• 締切済み

大検とってからの・・・

今大検取得を目指しています。 質問なんですが、大検をとって大学などに進学したら、友達はできづらいですか?? 私は今悩みなどを相談できる友達がおらず、特に塾などもいってないため、同年代との交流がとても薄いです。バイトはおばさんばかりなので・・・ 大学生活は楽しみたいとすごく思っています!!

みんなの回答

  • PiPiN777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も大検を取得してから、大学へ入学しました。 年代は少し離れてしまっていましたが、現役の学生と姉妹のように 接する事ができて、とっても楽しかったですよ。 年齢が違うと、逆に珍しがって寄って来てくれるものです。w miru-11さん自身が気後れしなければ、大丈夫だと思います。 大学生活、エンジョイしてくださいね。

noname#105067
noname#105067
回答No.2

大検だから友達出来づらいという事は 自分は全くありませんでした。 自分もバイトはおばさんと2人ペア みたいな感じでしたが… 特に心配する必要はないのでは

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

今は「大検」ではなく、「高認(高等学校卒業程度資格認定試験)」ですね。 その事自体は別に友だちができない理由にはならないでしょう。 ただし、同世代との交流経験不足は多少のハンディにはなるかもしれません。 「下手な鉄砲も数撃てば」ではありませんが、入学後にいろいろな交流の場面を自分から積極的に求めていく必要はありそうです。 また、高認も大学入試も、一定の努力なしには合格できないものです。 当面は、それらの突破に集中することが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 高校を辞めてバイトをしながら大検をとり大学へ

    以前高校を辞めてバイトをしながら大検をとり大学へ1~3という質問をしたkanatayuiです。 ルールに違反して回答を分けたりしてすみませんでした。 というわけである程度まとめました。 今僕は高2生です。高校生活が苦痛なので高校を辞めて大検を取ろうか迷っています。なぜ苦痛かというと学校中の女子にキモがられているからです。僕は入学当初、デブな秋葉系オタクでしかも内向的な性格だったんでクラス中の生徒にキモがられてたんですが、途中でダイエットしたり大幅にイメチェンして性格も克服し、普通に見れるルックスになったんです。でもやはり途中でイメチェンしてもだめで、相変わらずキモがられています。それどころか最近調子に乗ってるといわれるほどです。友達は複数いますが、その友達以外の男子には裏で軽くイジメみたいなのにあっています。県内で3本の指に入る進学校なので授業もレベルが高く、ついていけずに学年ビリです。だから、高校は中退して、昼間バイトをして、親に家賃を払いながら、大検をとり、現役と同じ時期に大学に行こうかと思っているんですけどこれってやっぱあまりよくないですか?大検は将来就職に不利なんでしょうか?でも、絶対大学に行くという意思はあります!

  • 大検について

    僕はある高校の野球部に所属してるものです。 いじめられてるわけじゃなく、友達との関係も良好なんですが、学校へは勉強しに行くところなのに、良い先生がいなくて授業に身が入らず授業の半分以上は寝てしまっています。なのに、テストではかなり点が取れます。テスト前の勉強だってせいぜい一日1時間を3日前にはじめるだけなのに・・・。 なんか学校に行く時間がとても無駄に感じられます(まあ、友達との会話は面白いのですが・・・)。 もっと自分の可能性を広げたくてしょうがないです。 そこで、学校をやめて、親元から離れバイトしながら勉強して大検を取得して大学にいきたいです。今のままでは絶対いい大学にいけない自信があります。自分の本当に得意なことを見つけたいです。 そこで質問なんですが、勉強する時間を確保できて儲けが高いアルバイトを教えてくれませんか?

  • 大検で大学進学

    高校に行かずに、3年間頑張って勉強して(予備校とかも通って)大検を取得して、国公立の大学を受けることって出来ますか? 必死で勉強しなければ無理なのは覚悟しています。 ただ、高校がどうしてもどうしても辛くて…。バイトもして人生経験積みたいと思ってるのですが…。 あつかましい質問してすみません。でも、人生の分かれ道だと思うんです。 よろしくお願いします。

  • 大検から大学進学⇒就職活動に関する質問です。

    大検から大学進学⇒就職活動に関する質問です。 中学校を卒業後父親の経営している会社で働いていました。その後、大検を取得して現在大学3年生です。しかし、大学に入るのに時間がかかって学年で3浪したことになってしまいました(留年はない)。就職活動において、履歴書が相当不利に作用するのか気になっています。回答お願いします。

