• ベストアンサー

子持ちの女性を一人で泊まりで招待する。

9月に長野のほうで結婚式を行う予定の新婦です。 学生時代からとても仲の良かった友人を呼ぶ予定です。 この友達は北海道に住んでいて、すでに結婚しており、 3歳くらいの子供がいます。 私たちの結婚式に出席できるかどうか事前に聞いてみたところ、 出席できるという返事をもらい、とても喜んでいるところです。 また、披露宴は会場が狭いため、彼女の旦那様や子供を呼べるかどうか わからないと連絡したところ、彼女は一人でも一泊して来てくれると 言ってくれています。 でも、最近いろいろ考えて、子供と引き離してまで式に呼ぶのは ひどいんじゃないかと思ってきました。 それで、他に友達2人を呼ぶ代わりに、その彼女の旦那様と 子供を呼んだほうがいいのか、迷っています。 子供がいる女性を一人だけしかも泊まりで結婚式に呼ぶのは あまりないことでしょうか? 披露宴のキャパがないとはいえ、酷いことをしているような 気がして、とても胸が痛いです。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.11

私の親友は下の子が3歳ですが、彼女だけ披露宴に招待しました。後日、とても喜んでいると共通の友人から聞きました。 というのは、冠婚葬祭くらいしか子供を預けて一人で外出できないからだそうです。義理の両親が子供の面倒を見てくれるそうで、「お祝いしたいし、久々に羽を伸ばせるから招待してもらって感謝してるんだ!」と言っていたのだそうです。 私も質問者さんと一緒で、子供がいるので大丈夫かととても心配していたのですが、来てくれるだけで嬉しいのにそう言っていたと聞いて、安心&嬉しかったです^^ >私たちの結婚式に出席できるかどうか事前に聞いてみたところ、 出席できるという返事をもらい、とても喜んでいるところです。 また、披露宴は会場が狭いため、彼女の旦那様や子供を呼べるかどうか わからないと連絡したところ、彼女は一人でも一泊して来てくれると 言ってくれています。 とのことなので、私の親友のように喜んでいるのかもしれませんよ! 私の友人は近くに住んでいるので泊まりませんが、義理の両親は遠方から孫に会えると喜んで遊びに来くるそうです。(新幹線で移動する距離です) なので、友人が気を使わない程度のお礼がしたくて、卓上花をそのままプレゼントすることにしました。また、披露宴会場は観光地なので会場近くで義理の両親や子供にお土産を買えるおススメの店を教えてあげています。 質問者さんはお子さんのことが心配なようなので、ちょっとしたお子さんへのお土産を引き出物の袋に忍ばせておくなどどうでしょうか? ご友人は、きっとその心配りを喜んでくれると思いますよ!

fetacube
質問者

お礼

そうですね! よろこんでくれていたら、とてもうれしいです。 アドバイス通り、パパとがんばってお留守番してくれている 彼女の子供用になにか買って引き出物にしのばせようと思います。

その他の回答 (10)

noname#40529
noname#40529
回答No.10

きっと本人も子供と離れて、ゆっくりすることを望んでいるような気がします。 結婚式とは関係ないですが、先日、従姉妹がうちに泊まりにきました。 3歳の子供と旦那を残して。 どうやら、初めての「ママ外泊」だったようで、寝る前に電話で話してましたが、パパとのお風呂や食事がとても楽しかったようで、なんだか「イベント」っぽく楽しんでいたようです。 従姉妹も本当は日帰りでも良かったところを、もう3歳だからママなしでも大丈夫なようにあえて泊まらせて、とのことでした。 練習ですね。 なので、まったく気にしなくていいと思います。 いいチャンスと思っていると思いますよ。

回答No.9

先日遠方の結婚式に出席しまして 私よりも遠方から出席した、今回の質問者さまとご友人と同じ立場の方もいらっしゃいましたが 皆さん旦那さんに理解のある方だったのでしょう、一泊して出席してました。 ご友人が1人でも一泊して来て下さると言ってくれたんですから 旦那さん側もその当たりは理解していると思いますよ。 質問者さんが気にすることではないと思います >その彼女の旦那様と子供を呼んだほうがいいのか、迷っています。 ご友人の旦那様がご友人共々大事な友人の方で面識ある方ならまだしも 文面読む限りでは・・・呼ばれた方が困ってしまうんじゃないでしょうか? 先日私が出席した式で、出席していた私の友人の1人は 式2次会参加、家族でホテルに泊まって 翌日家族で観光して帰る、って形でした(式の間彼女以外はホテル待機)。 ご友人もひとりで旅行兼ねていこうと思っているかもしれませんから 特に本人から何も言われない限りは気にすることはないと思います。 ただホテル取ってあげる時 「とりあえずひとり用(シングル)で取っておいたけど もし旅行なんか兼ねて家族で宿泊するんだったら広い部屋取ってあげるから言ってね」と 伝えてあげたらいいんじゃないでしょうか? そのあたりの融通は効かせてあげて下さい。 いい式になるといいですね。

fetacube
質問者

お礼

式には呼べないけど、家族用に広い部屋を取ってあげる アイディアもいいですね。 さっそく、友達に聞いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• uni816464
回答No.8

3歳になっていれば もうおっぱいもオムツも卒業して いるんですから大丈夫だと思いますよ。 問題になるのはそれらが まだのお子さんではないでしょうか? 向こうもOKしてくれて ますし 大丈夫ですよ。 逆に家族みんなと言われると用意など 色々と大変だと思いますよ。 たった2日間のことですから 大丈夫ですよ。 まあ 気にされるようならば その人のお子さん にママ借りてごめんね と何か小さいプレゼントを用意してみて はどうでしょうか?

• kanakyu-
回答No.7

こんにちは むしろ気分転換になると思います ずーっとお子さんといるのなら。 まずご本人に聞かれたらどうでしょうか?お友達なんですよね。 結婚したから、子供ができたから、と 友達に妙に気を使われるのは、 さみしいものらしいですよ

回答No.6

3児の母です。 もし私が家族ぐるみでのお付き合いがない友人の結婚式に夫と子供が招待されても辞退すると思います。 ましてやその為に招待客を2人削らせるなんてとてもできません。 下世話な話ですがご祝儀や交通費も余分にかかりますし、フォーマルな場で子供が騒いで迷惑を掛けるのではと気も遣わなければなりません。 不良母である私としては、夫子供と離れ自由を満喫できる滅多にないチャンスだと喜んで一人で出席します。 授乳が必要な1歳未満の子ならともかく、信頼できる人(父親)がそばにいれば1日2日母親と離すのがそれほど酷い事とは思えません。 ひょっとして少数意見かもしれませんが、こんな考えの母親もいるのだと気を楽に思っていただけると幸いです。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

家族で来てもらって披露宴はお友達だけに出てもらうとかでもいいと思うんですが でもそれは招待されるお友達ご自身が考えることかなと思います 子どもだけつれてきてベビーシッターや保育所に披露宴の時間だけたのんでもいいわけですし ご主人が普通に育児参加されているなら1泊ぐらいの外泊は大丈夫と思いますよ それもやっぱりお友達自身の判断ですよね 長野で1泊で済むのかがちょっと気にはなる点ですが(披露宴の時間にもよる?)

• poyopoyo3
回答No.4

酷いことではないと思います。 旦那さんが理解ある方で子供も預かってくれるんでしょうね。 ひとりで羽を伸ばしてゆっくりしたい、と思っているかも知れません。 子供を親などに預けて夫婦でお出かけ~っていう人も居ますし。 他の友達より彼女のほうが優先であれば「どっちがいい?」と聞くのも手かもしれません。夫婦二人で出席となるとご祝儀もかなりかかりますし、子供の格好なんかにもお金を使わせちゃうし・・長距離だと移動中もお母さんは大変です。私も赤ちゃんや子供さんのいる友人には直接電話して、どっちがラク?って聞きましたよ。 結果、「久しぶりにみんなに会えるしひとりで」も「預ける人がいないから大変だけど連れてく」もいました。 招待客選びがすめば一山越えます。頑張ってください♪

• einn
回答No.3

24歳子持ちの旦那です。 別にいいんじゃないでしょうか。 これが新郎からの誘いで…となると無駄な警戒をしてしまう人もいるでしょうけど、 新婦からの誘いならば普通は疑いません。 …もし、女友達の結婚式に参加するための一泊で疑う旦那だったらイヤですねぇ。 その友達の旦那さんがどういうかたかはわかりませんが、 一度友達に、そのあたりの考えをストレートに聞いてみたら如何ですか? やきもち焼きで、あとあと友人夫婦に溝をつくるなら、ちゃんと誘ってあげたほうがいいと思います。 男は仕事もあるのでそうそう遠出は出来ないと思いますがね。 あと、以外に嫁さんがいない日には羽をのばしたりするもんです。(笑 とりあえず、ご友人との相談をオススメいたします。

• palaufish
回答No.2

さほど仲の良くない友人であれば気を使うのは当然ですが、 学生時代からのとても仲のよかった友人ですよね? それならば、子供や旦那がいなくても自分の大事な友人の 披露宴には一人で参加でも全く気にならないでしょう。 性格にもよりますが、たまの一人もかえってリフレッシュできるし。 子供まで呼んでくれる披露宴のほうがまれですよ。 私の結婚式場で働いていた経験からすると、子供が呼ばれるのは親戚ぐらいで 友人の子供は殆どいませんでしたが。

• hime_mama
回答No.1

3歳くらいなら、ママが居ない日があっても大丈夫だと思いますよ。 事前にお話をして、カレンダーにでも印をつけておいて、 「ここはママがお泊りにお出かけするから、パパと一緒に頑張る日」とでも お話して納得させればいいんじゃないかな。 ウチには2歳7ヶ月の娘がいますが、パパと二人でパパ実家へ泊まりに行ったり、 ママがお出かけして不在になってもパパと留守番していてくれたりしますよ。 旦那さんとお子さんを連れての旅行となると、それなりに出費がかさみますので、お友達一人で「羽を伸ばす日」を作ってあげても良いと思います。 実際、こんなことがないと子供抜きで旅行なんて出来ないですから(^-^;)

fetacube
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もありますねぇ。 子供を持っていないと、ママの気持ちってわからなくて。。