• ベストアンサー

光Bフレッツで無線LANをしたいのですが

現在 ISDN--ルータ---(無線)---無線カード+ノートパソコン で使っています 今回光Bフレッツにしようと考えています NTTでは ・現在使っているルータは使えない ・NTTのルータ(PR-200NE)が付いてくる ・これにアクセスポイントというカード(315円/月)をつける と言われました ここで聞きたいポイントとして 現在ノートについている無線のカードは使えるか どうか、動作確認してないので、保証できない と言われました ノートの方にもアクセスポイントのカードをつけると さらに315円かかる、といわれました ノートについているカードを量販店にもっていって 「NTTのルータ側につけるカードありますか」 と聞こうか、と思いますが アドバイスください よろしくお願いします

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PR-200NEという商品は ONU(回線終端装置)とルーターが一体になった商品です。 これを無線ルーターとして利用する場合には 追加で無線LANカードを装着することで無線可出来ます。 もちろん一般と同じ無線LAN規格品ですので 市販されている無線LANカード子機や 無線子機内蔵のパソコンも接続可能です。 ここで問題なのは NTTからレンタルの場合 月額315円ですので 1~2年程度で 安い無線ルーターが買えてしまうということです。 なにもわからず設定もNTT、無線設定もNTTでということなら そのまま申し込みすることも良いかも知れませんが 一般に市販されている無線ルーターを取り付ければ 毎月の費用は発生しません。 ただし無線アクセスポイントとして利用するため 購入した無線ルーターを必ず「ブリッジ設定」しないと NTTルーターへの内部設定にアクセス不能になったり ルーターの後ろにまたルーターという接続にすると いろいろなトラブルの原因になります。 答えとしては 基本的に無線LAN規格は同じですので 一般の機器も適合します。 ちなみに今回の200NEははNEC製品です。

maaaa
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました とても参考になりました 感謝です

その他の回答 (2)

• mikino
回答No.3

同様の質問が過去にあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2846255.html 他社の無線LANカードをPR-200NEに使うのは無理そうなので、315円でカードを借りるのが一番簡単です。現在ノートで使っている無線カードは規格があってればそのまま使えると思います。 借りるのが嫌だという場合は、無線アクセスポイント(ルーター)を買ってブリッジモードで使うのが良いかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759956.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html なお、どうせ光にするなら、セットのを買ってノート側の無線LANカードも高速な物にしたほうが良いでしょう。

maaaa
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました たすかりました

• a-saitoh
回答No.2

今のノートPCの無線LANカードは何でしょうか?昔の802.11aのカードでもない限り、今のNTTのルータとも通信できます。 NTT(に限りませんが)は、このような状況では保証するとは絶対にいいません。気にしないことです。 保証するといったら、動くまでのサポートやらもし不幸にして何かの相性問題で動かなかったら代わりの無線LANカードを提供するとかの義務が生じますから。

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございます 曇り空がす~と晴れ間が出たように すがすがしい気分になりました