• ベストアンサー

夫(外国人)の日本嫌いで困っています

現在、国際結婚をしています。1歳半の子供が一人います。 普段は育児や家事も手伝ってくれるやさしい夫なのですが、大の日本嫌いで困ってます。 とにかく日本食も嫌いで、日本人も嫌いといいます。 彼曰く私と私の家族は好きだといいます(ワケわからん:怒) 日本に来る前は日本にとても興味がありましたが、今ではかなりストレスがたまっているようで白髪が一気に増えました。胃がキリキリと痛むようにもなってきています。 なぜ日本人が嫌いかと問うと、街を歩けば皆がジロジロ見るなどと言って私からすればとても些細なことにように思えます。 最近では日本という国が嫌いだと言い出す始末。そのせいで去年は3回も帰国しています。 私自身も彼のそういう言動に疲れてきて、離婚を考えることもあります。 しかし彼の国へ家族で里帰りしたとき水を得た魚のように生き生きしている彼を見ると、彼も日本にいる間、耐えているのかなと思いかわいそうになってきます。 向こうに住むことも考えましたが、両親が病気がちで、日本に残して私だけ海外に行くのはとても不安です。 日本に住むという前提で彼が日本を好きになる方法、なんでもいいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。とある市が運営している「在日外国人のための日本語講座」に ボランティアで参加しているものです。 ご主人のおっしゃっている事、何となく分かります。ウチの講座に来る 外国人の何人かはそういう経験をしています。 ここは、基本的には「在日外国人と日本人が交流する場所」として なりたっているのです。在日外国人同士が交流したりも、しています。 なので、お近くの市町村にもおそらくこのような公的サービスが あると思われますので、お尋ねになってみては如何でしょうか? おそらく「お仲間」が出来て、発散の糸口にもなりますよ。 私達ボランティアスタッフは、何かの縁で日本にお越し下さった 在日外国人に、「楽しい日本生活を送ってもらうために」様々な サービスを提供しています。日本語講座はもとより、買い物補助、 (欲しいものを日本語で表現できないときに一緒に買い物に行く) 公的機関の(役所関係)の書類などの説明をしたり、時には 皆さんと一緒にバスツアーを企画したりして楽しんでいます。 このようなサークルもありますので・・・。気分転換に如何でしょう?

keikoganbaru
質問者

お礼

日本語講座の張り紙は見たことあるのですが、バスツアーなどもあるんですね。それだったら夫も喜んでくれそうです(^0^) 実は日本語を教える努力は何度もしたものの、難しいからイヤだとのこと。 彼の仕事上、日本語を全く話す必要がないので無理に勉強させる必要もないのかなと、夫の意見に流されたままになっていましたがこれを機にいろんな企画に参加してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 旦那様としっかり話したんでしょうか? そりゃ、ここで解決策を皆さんに聞くのはいいかもしれませんね。 客観的意見も凄く大切でしょう。 しかし、「離婚」だなんて………そこがエゴなんですよ。 そんならさっさと離婚してしまえばいいじゃないでしょうか? 離婚する意思は1%未満でもあるんでしょ??? 窮屈な日本にいてもあなたがいるから、旦那様は日本にいるんでは? 年に3回も(?)帰国してもいいと思います。 あなただけの力では旦那様の心を完全に癒す事はムリなんですからね。 それに帰国は3回とありましたが、期間もロクに書いてないですね。 >夫がジロジロ見られているとは思いません。 街で周囲の視線を感じるのはアナタではなく、旦那様って事理解できてます? 昔、見られたんじゃないですか? 精神的苦痛はトラウマ的にも残りますよ。 「考えすぎ」だって教えてあげれば??? そうそう。そんなアナタは日本がお好きですか? 好きな所や自慢出来る所があれば、それを旦那様にも解ってもらいましょう。 まぁ、旦那様が円満に日本で一緒に暮らせるよう、がんばって下さい。

