• 締切済み

気持ちをぶつけるべき?(長文です)

22歳女です。付き合って3ヶ月の27歳の彼がいます。 付き合って1ヶ月は毎日のように会っていました。デートもたくさんして、キスやHもけっこうしてました。毎日がとても楽しかったです。 その頃はお互いの家を行ったり来たり、彼も私に会いに来てくれてたのですが、仕事のストレスから体調を崩し、1ヶ月を過ぎた頃から、いつの間にか、会うときは必ず私が彼の家に迎えに行くのが当たり前になりました。 彼の病気は慢性的な腰痛とひざの神経痛。ひどいときには立っていることもままならないほど痛むらしく、精神的なストレスも要因のひとつだそうです。 それでもストレスまみれの仕事場に毎日行っています。 病院で精密検査を受けたり色々したのですが、日常生活に大きな支障をきたすほど重症ではありません。 今は月に3回くらいしか会っていません。しかもお互い休みの日でも彼は「一日中遊ぶと疲れる」「痛い」「だるい」といって昼間は家で寝ているので夜にしか会えません。会ってもずっと車の中で、外には出ようとしません。2時間くらいすると「帰って寝たい」と言い出します。 初めのころはウザイくらいにベタベタくっついてきていたのですが、今は手も繋いでいません。キスもしようとしません。 私から触れたりすると嫌がることがあります。 連絡は毎日とっているのですが、電話はあまりしなくなり、今ではどうでもいい内容のメールを2,3回程度になっています。。(一応、彼の方から来たりはするのですが) 少しでも彼の気持ちを分かろうと思い、腰痛やストレスや健康づくりの本を買って一緒に読んでみたりしました。お弁当も毎回作っています。彼はすごく喜んでくれて、私もそれがとても嬉しいです。 「帰ったら必ず連絡しろよ」とか「風邪大丈夫か」とかさりげなく心配もしてくれます。 それなのに、どうしても不満が溜まってしまいます。そんな自分が嫌で仕方ないです…。 私は、前のように彼の車でデートしたり、一日中遊んだり、一緒に買い物をしたりしたいです。 でも、体調の悪い彼にそんな事言う私はワガママなのかなぁと思ってしまいます…。 とにかく、動かない彼にしょっちゅうイライラさせられるのですが、ケンカをしたくないので全部ガマンしています。 友人には、「あんたが優しいから甘えてるんだよ」と言われました。 最近では「ただ単に飽きられただけかも」と思うことがあります。もし、私が足の骨を折って車を運転できなくなったら、もう二度と会えないような気がします。 正直、別れたいと思ってしまう自分がいます… このモヤモヤとした気持ちを彼にぶつけたいとは思うのですが、どうやってぶつけていいのか分かりません。(;_;) ストレスで弱っている彼を、傷つけたくありません。 本当、情けないです… まとまっていない文章ですみません(汗) いいアドバイスなど頂けたら幸いです。

noname#43192

みんなの回答

回答No.3

人間、体力がある時はいくらでも荷物を運べますが、そうでなければ荷物を減らすなり運ぶペースを落とすなりしなければなりません。そうでなければ倒れてしまうでしょう。 彼も健康だったころは、仕事や人付き合いなど様々なものを「運んで」いたはずです。つまり、することがたくさんあってもへっちゃらだったはずです。あなたとのデートもその一つでしょう。でも今は健康ではなくなり、できないことが増えたり、できることでもペースが落ちたりしているわけです。これはもう、しょうがないことだと思います。 今の彼に不満をぶつけることは、彼の荷物を増やすようなものであり、得策ではないでしょう。場合によっては、あなたもろとも金輪際かかわりを持ちたくない、と思うかもしれません。本人にぶちあけたい不満は、今は日記にでも書いて封印しておき、彼の世話人の地位に甘んじるしかないでしょう。あるいは、どのていどの話なら彼が困らないか、様子を見ながら小出しにするのも良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりしょうがないですよね… ぶつけたところで、彼を苦しめるだけで、どうにもならないですよね。 しばらく、心にしまっておこうと思います。

• Directxq
回答No.2

自分の経験からはっきりわかったことが一つあります。 「自分を好きかどうかはっきりしない時は、一生懸命になる。しかし相手が自分のことを好きだと思った瞬間一生懸命ではなくなる」 ということです。 人間 「逃げるものを追う」 これはホントです。 卒業式とかで、今までまともにしゃべった事もないような人の連絡先を一応聞いておいたり、最後だからと親しくしたりよくします。 つまり、質問者さんが、彼に一途なあまり、彼は刺激が無く「ほっておいても自分から逃げない」と余裕をこいてしまってるんでしょう。 また、「触られるのを拒む」というのは危ないです・・。 人間嫌いな人からくすぐられると全くくすぐったくないというデータがあるようです。 好きではない人から触られるとものすごく嫌悪感を抱きます。 私自身そうでした。 たとえば、喧嘩している最中にさわってきたりしたら嫌でしょう。 そんな感じで。 「逃げるものを追う」 この人間の性質を利用してみてください。 ちょっと冷たくしてみてください。 ちょっと距離を置いてみてください。 彼はあれ?と思って追いかけてきてくれるはずです。 もしそれで追いかけてきてくれなかったら・・・。 押しても引いてもだめなら脈がないということでしょう・・。 さびしいですけど、最後の手段は「押す」ではなく「ひく」ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押してだめなら引いてみる…いいかもしれませんね。 >ほっておいても自分から逃げない 確かに、今の彼は私が逃げるなんて夢にも思ってないと思います(笑) 会いたい気持ちガマンして、ちょっと引いてみようかなぁ。 どんな反応するのかチョット楽しみです。

回答No.1

あなたの彼に対する愛情が伝わってきました。彼の病気を知ろうとして、献身的に協力しようとする姿勢、胸をうたれます。 しかし、すでにあなたの我慢は限界に来ているようですね。 もし、別れたいと思うのでしたら、それまでの愛情だったということなのです。決して、あなたが悪いわけではありません。あなたはよくがんばりました。 22歳の女性ですから、ドライブしたり、遊園地に行ったり…と楽しみたいのは当たり前です。 残念ですが、彼にはあなたとそういうことをしたくても、病気で難しいのですから、直接気持ちをぶつけるのは、彼を苦しめます。彼だって、好きで病気になったわけではないのですから。 誠実に別れ話をした方が、結果的に彼を傷つけないと思います。その際、彼の「病気のせいでどうしようもない点」を責めないようにしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日仕事中も、別れる時はどうやって言おうか色々考えてたのですが、仕事が終わって彼から電話がかかってきて、久しぶりの電話ですごく楽しくて別れたいと思っていた気持ちは何処かへふっとんでしまいました(汗) もう、何なんでしょうね本当に…;; 浮かれたり沈んだり、ループしてる気がします。 >好きで病気になったわけではないのですから そうですよね、今のモヤモヤをぶつけても、病気になったことを責めているみたいになってしまいますよね。 もうちょっと、ガマンできそうです。