 上記の規模をHOゲージで行う場合。(サイズが大きくなると思うので部屋の大きさは問わない)

  • 模型製作について(鉄道)

    以前EC40型の2インチゲージモデルを作ったことがあるんですが、今回時間ができたためEF58型の模型を同じ2インチゲージスケールで作りたいと思っているのですが、いろいろと探したのですが、最も再現したい台車周りの細かな図面が手に入りません。EC40を作ったときには知り合いのマニアの方(もと国鉄職員の方)から詳細な図面を入手できたのですが、この方も既に亡くなっており伝がありません。 製作に当たっては小型CNCフライスや卓上旋盤がありますので、部品から作りますのでできるだけ詳細な図面がほしいのです。EC40を作ったときもサスペンションなども稼動(内台枠なのであまり見えませんが)するようにしたので、今回もイコライザーを含め稼動するように作るつもりです。EC40のときはディスプレーモデルとして作ったのでモーターは積んでいませんが、今回は手ごろなモータも手に入るので実車と同じ吊掛けで6軸駆動とするつもりです。車体や車内の機器についてはそれなりの情報があるのですが、メカニカルな(実動する)部分についてはできるだけ細かな情報がほしい(元々機械屋なので拘りが強いのかも)のです。写真やスタイルブックから寸法を割り出してみても、掴みきれない部分が多く、できるだけ詳しい資料がほしいのです。EC40のときは整備指示書に準じるほど詳しい(亡くなられた職員の方の持っていた資料)整備資料とメモが在りましたので、大変助かったのですが、どなたかそのような資料を入手可能な方法をご存じないでしょうか?鉄道博物館に実車があるので何度も足を運び写真などで資料を集めましたが、係員の方に実測しても良いかを尋ねたところ許可をいただけなかった(まぁ、当たり前ですけど)ので、誰か詳しい資料を入手する方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。もちろん有償のものでも正確な図面が手に入るのであれば一向に構いません。 急ぎはしません(急いで作れるものではないですからね)が、有益な情報を期待しています。

  • レイアウトで5つの支線引けますか?

    静岡県富士駅のレイアウトを作りたいです。 あそこは王子製紙の引込み線が4つあり、昔の身延線の東周りと合計5つの支線があるのですが、 畳2畳分のスペースでレイアウト組めますか? 鉄道模型のレイアウトって支線1つしか見たことないので。 ちなみに分解できるなら畳2~4畳までスペースは可能です。

  • 鉄道模型のベースに発泡スチロールで900X1800x20(mm)の軽い製品売れるか?

    なぜ鉄道模型の趣味を はじめない やめてしまつた のかの問いに、「場所を食う」があります。 戸板1枚 畳1枚分のスペースも無いのが日本の住宅 の現状です。カトウの600X900の木製ベース を3個つなげればよいのですが、やはり重い、 そこで発泡スチロールのメーカーのhttp://www.sizai.com/  東京資材(株) のCEOにメールで聞いたところ 発砲倍率が低いと 丈夫で硬いそうです、タイトルの大きさの製品に すると (発泡倍率30%) 重さ約1kg 価格500円  カット料金と宅急便代をあわせても1000円前後 だそうです これにキャスターを4個つけ、 鴨居引っ掛け金具1個  紐1本で(転倒 地震対策)1500円~2000円で販売したら売れるでしょうか?。 

  • なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

    なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか? 技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。 アメリカ ・スミソニアン航空宇宙博物館 ・シカゴ科学産業博物館 イギリス ・ロンドン科学博物館 フランス ・シテ科学産業博物館 ・パリ工芸博物館 ドイツ ・ドイツ博物館(ミュンヘン) ・ドイツ技術博物館(ベルリン) イタリア ・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館 問1 日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。 あるのは企業単位ばかりです。 なぜでしょうか?なぜいままで日本は作ろうとしなかったのですか? 国立科学博物館というのがありますが、科学技術を扱うスペースは少なく 実質的には自然史博物館といえます。 大宮に鉄道博物館がオープンしましたが、JR東日本という企業単位ですし。 問2 日本にも国家レベルのそういう博物館が必要ではないでしょうか? 子供から大人まで楽しめる国家レベルの大規模な技術博物館が! すでにある施設を利用すれば建設費も浮いていいと思いますが。

  • 半年後に開業するのですが、準備について知恵をおかしください

    仕事内容は土木一式と住宅基礎です。ダンプや重機などはリースです。 従業員は3人です。月の全出費はリースだけのぞいて100万とその程度の規模です。 実は狙っていた事務所が先に取られてしまい、また探す事になりました。取られた事務所は駐車場2台離れた所に2台、事務所のスペースが24畳ほどで月7万だったのですが、同じ条件だと15万は超えます。 私の内容で必要最低限の事務所と倉庫は貸家などでも大丈夫かもしれないと思ったりもしたり、倉庫は事務所室内でもいいかも という事も あまいような気もしまして 経験者の方ぜひこの仕事内容、規模で最低限の事務所(倉庫)の条件お聞かせください・ お願いします。できたら内容に関してのご指摘もありましたら ぜひお聞かせください。

  • ヘッドライトのパーツ(Nゲージ)を探しています。

    以前人からもらった物なのですが、JR北海道の711系のNゲージ6両セット(宮沢模型)の部品について質問させていただきます。 幸い線路等は持っていたので、もらった後はしばらく遊んでいたのですが、模型素人のため上手く接着できていなかったのか、遊んでいる間に先頭車両のヘッドライトのパーツ計8個を次々と紛失してしまいました。 その後は遊ぶスペースがなかなか得られないため、線路を含め何年か倉庫にしまいこんでしまったのですが、最近になって部屋に飾ってみることにしました。 しかしながら、今のままですとあまりに見栄えが悪いので、なんとかしてもう一度ヘッドライトを付けてやりたいと思います。 知人に聞こうにも、現在鉄道ファンや模型ファンは周囲におらず、せめてどのようなパーツが代用できるのかわからないため、こちらに質問させて頂く次第となりました。 上記のように、711系用のパーツでなくてもかまいませんので、似たようなパーツを何とかして手に入れる方法はありませんでしょうか? ネット販売や通信販売が望ましいと思うのですが、当方東京周辺を生活圏としておりますので、東京圏で入手できる店舗があればそちらで買うことも可能です。 どうか、ご指南ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 日本を代表する総合の技術博物館が必要では?

    日本は技術大国です。 それを多くの人々に伝えアピールするため学習するため そして、子供の理系離れに歯止めをかけるためにも 日本を代表する総合技術博物館が必要ではないでしょうか? 総合技術博物館とは、自動車、鉄道、飛行機、ロボットなどの技術において総合ジャンルを扱い展示する博物館です。 ドイツのミュンヘンにあるドイツ博物館がその例です http://dramatic-history.com/munchen/deutshes.htm それの日本版があったらと思うのですが、発想自体は悪くないとも思うのですがどうでしょうか? 確かに国立科学博物館の新館に技術を扱ったスペースはありますが 規模は、写真で見た限りではあまり大きいとはいえませんし、 国立科学博物館の展示物のほとんどは、生物系がメインですし。 展示物は、零戦、YS-11,スバル360、トヨタAA型、C62機関車、0系新幹線、アシモ、アイボなどのロボットなどの日本の世界に誇る工業製品が主です

  • 鉄道模型をはじめたいのですが・・・

    鉄道模型をはじめようと思っているのですが TOMIXとKATOどちらがよいですか? ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。