• ベストアンサー

版権同盟のサイトで、荒らし?困ったさん?の参加者

こんばんは。私は、とある版権モノの同盟サイトを運営しています。 そのサイトにて少し困ったことが起きたので、質問させていただきます。 私の同盟サイトは、メールフォームで参加申請→私が手動で名簿アップロード、という参加様式です。 メールフォームの記入項目は、 「ハンドルネーム」「メアド(任意)」「その作品の感想・好きなところなど」「管理人にメッセージ(任意)」 という感じです。 さて、私はこの同盟サイトを数年運営しています。これまでの参加者さんは、無難というか、特に問題なくメルフォ記入して下さっており、私も一切悩むことなく名簿をアップロード出来ていました。 そして、先日新たな参加者さんが現れました。それは嬉しかったのですが…。 「その作品の感想」の記入が『ほほっ、いいアニメ……』の一言だけ。 「管理人へのメッセージ」もあったのですが、『○○は△△△の恋人』だけ。(○○と△△△はキャラクター名) (※上記2つ共若干表現を変えていますが、実際もこんな感じです) こういった内容での参加申請を受けたのは初めてなので、困っています…。 まず荒らしなのか、悪気のない困ったさんなのか、区別が分かりません…。そして、この方の記入内容をそのまま名簿に載せたら、浮いてしまうと思いますし……私のワガママかもしれませんが、正直この内容を同盟の名簿に載せたくありません。(特に、「管理人へのメッセージ」欄で、挨拶もなく"キャラクター同士が恋人だ"、とだけ書いてこられたのが、堪えました…。) 「メールフォームはこういう風に記入して下さい」という注意事項を特に設けていなかったので、それもまずかったのかな、と思うのですが……。取り敢えず、この方の対処をどうしたら良いか困っています。 仮に"悪気のない困ったさん"と判断し、 <同盟のあTOPに、『○月×日にメールフォーム記入された方、申し訳ありませんが注意事項をお読みになった上で、再度ご記入願います』と書き、「メールフォームを記入する際の注意事項」を追記する。> という手段を取ろうかと考えています。 「上記の手段で大丈夫」 「(困ったさんではなく荒らしだから)別の手段が良い」 「そういう方にはもっとこうした方が良い」等、ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

荒らしでしょう。どう見てもヤマジュンの漫画の台詞をパクっただけですし。 放っておきましょう。

pikoteru
質問者

お礼

初めまして、おはようございます。 trgovecさんのご指摘を受け、検索をかけてみたら……本当ですね、アレ、漫画の台詞だったんですね…。 (質問では『ほほっ、いいアニメ……』と書き換えましたが、実際のメルフォ内容、その漫画の台詞そのままでした!) メアドも書かれていて、その方のHNとメアドで検索してみましたら、別ジャンルの掲示板(初書き込みだったみたいです)で、その方、「一応日本語ではあるけど…もし私だったらレスに困るだろうなあ」という書き込みをされていました…。 それで、困ったさんか荒らしか迷うところもあったのですが、どちらにしても無視が良いのかもしれないですね。 アドバイスをいただき、無視するのが良いのかなと思えてきました。 参考にさせていただきます。 アドバイスして下さり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

今はそんな言い方するんですねぇ。 以前、ある漫画作家の日本で最初の公認ファンサイトっていうのを作っていましたよ(^_^; もうどれぐらいになるんだろう、20年前だったはず。 その作家にパソコン買え~って言ったのは私達ですし(^_^;

pikoteru
質問者

お礼

そんな言い方というのは「版権同盟」の事でしょうか。 私も他所の(二次元作品を対象とした)同盟が、どう表現・表記しているのかあまり考えた事はなかったので(笑)、私だけなのかもしれませんが…。 (これを機に、もう少し他所様も見てみます) 20年前という事は、まだパソコン自体が(今と比較して、一般家庭に)全然普及していなかった頃ですよね。その頃にもうホームページをを開いている方がいらっしゃったんですねー。 作家さん公認というのも良いですね。その作家さんは、「ファンサイト」といったものに理解のある方だったのですね! (中にはイヤな人もいるみたいですよね…) ご回答ありがとうございました。

pikoteru
質問者

補足

taikon3さんの補足欄で申し訳ありません。 taikon3さん、trgovecさん、ご回答ありがとうございました。 問題の方については、無視をすることに決めました。 重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

嫌な物は入れない  でいいです、管理人の自由、返信する必要も無し 違法は版権サイトじゃないですよねぇ?(^_^;

pikoteru
質問者

お礼

初めまして、おはようございます。 「もし悪気のない困ったさんなら、無視するのも…」と思っていたのですが、確かに嫌だと思う内容を、折角大事に運営している同盟に載せることもないな、とも思えました。 「版権同盟」という書き方は、あまり良くなかったかもしれないですね。 私が運営しているのはある二次元作品が好きな人の集うファン同盟です。その作品の同人誌等も即売会で売られているようなので、版権元は"黙認状態"と思われます。(元作品は、ディ○ニーや○学館といったところではないです…それでも万一訴えられたらアウトですよね) また、版権侵害…といった趣旨の同盟ではないです。 (お聞きになっている内容の主旨を取り違えていたらすみません) アドバイス、参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同盟の名簿作成方法

     web同盟を作りたいと思っているのですが、名簿の登録をどういう形式にしていいのかわかりません。CGIレンタルサイトを見ると「自動リンク」というのがありますが、これを借りればいいのですか?それとも必要事項を記入してもらうメールフォームだけ作って、名簿自体にはCGIは使わなくてもできるのでしょうか?  

