• ベストアンサー

相性占いって当たるのか??

実は今結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。 相手も私もこの人と結婚したい!と思ってるのですが…。 家の母がすごく占いに頼る人で。 高島易断なのですが、私と彼の相性が合わないらしいのです。 それで猛反対されています。 私は占いとか一応参考にはするけど、統計学だから必ずしも全部が一致するとは思えないのです。 あとは本人達次第だと思うのですが、母は「絶対にダメ!!」の一点張りです。。。 すごくイヤです。 占いで自分の人生を決められるのが耐えられません。。。 本当に占いで相性とか全て分かるものですか??

  • stuymk
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.5

高島易断で占うとうちの旦那と私の相性は最悪ですが 結婚10年とっても仲がいいです。 ちなみに西洋占星術、四柱推命で占うとても相性がいいですし 易でやっても良いです。 高島易断って九星気学ですよね。 全部で九種類しかない。同い年は全部同じ運勢っていうのに無理をかんじないですか? まだ星座占いのほうが12あるんでマシ。それでも蟹座とおひつじ座は合わないから結婚は駄目っていわれても説得力ないですよね。

stuymk
質問者

お礼

確かに同じ年に生まれた人はみんな同じ運勢ですね…。 おかしいです。 試しに他の占いも試してみたのですが、”まぁまぁ”って結果でした^^; ちょっと弱気になる部分もありましたけど、彼と過ごす時間は楽しいので占いに左右されず彼自身と向き合いたいと思います。。。 すごく心強くなってきました! ありがとうございます★

その他の回答 (4)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

高島易断の相性占いということでお答えいたします。 正直、当たる確立は低いです。 ですから当たったという人がいてもおかしくありません。 占いには向き不向きというものがありまして、不向きなもので占っている人がほとんどです。 広告に騙されてはいけません。 ちなみにこちらを読むと少し安心していただけるかと思います。 http://bekkoame.okwave.jp/qa3077808.html

stuymk
質問者

お礼

添付いただいたところを読んでみました><; そういう感じなんですね。。。 結構高島易断にいかれてる方いらっしゃるんですね。 私の母は本を読んで判断したのですが、実際に行こうともしてました。 鑑定料が高いとかで止めてましたが^^; やっぱりより一層信用できなくなりました。。。 教えていただいてありがとうございます!

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

統計学を基に構成された部分と口伝で構成された部分そしてその著者である方の経験で構成された部分があると思います。 簡単な統計ではなく某九州地方の大学で研究されたようですので嘘か誠かについては存じていますが控えます。 本人次第です。有名な易者でもその方が言われてるのではないと思います。って言うか絶対に本人ではないと思いますが。 それであれば全体的なことを指して本には書いてあります。 全体的というのは、そういう方が多かった。という統計です。 必ずしもトピ様に当てはまるとは言えません。 生活習慣や土地柄・家族構成他色々な情報を仕入れて導き出します。 本には生年月日や名前・出世時間(これは存在したかな?)程度の情報でしか見れないと思いますので一概に1を知って10を出す回答は難しいようです。 もしくは、ヨピさまのお母さんが感覚でこの人はダメと思うことを易に変えてる可能性もあります。女性と言うか母親の直感は凄いですので真実を聞き出すことをオススメします。

stuymk
質問者

お礼

そうなのですか。。。 全体的にそういうのが多かったの一人になったら大変ですね><; 家の母の勘は怖いですね。 それに言い出したらきかないし。。。 確かに私がA型で彼がB型って時点で様様な相性占いでは最悪な結果が出てるんですよねぇ^^; でも彼が大好きです。 母親と今日ちょっと色々話してみます! ありがとうございました☆

noname#33566
noname#33566
回答No.2

占いはまったく統計学に添ってはいません ちゃんとしたデータを取ったこともありませんし 結果の妥当性を追跡したり考察したこともありません 統計学および学問全体に失礼すぎです 不特定多数にあてはまるようなことをもっともらしく言うのはバラエテー心理学に似ているかもしれない

stuymk
質問者

お礼

なるほど! 勉強になります^^ というかそっくりそのまま母にいってやろうとすら思いました☆ ありがとうございます。

回答No.1

母親と父親は相性がよくてしかも仲が良いのですか?

