• ベストアンサー

外付けHDDを分割して使いたい

 こんにちは、外付けのHDDバッファロー製HD-H250U2を使ってるのですが、家の者がデジカメを持ってHDDを共同で使うことになって、自分のスペースと家の者のスペースを分離したいと思います。  実はHDD内には見られたくない画像や動画が山のように入っています。しかも、自分しか使わなかったので、浅い階層にです。多数のダミーはあるものの一緒に使っていればそのうちバレます。  分離の方法は、PCのメインのHDDと予備のHDDみたいなわけ方がいいです。それでもし可能なら自分のスペースへのアクセスはパスワードが必要とか出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

分割の方法は解説しませんが、いったんデータを退避してパーテーションをきりなおすなどしてください。 暗号化には「True Crypt」がお勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/08/truecrypt.html でも#1さんが言われてるように、もう一台外付け買ったほうがいいですよ。

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 もう一台買って、すり替えた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.2

小細工すると、バレますよ。 自分専用のHDDを買うのが一番だと思います。

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 実は家のものも外付けHDDの残容量を知っていて、まだ、残りあるのに新しいHDD買ったら怪しまれないかが心配です。

回答No.1

いや、だったら自分用のHDD買おうよ。。 1万ちょっとで、250ギガの手にはいるし。 そういうことしてると、家の人に怪しまれるし・・・ ○○たまウィルスで画像ばらまいちゃうし・・・ もしくは消されちゃうし・・・ どうせP2Pやってるんでしょし、新聞沙汰になってるから、ばれてからじゃ遅いよ。 そして、HDD全体に暗号化する。コレで安心。 P2P系はHDDの消費激しいし、2年も使えば壊れるし。 ま、ほんとは自首するべきなんだろうけど・・・

runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  P2Pもウィニーもやってないんですが、インターネットにつないでるPCにつないでいるので情報の破壊や漏洩はありえますね。  しかし、まだまだ容量あるのに、新しいHDD買ったりしたらかえって怪しまれないかな(^^ゞ

関連するQ&A

  • 外付けHDDに保存ができません…

    いろいろ調べてみたのですが、どれが自分の状況に当てはまるか よく分からないので教えてください。 バッファロー HD-H250U2 USB2.0 外付けHDDを使用しています。 DVD ShrinkというソフトでISOの保存先をHD-H250U2にしているのですが 容量が大きいため保存できません。 容量が大きいと外付けHDDには保存できないのでしょうか。 初心者すぎる質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDに関して質問です。

    外付けHDDに関して質問です。 すいません、外付けHDDに関して知識がほとんどないため 質問がおかしいかもしれませんが…。 自宅で使うために買う予定なんですが、バッファロー(HD-CB500U2) 容量500GBって結構容量ある方なんでしょうか? 今自分のCドライブの空き容量が249GB/299GBです。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの接続が不安定

    以前似たような質問をさせて頂いた者です。 度々すみません。 バックアップ用の外付けHDDを使用し始めてから4~5年経過していたので 新しく容量の大きい物を買おうと、バッファローのHD-CE640U2を購入しました。 ところが、HD-CE640U2を接続してPCを起動すると、BIOSが上手く読み込んでくれないようで、VAIOロゴ画面から進行しません。 そこで購入元に問い合わせ、I-O DATAのHDCN-U500に取り替えてもらったのですが 今度は立ち上がるものの、度々接続が切れては繋がるという不安定な状態になりました。 リカバリも行い、マシン内の掃除もしてみたのですが相変わらずその症状は変わりません。 USB部分の劣化というご指摘を以前頂いたのですが、 今まで4~5年使っていたバッファローのHD-H160U2(販売終了してます)を繋げてみると、 不具合無く動いてくれています。 PC側に問題があるのか、HDD側なのかわかりません。 私のPCと最近の外付けHDDは相性が悪いという事なんでしょうか。 PCはVAIOのPCV-HX81B、XP2を使用しています。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのコンセントは抜いた方がよいか

    ポータブル外付けHDDの質問をした者です。家にあるバッファローのHD CB2・0TU2という、電源が必要な外付けHDDが、どうやら使えそうなことがわかったので、しばらく、これを使うことにしました。そこでお伺いしたいのですが、ごくたまに、パソコンのデータを移すだけなので、通常はコンセントを抜いておこうかと考えております。というのは、待機電力がもったいないからです。やはり、外付けHDDはコンセントにつなぎっぱなしの方がよいでしょうか?

