• ベストアンサー

糖尿病&軽い脳梗塞  助けてください!!

なにか情報をご存知の方がいらっしゃらないかと思い投稿しています。 糖尿病と診断されて、数ヶ月後に具合が悪くなり病院で調べてもらったところ軽い脳梗塞が見つかりました。数日入院し、通院でリハビリをしていたのですが、この1ヶ月ぐらい(退院して4ヶ月)身体の痛みが酷いらしく、起きてはいられないし、寝ていても痛みが酷いらしく日々泣いています。そんな身内をみるのも辛くて・・・ 病院で相談しても、「痛み」に対して思い当たらないらしく薬を変更してみるだけで全く状態が良くなりません。 この数ヶ月で4キロは痩せたと思います。 少しでも痛みを和らげる方法はないものでしょうか?? もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

お身内の方がおいくつの方かもわからなければ脳梗塞の程度もわからないので何とも言えませんが、糖尿病性の神経症もしくは脳梗塞後に起きてくる疼痛が考えられます。どちらにしても痛みをとるのは大変難しくなかなか取れないことが多いように思われます。いずれにしても病院で原因がわからないといわれているのは単に断定できないというだけなのか本当に原因らしきものがないのかによって対応は変わってくると思います。糖尿病性の神経障害であれば必ず効くわけではありませんがそれ用のお薬がありますし、またどちらの痛みに対しても抗けいれん薬などが効くことがあるのでよく処方されることがあります。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、他の病院へ変えてみてはとのアドバイスで大学病院で診察してもらいました。 薬を変更してもらったので、効くといいのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akya-ne
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

糖尿病には合併症があることを知っていますか??三大合併症が腎症、網膜症、神経症です。脳梗塞もその合併症の一つだと思われます。また、体重が落ちているのは糖尿病の初期は体重が減ります。「痛み」というのはどこの痛みですか?手の先や足先など体の端ですか?それは神経症が原因だと思います。他の投稿者もおっしゃっているように違う病院を受けてみてはどうですか??

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合併症があるのは知っていたのですが、体重が減るのは初耳です。「痛み」は体中らしく、特に足や背中が酷いようで・・・ 今日大学病院へ行けるよう紹介状を書いてもらい(診てもらっている病院以外の個人病院のお医者様が書いて下さいました)薬を変更してもらったので、少しでも効くといいのですが。 アドバイスありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

一度、病院を変えてみられる事をお勧めします。一つの病院だけに掛かっていて違う診断をされている可能性も。総合病院で改めて診療科を決めずに、総合案内などの看護士にこれまでの経過等を詳しく説明した上で、診察や検査を受けて見ましょう。参考にもならないと思いますが、御許し下さい。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、他の病院で話をしたところその先生が大学病院へ紹介状を書いてくださり行ってみることにします。 今まで、病院を変えるなんて思いつかなかったのでアドバイスありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

原因が判らないまま、薬等で痛みを抑えるのは危険です。 医大など、総合病院で再検査を受けられるべきだと思います。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞と糖尿病の治療薬

    数年前から糖尿病に掛かっている母が脳幹梗塞で入院し、先月退院しました。 どちらも同じ病院なのですが、 内科(糖尿病)では「ベイスン錠」を、脳神経外科からは「プレタール錠」を処方され服用しております。 それまで糖尿病の薬は、ベイスン錠の0.2mgだったのですが、脳梗塞での入院中に0.3mgに増量されていました。 退院後、立ちくらみをよく感じるようになり、その際に母より薬が変わっていることを知りました。 その関連性への疑問も含めて病院に聞いたところ、 その病院では入院中は0.3mgしか置いていないという単なる院内事情に因るものでした。 インターネットで、0.2mgで効果不十分の場合は0.3mgを処方するという資料を目にしたのですが、 糖尿病の方はそれまでずっと数値が安定していたようですし、 脳梗塞が影響しての変更ではないとのことでした。 薬剤の処方量について、同一人の同一症状に対して入院と外来で異なることってあるのでしょうか? 例えそういう事情があるにしても、退院時にはまた元に戻すのが普通であるような感覚です。 結果的には、それで血糖のコントロールができれば問題ないとのことで、 アッサリ0.2mgに戻すことになりました。 (当方から聞かなければ、増量のまま治療を進めるほど、大差ない薬なのか疑問ですが) この件もあり、現在服用中の薬について調べていましたら、 脳梗塞の再発予防である「プレタール」について、 処方する場合は「慎重に処方すべきケース」として「糖尿病の人」とあり、またプレタールには、 「脳梗塞再発抑制効果を検討する試験で、本剤群に糖尿病の発症例および悪化例が多くみられたとの報告あり」 とも書かれておりました。 プレタール服用にあたってはグレープフルーツ(ジュース)を避けなければいけないことも退院後1ヶ月の今になって 調べている段階で初めて知り、脳神経外科の医師から何の説明も受けておりませんでした。 糖尿病治療を含めて退院時には「特に食べてはいけないものはありません」ということでしたのに、 調べれば調べるほど、脳梗塞と糖尿病治療の相互関連について、母の場合、 総合的に見て、果たしてこの処方で大丈夫なのだろうかと心配になってきました。 現在の脳神経外科の主治医は入院した当初より、当方の質問や不安を相談しても 神経質そうな態度を示すばかりで余り親身に受け答えをしてくださいません。 長文で申し訳ありません。 この点について詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 脳梗塞後について。

