-PR-
解決
済み

通信における「ページング」ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31149
  • 閲覧数3086
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (56/98)

通信の勉強をしている(させられている)のですが、今、本で、「ページング」って言う言葉が出てきました。
でも、意味が分かりません。国語辞典にも広辞苑にも載ってませんでした。
プログラム関係でも「ページング」というのがあるみたいなのですが、ネットワークにおける「ページング」
ってどういうものなのでしょう?商品化されてるものなどあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。m(._.)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

ネットワークからポケベルを呼び出すのも「ページング」ですが、携帯電話を呼び出すことも「ページング」と言います。
誰かがあなたの携帯電話番号をダイヤルすると、ネットワークから呼び出しを受けて着信音が鳴るわけですが、これが「ページング」を受けたということです。

通信で「ページング」とは、ネットワークから携帯電話・ポケベルに呼び出しをかけること、と考えて間違いないと思います。
なぜ「ページング」というのかは、わかりませんので、他の方におまかせします。
お礼コメント
mari_yaguchi

お礼率 57% (56/98)

ありがとうございます。英語で言うとそういう意味なのですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-29 14:39:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

「ページャー」=「ポケベル」なので、「ページング」は「ポケットベル・サービス」のことでしょう。 「ポケットベル」はNTTグループが名づけた和製英語で世界的には「ページャー」と言います。 ちなみにドコモは最近「ポケットベル」を「クイックキャスト」に名称変更しました。
「ページャー」=「ポケベル」なので、「ページング」は「ポケットベル・サービス」のことでしょう。
「ポケットベル」はNTTグループが名づけた和製英語で世界的には「ページャー」と言います。
ちなみにドコモは最近「ポケットベル」を「クイックキャスト」に名称変更しました。