  • 外付けHDDのベリファイ

    バッファローの HD-CS500U2 を外付けHDD(USB接続)で使っています。 データを自宅と仕事場で共有するため、HDDを持ち歩いて接続していますが、立ち上げるといつもベリファイします。 PCが立ち上がったときにキャンセル出来ますが、タイミングが悪いとベリファイが始まり2~3分時間をとられます。 それだけならいいのですが、保存したデータが消されてしまいました。 その時の文面を文字で表せばいいのですが、打てない文字があるのでデジカメで写真をとりました。 画像に「deleting」の文字が見えるので、ちょうどこの時に削除されたのかもしれません。 どのようにしたら、ベリファイしないように(データが削除されないように)出来るでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、PCは、自宅も仕事場も Windows XP-SP2 です。 (SP3にバージョンアップしようとしても、エラーで出来ないのでSP2のままにしてあります)

  • 外付けHDDから起動させない方法

    Dell Inspiron530s を購入した者です。外付けHDDをUSBでつなぎ、ドライバも入れ再起動してみたのですが、WINDOWS画面に行かず「DELL」ロゴ画面で止まってしまいます。F2やF12を押しても効かず、結局は電源ボタンの長押しで強制終了。説明書を読むとBIOSの設定で何とかなるようですが、全くわかりません。常時外付けHDDを電源オン(AUTO)のUSBつなぎっぱでPCを立ち上げたいのですが・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか?ちなみに外付けHDDはバッファロー製のHD-H250U2です。

  • 外付けHDD  HDC-U250 とHD-H250U2

    外付けHDD   250GBの購入を検討している者です。 アイオーデータのHDC-U250  ↓ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012228 バッファロー のHD-H250U2 ↓ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384012234 どちらかにしよか迷っているんですが 細かくどこが 違うのかわかりません どう違うのでしょうか?

  • Windows8で外付けHDDを繋いでも認識しない

    Windows8でBUFFALOの外付けHDD(HD-HES500U2)を接続してもどこにもそれらしき表示が出て来ません、Windows自体使うのは10年ぶりぐらいで、8も初めて使うので自分が見つけられてないだけかもしれませんがコンピューターやコントロールパネルを探しても見当たりませんでした。一応全てのUSBポートで試しましたが同じでした。外付けHDDを接続すると、ハードウェアを安全に取り外すという項目は出るのでUSB自体は認識してるみたいです。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    MacbookMA254J/AにBUFFALO HD-HC320U2を繋いで使っています。 ダウンロードした動画などをps3に接続して大画面で見たいと思い接続した所何も反応なしでした。 自分で調べて外付けのフォーマットがダメという事まで分かったんですが変え方が分かりません。 現在外付けHDDのフォーマットが『Mac OS拡張』になっているんですがどうやって『FAT32』に変えたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのUSBケーブル

    1ヶ月程前から自分の外付けHDDが読み込めなくなりました。 アクセスすると 『ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。』 と表示されます。 外付けHDDのUSBケーブルを使ってデジカメからノートパソコンの内蔵型HDDに写真を送ったあとにアクセスできなくなったのですが、それが理由とは思えません。 もし新しいUSBケーブルを購入してそれを外付けHDDに繋げれば読み込むことはできるのでしょうか? ちなみに僕が使っているHDDはI-O DATAのHDC-U300です。 ファイナルデータの体験版でスキャンしてみましたが、きちんとした情報はでてきませんでした。