• ベストアンサー

子持ちの女性を一人で泊まりで招待する。

9月に長野のほうで結婚式を行う予定の新婦です。 学生時代からとても仲の良かった友人を呼ぶ予定です。 この友達は北海道に住んでいて、すでに結婚しており、 3歳くらいの子供がいます。 私たちの結婚式に出席できるかどうか事前に聞いてみたところ、 出席できるという返事をもらい、とても喜んでいるところです。 また、披露宴は会場が狭いため、彼女の旦那様や子供を呼べるかどうか わからないと連絡したところ、彼女は一人でも一泊して来てくれると 言ってくれています。 でも、最近いろいろ考えて、子供と引き離してまで式に呼ぶのは ひどいんじゃないかと思ってきました。 それで、他に友達2人を呼ぶ代わりに、その彼女の旦那様と 子供を呼んだほうがいいのか、迷っています。 子供がいる女性を一人だけしかも泊まりで結婚式に呼ぶのは あまりないことでしょうか? 披露宴のキャパがないとはいえ、酷いことをしているような 気がして、とても胸が痛いです。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.11

私の親友は下の子が3歳ですが、彼女だけ披露宴に招待しました。後日、とても喜んでいると共通の友人から聞きました。 というのは、冠婚葬祭くらいしか子供を預けて一人で外出できないからだそうです。義理の両親が子供の面倒を見てくれるそうで、「お祝いしたいし、久々に羽を伸ばせるから招待してもらって感謝してるんだ!」と言っていたのだそうです。 私も質問者さんと一緒で、子供がいるので大丈夫かととても心配していたのですが、来てくれるだけで嬉しいのにそう言っていたと聞いて、安心&嬉しかったです^^ >私たちの結婚式に出席できるかどうか事前に聞いてみたところ、 出席できるという返事をもらい、とても喜んでいるところです。 また、披露宴は会場が狭いため、彼女の旦那様や子供を呼べるかどうか わからないと連絡したところ、彼女は一人でも一泊して来てくれると 言ってくれています。 とのことなので、私の親友のように喜んでいるのかもしれませんよ! 私の友人は近くに住んでいるので泊まりませんが、義理の両親は遠方から孫に会えると喜んで遊びに来くるそうです。(新幹線で移動する距離です) なので、友人が気を使わない程度のお礼がしたくて、卓上花をそのままプレゼントすることにしました。また、披露宴会場は観光地なので会場近くで義理の両親や子供にお土産を買えるおススメの店を教えてあげています。 質問者さんはお子さんのことが心配なようなので、ちょっとしたお子さんへのお土産を引き出物の袋に忍ばせておくなどどうでしょうか? ご友人は、きっとその心配りを喜んでくれると思いますよ!

fetacube
質問者

お礼

そうですね! よろこんでくれていたら、とてもうれしいです。 アドバイス通り、パパとがんばってお留守番してくれている 彼女の子供用になにか買って引き出物にしのばせようと思います。

その他の回答 (10)

noname#40529
noname#40529
回答No.10

きっと本人も子供と離れて、ゆっくりすることを望んでいるような気がします。 結婚式とは関係ないですが、先日、従姉妹がうちに泊まりにきました。 3歳の子供と旦那を残して。 どうやら、初めての「ママ外泊」だったようで、寝る前に電話で話してましたが、パパとのお風呂や食事がとても楽しかったようで、なんだか「イベント」っぽく楽しんでいたようです。 従姉妹も本当は日帰りでも良かったところを、もう3歳だからママなしでも大丈夫なようにあえて泊まらせて、とのことでした。 練習ですね。 なので、まったく気にしなくていいと思います。 いいチャンスと思っていると思いますよ。