keikoganbaru
質問者

お礼

>旦那様としっかり話したんでしょうか? 話はできないですね。日本にいませんから。今頃優雅にイタリアでのんびりしてますよ。帰国して4ヶ月になります。いつ帰って来るんだか・・・ >それに帰国は3回とありましたが、期間もロクに書いてないですね。 期間なんか書かなくても年に3回帰国するだけで異常でしょ?国際結婚の経験がないあなたには理解できないでしょうがね。費用もどこからでると思ってるんですか? >街で周囲の視線を感じるのはアナタではなく、旦那様って事理解できてます? 日本に来た当初からそういうことで悩むのならともかくストレスを感じるようになってから度々見られていると言うようになりましたし、彼自身も通行人をジロジロ見てますよ。私も気をつけて見てますがだ~れも見ていません。 目が合っただけで見られているというのでは話しになりませんよね。 >そうそう。そんなアナタは日本がお好きですか? 好きな所や自慢出来る所があれば、それを旦那様にも解ってもらいましょう。 日本は好きですし、日本の自慢できるところ言ってもいます。何かとケチつけますがね。 >まぁ、旦那様が円満に日本で一緒に暮らせるよう、がんばって下さい。 そうですね、子供が父親の顔を覚えているか不安ですが、頑張ってみます。 あーでも側にいないから頑張りようがないか・・・

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.11

はじめまして。 私はイタリアにではありませんが、現在海外に居住している者です。イタリア人については知り合いも友人もおりませんのでイタリア人の気質はわかりません。これから私が書く事は少々生意気かもしれませんし的外れかもしれないので、もしお気に触られたら申し訳ありません。 まずお聞きしたいのですが、普段ご主人とは何語で会話されているのでしょうか?またご主人は大阪でイタリア人の友人をお持ちでしょうか? 私は現在とある英語圏の国で2年近く生活していまして、英語に関しては完璧ではありませんが、会話で困る事はほとんどありません。英語を使うストレスもこちらに来たばかりの頃に比べると格段に減りました。 ですが、それでもやはり時折こちらに住む日本人の友人と会ったり日本語で話す事はほっと安心できて、気持ちをリフレッシュできる貴重な時間です。私にはネイティブの友人も何人かおり、とても良い人達で大好きですが、同じ母国語を話す日本人の友人は別格なのです。 幾らその国の言葉ができるからと言って、ある程度年齢を重ねてから外国に移住した者にとっては色んな面で全くストレスフリーでいられるというわけにはいきません。海外に長期間居住する場合、現地で同郷の友人を一人でも持つという事は精神的にとても大切な事だと思います。ましてやご主人は日本語がダメなようですので。(ご主人がどうして日本語を習得しようとされないのかはやや疑問ですが…。) ですので、ネットなどを利用され、大阪に住むイタリア人の友人を作られてはいかがでしょうか?おそらく大阪在住の日本人女性+イタリア人男性のカップルは他にもいらっしゃると思いますよ。もちろんご主人だけのお友達も良いですが、もし夫婦単位でお友達になられたらkeikoganbaruさんも相談相手ができて心強いかと思います。 あとkeikoganbaruさんはイタリア、または海外にに長期で住まれた事はおありでしょうか? もし可能なようでしたら、一度ご主人と一緒に期間限定(一年間とか)でイタリアに移住されてはいかがでしょうか?もちろん病気がちのご両親の事がおありとの事ですから容易ではないと思いますが。 日本にいた外国人と出会って結婚、そのまま日本に居住する事が、言語や文化を含む相手の国の事を理解しなくても良い、という事には繋がらないと思います。どこに住もうとも、相手の生い立ち、その国について理解しようとする事は国際結婚でとても大切な事の一つではないかと思います。 一度イタリアに居住されてみれば外国人として海外に居住する事がどういう事か、またはイタリアそしてイタリア人についても理解が深まると思います。(地域にもよるでしょうがイタリアの都市部なら日本人を含む外国人の方は多数居住されているでしょうから、大阪でほど違和感は無いかもしれませんが。) そうすれば何故ご主人が日本(大阪)を嫌がられるのか、どうしたらその気持ちを少しでも緩和できるか具体的な対策が浮かぶのではないかと思います。 拝読する限りご主人はkeikoganbaruさん思いのお優しい方とお見受けします。 今日本でお住まいなのも、病気がちなご両親を懸念されているkeikoganbaruさんを思いやっての思い切った決断かと思います。keikoganbaruさんをイタリアに連れて帰る事はご主人にとって一番楽で安易な選択だったと思いますが。 ですので今の状態で色々工夫されるのも必要でしょうけれど、keikoganbaruさんも思いやり溢れるご主人の事をもっと深く理解しようとする事が大切なのでは?と思います。お義母様に尋ねてイタリア料理をマスターされるのも大切な要素の一つだと思いますが、ご主人の問題はもっと根本的な精神的なものから来ている気がするのです。 keikoganbaruさんのご両親の病状も知らずに色々生意気申し上げて申しわけありませんでした。少しでもお役に立てれば幸いです。