     糖尿病から軽い脳梗塞になり、現在入院中です。  しかし、後遺症として言語障害と利き腕の右手が使い辛い状態となり、毎日リハビリ訓練中です。  脳梗塞になって退院後、気をつける事は何かありますか?  毎日、車で仕事場に行ってたのですが、車の運転は出来ますか?  真面目な解答をお願いします。

  • 糖尿病と脳梗塞の関連について

    糖尿病と脳梗塞の関連について 私の受け持った患者さんは糖尿病が既往症にあり?今回脳梗塞で入院されました。 そこで糖尿病から脳梗塞発病の関連図を書かないといけないんですが?なぜ糖尿病から脳梗塞発病へとつながりますか? よければ指導お願いします(;_;)

  • 脳梗塞、糖尿病などの方の食生活

    脳梗塞や糖尿病などの方の食生活について。 身内が、糖尿病からの合併症?で、脳梗塞になりました。半年の入院後、自宅にて一人で生活しています。発見は比較的早いほうでしたが、左半身にあまり力が入らず、お米など重いものを持つのが大変で生活が不自由だそうです。(言葉などは普通に話せますし、リハビリしたら何とかまた働きたいそうです。) お酒や甘いものが大好きな人なのですが、たまに様子見で見舞いに行くと、甘いものが食べたいと言ってます。そういった甘いものの食べ過ぎで病気になったのだから、ダメだよと注意するのですが、少し可哀想だなとも思います。 もちろん、そんなことよりも命のほうが大事なので、これからもダメだと注意しますが、やはり脳梗塞などの方は甘いものは一切食べませんか?食生活も、しっかり管理してますか?

  • 脳梗塞になり リハビリ施設を探しています

    身内が 一ヵ月少し前に 脳梗塞になりました。 北海道内で 視覚障害と高次脳機能障害のリハビリが出来る良い施設か病院を探しています 無ければ 北海道以外でも構いませんので 入院の出来るリハビリ施設を紹介してください。

  • 脳梗塞のリハビリ施設。

    祖母が、外科での入院中に脳梗塞になりました。 来週の9/16に今の病院を退院します。 それにより、リハビリ施設を探しています。 九州の福岡で、評判の良い、リハビリ施設はありませんか? できれば、入院をしてのリハビリが良いのですが… お願いします。

  • 脳梗塞?

    母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

  • 広島の脳梗塞に良いリハビリ病院を教えて下さい。

    今年の5月に父が動脈瘤の手術をして脳梗塞になってしまいました。 19年前にも脳梗塞を発症したのですが軽くて右足に少し後遺症が残る程度でした。 手術2週間前に入院した時は右足のリハビリを頑張ってやっていて 退院するときは入院前より良く歩けるようになるんだと言ってました。 でも今は手術をされた病院で気管切開と胃瘻を勧められ3カ月を過ぎたということで 転院を言い渡されました。 こちらは少しずつ指や腕が動いてきたので脳梗塞の(ボツリヌス菌注射や電気治療やリハビリなど)治療ができる病院を希望しました。 でも手術をされた医師は療養型の病院を勧め、 療養型の中でもリハビリをちゃんとしてくれるところを勧められ10月に転院しましたが そこもやはり療養型の病院で週1~2回のリハビリのみです。 家族としてはやはりリハビリを毎日してくれるリハビリ病院を希望しています。 急性期のリハビリ病院は発症2か月以内と書いてあるし ネットでいろいろ調べて電話もしてみましたがうまくいかず ネットではわからないこともたくさんあって どなたか広島で良いリハビリ病院をご存知ないでしょうか? 首都圏では色々本にも載っているのですが 広島はなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 母は脳梗塞と糖尿病

    母は昔からお酒を飲む人で糖尿病になり施設に入ってましたが 骨盤骨折で入院して頭の検査をしたら知らぬ間に脳梗塞の後があり退院して家のベットで過ごしています入院した病院で余命されたんじゃなく先生のお手紙で近くの病院の先生にいきなり余命二年と言われ何か あんたは先がないやから孫を大事に適当な言葉 今は一年経ち最近私は死ぬんだととか孫が言ってたとか食欲もあり 夢なのか辛くて 怖くて三日連続変な事言う何故ですか

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう