• ベストアンサー

新築にあたり見直したいでも・・・

いろいろ質問・回答を見させていただきましたが 難しくてあまり理解できません。 どうぞ分かりやすく教えて下さい。 今は、アナログでインターネットをしています。 メチャメチャ遅いです。 ISDNにはしていないので使っているともちろん電話は使えません。 この度、隣の敷地に新築中でこの機会に 電話回線を見直してみようと思うのですが何がいいのか良くわかりません。 「電話の回線は、2回線とってます。」と言われたのですがなんのことか・・・どういう状況でそれを使うのか生かすのか・・・ 話は、それましたがISDNにするかADSLにするか フレッツを使うかBBフォンにするか 通話料定額制にするか今のままにするか・・・悩んでいます。 NTTからは、1.4kmです。 通話料金は、月トータルで5000~6000円です。 プロバイダーは、COCODOというのに入っていますが 2500円/月なので変えてもいいと思っています。 また、家の一室を事務所とし現在の家の電話(電話・FAX・インターネットに使用のISDN)の線を入れる予定です。(今の家は親がいるので電話は残したままで) どうしたらいいですか~~~~

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

yahoo開通していないんですね。 フレッツだと高いしBBフォンもないし (^_^; 電話回線2回線が気になります。 2芯+2芯 の4芯入りの電話線を使うということかな?この電話線が普通なのですが・・ 新宅の方は、事務所(ISDN)と家庭用(アナログ)が入るのですか? ADSLは電話中でもネットできますし、ネットは複数台パソコンがつなげられますので、実質2回線は必要ないと思いますが? また、予定通り実質2回線入れるようでしたら、ISDNとアナログは十分(1m以上)離して配線させて下さい。 相互干渉でADSLが死にますから。 なお、新築の場合は、電話線だけでなくマルチ配線をしておいた方がいいです。 電話線+LANケーブル+同軸ケーブルが入った線です。 将来のメディアの変化、パソコン増設や家電ネット化を見たとき役に立つと思います。

その他の回答 (5)

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がneconyanさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ●「電話の回線は、2回線とってます。」と言われたのですがなんのことか・・・どういう状況でそれを使うのか生かすのか・・・ この質問はNTTに問い合わせて聞いた質問ですか?それとも新築中の建築業者に聞いたものでしょうか?ちょっとどういう状況で聞かれたのかわかりませんが恐らく旧邸宅と新築の電話回線が別々だという事だと思われます。これは上記の回答をした人にどういう意味か問いあわせた方が早いでしょう。 ●NTTからは、1.4kmです。 通話料金は、月トータルで5000~6000円です。 プロバイダーは、COCODOというのに入っていますが 2500円/月なので変えてもいいと思っています。 また、家の一室を事務所とし現在の家の電話(電話・FAX・インターネットに使用のISDN)の線を入れる予定です。(今の家は親がいるので電話は残したままで) とりあえずNTT交換局から1.4kmであればADSLは導入できます。しかし、neconyanさんの契約しているCOCODOというプロバイダーを「google」で検索をかけてもヒットしませんでした。問題はかなり地方にお住まいかもしれないので果たして「Yahoo!BB」などがサービス・インしているかどうかですね。 それとADSLとISDNは極めて相性が悪いのでISDNの線を導入するべきではないと思われます。電話回線などは「116」番へ電話をして聞いてみた方が早いでしょう。 また事務所でご使用される事を想定するとやはり月々のお仕事での電話代などを経費として計上しなくてはならないでしょうから、なるべくデフレ経済に沿った形で「BB Phone」を導入してコストを圧縮すべきだと思われます。それに「Yahoo!BB」は干渉に強い下り12Mbpsサービスを開始していますしね。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ ただ「Yahoo!BB」はアフターサポートなどの質は悪いのが現状で導入時にはくれぐれも気をつけてください。詳細は下記でお確かめ下さい。 「ヤフーのモデムを買い取りにしてしまった(T_T)」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210982 また個人的見解ですがNTTの「フレッツADSL」や光ファイバーサービスの「B-FLETS」は奨めません。NTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLやFTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は2002年5月15日(水)の新聞か、毎年6月27日(木)~28日(金)は株主総会の集中発表日なので新聞を見ればわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

neconyan
質問者

お礼

丁寧なお返事をありがとうございました。 「電話の回線は、2回線とってます。」って言うのは、 電気配線をしていた電気屋さんに聞いたのですが 新築の家の場合、普通すべての家にすると言われました。 (2回線が家の部屋を順番に走っているらしい。) これを聞いた後、事務所予定(事務所電話とFAX番号は別)の話をすると「では、4回線にしておきましょうか・・?」ともいわれました。 (家の中に2回線うち1回線は本線として自宅用 もう1回線は本機が会社内にありIDSNで電話番号が2つある のものの回線を増設(?)し新事務所に持ってくる。) >それとADSLとISDNは極めて相性が悪いのでISDNの線を導入するべきではないと思われます。 本線に両方使用するとダメと言う意味でしょうか? それとも、家の中にこの両方があるとダメということなのでしょうか? 事務所用のものはすでにISDNになっているので それをやめないと本線をADSLに出来ないとなると・・・ しんどいですね。 名前は忘れましたが一つの菅に8本の線が入っている物を使えば干渉しないというのを聞いたのですがご存知ですか? 本当でしょうか? 「Yahoo!BB」などがサービス・イン についてですが、はいっていて使えると思ったのですがどうも、隣の局までしか来ていないみたいで・・・ ということは、残された道は・・・?? COCODOというのは、大阪発のSTSという会社からのもので最近プロバイダー名を変えたのです。 ADSLやフレッツのほうも扱っているようでした。 しかし、今の家の使用状況で変えたほうが得なのかは考えるところです。

