• ベストアンサー

告白する時の心掛け

近々、告白を考えていて色んなことを想像しています。 相手に重たく感じさせるような告白はいけないだろうけど、笑顔を忘れず好きな気持ちはしっかり言葉と態度に込めて。 断られたらしつこくしないで、でも、落ち込んだ姿を見せて苦しめたらいけないななど。 でも、一人で考えていても気付かないこともあるだろうし、後戻りのできないことなので、後悔しないようにしたいと思っているので、こんなことに気をつけたらいいよ、とか、こんな気遣いの感じられた告白が嬉しかった、などのアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-234
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

内容を読ませて頂いて、相手の方をとても好きなんだなと感じました。 ・・・あなたは男性ですよね・・きっと。(もし違っていたらごめんなさい) その方とは結構仲が良い状態なんでしょうか?ある程度コミュニケーションが取れているのであれば、2人の時にはっきり告白するのが良いかと思います。 私は女性なので、その告白される女性が羨ましいです。きっと素敵な女性なんでしょうね~。 告白は、、タイミングとか、場所とか言いますが、、出来れば誰にも邪魔されない空間でするのが一番良いかと思います。 個人的には場所にはこだわりませんが、相手の方の好みもありますので、、 でも告白すること自体に勇気がいる事なので、される側は嬉しいと思いますけどねえ。 結果にこだわらず、きちんと言葉で言うこと自体に意味があるのですから告白頑張ってくださいね!! rosaworkさんの恋がうまくいきます様に!

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、自分は男です。 実は、もう告白をするためのお誘いもしていまして、ドキドキが止まらない感じなのです。 僕にとっては、今までその人と接してきた出来事の全てが楽しくて嬉しいことばかりで。 自分には高嶺の花って感じの人なのですが、あたたかい言葉に凄く励まされました。 そうですよね、きちんということに意味がありますよね。 頑張ります!本当にありがとうございます。

rosawork
質問者

補足

締め切りが遅くなって申し訳ありません。 あれから色々と予想もしないことが起きて、恋愛はドラマだなぁなんて悠長なことを言える立場ではないですが、そんなことを少し感じていたりします。 お礼でも申しましたが、本当に感謝しています。 まだどうなるかはわかりませんが、希望は捨てずに前向きにいきたいと思います。ありがとうございました。  6/26  15:10

関連するQ&A

  • 告白された時、みなさんだったらどうしますか?

    告白された時、みなさんだったらどうしますか? 告白後、言葉での返事はなく、無視されたり、避けられたりした事があります。 それが彼女の告白を受けた答えであり、気持ちを理解して配慮してあげるべきだといわれます。 しかし、言葉での返事にこだわっているわけではないのですが、できれば言葉での告白には言葉での返事がほしいと思います。 何より気持ちの区切りがつけられないのです。 態度ではなく言葉でないと相手に伝わらないことも多いと思います。 告白後に無視されたり避けられたりすると、結構、傷つきますよ。 このような経験ありますか?皆さんはどう思いますか?

  • 告白

    以前にhttp://security.okwave.jp/qa2671660.htmlという質問をさせて頂いて昨日合宿の最終日、解散した後に呼び出して好きだという気持ちを伝えました。 結果は「人としてはすごく好きだし、友達と話してる時はすごく楽しそうだけど、いい先輩という感じです。」という答えでした。 相手を悪い気持ちにさせないようなるべく笑顔で告白して、その後も 「ちゃんと気持ちを伝えられてスッキリした。ありがとう。」 ってことを笑顔で伝えました。 自分の中では告白したことに対して後悔もしていないし、伝えられて良かったと思いますが、このまま諦めるべきなんでしょうか? 自分しだいだとは思うのですが何かアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 告白したい!けど…

    告白したい!けど… 気になる人がいるのですが、その人の前では、嫌われたくなくて上手くしゃべることも出来ません。何とも思っていない人とは普通に気兼ねなくしゃべれるのですが、気になる人には意識し過ぎて、逆にそっけない態度になってしまいます。 なので、相手のことを全く知りません。聞くことも出来ないのですが、相手のことは雰囲気とか接する態度などにとても惹かれました。 こんな状態はもう嫌で耐えられません。相手に「好きです!」と言ってしまって気持ちを知りたいです。でも、自分の苦しさをはらうために相手に気持ちをぶつけるのは良くないとも思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 好きになれるかわからないのに告白をokしてしまった

    マッチングアプリで出会った方と2回会って、2回目に告白されました。誠実そうでいい方だし、すごく好きだと言ってくれたし、その場の雰囲気に流されてokしてしまいました。 (正直、車内に2人だったので断るのも可哀想と思ってしまいました)けど、帰り道1人で歩いている時にかなり後悔してしまいました。嫌いではないけど、好きでもありません。私も好きだよと返せません。この先好きになれると思ってokしたつもりですが、こんなすぐ後悔してしまうようでは今後も続かないですよね...? 今までわたしも好きになった状態で相手から告白されてお付き合いすることしかなかったのでこのような状態からお付き合いしたことがなくし、相手のこともこの先好きになれるかと聞かれたら全然わかりません。 もう4年程恋愛をしていなかったので、好きになると言う感情がどう言う気持ちなのかわからなくなってしまっていると思います、、、 今日告白されてokしたばかりですがもうずっと悩んでます。 最低だとわかっています。きつい言葉でも結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 告白したいのですが・・・・アドバイス頂きたいです

    知りあって3ヶ月、15回程デートをしている相手に告白したいと思います。 正直、タイミングとしては遅すぎると思いますがちゃんと告白して恋人の関係になりたいので近々 しようと思います。 お互いに好きだと伝え合っていて、向こうから告白を早くしてほしいというようなサインもあったと思います。 3回目くらいのデートで告白していれば、「好きです、付き合ってください」だけで十分だった気がしますが、これだけデートを重ねた後だとそれらの言葉だけでは足りない気がします。 ずっと考えているのですが、何て告白すればいいか分かりません。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 告白について

    いつもお世話になってます。 22歳男です。 近々一緒に夜景ることになったので告白しようと思っているんですが恋愛経験などはありますが告白とかないのでいろいろなんて言おうか悩んでいます。 ちなみに私が言おうとしている言葉は「○○のこと好き。振り向いてもらえるように頑張るけど、嫌になったらいってね」って言おうと思ってます。でもなんか中途半端な気がするような。。。 これって告白になってますか? やっぱりもうストレートに「好き」みたいなこといったほうがいいですかね? アドバイスの方お願いします。

  • 告白後の態度について

    20歳、大学生、女です。先日、想いを寄せていた男性に告白をしました。直接会って言いたかったのですが、その日タイミングがなくて結局電話で伝えることになりました…。 相手からのこたえは、「今返答しろと言われるなら気持ちにはこたえられない」的なかんじでした。相手は私のことを恋愛対象に見ていなかったようでかなり驚いていましたがそっけない態度ではありませんでした。 だいたい結果はわかっていたのですが、私が無理にこたえをせまった感じがあったのでそれは失敗だったかなと思います。 相手の真意はわかりませんが、私の中ではやっと自分の気持ちが相手に伝わり、終わったのではなくそのときはこれからアピールしたいなという気持ちになりました。 しかし、年が明けて久しぶりに会ったことで、わからないことが2つ出てきました。1つは相手の今の心境、もう1つは自分の相手への接し方です。 相手の私への態度はあまり以前と変わっていないかんじでした。でも私の主観が入っているかもしれませんが、若干私に多く接してくるような、気を配っているような印象でした。少し気まずいかんじになると予想していたので不意を突かれた気分でした。後から考えて、向こうは私が告白した時点で私のあきらめがついたと思ったのか、または私が好きだということを知って調子に乗って?話しかけてきていたのか…などいろいろ考えましたが、一人で考えても悪い方向になることが多くて、もやもやしています。なのでぜひ意見を聞かせてください。普通、告白された後ってどういうふうに接しようとおもうのでしょうか? それから2つめの自分自身の態度についてですが、この前会ったとき、普通にしようと思ってもあまりにも相手を意識しすぎたことや相手にはっきり気持ちが伝わってしまったことへの恥ずかしさから消極的な態度しかできませんでした…。アピールしていこうと思ってもなかなかそういう気持ちになることができません。逆にアピールしてると気付かれると思うと余計に恥ずかしくて何もできなくなってしまいます。それでもやはり進展をのぞむなら自分から行かなければならないですか?気分の持ち方や何かいい方法があればアドバイスをお願いします。 正直、何も手がつかなくて困っています。

  • 告白の言葉について

    今度告白しようと思っています。しかし、私は告白したことがありません。どのような言葉が相手に気持ちを伝えることができるのでしょうか?いいアドバイスがあればお願いします。

  • 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。

    告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。 30代男です。1年近く社内片思いです。相手は派遣さんです。 仲は良いと思いますが、私には気が無いことは分かってます。 最近は少し避けられ気味のような気もします。 私も彼女の嫌な部分が目に付くようになり、彼女の見かたが変わってきました。 しかし、思いは変わりません。一日中彼女の事を想い、仕事も手に付きません。 このままでは会社、お客にも迷惑がかかるので、気持ちをすっきりさせるべきだと思い始めました。 告白してもうまくいくとは思いません。しかし、相手に迷惑をかけるかもしれませんが、すっきりさせるために告白したい気持ちもあります。 一方、告白して今後に影響が出そうなので、このまま自分自身の中で終わらせるべきだという気持ちもあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。どちらが気持ちを整理出来るでしょうか。 やらずに後悔するより、やって後悔する方が良いと言いますがこのような場合もあてはまりますかね。

  • 告白すらさせてくれない

    ずっと片思いをしている人がいます。 私から誘ったりしていて、態度などから私の気持ちはバレバレなので 相手は完全に私の気持ちに気づいていると思われます。 先日、会う約束をしようと思ったのですが、断られてしまいました。 相手が友達としか考えていないのは分かっているのですが、このままでは気持ちの整理がつかなくて前に進めないので、告白して終わりにしようと思い、「話があるから時間を作って欲しい」と言ったのですが、断られてしまいました。 告白して断られたらあきらめるのに、告白すらさせてくれません。 私なら、相手の気持ちが分かっていて、相手が告白したそうな雰囲気なら、告白してもらって、はっきり断ります。 告白すらさせてくれないのは、もう無理なのでしょうか? まだ可能性は残っているということでしょうか?