回答No.9

先日遠方の結婚式に出席しまして 私よりも遠方から出席した、今回の質問者さまとご友人と同じ立場の方もいらっしゃいましたが 皆さん旦那さんに理解のある方だったのでしょう、一泊して出席してました。 ご友人が1人でも一泊して来て下さると言ってくれたんですから 旦那さん側もその当たりは理解していると思いますよ。 質問者さんが気にすることではないと思います >その彼女の旦那様と子供を呼んだほうがいいのか、迷っています。 ご友人の旦那様がご友人共々大事な友人の方で面識ある方ならまだしも 文面読む限りでは・・・呼ばれた方が困ってしまうんじゃないでしょうか? 先日私が出席した式で、出席していた私の友人の1人は 式2次会参加、家族でホテルに泊まって 翌日家族で観光して帰る、って形でした(式の間彼女以外はホテル待機)。 ご友人もひとりで旅行兼ねていこうと思っているかもしれませんから 特に本人から何も言われない限りは気にすることはないと思います。 ただホテル取ってあげる時 「とりあえずひとり用(シングル)で取っておいたけど もし旅行なんか兼ねて家族で宿泊するんだったら広い部屋取ってあげるから言ってね」と 伝えてあげたらいいんじゃないでしょうか? そのあたりの融通は効かせてあげて下さい。 いい式になるといいですね。

fetacube
質問者

お礼

式には呼べないけど、家族用に広い部屋を取ってあげる アイディアもいいですね。 さっそく、友達に聞いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.8

3歳になっていれば もうおっぱいもオムツも卒業して いるんですから大丈夫だと思いますよ。 問題になるのはそれらが まだのお子さんではないでしょうか? 向こうもOKしてくれて ますし 大丈夫ですよ。 逆に家族みんなと言われると用意など 色々と大変だと思いますよ。 たった2日間のことですから 大丈夫ですよ。 まあ 気にされるようならば その人のお子さん にママ借りてごめんね と何か小さいプレゼントを用意してみて はどうでしょうか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

こんにちは むしろ気分転換になると思います ずーっとお子さんといるのなら。 まずご本人に聞かれたらどうでしょうか?お友達なんですよね。 結婚したから、子供ができたから、と 友達に妙に気を使われるのは、 さみしいものらしいですよ

回答No.6

3児の母です。 もし私が家族ぐるみでのお付き合いがない友人の結婚式に夫と子供が招待されても辞退すると思います。 ましてやその為に招待客を2人削らせるなんてとてもできません。 下世話な話ですがご祝儀や交通費も余分にかかりますし、フォーマルな場で子供が騒いで迷惑を掛けるのではと気も遣わなければなりません。 不良母である私としては、夫子供と離れ自由を満喫できる滅多にないチャンスだと喜んで一人で出席します。 授乳が必要な1歳未満の子ならともかく、信頼できる人(父親)がそばにいれば1日2日母親と離すのがそれほど酷い事とは思えません。 ひょっとして少数意見かもしれませんが、こんな考えの母親もいるのだと気を楽に思っていただけると幸いです。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

家族で来てもらって披露宴はお友達だけに出てもらうとかでもいいと思うんですが でもそれは招待されるお友達ご自身が考えることかなと思います 子どもだけつれてきてベビーシッターや保育所に披露宴の時間だけたのんでもいいわけですし ご主人が普通に育児参加されているなら1泊ぐらいの外泊は大丈夫と思いますよ それもやっぱりお友達自身の判断ですよね 長野で1泊で済むのかがちょっと気にはなる点ですが(披露宴の時間にもよる?)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

酷いことではないと思います。 旦那さんが理解ある方で子供も預かってくれるんでしょうね。 ひとりで羽を伸ばしてゆっくりしたい、と思っているかも知れません。 子供を親などに預けて夫婦でお出かけ~っていう人も居ますし。 他の友達より彼女のほうが優先であれば「どっちがいい?」と聞くのも手かもしれません。夫婦二人で出席となるとご祝儀もかなりかかりますし、子供の格好なんかにもお金を使わせちゃうし・・長距離だと移動中もお母さんは大変です。私も赤ちゃんや子供さんのいる友人には直接電話して、どっちがラク?って聞きましたよ。 結果、「久しぶりにみんなに会えるしひとりで」も「預ける人がいないから大変だけど連れてく」もいました。 招待客選びがすめば一山越えます。頑張ってください♪

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

24歳子持ちの旦那です。 別にいいんじゃないでしょうか。 これが新郎からの誘いで…となると無駄な警戒をしてしまう人もいるでしょうけど、 新婦からの誘いならば普通は疑いません。 …もし、女友達の結婚式に参加するための一泊で疑う旦那だったらイヤですねぇ。 その友達の旦那さんがどういうかたかはわかりませんが、 一度友達に、そのあたりの考えをストレートに聞いてみたら如何ですか? やきもち焼きで、あとあと友人夫婦に溝をつくるなら、ちゃんと誘ってあげたほうがいいと思います。 男は仕事もあるのでそうそう遠出は出来ないと思いますがね。 あと、以外に嫁さんがいない日には羽をのばしたりするもんです。(笑 とりあえず、ご友人との相談をオススメいたします。

