• ベストアンサー

糖尿病&軽い脳梗塞  助けてください!!

なにか情報をご存知の方がいらっしゃらないかと思い投稿しています。 糖尿病と診断されて、数ヶ月後に具合が悪くなり病院で調べてもらったところ軽い脳梗塞が見つかりました。数日入院し、通院でリハビリをしていたのですが、この1ヶ月ぐらい(退院して4ヶ月)身体の痛みが酷いらしく、起きてはいられないし、寝ていても痛みが酷いらしく日々泣いています。そんな身内をみるのも辛くて・・・ 病院で相談しても、「痛み」に対して思い当たらないらしく薬を変更してみるだけで全く状態が良くなりません。 この数ヶ月で4キロは痩せたと思います。 少しでも痛みを和らげる方法はないものでしょうか?? もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.3

お身内の方がおいくつの方かもわからなければ脳梗塞の程度もわからないので何とも言えませんが、糖尿病性の神経症もしくは脳梗塞後に起きてくる疼痛が考えられます。どちらにしても痛みをとるのは大変難しくなかなか取れないことが多いように思われます。いずれにしても病院で原因がわからないといわれているのは単に断定できないというだけなのか本当に原因らしきものがないのかによって対応は変わってくると思います。糖尿病性の神経障害であれば必ず効くわけではありませんがそれ用のお薬がありますし、またどちらの痛みに対しても抗けいれん薬などが効くことがあるのでよく処方されることがあります。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、他の病院へ変えてみてはとのアドバイスで大学病院で診察してもらいました。 薬を変更してもらったので、効くといいのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akya-ne
回答No.4

糖尿病には合併症があることを知っていますか??三大合併症が腎症、網膜症、神経症です。脳梗塞もその合併症の一つだと思われます。また、体重が落ちているのは糖尿病の初期は体重が減ります。「痛み」というのはどこの痛みですか?手の先や足先など体の端ですか?それは神経症が原因だと思います。他の投稿者もおっしゃっているように違う病院を受けてみてはどうですか??

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合併症があるのは知っていたのですが、体重が減るのは初耳です。「痛み」は体中らしく、特に足や背中が酷いようで・・・ 今日大学病院へ行けるよう紹介状を書いてもらい(診てもらっている病院以外の個人病院のお医者様が書いて下さいました)薬を変更してもらったので、少しでも効くといいのですが。 アドバイスありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

一度、病院を変えてみられる事をお勧めします。一つの病院だけに掛かっていて違う診断をされている可能性も。総合病院で改めて診療科を決めずに、総合案内などの看護士にこれまでの経過等を詳しく説明した上で、診察や検査を受けて見ましょう。参考にもならないと思いますが、御許し下さい。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、他の病院で話をしたところその先生が大学病院へ紹介状を書いてくださり行ってみることにします。 今まで、病院を変えるなんて思いつかなかったのでアドバイスありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

原因が判らないまま、薬等で痛みを抑えるのは危険です。 医大など、総合病院で再検査を受けられるべきだと思います。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございます。