インド人はいい人?日本で組織的・個人的犯罪をしない

このQ&Aのポイント
  • インド人はいい人?近年の日本での経験から考察します。
  • インド人についての誤解と実態について解説します。
  • 組織的・個人的犯罪の報道が少ない理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド人はいい人?日本で組織的・個人的犯罪をしない

悪いインド人というのを聞いたことがありません。 インド人と聞くと、なんとなく安心しませんか? たいへん失礼ですが近隣アジア・中東は言うに及ばず。日本に集団で犯罪のためにやって来ることも多いです。(彼らを見たらそうだとは決して言いません。一部のいわゆる不良外国人集団by石原都知事 のつもりです) その他の国の方も、それなりに、最初は怖そうという感情は捨てきれないと思います。 もちろん犯罪を犯してしまうインド人も中にはいると思いますが、少なくとも組織的に日本で何かしてるという話は聞いたことがないし、彼らの集団に出会っても安心すると思います。 仏教発祥の地だから、発展途上だから、戒律が厳しいからなどいろいろ考えましたがどうもしっくりきません。 なにか、これという理由があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.6

インドという国が肥沃な土地ですからね。 ヒマラヤで雨が降り水の恵みも良い。 国土の破壊もそれほどでもない。 やはり、国土がそれほど太古から変化していないのもありますね。 そこで勝ち残った人間ですので、賢さはそこらの貧しき国とは違うと思います。 イランやどっかの半島みたいに国土が貧弱ではないですからね。 発展途上というのは、肥沃ゆえに人口が多く人海戦術から脱皮できないだけです。 国土の性質がそこの国の人格をある程度影響を与えます。 第一、肥沃な大地の人間が、四季の大自然の厳しい日本に来たがるとは思えません。 厳しい自然に耐えれるから日本でも耐えれる。 気候の良いインドの貧困層は日本だと耐えれないと思います。

その他の回答 (6)

• password
回答No.7

相手の国情にあった対処の仕方を身に付けるべきでしょう。 中国人なら 金で相手の言う事を聞かすべきだし インド人なら (最初に)決めた事以外の指示を控えるべきだし 相手に応じた対応をしないと 上手く仕事が進みませんよ?

• yatoaa
回答No.5

知り合いのおじさんが会社社長で、インド人と取引をしていました いわく、「インド人とはとにかくずる賢くてこまる、まるで詐欺師だ」 とこぼしていました 暴力的な犯罪はあまりしないと思いますが (たぶん、上流の人しか日本に来ていないためかも) 商売では、なかなか手ごわい相手なのかもしれませんね 安心するというのはできないと思います

• tooma37
回答No.4

徒党を組んで犯罪を行う外国人は基本的に貧困層ですが、英語が余り通じない、インド人コミュニティが小さい、ヒンドゥー教に対しての理解が乏しい等の理由でインドの貧困な出稼ぎ労働者は余り日本には行きません。

• nishikasai
回答No.3

インド人の町、西葛西に住んでおります。 司法通訳の仕事をしておりますのでどの国の人が犯罪を犯すのか統計をよく見ますが、インド人は入っておりません。司法通訳の会議でもインド人の通訳を見たことがありません。 わが町西葛西でもインド人の犯罪を聞いたことがありません。日本にいるインド人は技術者が多く、レベルが高いそうです。そういえば西葛西に住むインド人の大半は日本橋、大手町に勤務する技術者が多いそうです。 インドというとパール判事を思い出します。全世界が日本の敵にまわった厳しい国際環境の中で敢然と「日本は無罪である」と言ってくれたパール判事。我々はもうちょっとインドと交流を深めるべきだと思います。

herorincho
質問者

お礼

感銘しました。

回答No.2

良い意味での偏見ですよ。インド国内は実際には他のアジア諸国同様治安は全く良くないですし、無秩序です。道路をバック走行のみで平気で走るタクシーがテレビ放映されたくらいです。ただインドの上流階級の人は周辺他国に比べても一流企業等に行く人が多いので、日本にくるインド人で悪い人はあまりいないのは事実かもしれません。これはインドの公用語が英語で、国際企業に就職しやすいということ、インドで、国際企業や政府が人材育成に力を入れているのも一因です。犯罪集団にとっても、同じ国の人、しかも社会的地位がある人が多いところであれば、立場的に犯罪はしづらいでしょう。あえて言えばこれが考えられる理由です あと、私の住んでいる地方はアジア・中東系やロシア系の人が多いのですが、本当にジェントルマンって感じの人ばかりです。店でも一言ありがとうって言ってくれますよ。仕事ぶりも日本人のバイトよりまじめさが伝わってくることもおおいです。とくにアジア系の人は自分の日本での立場に引け目を感じている人もおおいので理解ある日本人に対しては、理解されてうれしいと感謝してきます。 やはり現在でも国による偏見は根強いのですね。 とにかく、日本の原住民のほうがよっぽどタチが悪いやつがいます 

noname#57390
noname#57390
回答No.1

「インド人はコンピューターに強い」というイメージがありました。 だから安心してソースネクストのウィルスセキュリティを使っていたらパソコンのデータが壊されました。 http://www.k7computing.com/index.asp まさにインド人もビックリ、私もビックリの出来事でした。 日本にはインドから直接入ってきた文化というものが何もありませんからね。 カレーにしてもイギリスでトロみを加えてくれたからここまで広まったのです。 あのユルユルのカレーをナンにつけて食べるスタイルなら絶対に普及しなかったと思います。 仏教にしても中国を通さずに入ってきていたら誰も仏教徒にはなってなかったと思います。 全く習慣も考え方も違う民族なので安心することはありません。 私の偏見ではありますが、犯罪を犯すのは欲の張った人間ではないかという感覚があります。 日本もそうですが「アメリカンドリーム」みたいにどん底からでも大金持ちになる道がある国で生きてきた人間が犯罪者になりやすいのではないでしょうか? 「金持ちは生まれつき金持ち」「貧乏人は死ぬまで貧乏人」という国で育った人は金に執着心がないから犯罪を犯さないのではないかと考えてます。 (私の頭にはインドの金持ちは宮殿にすんでる王様みたいなイメージがあります) 何年か前の007の映画で「金のために悪いことをする北朝鮮人」という設定に「これはアメリカ人の発想だな」というのが頭に浮かんで入り込めませんでした。 インド人も民族として組織犯罪という概念そのものがないのではないかと思います。

herorincho
質問者

お礼

偏見という答えもいただきました。そのとおりだとは思います。 同時に、身分社会、共産主義と、イデオロギーの違いについてもこれから考えていこうと思います。