keikoganbaru
質問者

お礼

夫とはスペインで知り合ったのでスペイン語で会話をしています。 イタリア語もスペイン語と似ているので、聞き取りはある程度できますが、話すとなると勉強してないと難しいですね。 大阪には一人もイタリア人の友達もいませんし、イタリア語が話せる外国人の友達もいません。 >同じ母国語を話す日本人の友人は別格なのです。 私も海外にいましたので母国語が話せる友達を持つことはとても重要ですし、わかっていたつもりなんですが、日本嫌いになるのとは別問題と考えていましたので、それがきっかけで口論になることもあり又日本語を学ぼうとする姿勢も全く見受けられませんでしたのでキレテしまうことも度々ありましたがそれは今では反省しています。 >ネットなどを利用され、大阪に住むイタリア人の友人を作られてはいかがでしょうか せっかくインターネットができる環境にあるのですから、頑張って探してみます。 イタリアの長期滞在例えば1年向こうに住んでも状況は変わらない気がします。 少しは日本に慣れる努力をしてもらわないと向こうに逃げているばかりではますます日本離れしてしまいそうな気がします。 ご意見ありがとうございました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.10

私は、出来れば海外経験のある、物をはっきり言える日本人の友達ができると 良いと思います。感情的にならず、「私も日本人のこういう所は良くないと思う」 とはっきり言える事。もちろん、全部相手に合わせるのではなく、相手の悪い 所も指摘できること。 ご主人にとって、あなたとご家族以外はすべて話しのわからない日本人という 状態より、ご主人に少しでも共感できる部分のある日本人の知り合いが増えて 行けば良いと思うのです。 日本人でも話のわかる人がいるのだなと思えると、変わってくると思います。 そして、"日本人"で括らずに、個人個人の問題と捉えてもらえたら良いのです。 全ての日本人が嫌いという状態から、これこれの行動をする人が嫌いという 認識に変えてもらうのです。 イタリア人と話した事はありませんが、欧米人(と括れないかな?)は論理的でない ことに反発します。個人個人と捉えずに"日本人"で括ることの論理性の無さを 指摘すると納得してくれるかも。でも、やっぱりお国の違いと言うのは難しいの かな? 以上

keikoganbaru
質問者

お礼

>私は、出来れば海外経験のある、物をはっきり言える日本人の友達ができると 良いと思います 英語で会話する知り合い程度の人はたくさんいます。(今のところ外国人だけ) イタリア語で話せる友達を欲しがっているので日本人でもイタリア語を話せる人の方がいいですね。日本語で会話してくれると一番いいんですが・・ たくさんの日本人と言葉が通じなくても交流する。これがわたしにとって一番の理想なので、それをまずクリアしてから、gatorさんのおっしゃるような日本人のお友達ができるともっといいですね。ご意見ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.9

