• 締切済み

ディーゼルと軽、どっちがオトク?

現在、2.8リッターのディーゼル車を乗っています。燃費は15キロ。自動車税は古い為、約6万です。来年、車検なので買替えようと考えています。月にだいたい2000キロ乗りますが、軽油代は毎月1.5万ってなところでしょうか。最近の軽にはうといのですが、税金は7200円なので、普通車の1/8ですよね?けど、燃費15キロ走ったとして、軽油110円、ガソリン140円でもガソリン代の高騰を考えると...。計算が弱くて、どっちがトクか悩んでいます。両方、所有したことある方、ぜひ教えて下さい。

  • desel
  • お礼率100% (50/50)

みんなの回答

回答No.5

走行距離が多い方でしたら、ディーゼル車両をお勧めします。 軽カーは、エンジン及び車軸等の回転数が多い為、劣化がはやくなります。 ディーゼルは低回転トルクが高い為、30万キロ程度は走ります。 但し首都圏等ディーゼル規制がある場合は、車両の値落ちが激しいです。

desel
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、今日も高速道(並の道(笑)で通勤をしながら考えていました。平均80~100キロの速度で快適か?660ccのエンジンは悲鳴をあげないか?で毎月2000キロでのエンジンの耐久性はどうなのか?今のディーゼルは11万キロなんですが、まったく調子がいいんですよ。余裕で20万キロは軽いのがわかります。軽は10万キロぐらいで消耗品としてわりきるか?年間5万浮くコストをとるか?実際乗ってみて考えるしかないですね。新車のディーゼルが販売されれば、そっちに興味がいくんだけど、あと2年は長いですしね。ディーゼルはあと20万キロガマンするか?そちらも悩みます。(笑) 最新の軽がどの程度の実力か、試乗してきます。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.4

車両費や経費等だけなら,軽かもしれませんが? 気になる事は、 月に2000キロ走行となると、軽自動車・ドライバーともに 過酷な状況ではないかとも思います。 軽自動車を選ぶ場合は覚悟(車のトラブルや疲労度など…) も必要のように思います。

desel
質問者

お礼

今は2.8リッターのセダンで、居住空間に関してはまずまずってなところです。通勤で往復約50キロ、平均速度は田舎なもので、高速並(笑)です。確かに疲労度はあまり考えていませんでした。最近の軽は普通車クラスの居住レベルと考えていました。やはり、違うのでしょうか。逆に、エンジンの高速回転度、シートや居住空間レベルが高い軽を探さなくてはいけないのかもしれませんね。三菱iあたりベストかなあ。と考えていましたが。(ミッドシップでエンジンが後方からウルサイとかも聞きますが)

回答No.3

同じ理由でディーゼル(ランクル80)から軽に乗換えました。燃費だけで言うとどっこいどっこいだったりしますが、それ以外にかかる経費が全然違ってくると思います。 ディーゼルだと普通車なので車格が違い、タイヤも大きく高いです。当然減りも早いですね。 また、エンジンオイルをはじめオイル量も違いますし、工賃も違います。 また、軽を馬鹿にするわけではありませんが(私は軽ユーザーです!(^^;)、軽なら適当でもOKという感覚のコンポやナビなども車格に応じたモノが欲しくなってきます。もちろんホイールやスタッドレスetc・・。 選択する車によって違うと思いますが、経験から・・。

desel
質問者

お礼

タイヤ、オイル、工賃...。燃費や税金以外にも、差が出てくるのですね。今まで、軽を所有したことがないので(日本では大きいクルマがエライという風潮に洗脳されているかどうか(笑)どうしても一歩を踏み出せなかったのです。軽の衝突時の安全性、云々とも考えますが、それを突き詰めると大型ダンプしか乗れませんもんね。もっとも最近の軽は規格が「軽」なだけで、価格も装備も普通車と変わらない感じですよね。経験者ならではの意見、ありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

車検、保険、燃料代、全てまとめて軽のほーが年間5万円近く浮きますよ(^_^)v

desel
質問者

お礼

ありがとうございます!最近、三菱iやコペンなど魅力的な軽が多くて購買欲がそそられていました。やはり税金分は大きいですね。古いディーゼルなので、税金が年々アップして馬鹿らしくなってきてたんですよ。軽油も昔みたいに60円代に戻らないでしょうしね。

回答No.1

一般的な軽自動車だと、今お使いの車と燃費には 大差がないと思います(軽も15km/lぐらい)。 現状、月に140L程度の燃料を使われる(単純に15000円を 110円で割りました)様なので、ガソリンと軽油でリッター あたり30円程度の差がある事より、 140リッター×30円=4200円 よって、軽に変えると月々4200円程、燃料代の負担が 増えます。 これを年額に直すと、4200×12で約5万円の差です。 燃料の差に軽の税金7200円を足すと・・・。 うーん、どっこいどっこいでしょうか^^?

desel
質問者

お礼

ありがとうございます!計算式助かります!!これだと月々の維持費がアップしたと感じても、税金や車検代を考えても、軽の方が安いという結論が出ましたが、あとは年間5万の差をどの部分の「価値観」で安いか?高いか?を考えるかですね。日本でも、2010年にはディーゼル車解禁になるみたいですが、それまで待ってられないんですよ。

関連するQ&A

  • ディーゼルの軽自動車って売っていますか?

