Outlook Express6.0のユーザー管理について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで使用しているOutlook Express6.0では、起動時にパスワードが必要。
  • 以前使用していたWindows Meでは、Outlook Express6.0はパスワードを要求せずに開ける。
  • メアドのユーザーが一人であるため、ネットだけ使用する兄弟に対策を取りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express6.0 ユーザーの管理について

今、メインで使っているPCは、Windows XPです。 こちらでOutlook Express6.0を利用してメールしており、起動時にパスワードを入れないと開けないようにしています。 以前使っていたPC(Windows Me)は調子が悪かったので修理に出し、戻ってきた状態で暫く置いていたのですが、こちらでもたまにネット出来たらと思い(XPのPCが壊れた時の保険として)、同じくOutlook Express6.0でメールの設定をしたのですが、OSの違いなのかMeのほうではOutlook Express6.0起動時にパスワードを要求しなくても開けてしまいます。 メールのユーザーは私一人なのですが、たまに兄弟がネットだけ使うことがあるので、出来ればメールソフトにロックをかけたいのですが、これはOSの不具合から来ているもので無理なことなのでしょうか? MeのPCを修理に出した理由は、音声調整の不具合でしたが、その時の点検で、ハードディスクの破損が見つかったので、ハードディスクを取り替えてます。修理以降は、全くこのPCは使ってませんでした。 こちらのサイトで調べたところ、×印で閉じると次回立ち上げ時は、前回ログインしていたユーザーで立ち上がってしまうとあり、対策法として「終了してログオフする」から終了させるという方法を知りましたが、メールのユーザーが一人のため、これを選択できません。 長文になってしまいましたが、何か良い方法があれば、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

#1です。 > XPのPCと同じようにはいかないということでしょうか? OE6 SP1 と OE6 SP2 の差ですね。 WindowsXPでも、SP1の時はログオフする必要があったと思います。 OE6 SP1の修正プログラムを適用することで おかしくなりましたが、Windows XP SP2のOEで修正されています。 こんな経緯があるので、WindowsMEでは我慢するしか無いでしょう。 OE6 SP1を再インストールして、修正プログラムを適用しなければ、同じ動作になると思いますが、セキュリティ上 危険な行為になります。

pippo_
質問者

お礼

> OE6 SP1 と OE6 SP2 の差ですね。 そうなのですね。 MeではSP2をインストールできないので仕方ないですね。 2nd PCとしてMeを使うので我慢します。Meを使用した時は「ログオフ」から終了させるのを忘れないようにします。 何度もご回答頂き、有難うございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>XPのPCと同じようにはいかないということでしょうか? OSは関係ないはずですが。 XPだとログオフしなくてもパスワードを聞いてくると言うことですか?

pippo_
質問者

お礼

> XPだとログオフしなくてもパスワードを聞いてくると言うことですか? そうです。×印で終了させても、次回は必ずパスワード要求されます。 なぜ同じOutlook Express6.0なのに、違いがあるのかと思っていたのですが、#1の方より回答頂き、判明しました。 どうも有難うございました。

• Lum999
回答No.1

ユーザーの追加をしないのなら、[ファイル]→[ユーザー切り替え]→[ユーザーのログオフ]です。 ユーザーの追加をし、アカウントやメールのインポートをキャンセルして、ダミーのユーザーを作っても[終了してログオフする]は有効になります。

pippo_
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 > ユーザーの追加をしないのなら、[ファイル]→[ユーザー切り替え]→[ユーザーのログオフ] この方法で試したところ、上手くいきました。 ダミーを作る方法は考えたのですが、わざわざユーザーのログオフをしないといけないのが面倒でして…。 やはり、ユーザーのログオフをしない限り、次回はパスワードなしで立ち上がってしまうんですね。 XPのPCと同じようにはいかないということでしょうか?