• 締切済み

27歳女、賃貸か購入か悩んでいます。詳しい方、助けて!

ojiiの回答

• ojii
回答No.5

No.91743の回答をされた方と同じ宅地建物取引業者です。 私はこの方と同じ様に考えます。 不動産は求めることが出来るのならそれは否定しませんが、ご質問から見ますと、新しい人生を始められるばかりのご様子。未だお2人の人生の設計が完全に出来ているとは思われません。どなたかも書いて居られましたがまずは賃貸で新しい家庭を作り上げることをお勧めいたします。 不動産をお求めになられる上で気を付けなければいけない事項を列挙します。 1.お2人が一生同居することが出来る気持ちの確認が必要です。 2.勤務先にこれからも求めた不動産から通勤することが出来るのか(転勤は無いのか) 3.お2人の人生設計が出来上がっているのか。 4.支払いに余力を持つことが出来るのか。 5.住宅ローンの金利は変動型でありますので将来金利が上昇した時支払うことが出来るのか。 6.家族の構成が変わった時耐えられ間取りなのか。 7.買い直しは償却負担が出ると理解しておいた方が良い。 8.日本の人口は減少傾向にあります。住宅供給は満たされています。将来の住宅のあり方は質の向上を方向として持っています。故に、慌てることはない。 9.但し、土地はそう遠くない将来価格の上昇をする可能性を秘めている。余りある国債の発行残高から考えてインフレが到来する恐れあり。参考のURLをよかったら御覧なさい。 10.最後に、今、あなた方お2人が投資すべき対象は、不動産ではなくご自身に投資することが最大の配当を得る最良の方法と思います。 11.ついでに、いずれ親御さんの不動産が転がり込みますよ。