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 新築おめでとうございます。羨ましいっす! >「電話の回線は、2回線とってます。」と言われたのですがなんのことか・・・ >どういう状況でそれを使うのか生かすのか・・・ これは、新築の家には「2回線」と工務店(大工さん?)やNTTのかたに言われたのでしょうか? たぶん、「家の一室を事務所」ということなので、プライベート(自宅用)と事務所(仕事用) に別々の電話が使えるようにしてあるということではないでしょうか? ADSLなどのブロードバンドが使える地域なのかを調べることはしていますか! 以下のサイトで郵便番号を入力することでどこのADSL使えるかとか、FTTHなどの光通信が使えるか とかが判ります、まずは、確認してみてください。 「RBB TODAY」 URL:http://www.rbbtoday.com/ #ここの「プロバイダ検索&利用者の声」で郵便番号を入れて検索してみてください。 わたしの知人も新築しているのですが、そのときに提案したことは。 ・各部屋に電話機を差し込むところ(電話回線用ローゼット)を作ることが多いと思いますが  今は、コードレスの電話機を使うことが多いと思うので「電話回線用ローゼット」より「LAN  用のもの」に換えてみてはと薦めてみました。 普通の住宅では、リビングと寝室など2カ所以上の場所でインターネットを行いたいと思っても なかなか大変ですよね。よく言われるのが「無線LAN」や「LANケーブルを引き回す」などですが 新築ならば、前もって壁の中にLANケーブルを埋め込んでおけるので非常にすっきりします。 それに、「事務所用の一室」と「リビング」や「お子さんの部屋」などでインターネットの接続を 共有することが簡単に出来ますよ。 イメージがつかみにくいでしょうから、参考になるサイトを紹介します、一度、ご覧になってください。 「LAN配線」 URL:http://www.speedway.jp/ ちなみにわたしは、Yahoo!BBでインターネットとBBフォンを利用しています。 BBフォンで電話代が3割くらい節約できました。 また、3000円台でインターネットも時間を気にしなくて良いようになりました。 (わたしも新築の家に住みたいです...)

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/,http://www.speedway.jp/
neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「電話の回線は、2回線とってます。」って言うのは、 新築の家の場合、普通すべての家にするそうです。 これを聞いた後、事務所予定の話をすると 「では、4回線にしておきましょうか・・?」といわれました。 で、ほとんどの部屋に電話回線用ローゼットをとってあるのですがLANにするともし、ウイルスにやられた時 事務所のPCもダメになるのでしないほうが良いという 意見も聞いたのですが・・・どうなのでしょうか?

• fitto
回答No.3

>>「電話の回線は、2回線とってます。」 今の家+新築の家 計2回線必要となります。 おすすめは、yahoo!!BB 12Mです。 母屋も新宅もBBフォン入れると便利ですよ。 BBフォン同士は無料ですので、インターフォン代わりにも使えます。 (^.^) 12Mサービスは8月からスタートしますが、これがどうも優れもののようです。 ADSLは電話線品質によって、遅い繋がらないなどのトラブルは付き物です。 この点を反省したのか、Y12Mは回線品質に合わせた通信方式を自動的に選択してつなげるとのことです。 Y12Mの料金は3543円(ADSL+プロバイダ+モデムレンタル+NTT接続料 含む)の予定です。 たぶんもっと安くなると期待はしてます。

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 BBフォン安くてよさそうですね。 でも、使用している局には通ってないみたいです。 ざんねん。

noname#2012
noname#2012
回答No.2

電話回線ということは、事務所用回線と私用回線の2回線を確保してあるということでしょう。  最近NTTは金儲けに走っていますので〔市内局番と市外局番では、社内でも別会社にしています。〕利用料金は市内と市外の両方で取られます。・・・NTTコミニュケーションズ(市外)  また、ISDNの場合2回線を使用しますので、基本料金・回線利用料金とも2倍取られることになります。  ADSLの場合、NTT関係でしたら、優先的に局にADSL交換機を導入していますので、おそらく近々開通することは可能でしょう。しかしテレコムやKDDIなどの第二電々の場合、NTTの局への交換機導入は後回しになっていますので(プロバイダーはKDDIでも、交換機設置はNTTの子会社です)、もし申し込みが限度いっぱいになっていれば、いつ開通するかは分からない(場合によっては1年先になることも)ようです。  通常1.4km(ケーブル長)でしたら、8Mbpsに加入することができるでしょうが、それもノイズが多い地域でしたら、1.5Mbpsと変わらない結果になることもあります。これについては、プロバイダーに問い合わせれば分かります。  なお、別途発生するADSL用回線の基本料金は、DION、OCN、ODNなどのホームページに行かれれば分かります。  詳しくは下記のHPまで。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/provider/adsl.htm
  • BIGMAC
回答No.1

そもそもADSLの提供されているところにお住まいなのでしょうか?