• 締切済み

27歳女、賃貸か購入か悩んでいます。詳しい方、助けて!

ojiiの回答

  • ojii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

No.91743の回答をされた方と同じ宅地建物取引業者です。 私はこの方と同じ様に考えます。 不動産は求めることが出来るのならそれは否定しませんが、ご質問から見ますと、新しい人生を始められるばかりのご様子。未だお2人の人生の設計が完全に出来ているとは思われません。どなたかも書いて居られましたがまずは賃貸で新しい家庭を作り上げることをお勧めいたします。 不動産をお求めになられる上で気を付けなければいけない事項を列挙します。 1.お2人が一生同居することが出来る気持ちの確認が必要です。 2.勤務先にこれからも求めた不動産から通勤することが出来るのか(転勤は無いのか) 3.お2人の人生設計が出来上がっているのか。 4.支払いに余力を持つことが出来るのか。 5.住宅ローンの金利は変動型でありますので将来金利が上昇した時支払うことが出来るのか。 6.家族の構成が変わった時耐えられ間取りなのか。 7.買い直しは償却負担が出ると理解しておいた方が良い。 8.日本の人口は減少傾向にあります。住宅供給は満たされています。将来の住宅のあり方は質の向上を方向として持っています。故に、慌てることはない。 9.但し、土地はそう遠くない将来価格の上昇をする可能性を秘めている。余りある国債の発行残高から考えてインフレが到来する恐れあり。参考のURLをよかったら御覧なさい。 10.最後に、今、あなた方お2人が投資すべき対象は、不動産ではなくご自身に投資することが最大の配当を得る最良の方法と思います。 11.ついでに、いずれ親御さんの不動産が転がり込みますよ。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを二つ組むことは可能でしょうか?

    こんにちは。幼稚園の子供二人の4人家族です。 昨年関西から関東に転勤してきました。関西の持ち家(マンション)は賃貸中です。 関東での勤務が長そうなので、また関東での賃貸料が高くてもったいないので、こちらでも新築分譲マンション購入を検討しているのですが、2件目の住宅ローンを組めるのかが心配です。 年収:800万 住宅ローン残債(公庫):3000万円 新規借入希望金額(民間):5000万円 公庫から借入しながら新たに民間から融資を受けることはできないそうなので、公庫のローンは民間に借り換えるしかないのですが、この場合、セカンドハウスローンというものではなく、通常の住宅ローンに借り換えることは可能なのでしょうか?そうしてくれる銀行はありますか?利率がかなり違いますので。。。 ちなみに細くですが、関西の持ち家は賃貸してますので不動産収入があいちおうあります。り○な銀行ではそれを収入に含めてくれるので、り○な銀行なら新たな5000万借入の審査も大丈夫なようです。

  • 住宅購入後賃貸に・・・

    平成11年に一戸建てを購入しまだ27年ほどローンが2000万ほど残っています。 その後主人が転職しましたので今は賃貸にして人に貸しています。 先日公庫の連絡先が変更した場合は届け出を出さないといけないことや火災保険の連絡先の住所変更も行っていなかったことに気づき引っ越して2年近くになりますが 公庫の窓口である銀行に行ってきました。 連絡先の住所変更をしたい事と主人の転職でいつ戻るかわからないこと。 また現在賃貸にしてることを言ったところ 公庫は住むことを前提に貸してるので 全額銀行ローンに借り替えになるかもしれないので 直接 窓口になった支店の担当の者と話してほしいと言われました。 そこで質問です。 やはり連絡先 住所の変更だけするというわけにはいかないのでしょうか? このまま住所変更をしていなかった場合に火災がおきたなどのトラブルがあったら 保険はおりないのでしょうか? また最近賃貸収入があるときは確定申告する必要があることを知りました。 でも申告することによって税金が戻ってくるどころか 年末調整でお金が戻ってこないなんて事になるのではと心配しています。 ちなみに家賃収入でちょうどローンが相殺されてる状態です。土地家屋にかかる税金の79000円は赤字です。 いくらか税金で戻ってくるでしょうか?

  • 賃貸に出している物件を所有したままの住宅購入は…?

    いつもお世話になっております。 半年前に結婚して、今は私(妻)の実家マンションに住んでいます。住宅の購入を考えているのですが、問題は主人の独身の時に購入した1Kのマンションです。 1:ローンが残っている状態で新規購入する場合どんな問題があるのでしょうか? 新築で5年ほど前に購入して、ローン(銀行)がまだ1,800万ほど残っています。賃貸に出すことにしたのですが世田谷の駅近の物件だったので運良くすぐに借り手は見つかりローン+少々αくらいの賃貸料をいただいています。また売却は考えていないようです。 自分達だけの資金は500万ほどですが、私(妻)の両親から2000万ほど借り入れができ、頭金総額は諸費用入れて2500万ほど用意できそうです。見に行ったマンションの不動産業者に事情を話すと、頭金が多いのでローンがあっても公庫で借りられるのでは?といわれたのですが…。 2:購入金額はどのくらいが上限でしょうか? ローン残り 1,800万 頭金 2,500万 年収 夫34歳430万 妻31歳410万 と収入があまり多くないのですが、私たちの場合どのくらいの物件価格が妥当なのでしょうか?新規で購入したローンを返せる範囲は収入からすると月10万くらいなので借り入れは2000万くらいが限度なのですが、頭金を含めた4,500万くらいの物件では難しいでしょうか?賃貸もずっと借り手がつくかどうか心配な面もあるので…。 3:現在ローンを借りている銀行に賃貸にしたと伝える場合は? どうもローンを借りている銀行には賃貸にまわしていることを主人が伝えてないようなのですが、一括返済などになるのでしょうか?(その場合私の両親の借り入れは使えません) きちんと自分が調べるべきことですが、恥ずかしながら調べても不明なことが多く、どなたかに助言いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 2軒目購入 1軒目賃貸可能?

