• ベストアンサー

【6歳子供 薬の副作用】

発熱・咳・鼻水の症状で、ムコダイン・ムコサール・アスペリン・クラリスを処方していただきました。 中耳炎にもよくなるので同じ薬をいただくことが多いです。 しかし、飲ませた1時間後に、胸が痛い・落ち着きたいと起きだし、バタバタ動いたり手を叩いたり変な動きが始まり、訳のわからない事をつぶやき始めます。こういった症状は5分~10分続きます。 お医者様に相談しても、副作用はないの一点張り。一体どの薬がこのような症状を引き起こすのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.3

大変心配ですね。 基本的にお薬は、副作用は出る可能性を秘めている・・・と思った方が良いと思います。ですので、今回は急いで別なお医者様に相談する事をお勧めします。 処方されたお薬の詳細は下記の通り ムコダイン・・痰の切れを良くするお薬で副作用は少なめです。 ムコサール・・鼻水を出やすくするお薬です。ムコイダンと似た効能を持っています。副作用は少なめです。 アスペリン(正しい名前はアスペインです)・・鎮痛・解熱薬です。効果は穏やかで安心と言われます。 クラリス・・抗生剤です。体の菌を殺すお薬なので中耳炎にも処方されます。副作用は少ないと言われています。 基本的に処方されたお薬は、副作用が出にくいもののようですが体調や体質によりゼロとはいえません。 ご質問にある、胸が痛い症状は稀に「クラリス」で見られるらしいです。手足のしびれ、めまいはムコサール、アスペイン、クラリスで出ることがあるらしいです。 pirorin817さまのお子様の場合、過去にクラリスは出ているらしいので、今回は飲み合わせが原因かもしれません。 お薬の副作用は重篤になる危険性もありますので、お医者様に頂いたお薬を持って違う病院で診察される事が一番良いとおもいます。 お大事になさってください。

pirorin817
質問者

お礼

tako-suke様 ご丁寧にありがとうございました。 2歳の時に心臓病の手術をしましたので、今回『胸が痛い』という言葉には思わずドキッとしてしまいました。 以前、このような症状が出た時はメイアクト・ムコソルバンが処方された時でしたので、それ以来上記2つは避けていたのですが、別の薬でもこのような症状が出てしまい、少し残念です。 このことを踏まえ、別病院で診て頂こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

可能性があるとすればアスベリンでしょうか…。 熱があるようなのでその影響かもしれませんが、投与後1時間で現れて10分位すれば消失するなら薬剤の可能性もあるかもしれませんね。 ちょうどアスベリンの血中濃度の推移とだいたいリンクしてきますし。 血中濃度の高い時に症状がでると言う事はアスベリン自体が悪いわけでなく量の問題であろうと思います。

pirorin817
質問者

お礼

kazu_kun1203様 ありがとうございました。 今まで、ムコダインやムコソルバン等の痰関係の薬が怪しいと思っていたので、新たな見方が出来て嬉しいです。 アスベリンを避けていただくように依頼してみます。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

このサイトは重宝できると思いますよ。 ↓ここカラダ お薬辞典 http://www.cocokarada.jp/medicine/index.html 薬の名前など入力すれば薬の効能や副作用も見る事ができます。 副作用は医師よりも処方箋薬局の薬剤師に相談した方が改善されるかもしれないですね。(医師に言っても「ない!」しか言わないようなので) 私の行く所では薬剤師の方が「前回の薬どうでしたか~?」などと聞いてくれる事が多いですよ。 一般的に副作用がないとされていても、<私には起こる>という事も 有り得るかと思いますので(稀ではあると思いますが)、気になるようでしたら相談されて違う薬にしてもらうのもテかもしれませんね。

pirorin817
質問者

お礼

R32-RX-7様 ご回答ありがとうございます。 また、重宝できるサイトもお教えいただきありがとうございました。 早速拝見いたします。

  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

こんにちは。 薬学には詳しくないのですが、たぶん薬の副作用として、製薬会社の説明書には書いてないのでしょう。 なら、いっそ同じ効果のある、違う薬に変えていただくとか、違う医師に診察していただくなどされてはどうでしょう? 薬を変えても起こるのなら頭や胸部など検査が必要になるかとおもいます。

pirorin817
質問者

お礼

nikyo様 早速のお返事ありがとうございます。 違う病院に行って、今回処方されたのとは違う薬をお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の薬の副作用について

    困っています。 小学5年生の娘ですが、10月半ばに虫垂炎疑いで入院し、5日間セフメタゾンを点滴してもらいましたら、腹痛が治まり、1万9000あった白血球が正常値に、CRPもほぼ陰性になったので退院しました。自宅で続けてセフェム系の薬を飲み続けてるにもかかわらず、退院から4日後に痰の絡んだ咳が出始めて、39度の熱が出ました。セフェム系の薬が効かない肺炎等のウィルスに感染した可能性があるとのことで、入院してた病院で今度はジスロマックと咳止めを処方してもらい切り替えました。熱は3日ほどで治まりましたが、回数は少ないものの咳が出るので、耳鼻科で相談した所、痰が絡むのは薬がまだ足りていないのでもう少し抗生物質を飲んだ方が良いと言われ、オゼックス、ムコダイン、ムコソルバン、ビオフェルミンを処方してもらい症状はほとんど治まっていました。しかし飲み終えて3~4日ほどしてからまた咳が少し出て、今度は鼻水がひどくなり、前にもらって残っていたオゼックスとポララミンとムコダインを飲ませてましたが、昨日遠足の行き道の電車で貧血を起こし、倒れそうになり、座って回復、そのまま遠足に行ってきましたが、帰ってからも立つ度に立ちくらみと頭痛が続き、今日も一日同じ状態で、だるさも強くすぐ横になってしまいます。昨夜耳鼻科で相談し、またオゼックス、ポララミン、メジコン、ムコダイン、ビオフェルミンを処方いただき、貧血の方はドクターは気にされていないようでした。立ちくらみ、だるさが続くのが心配で考えていたのですが、長期間薬ばかり飲んでいるので副作用でしょうか?薬をやめれば鼻水や咳が出るし、どうしたものか悩んでます。どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用??

