• ベストアンサー

シガーライターについて

シガーライターは全自動車標準装備ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 最近はホンダのHR-Vやフィット、マツダのデミオなど、シガーライターが付いて いない車も増えています。 大抵はオプションで付けられますし、トヨタ車などは灰皿と小物入れのチョイスに なっていたりします。 ご参考まで

erizuki2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 参考になります!!

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

自転車(じてんしゃ)にシガーライターはついません。 つけようとすればバッテリーエクステンダーを使って乾電池からつかうようにしないと無理ですよ。 モバイルのGPSをそのようにして使ってます。

回答No.1

多分標準ではないと思います。 というかシガーライターの電源をどこから取るかなぁ ハブダイナモ?、電池じゃ無理だし、いっその事首から ライターでも下げた方が合理的かも、でも走りながらの 点火はやめましょうね。

erizuki2
質問者

お礼

ありがとうございます! 気をつけます^^;

関連するQ&A

  • オーディオ電源をシガーライターから取るには

    純正テレビが標準装備のため新たに1DINのMDプレーヤーを付けます。 テレビに繋いでいる電源から分岐させるのはヤバイという事なのでシガーライターから取りたいと思います。 けどシガーライターは「ACC」と「マイナス」ですよね? 「常時+」はどこからとればいいのでしょうか? ちなみに聞くだけで時計などのバックアップはいりません。

  • シガーライターと灰皿

    海外の自動車に詳しい人に質問します。今世界中で、喫煙に対して厳しくなっています。そこで疑問に思ったことですけれど、日本の自動車には、シガーライターと灰皿があるのが一般的になっています。もしかして、喫煙に厳しくなっている海外では、シガーライターと灰皿はもうなくなっているのですか?教えてください。

  • シガーライター

    軽自動車乗っています。 シガーライターを使ってポータブルDVDを見たいのですが軽のバッテリーの容量に影響でませんか?止まった状態ではなく、走行していたら何時間使用していてもバッテリーの影響を心配せず使えますか? あと、DVDプレイヤーの説明書に「シガーライターを使う場合12Vの車のバッテリーを使って下さい。トラックのような大型車では使用しないように!」と書いてありました。軽自動車は12Vですか?

  • 新車の灰皿、シガーライターは必要ですか?

    車を買うとほとんどの車にシガーライターが付いていますよね。 タバコを吸わない僕にとってはまったく不要なので、なぜ標準で付いてくるのか分かりません。 喫煙する方がオプションで購入すればよいと思うのですが、この禁煙志向の今でもなお標準で灰皿やシガーライターが付くとはどういうことでしょう? 僕は本当にタバコが苦手なので、自分が買った新車に灰皿がついているだけで嫌気がさします。 軽自動車など女性がターゲットの自動車には灰皿ではなく小物入れになっているものもありますが。

  • シガーライターがついてないのですが・・・

    新車を買ったのですが、シガーライターがついていません。 しかし、前の車用にインバーターなどシガーライターを用いて 利用するものを購入していたので、それをまた使いたいのですが やっぱり、シガーライターが車にもともとついてないと そのような機械はもう、使えないのでしょうか? あと、iPodも使用したいのですが、どのようにすれば聞くことができますか? なにか、つなげるものなど必要なのでしょうか?

  • シガーライターを外していても大丈夫ですか?

    シガーライターを少し手前に引っ張った感じでそのままにしてあるんですが、これで大丈夫ですか? シガーライターに必要な電気とかを節約したいからなんですが。

  • シガーライターを差しっぱなしでもいいか?

    どのカテゴリーでお尋ねしていいか分からなかったので、こちらにしました。カテ違いでしたらお許しください。 MP3プレーヤーをクルマの中でヘッドフォンで聴いていましたが、危ないし、道路交通法違反にもなりそうだし、何かいいものないかと思いましたら、FMトランスミッターというものがあることを知りました。 シガーライターに差し込んで使うもののようですが、音楽を聴いている間、ずっと差しっぱなしになるわけですよね。 そういう使い方でシガーライターが壊れたりしないのでしょうか。 私はタバコを吸わないので、シガーライターを全く使っていないのです。 クルマから降りるときは、そのトランスミッターをシガーライターから抜くつもりでいます。いちいちめんどくさいですけど……。 クルマは平成6年式(古いのですが)ワゴンRです。

  • シガーライター

    シガーライター バイクにシガーライターソケットを つけたいと思っているんですが、 配線はどのようにしたらいいのでしょうか? +をバッテリーにつなぎ -をフレームのどこかに付ける という方法でもいいのでしょうか? 又、バッテリーに直接取り付けるなら ヒューズを間に入れてやったほうがいいのでしょうか? 他に良いつなぎ方があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外でのシガーライターと灰皿

    海外に旅行したことがある人または海外に何年も滞在している人に質問します。今世界中で、喫煙に対して厳しくなっています。そこで、疑問に思ったことですけど、日本では、自動車にシガーライターと灰皿があるのが一般的になっています。もしかして、喫煙に対して厳しくなっている海外では、自動車には、もうシガーライターと灰皿はないのですか?教えてください。

  • シガーライターの種類

    シガーライターから電源を取るナビを購入しようと思っているのですがシガーライターについて教えてください 以前シガーライターを使って装飾品を付けようと思ったのですがしっくりはまらず通電しませんでした 当方の車は90年式Audi 2,3Eアバントなんですがシガーライターには種類があるのですか?そうであれば外車のシガーライターを普通に使うように変換器みたいなものがあるのですか? みなさん宜しくお願いします