• 締切済み

ディーゼルと軽、どっちがオトク?

現在、2.8リッターのディーゼル車を乗っています。燃費は15キロ。自動車税は古い為、約6万です。来年、車検なので買替えようと考えています。月にだいたい2000キロ乗りますが、軽油代は毎月1.5万ってなところでしょうか。最近の軽にはうといのですが、税金は7200円なので、普通車の1/8ですよね?けど、燃費15キロ走ったとして、軽油110円、ガソリン140円でもガソリン代の高騰を考えると...。計算が弱くて、どっちがトクか悩んでいます。両方、所有したことある方、ぜひ教えて下さい。

• desel
  • お礼率100% (50/50)

みんなの回答

回答No.5

走行距離が多い方でしたら、ディーゼル車両をお勧めします。 軽カーは、エンジン及び車軸等の回転数が多い為、劣化がはやくなります。 ディーゼルは低回転トルクが高い為、30万キロ程度は走ります。 但し首都圏等ディーゼル規制がある場合は、車両の値落ちが激しいです。

desel
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、今日も高速道(並の道(笑)で通勤をしながら考えていました。平均80~100キロの速度で快適か?660ccのエンジンは悲鳴をあげないか?で毎月2000キロでのエンジンの耐久性はどうなのか?今のディーゼルは11万キロなんですが、まったく調子がいいんですよ。余裕で20万キロは軽いのがわかります。軽は10万キロぐらいで消耗品としてわりきるか?年間5万浮くコストをとるか?実際乗ってみて考えるしかないですね。新車のディーゼルが販売されれば、そっちに興味がいくんだけど、あと2年は長いですしね。ディーゼルはあと20万キロガマンするか?そちらも悩みます。(笑) 最新の軽がどの程度の実力か、試乗してきます。

• 3m3m
回答No.4

車両費や経費等だけなら,軽かもしれませんが? 気になる事は、 月に2000キロ走行となると、軽自動車・ドライバーともに 過酷な状況ではないかとも思います。 軽自動車を選ぶ場合は覚悟(車のトラブルや疲労度など…) も必要のように思います。

desel
質問者

お礼

今は2.8リッターのセダンで、居住空間に関してはまずまずってなところです。通勤で往復約50キロ、平均速度は田舎なもので、高速並(笑)です。確かに疲労度はあまり考えていませんでした。最近の軽は普通車クラスの居住レベルと考えていました。やはり、違うのでしょうか。逆に、エンジンの高速回転度、シートや居住空間レベルが高い軽を探さなくてはいけないのかもしれませんね。三菱iあたりベストかなあ。と考えていましたが。(ミッドシップでエンジンが後方からウルサイとかも聞きますが)

回答No.3

同じ理由でディーゼル(ランクル80)から軽に乗換えました。燃費だけで言うとどっこいどっこいだったりしますが、それ以外にかかる経費が全然違ってくると思います。 ディーゼルだと普通車なので車格が違い、タイヤも大きく高いです。当然減りも早いですね。 また、エンジンオイルをはじめオイル量も違いますし、工賃も違います。 また、軽を馬鹿にするわけではありませんが(私は軽ユーザーです!(^^;)、軽なら適当でもOKという感覚のコンポやナビなども車格に応じたモノが欲しくなってきます。もちろんホイールやスタッドレスetc・・。 選択する車によって違うと思いますが、経験から・・。

desel
質問者

お礼

タイヤ、オイル、工賃...。燃費や税金以外にも、差が出てくるのですね。今まで、軽を所有したことがないので(日本では大きいクルマがエライという風潮に洗脳されているかどうか(笑)どうしても一歩を踏み出せなかったのです。軽の衝突時の安全性、云々とも考えますが、それを突き詰めると大型ダンプしか乗れませんもんね。もっとも最近の軽は規格が「軽」なだけで、価格も装備も普通車と変わらない感じですよね。経験者ならではの意見、ありがとうございます。

• taikon3
回答No.2

車検、保険、燃料代、全てまとめて軽のほーが年間5万円近く浮きますよ(^_^)v

desel
質問者

お礼

ありがとうございます!最近、三菱iやコペンなど魅力的な軽が多くて購買欲がそそられていました。やはり税金分は大きいですね。古いディーゼルなので、税金が年々アップして馬鹿らしくなってきてたんですよ。軽油も昔みたいに60円代に戻らないでしょうしね。

回答No.1

一般的な軽自動車だと、今お使いの車と燃費には 大差がないと思います(軽も15km/lぐらい)。 現状、月に140L程度の燃料を使われる(単純に15000円を 110円で割りました)様なので、ガソリンと軽油でリッター あたり30円程度の差がある事より、 140リッター×30円=4200円 よって、軽に変えると月々4200円程、燃料代の負担が 増えます。 これを年額に直すと、4200×12で約5万円の差です。 燃料の差に軽の税金7200円を足すと・・・。 うーん、どっこいどっこいでしょうか^^?

desel
質問者

お礼

ありがとうございます!計算式助かります!!これだと月々の維持費がアップしたと感じても、税金や車検代を考えても、軽の方が安いという結論が出ましたが、あとは年間5万の差をどの部分の「価値観」で安いか?高いか?を考えるかですね。日本でも、2010年にはディーゼル車解禁になるみたいですが、それまで待ってられないんですよ。