  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

さほど仲の良くない友人であれば気を使うのは当然ですが、 学生時代からのとても仲のよかった友人ですよね? それならば、子供や旦那がいなくても自分の大事な友人の 披露宴には一人で参加でも全く気にならないでしょう。 性格にもよりますが、たまの一人もかえってリフレッシュできるし。 子供まで呼んでくれる披露宴のほうがまれですよ。 私の結婚式場で働いていた経験からすると、子供が呼ばれるのは親戚ぐらいで 友人の子供は殆どいませんでしたが。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

3歳くらいなら、ママが居ない日があっても大丈夫だと思いますよ。 事前にお話をして、カレンダーにでも印をつけておいて、 「ここはママがお泊りにお出かけするから、パパと一緒に頑張る日」とでも お話して納得させればいいんじゃないかな。 ウチには2歳7ヶ月の娘がいますが、パパと二人でパパ実家へ泊まりに行ったり、 ママがお出かけして不在になってもパパと留守番していてくれたりしますよ。 旦那さんとお子さんを連れての旅行となると、それなりに出費がかさみますので、お友達一人で「羽を伸ばす日」を作ってあげても良いと思います。 実際、こんなことがないと子供抜きで旅行なんて出来ないですから(^-^;)

fetacube
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もありますねぇ。 子供を持っていないと、ママの気持ちってわからなくて。。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待人数について

    こんばんは。 今年の11月に披露宴を挙げる予定があり、招待人数についての質問です。 新郎側で50名新婦側で37名が出席して頂けることになりました。 私(新婦)は地方出身で出席する親族が少ないうえ、旦那は地元なので地元の人も結構来るみたいで人数差が13人も出てしまいました。 しかも、会社関係で欠席者が多く披露宴を挙げるのがとても憂鬱です。 新郎新婦でこんなに人数差が出ても大丈夫でしょうか?

  • 友達の二次会で一人きり・・・

    今度の三連休に友達の結婚式があります。 その後に、二次会もあり、一緒に結婚式に出席する友達は金欠で二次会を断っていました。 しかし、私はスピーチを頼まれるほどの仲良さなので二次会ももちろん出席する予定でした。 が、よく考えてみると、新婦の周りで知っているのは、二次会を欠席する友達と新婦のお姉ちゃんだけでした。お姉ちゃんは、幹事をしていて一緒にいることは無理だと思います。 一人でも行く気だったのですが、会社の人に「披露宴は一人でもいいけど、二次会はほんとにキツイ!!!」とみんなに言われ、凄く悩んでいます。。。行って、一緒に祝いたい気持ちはすごくあるのですが、消極的な方なので、どうしても辛くなってしまいそうです。。。涙 今更、断るは非常識?ドタキャンになってしまうけれど、なにかいい断る理由はないでしょうか。「一人でも全然行く!」って言ってたので、「一人なので・・・」という断り方はしたくないのです。 もし行っても、大丈夫!というアドバイスがあれば行きたいと思います。宜しくお願致します。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 産後すぐの友人夫婦 披露宴の招待は?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月の終わりに披露宴を予定しています。 友人夫婦を招待しているのですが、最近奥さんが妊娠6ヶ月と聞きました。 過去に出席した式で産後二ヶ月で参列した友人はいますし、私の結婚式でも現在妊娠中→産後披露宴出席の友人はいますが、予定通り産まれたとしてもさすがに直後は無理ではないかと思っています。 夏に招待を打診した際に妊娠はわかっていたそうなのですが、旦那さんに快諾されています。 (どちらかというと私も主人も旦那さんと仲が良く新婦友人夫婦としての招待です) 妊娠報告をされた時も私の結婚式に出られないとは言われていないのですが、おめでたい報告中に結婚式は無理だよね?と聞くのが失礼な感じがして聞きそびれてしまいました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 旦那さんだけが出席すると言われた場合、新婦友人として出席して頂いても問題ないのでしょうか? (共通の女性の友人と友人夫婦という席の予定です) また、旦那さんが産後の事がよくわからず出席すると言っている可能性もあると思うのですが無理そうではないか?と私から切り出していいものでしょうか? 無知で申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に0歳の子持ち友人を招待したいのですが、出席してくれるでしょうか

    披露宴に0歳の子持ち友人を招待したいのですが、出席してくれるでしょうか。 結婚披露宴に0歳(お式時は10カ月)の子持ちの友人(20年来の友人)を招待したいのです。 5年前の彼女の結婚式には出席しましたし、披露宴の司会もしました。 彼女は自分の生活を優先するタイプで、「子供がいるからちょっとムリ。」と言われそうな気がしてなりません。 他の子持ちの友人達には、「レストラン披露宴で個室が1つあるのでそこで誰かに面倒みてもらうこともできる。」と伝えましたが、皆「親に預けるので大丈夫!」と言ってくれました。彼女は自分の親と同居しているので問題ないとは思うのですが、出産してからこれまでのメール等のやり取りで、なんとなく子供と数時間も離れることはできないかなー…と感じてしまうのです。 0歳(10ヶ月)の子供というのが、親と数時間離れて大丈夫なものかどうかが子供のいない私には分からず、今から断られるのではないかと不安で仕方ないのです。 どのように彼女に伝えれば、出席してもらうことができるでしょうか。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 結婚式に招待されました、が・・・。

    こんにちは。 先日、友人から結婚式の招待状が届きました。 ですが、社会人になって間もなく結婚式と言うものに出席するのも初めてなので分らない事が多く質問させて頂きました。 封筒の中には「結婚式にご列席賜りたく、云々」と書かれた紙が入っており、これは式に出席してほしいと言う意味だと思います。 で、もう一枚、新郎新婦の両親の名前で「ささやかですが披露をかねて粗宴をご用意、云々」と言うのが入ってるのですが、これはどういう意味でしょうか? これはいわゆる「披露宴」の事でしょうか? そもそも結婚式とは「結婚式」と「披露宴」を別々にやるものなのですか?そうするとどちらか片方にしか出席しない人もいると言う事でしょうか? 幼稚な質問で恐縮ですがお答えを頂ければ助かります。

  • 元カレに結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか?。

    31歳独身女彼氏なしです。 昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。 その理由は次のとおりです。 (1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられたことがありました。カレは人生で一番好きになった人だけど、人生で一番私を傷つけた人です。精神的にボロボロになりました。すごく辛かったし、立ち直るのにも時間がかかりました。最近になってやっと「あれは過去のことだ、もう関係ない」と忘れることができたのに、披露宴に行って新婦と誓いのキスしてるとかなんか見せ付けられたら、辛いことを思い出して泣いてしまいそうです・・・・・。 (2)カレの家に遊びに行ったことが何回かあり、ご家族に会ったことがあるのです。結婚式に行ったら、カレのご家族にどんな顔をしてお会いしたらいいのか考えると胃が痛いです。 (3)新婦の気持ちを考えると気が引けます。ダンナの過去なんか気にしない!!という割り切った性格の女性ならいいのですが、一般的に新婦は新郎の元カノが披露宴にきたらイヤなんじゃないかなと思います。 まとめて言うと、元カレにもご家族にも新婦にも会いたくないです。 しかも元カレが新婦とデレデレしてるところなんか見たくないです。 負け犬女のやっかみかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そもそも、どういう理由で元カレが私を披露宴に招待するのか、まったく真意を計りかねます。学生時代のクラスメイトだったので、他のクラスメイトを招待する手前、私を招待したのでしょうか・・・(ちなみに私と元カレは社会人になってから付き合ったので、クラスメイトたちは私たちが付き合っていたことを知りません。仲良しグループだったので、私が出席しなければクラスメイトたちはなぜ私が出席していないのか不審に思う可能性があります。)  披露宴は限られた予算と席数があるのですから、新郎新婦が「この人に祝福して欲しい!」と心から思う人を招待すべきだと思うし、招待される側も「心から祝福したい」と思う人が行くべきだと思うのです。 私は結婚したことがないのであまりよくわかりませんが・・・・・。  断っていいものなのか。。。。それとも出席して、心を広くもって祝福すべきでしょうか。。。。。。悩んでいます。  こういう経験された方、新郎・新婦・ご家族の立場からみたご意見など、いろいろお待ちしております。宜しくお願いします。    

専門家に質問してみよう