    ここ1週間以上咳がとまらず、ようやく内科に行き、咳止めの薬をもらい今日の14時頃に飲みました。 1回分は以下の分です。 ・フスコデ…2錠 ・アスペリン20…2錠 ・ムコダイン500…1錠 ・メジコン15…1錠 飲んでから、胸と背中がイライラして苦しいのと、頭が痛いです。眠りたいのに寝られません。 病院には電話して、薬を飲まないよう言われましたが、今18時頃になっても治まらず不安です。 咳も治まってきて体調も回復してきたのに、薬を飲んでまた違う意味で体調が悪くなった気がします。 副作用だとしたら、まだ治らないでしょうか? 経験された方いますか?

  • 薬の副作用 回答早急にお願いします。

    薬の副作用について質問があります。 このまえ中耳炎になって、膿はなくなったのですが咳がでてたので、 ・クラリス200 ・アスベリン ・アンブロキソール が、でました。 最近、とても眠い気がします。 下痢もでてます。 胃がむかむかしたり、気持ち悪い気もします。 これは、副作用ですか?

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • 子供の中耳炎の時の薬

    2才11ヶ月の子供の事です。 12月31日の朝から透明サラサラ鼻水が酷く、その日の夜に発熱がありました。次の日には熱が下がりましたが鼻水は黄色になりました。そして3日の昼に耳が痛いと泣き出したので、休日急患の耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。 その時に処方されたのがカロナール細粒50%とメイアクトMS小児用細粒です。 今日になって咳が酷くなってきたので鼻水が喉に流れているようですが、頂いた薬には咳止めの効果はあるのでしょうか? 以前、病気で頂いた風邪の薬でアスベリン&ムコダイン&ポララミンの混合(粉薬)されたものが残っているのですが、それは中耳炎の薬と一緒に飲ませてはいけないでしょうか? 素人判断でやたら薬を飲ませるのはいけないと思い、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 もう一度、休み明けに近所の耳鼻科に行く予定です。 どうか良きアドバイスお願い致します。

  • 薬の副作用?

    親知らずが痛み始めて炎症?を抑えるため、『トミロン』という抗生物質を処方されました。 ・発疹 ・下痢 ・発熱 と副作用に書かれていたんですが、まさに毎日一つずつ、この症状が出ました。 ただ、 ・発疹については…、たまにスーパーの惣菜などに使ってる油で出ることがあり、ちょうど惣菜を食べた後だったので、薬のせいとはわからない。 ・下痢も、しやすいタイプ。 発熱は今日は下がりましたが、昨晩急に7度8分まで上がりました。 副作用って、こんなに一つずつ毎日症状が出ることなんて、あるのでしょうか? この薬を調べたら、子供にも処方されるようですし、私も副作用が起こったことはないので、、ほんとに副作用なのか謎です。 昨日、発熱して怖くなったので薬を飲むのはストップしました。

  • お薬の副作用について。

    よろしくお願いいたします。 お医者様、薬剤師さんにご回答頂けますと幸いです。 高齢の母が風邪をひき咳が出る為、かかりつけの病院より クラリス錠200(夕食後1錠)、メジコン錠15mg(毎食後2錠ずつ)、 ムコダイン錠500mg(毎食後1錠ずつ)が処方されました。 最初メジコン錠は1錠ずつだったのですが、咳がなかなか治まらない為 2錠ずつ服用するよう変更となったのですが、その辺りから嚥下障害と 思しき症状が見られるようになりました。 具体的には少し食べ始めただけで、しゃっくりが出て食べた物を飲み込 めなくなります。おかゆの様なものは飲み込めますが、白米などは食べ られません。 薬の副作用などネットで調べてみましたが、これ等の薬剤で嚥下障害が 出る可能性については書かれていません。 かかりつけの内科とは別に昨日、消化器内科を受診いたしましたが、恐 らく一過性のものでしょうとの事で薬の副作用については指摘されませ んでした。勿論服用中の薬の説明は致しました。 前置きが長くなりましたが、この3つのお薬によって嚥下障害が出たと いう報告や可能性はありますでしょうか?

  • 妊娠中ムコダイン服用した方いますか?

    妊娠30週目です。2週間前に風邪をひき、発熱と鼻水、咳の症状がでました。 熱と鼻水は1週間ほどで薬も飲まず治りましたが、咳がいまだに出ていてつらいです。 今日が妊婦健診だったので、薬を処方していただきました。ツムラの漢方薬と、ムコダイン錠250mgです。 ネットで調べたところ、ムコダインは妊婦に好ましくないというような事が書いてあったので不安です。 ムコダインを服用した方いらっしゃいますか?また、服用後の効能や副作用などどうでしたか?

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

専門家に質問してみよう