    住宅ローンの質問です。 (状況) (1) 持家(ローンなし)を売却して近所に買い替え (2) 銀行の営業マンには、売却できたら繰り上げ返済に回すと告げる (3) 返済計画は、特に持ち家が売却できなくても可能なレベル (4) 新築後、持家を売り出したが希望の値段では売れず、賃貸にしたい (5) 銀行に確認すると   ア)銀行としては、持家を賃貸することに反対できない   イ)ただし、保証会社の了解は、持家売却で了解を得ているので、保証会社からクレームがある   ウ)トラブルになる 業界の方教えてください。 ローンもない自己所有の家を賃貸にすることは、そんな問題なのでしょうか? 保証会社との話は、銀行と保証会社の話であって、賃貸にしてはいけません・・・という 契約を私が保証会社とした覚えはないのですが・・・ よろしくお願いします

  • 転勤による、賃貸が可能か教えて下さい。

    平成14年に、住宅金融公庫から70%、銀行から30%を借り、35年返済でマンションを購入しましたが、 この度、短くて5年間、関西へ転勤になることになりました。 マンションを売却する気はなく、転勤の間、自分のマンションを賃貸として運用しなければ、 二重ローンに陥ってしまいます。 (1)このような条件の場合、住宅金融公庫は、「賃貸」を認めてくれるのでしょうか? (2)認めてくれない場合、どのようにすれば「賃貸」ができるのでしょうか? 不動産の知識が全くなく、困っています。どなたか的確なアドバイスを教えてください。

  • マンション賃貸と購入で疑問?があります

    よろしくおねがいします。 現在、住んでいる賃貸は月々の家賃が約13万円です。すると年間156万円の固定費になります。 そこで知人が、それじゃ30年間、同じ程度の所に住むとしたら、4,600万円くらいの支払いになるよ、それだったら30年ローン組んでマンション買った方が、支払った後にウワモノが残るわけだから、ずっと得だよ。さらには30年後になったら高齢者には賃貸を貸してくれないかも…などと不安を煽られました。 私はマンション購入すると、近隣トラブルがあったときなどに「高飛び」できない、くらいしか考えていなかったんですが、最近、買い取ったら税金がかかってくるんじゃないか?と思うようになりました。 調べてみると、固定資産税と不動産所得税がかかってくるように思います。不動産所得税は、所得したときの1回だけのようですが、固定資産税は毎年1月1日に保有していたら掛かってくるんですよね? そうしたら賃貸に住んでるときと同じ13万円(年間156万円)の支払いじゃ済まなくなる、と思うのですがいかがでしょうか? つまり支払う側としては、固定費が実質増額になる(税金は待ってくれませんし現金のみですよね?)ように思うのですが、専門の方か経験者の方に教えて頂けると幸いです。

  • 住宅ローンの借り入れについて

    初めまして、お世話になります。 一戸建てを購入することになったのですが、諸費用もローンを組もうと考えています。 北海道銀行で借りようと考えているのですが、私たちの年収合算で2600万円(諸費用込み)を借り入れることは可能でしょうか。 また諸費用も借り入れた場合は現金は全くなくても大丈夫なんでしょうか。 建築会社へ払う手付けは現金でありますが、その分は用意できます。 夫 年収367万円  妻 年収244万円 車のローンが2年ちょっと残っていて月2万円支払っています。

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    中古物件の購入を考えています。 頭金や諸費用の支払いはできないため全てローンを組むことを考えています。 まだ不動産に実際に足を運んでいないのですが、メールにて不動産に問い合わせしました。 諸費用も含めローンを組むことを考えている事を伝え、物件申し込みの際、手付金や、税金などの支払いはいくらぐらいになりますか?と聞きました。 1500万ぐらいの物件ですと100万円くらいですと返答がきたのですが、100万円とは別に仲介手数料がかかる事を知りました。仲介手数料だけでも70万くらいかかると思われますが、手付金は売り主に支払うものなので、現金なのはわかりますが、仲介手数料も諸費用に含まれる考えでしょうか? 仲介手数料もローンに組むことはできないのでしょうか? 不動産に関しては無知なので教えてください

  • 持ち家と賃貸

    結婚して半年になり現在賃貸マンションに住んでおります。一戸建てを購入したいのですが諸事情により今のところローンは難しいと思われます。私はどうしてもと言っていいくらい一戸建てがいいのですが主人はできれば…程度のようです。短絡的かもしれませんが同じくらいのお金を払うとすれば最終的に自分の財産になるしローンならいつか払い終わる時がくるけど賃貸ならずっと払い続けなければならないし。。。固定資産税とかいつかリフォームが必要なことなどありますが、どう考えても持ち家の方がいい気がするのですが。持ち家と賃貸を比較してメリット、デメリットなど教えてください。

  • 不動産取得について

    例えば、800万の不動産を現金で取得した場合とローンを組んで取得した場合、支払いの違いに取得に関してかかってくる税金に違いはあるのでしょうか? ローンにまつわる諸費用などということではなく たんに、ローンと現金での取得の違いとして教えて下さい。