stuymk
質問者

お礼

占いはそこそこいいみたいです。 仲も結構いい方です。 だから余計にそう思うのでしょうかね。。。 母曰く「この占いで相性の悪い人達はみんなダメになってる!」と言っていて。。。 そういうものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 占いと相性

    私がちょっといいな~って思う人と占ってみるといっつも相性悪いんですよね。 すっごく好きだった元彼と占ってみると、あまり情熱的ではない。新しい恋があったらすぐにそっちへ移るという結果がでてきて、結局彼は新しい人のところに行っちゃいました。 動物占いとか自分の性格とあぁ~なんかあってるな~って思うことが多くて、占いって統計学の一種で当てはまらないこともあるって聞きますけど、やっぱり信じちゃうんですよね。 私の姉とか彼氏とすごく相性がよくて、かれこれ5年くらい付き合っているのですが相変わらず仲がいいです。 占いにばかり頼りたくはないのですが、性格が根本的に違うみたいだし、そういう星の下に生まれてしまったのだから仕方ないのかな~って半ばあきらめてしまいます。 相性の悪い人とうまくいっている人っているんでしょうか?

  • 恋人と相性占いに行きますか?

    お世話になっております。 私は割りと占いが好きな20代前半の女です。 いいことや悪いことも言われても、大体すぐ忘れてしまうので 行く意味はあんまりないのですが・・・。 最近付き合い始めた彼氏(30代)に 過去に行った占いの話をしたところ、興味を大変持ったようで 今度二人の相性をみてもらいに行こうと言われました。 どうせ見てもらうなら、結婚の相性も見てもらいたいと思っていますが 彼氏を前にして「結婚できますか?」って聞くのがすごく恥ずかしいです。 また占い師さんから「あなたたちの結婚の相性は~」などと言われて 結果を聞くのも、とても恥ずかしいです。 どんな顔して聞けばいいの!?って感じです・・。 大体が相性占い=結婚の相性になりますよね? 私が行こうと思っているところは、姓名判断もしていて 以前行った時は、私の苗字が変わるのが前提で話をすすめていました。 そして、私が「うーん?」といい顔をしないと お店選びや遊びに行く場所など 必ず「ここはやめとこうか~」と言ってくれる彼氏が 一緒に占いに行くというところは折れなかったので 行ったことがないから、行ってみたいんだと思うんですが 私側では、いかんせん恥ずかしいという気持ちがあります。 彼氏は「占いは良ければ信じるけど、悪かったら信じない」という感じです。 私にとって初めての彼氏なので 一般的にどうなのか分からないのですが 相性占いって、普通カップルで行くものですか? みなさんが普通に行きますよ、ということなら 考えを改めて、あんまり気にせず 結婚とかのことも聞いてしまおうかと思っています。

  • 占いの相性診断は当たっていますか?

    とても幼稚な質問だと思いますが、すごく知りたいので質問させていただきます。 現在お付き合いを始めて2ヶ月の彼がいるのですが、遊び心でネットの占いの相性診断をしたところ、 良くないと出てしまい、本人たち次第だから気にしないようにとは思っているのですが、やはり落ち込んでしまいました。 皆さんの中で、占い上の相性が良くない方とも仲良くやっていらっしゃったり、 幸せな結婚生活を送っていらっしゃる方がいたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 気学と四柱推命、六星占術について質問です

    六星占術で、来年から大殺界から抜けるとのことで、 たぶん四柱推命だと思うのですが、その占いでも来年からいい年だと言われました。 が、よく年末で売られている、家庭暦(気学)では今年は低迷運と書いてありました。 どうして違いが出るのでしょうか? 私は、占いは全部が全部信じようとは思わないのですが、 人生の中での季節、冬の時期だとか春の時期だとかのバイオリズムくらいは知っておきたいとは思うのですが、 どれを参考にしたらいいのか悩んでしまいました。 今手元にある気学の本は、高島易断書、神宮館御家暦です。 昔から身近にあったのは、この暦の方だったので、こちらの方が正しいのかとも思ったのですが、どうなのでしょうか? また、この気学で、相性が悪い星同士で結婚した場合、 本当にみなが悪いのでしょうか? 悪い星(凶の相性)で結婚した方の意見も知りたいです。

