• ベストアンサー

光Bフレッツで無線LANをしたいのですが

現在 ISDN--ルータ---(無線)---無線カード+ノートパソコン で使っています 今回光Bフレッツにしようと考えています NTTでは ・現在使っているルータは使えない ・NTTのルータ(PR-200NE)が付いてくる ・これにアクセスポイントというカード(315円/月)をつける と言われました ここで聞きたいポイントとして 現在ノートについている無線のカードは使えるか どうか、動作確認してないので、保証できない と言われました ノートの方にもアクセスポイントのカードをつけると さらに315円かかる、といわれました ノートについているカードを量販店にもっていって 「NTTのルータ側につけるカードありますか」 と聞こうか、と思いますが アドバイスください よろしくお願いします

  • maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PR-200NEという商品は ONU(回線終端装置)とルーターが一体になった商品です。 これを無線ルーターとして利用する場合には 追加で無線LANカードを装着することで無線可出来ます。 もちろん一般と同じ無線LAN規格品ですので 市販されている無線LANカード子機や 無線子機内蔵のパソコンも接続可能です。 ここで問題なのは NTTからレンタルの場合 月額315円ですので 1~2年程度で 安い無線ルーターが買えてしまうということです。 なにもわからず設定もNTT、無線設定もNTTでということなら そのまま申し込みすることも良いかも知れませんが 一般に市販されている無線ルーターを取り付ければ 毎月の費用は発生しません。 ただし無線アクセスポイントとして利用するため 購入した無線ルーターを必ず「ブリッジ設定」しないと NTTルーターへの内部設定にアクセス不能になったり ルーターの後ろにまたルーターという接続にすると いろいろなトラブルの原因になります。 答えとしては 基本的に無線LAN規格は同じですので 一般の機器も適合します。 ちなみに今回の200NEははNEC製品です。

maaaa
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました とても参考になりました 感謝です

その他の回答 (2)

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (782/1586)
回答No.3

同様の質問が過去にあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2846255.html 他社の無線LANカードをPR-200NEに使うのは無理そうなので、315円でカードを借りるのが一番簡単です。現在ノートで使っている無線カードは規格があってればそのまま使えると思います。 借りるのが嫌だという場合は、無線アクセスポイント(ルーター)を買ってブリッジモードで使うのが良いかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759956.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html なお、どうせ光にするなら、セットのを買ってノート側の無線LANカードも高速な物にしたほうが良いでしょう。

maaaa
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました たすかりました

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

今のノートPCの無線LANカードは何でしょうか?昔の802.11aのカードでもない限り、今のNTTのルータとも通信できます。 NTT(に限りませんが)は、このような状況では保証するとは絶対にいいません。気にしないことです。 保証するといったら、動くまでのサポートやらもし不幸にして何かの相性問題で動かなかったら代わりの無線LANカードを提供するとかの義務が生じますから。

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございます 曇り空がす~と晴れ間が出たように すがすがしい気分になりました

関連するQ&A

  • Bフレッツの機器(無線)について

    現在、ISDNでiナンバー契約をしていて、主番号+2つで使い分けしております。 この度、Bフレッツの方に移行しようと考えているのですが、 Bフレッツのマイナンバーは5つまでということでした。 これにはWBC V110M以外のルータ (RT-200KI/RT-200NE、PR-200NE、RV-230SE/RV-230NE)が必要と言うとことまでわかったのですが、 これにIP電話は契約出来ますか?その場合、レンタル機器はどうなるのでしょうか? また、無線LANもレンタルしようと思っているのですが、 デスクトップのパソコンなので、カード型以外でもレンタル出来ますか? (USBやLAN回線など) それと、これらのルータをレンタルした場合、 市販のアクセスポイントや無線LANカードも使用できるのでしょうか? (NTT純正以外でも使用できますか?) わからないところだらけで申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光で無線LANに接続出来ません

    NTTのフレッツ光に契約したんですが、そのために新しく設置された無線LANに接続出来ません。 ルータはPR-400NEで、SC-40NEという無線LANカードを挿しています。 問題のパソコン(デスクトップ)はWindows XPですが無線機能は内蔵されていないため、これまではcoregaのCG-WLCB54GPXという無線LANカードをパソコンに挿して無線LANに繋いでいました。 他のmacbookなどの無線機能が内蔵されてるノートパソコンは問題なく接続出来てるので、coregaのLANカードが問題なのかと思っているのですが、PR-400NEと互換がないとかあるのでしょうか? 教えてください

  • フレッツ光で無線LANにしたいのですが。。。

    先月マンションタイプのBフレッツ光にして現在、ノートPCとPS3にLANケーブルで接続して利用しています。 出来れば無線LAN化したいのですが、NTTより無線LANカードのレンタルを利用する方法しかないのでしょうか? ルータ:RV-230NE(NTTよりレンタル) PC:Win XP(無線LANなし) PS3:60GBモデル(無線LAN対応) 家電量販店でブリッジタイプの無線LANでも出来るのかと思い聞いたら「レンタルの方が確実ですよ」って言われました。 宜しくお願いします。

  • 現在フレッツ光にてPR-200NEを無線Lan cardなしで使ってい

    現在フレッツ光にてPR-200NEを無線Lan cardなしで使っています。 手元にMN-7530があるので、これをアクセスポイントにして無線Lanをつなぎたいのですが、 ただつないだだけではMN-7530とPR-200NE間の接続がうまくいかないのか PC -> MN7530 -X-> PR-200NE の状態です。 ブリッジ接続をすればつながる、らしいのですが、方法がよくわかりません。 つなぎ方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ひかり電話対応ルータPR-200NEで無線LAN接続