  • 大検の難度とその後について

    現在高2のものです。 わけあって高校を中退しようか迷っています。 大学は行きたいので大検をとろうと思っています。そこで 質問なのですが、大検は簡単と言う方が多い気がするのですが 実際のところどうなのでしょうか?また自分は5月生まれなのですが 来年大検を合格しその年?に大学受験はできるのでしょうか?ようするに 同級生と同じように同じ年に大学受験はできるのでしょうか?また大学は どこの大学でも受けられるのでしょうか?   質問が多くなりますが高校中退して大学進学の時のデメリットはありますか? 詳しい方・経験者または経験者の知り合いどんな方でもいいので体験談をお聞かせ ください。

  • 大検→単位制高校→大学へ

    大検で一部の科目受かりました、残りの科目も単位制高校で科目認定試験で合格しました。 4月から通信制の大学へ進学したいのですが提出する書類等で困っています。 高校中退→大検→大学というパターンではなく大検→単位制高校→大学なので検索しても解りません。 成績「単位修得証」は高校から送っていただきました。 大検の書類も提出しますよね・・それは文部省へどのように取り寄せればいいのでしょうか?何を大学へ提出したらいいのでしょうか? 誰に相談していいのかも解らないので困っています。 大学へ出す入学願書等はもう書いてあるので後は健康診断と銀行振込です。

  • グループ面接の自己PRで大検を使うことについて

    私は高校を中退後、大検を取得し大学に進学しています。 今3回生で、就職活動の真っ最中です。 実は、ある企業のグループ面接で、人生の挫折経験とそれを乗り越えた経験を問われることとなっています。 色々考えたのですが、私にとって最大の挫折経験とそれを乗り越えた経験は、大検取得後猛勉強をして大学に行ったことなのです。 個人面接でならこの自己PRを使う自信はあります。 しかし、グループとなるとこの手の話題は避けたほうが無難でしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 高卒認定(大検)があるのに高校に通う意味はある?

    こんにちは。 色々調べたのですが、大学受験において高認が高校生に勝るメリットについて書きます。 まず中学卒業後一年で高認を取得する。(高認専門の塾もある。) その後、普通の高校生が学校行事や部活や大学受験に不要な学校の勉強をやってる間に、 高認は取得さえすれば実績のある予備校通に通って大学受験に直結した勉強だけに集中出来る。 社会経験や交友関係がほしければ、勉強に差し障りない程度に週に数日だけバイトやればよいし、 中学の友達と時々遊んだり趣味の集まりなどに出ればいい。 気分転換や運動したければ近所の運動サークルに出たり、日割りで料金の安い自治体のトレーニングジムなどで時々体を動かせばいい。 この様に大学受験や人生において高認の方が高校生よりも有利だと思うのですが、どうでしょうか? また、大人が高校進学を勧めるのは塾や学校の先生が高校の進学実績がほしかったり、親が世間体をよくするためではないでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 大検を11月に受けようと思いますヾ(o´∀`o)ノ

    こんにちは。私は地方の進学校に通っていたニートちゃんです涙 このたび、11月に大検を受けようと思います。 ある程度、科目は免除され、地学、世界史、地理を合格することを目標としております。 今回の相談は、合格後のことです。 勉強して大学に進学するか、または、短大や専門学校にいくか。 お金のことは心配しなくていいと言ってくれるのですが、そんなに豊かな家でもないので・・・ 奨学金なので進学できればと、考えています 予備校はやっぱりお金がかかるような気がしてなりませんが、やはり、1年予備校に通い、大学進学すべきでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 大検に受かるための勉強方法についてです

    大検に受かるための勉強方法についてです 留学してました日本に帰ってきたときは大学入学する つもりでした 後から気づいたんです……… 教育制度が違う国で卒業した僕には高校卒業資格がないって 幻滅しました 将来のためになるだろうと思っていたのに落とし穴があることに気づかなかったんです もう19歳なので今から高校入学には抵抗があります 中卒になるけど大検やってみることにしました ただ 貧乏ながらも留学という方法で 特別な教育 そして中学時のいじめから脱出 させてくれた親に生活費で迷惑かけたくないんです. できたら1年程度で大検に受かる勉強方法について教えてください 留学してたとはいえ 勉強はちゃんとしていたため学力は平均くらいあると思います バイトもしながら勉強したいです そんな 僕におすすめの大検用の勉強方法教えてください