私がとあるアジア人のいない国(っと、回答1の方がチェコ、と言ってますね。お隣のスロバキアです)に住んでいた時は、パンダ状態で、バスに後ろから乗り、一番後ろの席に座ったら全員が振り返って見られる、などという経験があります。当時の彼が彼の友達や親戚に私を紹介する度に、「私が珍しいからそういうことするんだ」と泣いて怒ったことも。それ以来その国ではちらりと見られたくらいでもかなりイライラして、最初に覚えたそのマイナーな国の言葉が「なんで見るの?不愉快だ」でした。 でもそれって、どこの国でも同じらしく、インドに住んでいた白人の女性は子供がすくみあがる、とか髪の毛(茶色)を引っ張られた、とか言ってました。どの国の方かは知りませんが、気持ちはよくわかります。その国の言葉(だんなさんの場合、日本語)を知らないとなるとまた日本にはとっつきにくく、大変だと思います。 とりあえず私がスロバキアで「ん、この国も結構いいかも」と思ったことは、日本人が珍しいからと道を歩いていた人がメロンをくれたり、スロバキアの食べ物を色々くれたことかな。「どんな顔して食べるのか」とかいう好奇心もあったかもしれないけど、好意で満員電車に入れてくれたり、(当時はビザが必要だったのですが)お役所の方がビザの滞在期間が切れていても許してくれたり…その度に彼が「日本人でよかったね」と言ってくれ、この国は日本人フレンドリーだ、と思ったことも…  また、私の上司の一人(アフリカ系アメリカ人)が「ブラックはあまりいないから皆珍しがる」と不快そうだったのですが、一度ピザを注文したときに、ジュースを注文してないのにくれた、と喜んでいました。私は「んー外人が珍しいからでしょ?」と言ったのですが、本当は宅配ではなく取りに来てくれたお客へのサービスだったらしいです。でも私の間違った解釈をしごく気に入り、彼と奥さんはとても快適に私の町で暮らしているのでした。あ、スロバキア人の彼が来たときも、国内旅行中に通りがかった小さなお祭りでやはり珍しがられ、ビールやらおつまみやら出してくれたのを思い出しました。 そういう機会が大阪であるかはわかりませんが、keikoganbaruさんがうまくそういう日本人の優しさ(珍しい人に、っていうのはなんともコメントしがたいですが)をアピールするしかないかと。また、日本人好きな同郷の人を探すのは大事かと思います。あと日本の自然や文化を好きになってもらうとかかなあ。 ところでどちらの国の方でしょう?なんにせよ負けずに頑張ってくださいね。 しかし皆さんコメントばかりで、回答やアドバイスになってないと思います。あんまり「日本人いいやつ」とは言えない回答だと思うんですけど…?

keikoganbaru
質問者

お礼

海外生活での経験も踏まえて考えるとやっぱり日本人は外国人にはとても親切だと思いました。 しかし、夫はまだ日本人との触れ合う機会がないので(その気が無い)誤解している部分がたくさんあると思います。その溝を埋めるためにも日本人とたくさん交流する機会を私が作っていく義務があると思います。夫が帰国した際には頑張りたいと思います。 何より同郷の友人を見つけることが先決ですね。 ご意見ありがとうございました。

  • koigin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

じろじろ見るから嫌いって思ってしまったわけですから、日本人も良いとこあるなーって思い始めればしめたものですね。心がちじんじゃってるのかな 地域の催しものに参加したり、ボランティアかな、隣組のようなのは無いですか? 貴方といっしょにそういう所に飛び込で地域に気の置けない日本人の友達がたくさん出来れば彼も変わってくるかもしれません。日本人だって捨てた者ではないなでしょ・・・ しかし日本食が嫌いというのは仕方ないかもしれませんが、日本人が嫌いというのは失礼だと思いませんか?(^_^.)