  • この同盟サイトの参加申請は、いたずらなのか本気なのか?

    相談させて下さい。 私は、とある漫画作品(連載終了して10数年経ってます)の、ファン同士の同盟サイトを数年運営しています。名簿を設置しており、管理人が手動登録をしています。 これまで、特におかしな参加申請もなく、平和にやってきていたのですが、最近、こんな内容の新規参加名簿申請があり困っています。 名簿に載せるコメント:『ようちえんのころによく読んでいました』 既に同盟参加している他の人たちの名簿コメントは、「昔よく読んでいました。最近熱が復活してきています。(キャラクター名)が大好きです!」といった、作品が好きだという気持ちが表れているものばかりです。一言のみのコメントの方も「忘れられない作品です!」「大好きです!」という感じで、参加に対し全く違和感を覚えません。 それに対して、この人のコメントって…本気なのか、いたずらなのか??分からないです。平仮名表記なのも???です。 (コメント投稿前に確認画面が現れるようになっているので、変換を間違えていたとしても確認画面で気付くはずです。) 同盟に参加する人へのお願いごととして、<(本人にその気がなくても)いたずら内容であると管理人がみなしたものは、名簿に載せません>と、サイト明記はしています。 これは、いたずらとみなしてスルーしても大丈夫でしょうか?こんな内容の申請は初めてなので戸惑っています。

  • 同盟名簿を作りたい

    無料同盟名簿を作りたいのですが、どこかいいサイトはないでしょうか なるべく、簡単に作れて、管理人以外からも簡単に登録できたりするものがいいです

  • 複数の同盟サイト

    いずれ、いくつか同盟サイトを作れたらなと思っています。 しかし、1つしかアカウントやID等を取得出来ないスペースしか私は見た事がありません。 現在、驚くほど沢山の同盟サイトを管理されている方がいらっしゃる様ですが、どうなさっているのでしょうか。 何卒、お教え願います。

  • 腐女子系同盟サイトにAV女優の方が登録され、困っています

    私は、BL好きのための、いわゆる腐女子系の同盟サイトの管理人です。 同盟名簿として、リンク付きの掲示板を使用しています。そこに登録されたブログへ行ってみると、AV女優さんのブログでした。 始めは、荒らしやスパムなのかと思いましたが、ブログには、当サイトの他にも同盟へのバナーとリンクがありましたので、その可能性は薄いと思いました。 また、ブログには顔写真はたくさんあるものの、アダルト画像や年齢制限のかかるような文章もありませんでした。(全部見たわけではありませんが見た限りでは)ただ、AV女優であることが前面に押し出されており、出演作の宣伝(リンクなし)もあります。 ブログ自体を18禁と判断するのは微妙なところ、と考えています。 その方はあくまで同盟の趣旨に賛同し、登録してくださったのだと思いますが、ブログの内容が同盟サイトの内容とはかけ離れています。 だからといって、同盟の内容とサイトの内容がずれていても他のサイト・ブログへのリンクは禁止していないので、そのブログだけ除外するのもおかしいと考えています。明らかに18禁ともいえないので、検閲のようなことはしたくありません。 しかし、同盟サイトからブログへ飛ぶ場合、「同人系サイトだろう」と思って行く場合が多く、逆にAV女優さんのブログから同盟サイトへ来る場合、BLや腐女子に免疫の無い男性が多いと思います。 ですので、不快な思いをされる方が出たり、トラブルが起こったりしないか心配です。 どう対処したらよいのか、アドバイスをお願いします。

  • 教えてgooの荒らしについて

    このサイトにも荒らしが居るのを初めてしりました、最近の週末荒らしは一人二役なんですか?(質問者と回答者)一応サイトの管理人に報告メールを出しておきましたが、これでいいんでしょうか?

  • BBSに荒らし

    携帯のサイトを運営しているのですが、掲示板、メールに荒らしが来ます。 メールはサイトに設置しているメールフォームから送ってくる為相手のメルアドはわかりません。 どう対処すればよいでしょうか? 相手の携帯をピンポイントにBANできますか?

  • 荒しが酷いのに管理人不在で困っています

    はじめまして。 某ゲーム攻略掲示板を利用しているのですが、最近特に荒しが酷い状態で、欲しい情報が探せず困っています。 管理人に対処してもらおうとしても、不在で完全放置状態であり、メールなどの連絡手段も見つかりません。 どうにかアクセス制限などしてほしいのですが、このような状況では不可能なのでしょうか…。

  • 無料ゲームの管理者が荒らしを放置?

     無料ゲームの管理者が荒らしを放置していますが? チャットの出きるゲームで、荒らしの証拠の画像を、 キャプチャーしてメールに添付して送信したのですが 完全に無視されたり、優しく注意して!と言われたり するだけで、荒らしを放置して迷惑です。この場合、 自分の登録を削除する以外で良い方法は無いですか?

  • このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているの

    このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているのですか? http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/なのですが、タイトルの通り、このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムが動いているのでしょうか?どなたか設置した方いらっしゃったら教えてもらえますか?私は設置して、試しにメールフォームに全部記入して送信ボタンを押したら、ちゃんと「送信されました」と表示されるのにも関わらず、メールが来てないのです。管理者用のメールアドレスを記入したにも関わらずです。パーミッションの設定に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP