• ベストアンサー

大阪から鹿児島へ

鹿児島大学を受験しようと思っているのですが、生まれも育ちも現在も大阪です。就活の時になんで鹿児島大学?みたいな感じで思われないですかね?大阪の人間が、本島の果てにある鹿児島大学を受験することは普通じゃないんですかね? なぜ、鹿児島大学かというと ・地球環境科学という学科に興味がある。 ・鹿児島は、桜島など自然地帯が広大で、色々なサンプルを採取することが出来る。 ・趣味がスキューバーなので、授業がない日とかにダイビングしに行ける。 上記が、鹿児島大学にしようと思った理由です。 この理由だけで鹿児島大学を受験することは得策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sewall
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

あなたがどういう進路を将来考えられているかで変わってくるかと思います。例えば以下の3つの場合分けができます; 1大阪や都市圏で就職したい ⇒就職活動の際のことを考えると、やはり大阪の大学があらゆる意味で有利でしょう 2鹿児島や九州で半永久的に暮らすつもりで就職もしたい ⇒鹿児島大でOKでしょう 3就職より大学院に進学し研究者を目指す ⇒学部は鹿児島の自然の中で思いっきり過ごし、大学院からは旧帝大系(阪大や京大の院など)に進学して研究する ※地方大で大学院まで進んでしまうと、どうしても研究者になる際に色々不利な面はある様です

kkrfuga
質問者

お礼

大学院に進学するつもりで鹿児島大学にいこうと思っています。 そうなるとやはり鹿児島大学に進学するのも全然アリですね。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yu86ma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

No.3です。 ・桜島の灰は最近ほとんどといっていいほど降りませんね。降っても少しです。 とても降ったときもありましたが、それも4,5年くらい前のことです。 ・入試は私はセンターありの推薦での入学だったのでその点についてはちょっとわかりません。。。ちなみに工学部です。 前期試験で合格した友達の話によると、赤本がしっかり解ければ大丈夫なようです。たしか数学なんかは医・工・教育・理学部は問題はおなじなんじゃないでしょうか?(4年前なのではっきり覚えてませんが…)難易度は偏差値通りなのではないかと思います。 ・軍人さんは…そんな話は始めて聞きました^^;鹿屋(大隈半島。鹿児島大学は鹿児島市で薩摩半島です)に自衛隊があるからそんな話があるんですかね?鹿児島にずっと住んでますが、軍人さんを見たことはありません。 答えになってたでしょうか?全くの見知らぬ土地のことで不安でしょうからなんでも聞いてください。

  • yu86ma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

現在鹿児島大学の4年生です。 周りはやはり鹿児島・九州出身が多いですが、関西から来られている方も大勢います。 友達で関西出身の子がいますが、鹿児島にも関西にも会社があるという会社に就職が決まったそうです。 それに鹿児島から関西、関東方面へ就職する友達もいっぱいいます。 結局、どこで学んだかではなく、どこで「何を」学んだかが大事だと思います。 鹿児島大学は、鹿児島なので夏は暑いですけど^^;、自然もいっぱいだし、サークルでダイビングもあるし、質問者様の鹿児島大学に行きたいという条件にぴったりではないでしょうか? 現役鹿大生として、お待ちしてます。

kkrfuga
質問者

お礼

あそうなんですか?関西出身の人も結構いるんですね。 貴重な情報ありがとうございます。 あと二、三気になることがあるんですけど、いいですか? ・大学周辺では火山灰はどのような感じですか?結構な量ですか? ・入試は手応えありましたか?学部が違っても構わないので思ったより難しかったのか偏差値通りの難易度だったのかを教えてください。 ・最後に大学とは関係ないことですが、鹿児島県は軍人が多いと聞いたのですがどうなのですか?通学中に軍人を見かけるといったことは多々ありますか?

回答No.2

 今日は。私は来年3月末に定年退職する団塊世代の一人です。親父の感想です。  鹿児島大学を受験する理由が3点挙げられていますが、それだけで十分では無いでしょうか。地球環境学科は鹿児島大学だけにある学科でしょうか。もしそうであれば、鹿児島大学を目指すことは当然です。  多くの受験生は専攻分野を余り考えることなく、偏差値や名前だけで東大や京大を目指しますが、それ以外の多くの大学はそれぞれの特色を持っています。例えば、鹿児島大学(旧制第七高等学校)は1772年(安永2年)創設の薩摩藩校造士館を起源とすることをご存じですか。東大以上に歴史のある総合大学ですよ。  損得勘定で言えば、七大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九州大)に行くべきでしょう。しかし、貴方の希望する分野の学問がしたければ、鹿児島大学に行くべきでしょう。  親父の戯言でした。どの大学に進まれても、学問に励んで下さいね。

kkrfuga
質問者

お礼

地球環境科学は地球環境を学ぶので、自然が多いほうが何かとプラスになるかなと思っています。鹿児島大学はそんな立派な歴史を持っているんですね。それを知るとかなり好印象をもてます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪移住

    はじめまして。 高校2年女子です。 私は東京育ちの東京生まれで 今も東京の高校に通っています。 そろそろ受験生なので大学を決めているんですが将来の事も色々考えて大阪の大学に進むことを考えています。 でも家族や周りに大反対されました。 東京の人と関西の人は全然違う。 私には絶対合わないと。 確かに私は人見知りなところがありますが話しかけてくれたら全然平気だし、ノリも悪い方ではなくむしろいい方だと思っています。 はじめての大阪、初めての1人暮らし。 家族に反対されると不安が大きくなってしまいます。 東京の人が大阪で上手くやっていけるか、大阪や関西の事、 関西人などのことを教えてください。 ちなみに場所的には JR東西線当たりです。 よろしくおねがいします。

  • 大阪大谷大学について

    現在受験生です 将来は特別支援学校教諭に なりたいと思っています なので大阪大谷大学の教育学部 を受験しようと思っています ですが、 大学の雰囲気や評判などを 聞くと迷ってきてしまいました 私自身鹿児島出身なので 九州ルーテル学院大学の 心理臨床学科とも迷ってます どちらに進んだ方がいい でしょうか? また大阪大谷大学や九州ルーテル学院大学の評判や 雰囲気なども教えてほしいです

  • 九州は雪が降らない?!

    私は、九州生まれ九州育ちで、現在は信州在住です。 こちらで、生まれは九州だという話しをすると決まって、 「いいですねー。九州は雪が降らなくて。」と言われます。 九州は雪が降らない?! これだけ情報が溢れてる時代にまだそんなこと思ってる人がいっぱいいるなんて! 鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの? 福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い? 沖縄ならいざ知らず、九州本土は雪降りますよ。 コレ、読んで「え゛?九州雪降るの?」と思った方 いらっしゃいますか? どのくらいの方が、九州は、雪が降らないって、信じているのでしょう?

  • 沖縄でオススメの観光地を教えてください。

    今度9月に大学のサークルで2泊3日の沖縄旅行に行くことになりました。 それで今、泊まる場所と面白そうな観光地を探しています。 もしオススメの観光地などがあれば教えてください。 出来れば海に潜ってスキューバーダイビングのような事もやりたいと考えているのですが、免許なしで潜れるようなところはありますか? あと、沖縄本島と離島だとどちらのほうが楽しめると思いますか? ショッピングはあまりしないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪が嫌いな人に質問です(長文です)

    こんにちは。自分は大阪生まれ大阪育ちの者です。 ある時、ふと2chをみると、やたらと大阪叩きが目立ちました。 まあ一部の2ちゃんねらーが言ってるだけだと思ったんですが、 このokwaveでも、大阪嫌いの人が多いみたいだし、兵庫や京都の人も 大阪と関西の括りに入れられて迷惑しているという意見もありました。 これ以上、大阪が悪く言われるのには耐えられません。 自分には、何も出来ないかもしれない。甘いかもしれない。 ただ、大阪をもっといい町にしたいと思ってるんです。 自分が生まれ育った地を悪く言われるのは嫌ですが、理由もなしに悪く言う人は少ないはずです。 大阪のまた大阪人の何が、どういうところが嫌いなのか 今一度教えてください。