  • 占いで相性って決まるものだと思いますか。

    占いで相性って決まるものだと思いますか。 結婚する際に、相手との相性を気にしますか。 付き合ってみて気が合うかどうかは、もちろん大事なことです。 それとは別に相手との相性を、占いの類で見てもらったり、自分でその手の本を読んで自己判断したりとかしますか。 親戚の叔母さんは、自分の息子の結婚に際し、相手との相性をものすごく気にします。 星で見ると「この子とは相性が悪いとか良いとか」って、毎回のように言います。 七赤金星、九紫火星、五黄土星などの星です。 生年月日で決まるんですけどね。 また、干支も気にします。 相手の女性が、羊だから相性が悪いとか。 猿と猪は、良くないとか。 これまでの縁談も、そうやってこの叔母さんがケチつけたからダメになったことも何回もあります。 もちろん、それだけでダメになったわけではなく、息子が嫌がったからとか、相手の方から断ってきた場合もありました。 ともかく、この叔母さんほど星や干支にこだわる人は知りません。 私は、相性というものは実際付き合ってみて、自分で判断するものだと思っています。 でも、案外こういうことにこだわる人もいるのかもしれない、と思って質問させてもらいました。 よろしくご回答のほどお願いします。

  • 似てそうで、全然違う結果

    はじめまして。占いの事よくしりませんが、私の母は高島易断神宮館というのを愛読しております。私の妻はそれよりも高島易断神明館の方が当たると信じております。私の姉は細木数子の六占星術を強く信じております。で、この三人が私の今年について、「新しいことを始める」という点で、それぞれ別の意見をいうのです。新規こと一切吉、まだひかえよ、最悪の年、という具合です。いったいどれに従ったら良いと思いますか?

  • 相性診断は当たりますか?

    好きな人ができた時、気軽に、その相手との相性を占ってみることがよくあります。 でも、いつも、結果がよくないんです。 姓名診断の相性診断をやったり、生年月日で相性を占ったりするのですが、「相性30%」「恋人としては長続きしない」などといわれてしまします。今好きな人ともそうです。 「たかが占いだし気にすることはない。本人次第。」とも考えるのですが、やはり少し気になってしまいます。 相性占いって当たるものなのでしょうか? 今恋人がいる方、もしくは結婚なさっている方はその相手との占いでの相性はどうなんでしょう?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 占い依存

    占いによる未来を信じきっているいる人を説得する方法はありますか? 結婚の約束をしていた彼の母親が占い(九星気学)にはまっていて、私と彼の相性があまりよくないと出たため、彼の母親のなじみの占い師に占ってもらったところ、『私と結婚すると彼が死ぬ』と出たらしく、彼に泣きつくほど母親が反対してしまい、彼もどうしたらいいか悩んでいます。 なにか良い方法はないものですか? 宜しくお願いします。

  • 高島易断について

    時々、新聞広告に入ってる、ホテルで出張鑑定している高島寛世という人が高島易断という占いをしてるみたいなのですが、みなさんは行かれた方はいらっしゃいますか? 経験談など、なんでもいいので教えて下さい。

  • 占いの結果で母から結婚反対されています

    3年ほど付き合った人と結婚しようということになりました。私の母の方に彼が挨拶に来て、さっそく母はよく 占ってもらっている占い師の先生二人に見てもらいに行ったようです。 結果は両方、「相性が悪い。」 「旦那となる人はいずれ 外に女の人を作る、外でお金も使うようになる。」 この結果を聞いて、母が結婚を反対し始めました。 「二人が結婚するというなら止めることはできないが 私は知らん!」と言い出す始末。 占いに行くまでは、むしろ喜んでいた様子だったので こんなことになってがっかりしています。 母に祝福されて結婚したいと思っていますが どうしたらよいのでしょうか?