    お世話になります。 PR-200NEで無線LAN接続したいのですが、 NTTによると、PR-200NEに差し込めるカード(無線LANアダプタ?)は NTTのSC-32NEだけだそうですが、 本当にそうなんですか? 物理的にもそれしか合わない(差し込めない)のでしょうか? もし他社の市販無線LANアダプタで使えるものがあれば教えて下さいませんか? 仮にPR-200NE+SC-32NEで組み合わせたとしても、 PC側は他社のカードや、PC内臓のものでOKなんですよね? また、PR-200NEに何か差し込むのではなく、 PR-200NEとPCの間に 機器をはさむとしたらどのようなものになるのですか? 無線LANアクセスポイントとか、無線LANルータとかあると思うのですが、 ルータにするとルータ-ルータになるように思えてならないのですが、 そこは大丈夫なのでしょうか? その場合、ルータ1(PR-200NE)のLANポートの4つあるうちの1つと、 ルータ2(無線LANルータ)のLAN取り込み口(WANポート?)をつなぐと思うのですが、 ルータ1の3つ余ったLANポートは普通に使えるのでしょうか? (LANポートが合計7つに!) 文章中意味が不明瞭な点が多々あったかと思うのですが、 質問のうち一つでも判読していただけましたら、 お答えいただければ助かります。 さらに、お時間があるようでしたら、 文章中の語句・認識の誤り、勘違いなども合わせて指摘していただけましたら、 本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツ光で無線LAN

    4月からBフレッツ光回線を使用しているのですが、今までADSL回線で使用していた無線LANルーターは使用できるのでしょうか。 現在使用している回線終端装置は、NEC製PR-200NEという一体型のものです。 無線LANルーターはsony製のPCWA-R1というものです。 回答よろしくお願いします。

  • Bフレッツで無線LAN

    困っています。 Bフレッツは使っていたのですが、ひかり電話にもしようと思い、同時に無線LAN環境にもしようとNTTに依頼しました。 今日、ルータ(RT-200NE)の設置を含め工事の人が来て設定もしようとしました。 そしたら、ちゃんと申し込みの時にOSはMeだと伝えていたのに、このルータがXPと2000にしか対応していなくてMeでは無線LANが使えないと言われました。 でもひかり電話にもしたいし無線LANにもしたいのです。 RT-200NEはひかり電話に使うとして、それに市販の無線LANルータを繋げて使用することは出来ないのでしょうか・・・。 NTTからは「保障できません」と言われました。 よろしくお願いいたします。

  • BフレッツにAirMacで無線LANしていますが、あまりに遅いのを改善できないでしょうか

    PowerMacG5でOSXタイガーのユーザーです。プロバイダーは、ニフティーです。 3月にNTT東日本のISDNからBフレッツ光に変更。光ファイバー最終端末→RT-200NEルーター→AirMac Extreemベースステーション(無線LANのブリッジとして使用)→PowerMacの順につなげています。開通できたことに満足していたのですが、先日、ISDNとダウンロードの速さがあまり変わらないことに気づき、サイトで回線速度を調べてみたら、2Mbpsという驚くべき結果でした。 インターネットには、AirMac Extreemの性能が低いから速度が出ない、という情報もありますが、事実でしょうか。そうすると、BフレッツにAirMac無線LANでつなげているマックユーザーは、全員、低速インターネットで我慢しているのでしょうか。改善する方法はあるのでしょうか。 現在、RT-200NEルーターには、無線カードを入れずルーターとしてのみ使用しています。AirMac Extreemをやめて、RT-200NEに無線カード(SC-32NE)を取り付けて使ったほうが速いという断片的な情報も目にしました。 その際は、マックからRT-200NEの設定サイトに入って、データを打ち込むことになると思いますが、マニュアルには、ウィンドウズに関する記載があるのみです。マックには対応していないという態度です。マックでうまくいくでしょうか。設定方法などで注意すべきことがあるでしょうか。 どなたか、経験者のご指導を仰ぎたく、ご質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTTフレッツ光 無線LANカードについて

    NTT東日本 フレッツ光サービスを利用しています。 ルーターはPR-S300NEで、無線LAN環境としたいのですが、無線LANカードは以下の物しか使用できない事までは調べて分かりました。 ・SC-32SE、SC-32KI(NTT西日本) ・SC-32NE、SC-32HI(NTT東日本) 私は東京都で、東日本なのですが、西日本用のカードでも問題なく使用できるのでしょうか?

  • フレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPad

    フレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPadの接続 最近、ADSLから光(フレッツ光 NTT西日本)にしました。 モデムはPR-S300NEでルータと一体になっていて無線カードはSC-32NEが付いています。 デスクトップとは有線でつないでいて、問題ありません。 無線でiPadとノートPCがあります。 iPadは、いろいろ試しましたが、インターネットにつながってくれません。 iPadの設定画面でネットワークを見ると、うまくつながっているようなんですが、、、 WiFiネットワークのページでチェックが入っているし、(>)を見ると IPアドレスはDHCPでIPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSのアドレスの数値も きちんと自動で入っています。 何が悪いのでしょうか・・・ なんとなく、ルーターから外へ行けてないような気がします。