    ガソリン価格が高騰し、普通乗用車は税金が高いので 安くて燃費も良い軽自動車でディーゼルエンジンを 乗せている車があれば良いなと思うのですが、 有るのでしょうか? 有る、と言うのであればおすすめがあればおすすめの車種をまた、無いのであればない理由などご存じであれば お教えください。

  • ディーゼル車の小型車や軽自動車は存在しないのでしょうか?

    ディーゼル車の小型車や軽自動車は存在しないのでしょうか? 燃費の良い軽油で動く小型車や軽自動車も存在しないのでしょうか? ガソリンスタンドで見かける軽油は、しょせん、トラックやストーブなどの原料なのでしょうか? 車に全く詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽の1BOXとディーゼルのライトバン

    酒屋を経営していますが、現在の車が走行距離23万キロを超えている(今のところ快調)ので、次の車を検討しているところです。 今までガソリン車にしか乗ったことがないのですが、経費節減のため軽の1BOXかディーゼルのライトバンにしようと思っています。 年30,000キロ以上は走るのですが、総合的(税金、車検、冬タイヤ、燃料代、等)にどちらが安くつくか知りたいのです。 短絡的に軽の方が安くつくような気がしますが、聞いたところによると燃費がかなり悪いみたいなのと、耐久性を考えると、長い目で見たらディーゼルの方が得ではないかと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 軽自動車にディーゼル車はありますか?

    ガソリンより安い、軽油を燃料とするディーゼルエンジンを搭載した、軽自動車は現在、販売しているのでしょうか? または、将来販売する予定があるのでしょうか?教えて下さい。

  • ディーゼル車とガソリン車の燃費について

    ディーゼル車が燃費がいいといいます。 確かにガソリンに比べて軽油は安いです。 でもこれは税金や石油元売のコストのつけ方で安くなっています。 たとえば、単位体積あたりや単位重量あたりでの燃費は、ディーゼル車とガソリン車ではどちらの方が燃費がいいのでしょうか??

  • 軽自動車

    えーと、軽自動車の燃料ってガソリンなんでしょうか?軽油なんでしょうか?あと軽自動車とコンパクトカーだと燃費は同じくらいなんでしょうか?ちなみに平均リッター何キロくらいなんでしょうか?基本的な事ですが、よろしくお願いします。

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2台目の車を軽自動車と軽で燃費のいい車

    現在1台あり、 通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。 (ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て 車に実害があるために) 現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、 年間約24万~30万くらいのガソリン代です。 軽の維持費が他の方の質問の回答にて 車検=5万 自動車税=7200円 重量税=8800円 任意保険=3万 ガソリン代=3000円 (車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど) 年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので 上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが 高く見積もっても年間18~19万になるのであればと 他の方の実例もお聞きしたいので、 参考まで聞かせていただければと思います。 あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので 実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

  • リッターカーと軽自動車の損益分岐はどれくらいですか?

    「間違いだらけの車選び」最終版で「軽自動車は税制の安さとひきかえに、リッターカーよりも悪い燃費と割高な車体本体を消費者に選択させている」という内容の記載がありました。 私は、1年で3万キロほど仕事で走るのですが燃費と償却費を考えたらリッターカーと軽自動車どちらがお得なのでしょうか?仮定条件としては、1.走行距離10万キロ(約3年で乗り換える) 2.ガソリン代は現在の価格で135円/リッターで考える。 3.損得の基準は リッターカーの車体本体 + 10万キロ分のガソリン代 + 税金など諸費用 > 軽自動車の車体本体 10万キロ分のガソリン代 + 税金など諸費用 で考えるものとします。検討しているのは、リッターカーはマーチかビッツ、軽自動車はミラかiです。試算しておおよその金額をお教えいただければ幸いです。

  • 軽自動車か?ハイブリットカーか?

    片道30キロ、往復60キロを通勤します。 車の購入にあたり悩んでいます。 軽自動車を買うか、燃費のいいハイブリットカーを買うかです。 軽自動車なら、車検、高速代、税金など、また購入価格が安いと思います。 しかし、燃費の良さやや走りやすさからいったらハイブリットカーが良いのかなとも思います。 今度ホンダから出るインサイトは30km/l以上走るようです。価格は180万円台からあるようです。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。