  • 大阪の彼氏

    私の彼氏は生まれも育ちも大阪です。ちなみに私は中国地方です。 付き合って8か月がたちました。 すごく明るくて面白くていつも笑かしてくれます。そんな所が大好きです。いつも冗談ばかり言うのですがその中に、私の顔のことをお笑いにもっていきます。 出っ歯じゃないのに何故か出っ歯ネタをしつこく言ったり(笑) 調子がええ時は○江○○子←熟女女優(笑)やけど調子の悪い時は箕○はる○←芸人(笑)やのぉ~とか‥ なんやら大爆笑してます。私も笑ってますがあまり自分の容姿に自信はないため心の中で落ち込んでます。 挙句の果てに、○○県←私の住んでる県の中では可愛い方に入るんちゃうんか~(笑)?ってこれはフォローのつもりでしょうか?(笑) お互い会う前にメールや電話のやり取りを沢山した中で、顔とかは二の次でやっぱり価値観とかフィーリングが会う人がええわ!って言ってたので嘘は言ってないなとは思いました(笑)そこまで言うんだから私の顔は彼氏のタイプではないと思いますが、生粋の大阪人の方はこういう風に彼女に言ったりしますか? まぁ私も言われてるけど楽しいからいっか~( ^ω^ )て感じです(笑) でもなんだかんだで大阪のノリは好きで大阪も好きです

  • 大阪府立大・工学部を休学して再受験の休学理由

    大阪府立大・工学部を休学して,他大学を再受験した人はいますか? 休学理由はどのように記載しましたか? 大阪府立大学・工学部に合格しましたが,前期で落ちた京都大学・工学部を再受験したいので,大阪府立大学・工学部は入学だけして,1年間休学したいと考えています. 大学に直接連絡したところ,他大学を受験するための休学は認めていない,また他の勉強をしたいのでという理由も認めていないとのことです. 実際に大阪府立大学・工学部を休学して再受験した方がおられましたら, どのような理由にしたのか,どのような理由なら認められるのでしょうか? お教えください.

  • 次の夏に九州離島へ旅行

    僕は20歳の大学生です。8月の最初に5人程度で大阪か名古屋から九州の離島へ3泊の旅行を考えている所なんです。海でたくさん泳いで、スキューバダイビングもたっぷり楽しんで、他にもたくさん自然を満喫したいなぁと考えています。そこで、どこへ行けばいいのかアドバイスを聞かせてください!個人旅行かツアーどちらがいいのでしょうか?あと、予算ってどれぐらい必要になってくるんでしょうか?とにかくたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 京都外語大学周辺情報又は京都の情報

    大学をもう一度受験して京都外語大学に合格内定しました。生まれも育ちも東京なので京都には修学旅行でしか行ったことがなくて、現地の情報が分かりません。それで京都外語大学周辺情報を教えてください。

  • 4年後、沖縄に住もうと思っているのですが・・・

    私は東京生まれ東京育ちの東京で大学に通っているものなのですが、静かにのんびり暮らしたいなあ、なんて思っています。 そこで両親が沖縄出身で、もう沖縄に帰って暮らしたい、と言っているので、じゃあ本当に沖縄にいって住んでしまおうか…!なんて提案がでました。結構母子そろって本気です。 商業系の大学を卒業したあと、すぐにでも沖縄で暮らしたいんです。 そこでお聞きしたいのは、商業系の大学で取得可能な資格で働けるところが比較的多いところと、住みやすいところなど、思い当たるところがあれば、できれば細かくお答えしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 できれば、本当にできればですが…安い物件とかお勧め物件があればご紹介よろしくお願いします…! (那覇本島のどこどことか^^そんな感じで…!注文が我儘過ぎて申し訳ないです。自分自身でも調べてみたいと思っています。) よろしくお願いします。