• ベストアンサー

確定拠出年金の掛金

企業年金のない小さな会社に勤めています。 勤続7年、29才、年収400万、妻子なしの技術者です。 昨今のニュースに刺激されて年金に興味を持ちました。 勤め先の会社では企業年金の導入予定も無いので、 加入出来そうなのは個人型の確定拠出年金くらいです。 この年金の掛金には上限があって18000円のようです。 この額は年金の掛金としてどうなんでしょう? 厚生年金で払っている額よりは安いですが、 毎月の出費になると思うと考えさせられる額です。 もちろん上限金額なのでこれ以下の掛金でもよいわけですが、 分相応な掛金がわからず困っています。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは大手の会社で確定拠出年金をやっていますが、掛け金を見てみたら毎月1万円くらいです。妻も同じ会社で、やはり1万円くらいですので、世帯としては、2万円くらいです。 勤続16年、38歳、共働き、子供2人の技術者です。 これからかけるなら、1万円以上で自分が可能と思う範囲で、めいっぱいかけたほうがいいと思います。知らない間にかなり貯まっていて、びっくりします。 ちなみに、外株ファンドの調子がかなり良いです(利率35%以上) 同じようなもので迷ったら、手数料の安いものを選べばいいでしょう。

erara
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 プライベートなことでなかなか伺える機会のない事柄なので 一人で悩んでいました。 掛金ですが、おすすめのめいっぱいということで 上限の18000円で申し込むことにします。 幸い夏のボーナスが手付かずなので 用意した引き落とし専用の口座に入金しておきます。 掛金変更は年1回しかできないようですが、これでしばらくは平気です。 口座残高がなくなる前に変更するかどうかまた考えようと思います。