keikoganbaru
質問者

お礼

ろくに日本人と話もしないで、嫌いと言っているのには腹が立ちますね。 いくら私と私の家族は好きと言ってくれても、日本人の悪口は聞いていて気持ちのいいものではありません。 地域の催しものには夫が帰国した際に是非一緒に参加したいと思っています。 >しかし日本食が嫌いというのは仕方ないかもしれませんが、 これも悩みの種なんですが、少しずつ彼のお母さんにレシピを送ってもらって頑張ってます。 未だ箸も使えない有様です。(というより使えるよう努力もしない) ご意見ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 >街を歩けば皆がジロジロ見るなど……… 決して些細な事ではありません。 彼にとっては精神的苦痛でもあります。 それを解らないあなたも“ジロジロ見る”バカな日本人の一人でしょう。 私も日本人ですが、ここに書かれた事を読んで、自国(日本)が恥かしいですね。 >彼曰く私と私の家族は好きだといいます(ワケわからん:怒) そりゃそうでしょう。 好きだから結婚したんだし。 その家族も愛するのが道理でしょう。 家族ならば必要以上に見ないでしょ? そんな事で“怒”マークがつくアナタがワケわからん。 >私自身も彼のそういう言動に疲れてきて、離婚を考えることもあります。 あなたが一瞬でもそう思ったなら、そうすれば? 彼は一生懸命あなたと一緒にいたいので日本にいるのでは? 彼のサポートもまともに出来ないんであれば、彼が可愛そうですよ。 >日本に残して私だけ海外に行くのはとても不安です。 彼は一人でこの非常識な民族がいる日本に来てるんですよ? “私だけ”って、全部自己中心的な考えですね。 全てはアナタの“エゴ”から直せばいいと思います。 また、日本のいい所ってあなた知ってます???

keikoganbaru
質問者

お礼

夫がジロジロ見られているとは思いません。 住んでいるところも田舎ではないですし、外国人も多いです。 私からすれば単なる言い訳と思ったわけです。 一緒に歩いているときも見られているとは思いません。 それに私のどういうところがエゴと思われるのですか? 子供もいるのに1年に3回も帰国した夫のことをどう思われますか?

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.6

街を歩けば皆がジロジロ見るのは些細なことじゃないですよ。 しかも好奇心の目で見たりされるのは、 神経症の原因になっても不思議でもなんでもない重大事です。 そうはいっても日本人って外国と地続きでないせいでしょう、 どーしても外国人がものめずらしいみたいで、 特に田舎に行けば行くほどうっかり見てしまうみたいです。 「外国人がいたからどーだというのだ」 というレベルくらい大きな町なら、 そんなにストレスたまらないのでしょうが、 田舎じゃつらいものがあります。 日本国内の移住が可能でしたら、同郷かどうかもありますが、 せめてもう少し外国人の多いところに引っ越してみては。 たとえば、東京、横浜、神戸、(長崎もかな?) の元居留地のあったような街は外国人だらけでいちいちかまってられません。

keikoganbaru
質問者

お礼

大阪に住んでいます。 外国人はたくさんいます。 ジロジロ見られると言っていますが、理解できません。 一緒に歩いていても誰も見てません。 精神的におかしくなってきてると思うので、どうにか同郷の人を見つけてあげたいと思っています。ご意見ありがとうございました。

回答No.4

何のアドバイスにもならないかもしれないけど 私は同じ日本でも東京が嫌いです とにかく人が多いし東京の人は不親切(実際そうではないのかもしれないけれど 私にはそう感じられます) 仕事で行く事も多いのですが 何回行っても好きになれません でも私の生まれ育った街は同じ日本なのに大好きなんですよね 地域性もあると思いますよ 同じ日本でも きっと好きな場所があると思います お休みの日にでも遠出してはいかがでしょうか?

keikoganbaru
質問者

お礼

日本がというより大阪が嫌いなんでしょうかね。 田舎ののんびりした町に遠出するのもいいアイディアですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

はじめまして keikoganbaruさんのご主人の気持ち少しだけわかります 私とは 次元が違いすぎるかも知れないけど 私は 転勤族 育った文化の違う土地で 同じ日本人にもかかわらず 方言 アクセントの違いで 買い物に行っても いやな視線を浴びました (今はもうなれましたけど) 私の場合 同じ境遇の(転勤族)友達が出来た事で ”ここは こうだよ、” とか ”地元の人間が間違ってる”とか ストレスの発散になりました。 keikoganbaruさんのご主人も 自分に共鳴してくれる人が きっと必要なんだと思います 同じ国の人と いう事ではなく 同じ日本で暮らす外国人でも 良いような気がします 自分と同じ境遇の人と 意見交換できる場を 探してあげては どうでしょう? 出来れば 日本人も交えて・・・ お互いが 理解し合える 場を設けてあげては いかがなものでしょう?

keikoganbaru
質問者

お礼

>私は 転勤族 育った文化の違う土地で 同じ日本人にもかかわらず 方言 アクセントの違いで 買い物に行っても いやな視線を浴びました 同じ日本人であってもそういうことがあるんですね。夫は尚更ストレスを抱えているとは思いますが、ジロジロ見られているとは思いません。自分が見るから相手も見るんだよと教えていますが、夫も見られてないか確認するために通行人を見たり しています。精神的なものですね。 国は違えども外国人の知り合いはいますが、やはり同じ国の友達がほしいと言ってますので、見つかるように頑張りたいと思います。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

> 私と私の家族は好きだといいます 要するに、身内以外は信用ならん、ということだと思いますが、お勤め先に日本人の同僚はいないのでしょうか? また、日本語会話には不自由はありませんか? あなたのお友達などとのお付き合いに御主人を巻き込んで『身内』の範囲を広げていってみてはどうでしょう?

keikoganbaru
質問者

お礼

仕事場に日本人はいますが、日本語で会話はしません。 >また、日本語会話には不自由はありませんか? あいさつ以外全く話せませんし、話そうとする努力も見えないですね。 身内の輪を広げる努力を今まで以上にしなければいけませんね。頑張ってみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィンランド人は日本がお嫌い???

    このカテゴリーで聞く質問なのか判らないのですが、 フィンランドに詳しい方がいらっしゃる様なのでここで質問します。 かなり前、ある掲示板(信憑性なし)で 「現実、フィンランドでは日本人はとても嫌われている。特に男、差別され放題。」 という文章を見ました。当時は 「まあ、どこの国にも差別とか嫌われる人種はいるでしょう。」 と思っていたのですが、7ヵ月後にフィンランドに短期派遣される事になってしまい、 このことをふと思い出して心配になってしまいました。 もしこの「嫌い」というのが人種主差別的なものであるのならば、 今までの経験で慣れているので問題は無いのですが、 日本人の普段意識しない習慣や言動・思考などが問題であるのならば、 滞在中の仕事・生活(人間関係)を円滑に行うためにも 是非お聞きしておきたいと思っています。 本当に、フィンランド人は日本人が嫌いで差別などが酷いのでしょうか?そして、なぜ? フィンランド人皆がこうだ。とは答えられない質問かもしれませんが、 一般的な現状としてお答えいただければ幸いです。 比較的人種差別の少ない国とは聞いていたのですが… ご存知の方、どうぞお教え願います。

  • 外国人の考え方を教えてください。

    外国人の考え方を教えてください。 カテ違いとは思いますが、英語が得意な方はいろいろな国の方との交流があると思い、アドバイスいただきたく質問いたしました。下世話な内容ですが、アドバイスいただけますと幸いです。 実は夫がベトナム既婚女性と不倫しまして、その後始末に女性の国に行ってきました。 行動していても、「ここまでしたら可哀想かな?」などとふと思い、思っていたことの半分もできずに帰国しました。 帰国後、女性から連絡があり、反省がみられない様子に、「やっぱり思いっきりやっておけばよかった」と後悔もしています。私の思いやりは通じなかったようです。 これは、国際的にみると、優しいというよりは、単に甘いだけ、なのでしょうか? もし反対の立場だったら、私が容赦なく叩きのめされていたような気もします。日本人は相手に合わせすぎで、やっぱり甘いのでしょうか。 もちろん、国籍・個人差があることは承知しております。 ベトナムに限らず、世界の国の方の考え方を教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人の彼と日本で暮らしたい

    初めてご相談させていただきます。 私にはアジア系外国人の彼がいます。今、彼の国で仕事をしているのですが、私は近々帰国しなければなりません。彼とは将来結婚を考えており、結婚したら日本に彼を呼んで、一緒に暮らしたいと思っています。 先日、私の母親にそのことを話し、彼も電話で私の母に結婚の申し入れをしてくれたのですが、母は「結婚には反対ではないけど、日本で暮らすのは絶対無理だ」と言われました。多分そう言ったのは、外国人である彼には、日本では簡単に仕事なんて見つからないだろうというのと、私は帰国後 一から仕事を探さなければならず、現在の貯金額も厳しく、安定した生活が出来ない不安があるからだと思います。 もちろん、わたしも不安がないわけじゃありません。でも、彼は、日本へ行くからには自分で仕事を見つけて働き、面倒や心配をかけたくないと言います。また、私や私の家族の金銭的援助は恥ずかしくて受けられないとも言います。そう考えてくれている彼と二人で頑張って、貧乏なりにも幸せな家庭を作りたいと考えているのです。 そんな私たちの気持ちを両親にわかってもらうには、どうしたらいいでしょうか。乱文で失礼ですが、どうか、アドバイスをお願いいたします。 彼は、1年前に3ヶ月ほど日本語学校で日本語を勉強していましたが、現在は仕事が忙しく、勉強はしていません。会話は少しできますが、読み書きはほとんど忘れてしまっている状態です。日本へ来たら、まずは日本語の勉強と、生活に慣れることから始めなければなりません。そのためにも、できれば初めは両親と同居し、なるべく日本語や日本の文化や生活に触れる機会を作りたいと考えています(その時点で、両親にはいろいろな面で迷惑をしまうのですが・・・)。 私は現在36歳で、彼は29歳です。

  • ICONIQは日本が嫌いなら日本で働かなければいい?

    こんにちは。 私は日本人の父と韓国出身の母をもつ女性です。 今は家族みんなで日本で暮らしています。 日本人と結婚したお母さんは親戚中に非難されて、こんな国嫌だと言って韓国にあまり帰ろうとしません。 私はおばあさんや友達に会いにいきますけどお母さんは頑固なんですね@@ それとは反対に日本人の中では韓国のドラマや俳優が人気ですよね。 でも彼らは日本が嫌いだったりします。 私の好きな歌手ICONIQ(CMでボーズになったかわいい女の子)も昔韓国のテレビにでていたときに反日の発言をしてました。 日本で働いてからもそうです。 私はそんなに日本が嫌いなら来なければいい?と思います。 私は複雑な立場にいます。 韓国に対しては愛情を感じますが、お父さんが生まれ育ったこの日本と日本の芸術が好きです。 お互いがお互いを非難しあっていては何も解決しないんだと思います。 お母さんは単純な韓国人は大嫌いだが、日本人も数は少ないが同じような人がいるといいます。 今日本にいる韓国の人で日本の文句を言っている人は、祖国に帰れと思います。旅もしなければいいのにと思います。 また、日本に対して言いたいことは、愛情をもって勇気をだして日本にいる人もいるんだから、韓国人を差別するなといいたいです。そして私のことを嫌わないでほしい。 みなさんはどう思いますか。 私は韓国と日本が仲良くなればいいと思います。早く仲良くなって欲しいです。

  • 日本国内で北朝鮮の工作員は活動できるのか

     私は先日「かぞくのくに」という映画をみました。ストーリーは「1970年代に北朝鮮に帰国した青年が病気治療のため3か月の期限付きで家族のいる日本へ帰国したが、1週間ほど滞在した後、理由は言わずにすぐ帰国しろとの命令がきて、家族みんなが悲しむな中、監視役と一緒に強引に帰国する」という物語です。本人は勿論家族も国籍は北朝鮮の在日朝鮮人だと思います。見た後で不可解なことがいろいろあるのに気がつきました。現実にこのような事象は起こりうるのでしょうか、ご覧になった方でお分かりでしたら教えてください。 (1)北朝鮮の工作員が日本に入国できるのか。 (2)自動車に乗って路上から青年の実家を見張ることができるのか。 (3)青年に対して日本国内における行動、発言の自由を制約できるのか。 (4)家族(特に妹)は帰国に反対するが、警察に保護を願い出ることはできないのか。 (5)帰国を拒否した場合暴力で連れ去られることが可能なのか。 いずれにしても警察の影が全くありません。日本の街が北朝鮮国内と同じレベルの社会環境にも見えます。監督が南北どちらかの人なので仕方がないかもしれませんが、日本国内でこんなに北の監視・行動が実行されるのは腑に落ちません。事実かどうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 「日本に居たら目が細くなってしまうわ!」と言ったのはどこの国の女性ですか!?(怒!)

