• ベストアンサー

外付けHDDを分割して使いたい

こんにちは、外付けのHDDバッファロー製HD-H250U2を使ってるのですが、家の者がデジカメを持ってHDDを共同で使うことになって、自分のスペースと家の者のスペースを分離したいと思います。  実はHDD内には見られたくない画像や動画が山のように入っています。しかも、自分しか使わなかったので、浅い階層にです。多数のダミーはあるものの一緒に使っていればそのうちバレます。  分離の方法は、PCのメインのHDDと予備のHDDみたいなわけ方がいいです。それでもし可能なら自分のスペースへのアクセスはパスワードが必要とか出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

分割の方法は解説しませんが、いったんデータを退避してパーテーションをきりなおすなどしてください。 暗号化には「True Crypt」がお勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/08/truecrypt.html でも#1さんが言われてるように、もう一台外付け買ったほうがいいですよ。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一台買って、すり替えた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• tarokun
回答No.2

小細工すると、バレますよ。 自分専用のHDDを買うのが一番だと思います。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は家のものも外付けHDDの残容量を知っていて、まだ、残りあるのに新しいHDD買ったら怪しまれないかが心配です。

回答No.1

いや、だったら自分用のHDD買おうよ。。 1万ちょっとで、250ギガの手にはいるし。 そういうことしてると、家の人に怪しまれるし・・・ ○○たまウィルスで画像ばらまいちゃうし・・・ もしくは消されちゃうし・・・ どうせP2Pやってるんでしょし、新聞沙汰になってるから、ばれてからじゃ遅いよ。 そして、HDD全体に暗号化する。コレで安心。 P2P系はHDDの消費激しいし、2年も使えば壊れるし。 ま、ほんとは自首するべきなんだろうけど・・・

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  P2Pもウィニーもやってないんですが、インターネットにつないでるPCにつないでいるので情報の破壊や漏洩はありえますね。  しかし、まだまだ容量あるのに、新しいHDD買ったりしたらかえって怪しまれないかな(^^ゞ