    以前どこかで聴いたか読んだかわかりませんが、 おそらく欧米系の首相のファーストレディー?か、もしくは女優さん?で、 夫と一緒に来日し、夫が日本に長居したため、 「こんな国にいつまでも居たら、私まで目が細くなってしまうわ!」と言って、 早く帰国したがった女性がいたとか。 いったいそれはどこの誰ですか!? これって明らかに差別発言ですよね!? 実際、日本人が世界的に見て目が細い方の民族だと言うのなら、 それはそれでそうなのかぁ、と受け止めますが、 日本に長期滞在したからってなぜ目が細くなるんだ!? まるで、「細目ウイルスに感染してしまうわ!」みたいな感じで 言ってるのは許せませんね!(怒!) どなたかこの嫌味な女性を知っている方、教えてください。 注!どこの国の人か判明してもその国へブーイングを送りつけたり はしないので、心配しないでください。

  • はたして日本の夏に耐えられるのか?

    今年の夏、彼を連れて日本に帰国します。 彼が行ったことがある熱い国は(いずれも7~8月) 韓国、 アフリカ、 エジプト だそうですが、 ネットで調べるとどこも日本よりは快適に過ごせそうな感じです。 クーラー嫌いの妹がクーラーなしでは生きていけないとまで言う今日この頃。 どうしたもんでしょう?

  • 日本に帰りたい

    26歳の時、海外の生活に憧れ、海外で生活してかれこれ10年がたちました。 現地の男性と知り合い彼とは9年一緒にすんでおり、お互いうまくいっています。又、現地で採用された仕事もやりがいがあり楽しみながら仕事をしています。 しかし、この国、特にこの街が大嫌いで、家と会社以外の人とはなるべく話したくありません。通勤時の渋滞もたくさんの現地人の中に入ると思うと毎朝毎晩ストレスになります。よく日本に帰る夢もみます。夢のなかで自分自身とてもホッとしていました。 現地で知り合った、日本人の友達、現地人の友達にたまに食事など誘われますが、最近、特に面白くありません。 先ほども食事に行ってきましたが、面白くなく先に抜け出してきました。 今は会社が閉まる長期バカンス時に日本に一時帰国するのが楽しみです。 心の底ではきっと日本に帰国したいのですが、大好きな彼と仕事のことを考えると無理だと思います。 我慢をしてこの国にいるべきでしょうか?

  • 違法滞在の外国人

    自分の国の家族のために働きに日本へ来て違法で滞在しつづけている人がいると聞きますが、もしその人がまだ幼いときに強制的に両親から自分の国より出され、日本で数十年働きつづけていて、違法滞在が分かった場合はどうなるのでしょうか。 その人の名前やパスポートがきちんとある場合は強制帰国になるでしょうが、違法滞在のためにパスポートも何もなく、身分証明が出来ない人の場合はどうなるのでしょうか。 幼いときに強制的に働かされていて、その後本当の家族も分からなくなった場合保護してもらえるところはあるのでしょうか。 また身分証明が何もなくなってしまった場合はどうなるのでしょうか。

  • 日本は世界第3位の地熱埋蔵量を保有する国なのに23

    日本は世界第3位の地熱埋蔵量を保有する国なのに2347万kWの地熱を活用しないのはなぜですか? 日本はアメリカ3000万kW、インドネシア2779万kWにつぐ大3の地熱国です。 第四位はケニアで一気に地熱埋蔵量が700万kWに1桁落ちます。 なぜ日本政府は活用しない?

専門家に質問してみよう