• ベストアンサー

英語が話せるようになりたい夫婦です。

日常会話を英語で出来るようになりたいのと、 映画を字幕無しで観る事が出来るようになりたい夫婦です。 どんな学習法がいいのか具体的に教えて頂きたく思います。(教材であれば教材名等) どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに主人は、41歳で高卒。洋楽Onlyの人ですが、高校卒業後、一切、英語の勉強らしい事はしていません。 私は、29歳です。4年制大学(文系)を卒業し、3年ほど前に1年間英会話スクールに週1回通っていました。1浪したので、結構英語の文法系の勉強はしたつもりです。覚えているかどうかは別として・・・。 夫婦で別々の勉強方法でも構いませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.7

はじめまして。 新しい言語に興味を持って、一生懸命学習するのは、いくつで始められてもとても素晴らしい経験になることと思います。是非頑張って下さい。 英語の基礎は十分わかっていらっしゃると思いますので、楽しみながら学べると言う点で、NHKのTV講座はお薦めです。基礎は簡単すぎると推察しますので、応用コースから入られてもいいでしょう。わかり易い解説で基本文型を学習しながら、ネイティブと画面で発音練習もでき、楽しいスケッチで本場の英語を聞きながら、楽しみながら学習できます。テキストを毎月買って、ビデオに録画されておくといいでしょう。 毎回放送後に何度も復習することです。方法は 1.テキストにある文を声に出して読んでみる 2.意味を日本語訳を見ないで言えるようにする。 3.今度は日本語訳を見るだけで、英語が言えるようにする。この勉強のためには日本語訳を見て、文章に書いてみる「英作文」の練習が効果あります。 4.単語・発音をビデオを見ながら繰り返し練習する。 年度末になるにつれて、文章が長くなり、文法が複雑になるので、毎日のリズムをくずさず根気よく続けていくことが大切です。一年終了すると、少し英語の力がついているはずです。そして飽きずに2年目もテレビで再学習し、基礎固めしましょう。2年目からは、ビジネス英語を始められるといいでしょう。 と同時に、2年目からは、ラジオの英語応用講座を始めましょう。テキストを買って毎回録音して(テープも売っていますが)、上記のテレビでの学習法と同じように復習に力を入れる勉強をして下さい。2年目はテレビ&ラジオのダブル学習ですから、2年目の終わりには基礎・応用力がしっかりついています。 3年目には、ラジオの英語講座応用編で、応用力を1年間しっかりつけ、確実なものにしていきましょう。読解力を問う内容になりますから、参考署・辞書を片手に、英文の文法力をしっかり身につけていって下さい。文章も長くなりますが、ラジオを聞きながら、すらすら読める練習も続けて下さい。 もちろんこの間、余裕があれば、別の参考署で英語の基礎文法の確認と読解力の学習を同時にされることをお薦めします。上記のテレビ・ラジオ講座はネイティブ英語のフィーリングや発音を身につける意味では効果があります。 フィーリングも大切ですが、それだけでは英語の勉強にはなりません。フィーリングだけを強調し、文法を軽視する人は、日本の学校教育をきちんと受けてこなかった人か、日本での教育にコンプレックスのある人に顕著な姿勢です。真に英語を理解する人であれば、文法を軽視したりはしません。文法から目をそらせる人は、自分では理解できない論理的な学校文法を否定しながら、フィーリングを逃げ口上にし、深い英語の知識・理解への扉を自ら閉ざしているのです。 実際、フィーリングに逃げる人は、英文学や論理的な文章に弱い、という欠点があります。フィーリングだけでは、高度な英語の文章、字間の意味を解釈するのは困難なのです。口語(英会話)では、フィーリングで通し、通じればなんとかなりますが、文章を書く場合、とんちんかんな英語を書いては、恥ずかしい思いをします。英語を話すだけでなく、正しい読み書きを目指す意味でも、基礎文法の確認は重要な作業になります。 周りに四六時中ネイティブに囲まれているわけではありませんから、フィーリングを掴むのは難しいのが現状です。ネイティブが周りにいない環境では、文法やイディオム、単語など、独自で覚えていかなくてはなりません。簡単に再学習ができる、お薦めの参考書も下記に記しておきます。 英語の基礎を再確認されたいのであればお薦めの参考書は 「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社) 20年以上続くベストセラーです。内容もわかり易く、この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。 これを終了したら、英語構文の解釈の訓練を積まれるとよいでしょう。構文解釈とは、各単語・品詞の意味を理解しながら、句と句・文と文のつながりを理解していくテクニックで、英文解釈の手助けになります。お薦めの参考書は 「基礎英文問題精鋼」(中原道義:旺文社) 上記とペアでベストセラーです。 それぞれの上級編に「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)と「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)がありますが、余裕があれば上記の初級編を卒業した後、進まれてもいいでしょう。なおこちらの上級編も20年来続くベストセラーです。 受験勉強ではないので、「英語の理解を深める」ことを目標に英語学習を楽しまれるといいと思います。 長々と失礼しましたが、こんな学習の仕方もあるということで、参考になれば幸いです。ちなみに、英国に長年生活し、現在はフランスに長く在住している者です。フランスでは、英語を話せないと恥ずかしい時代になりましたから、フランスで英語でスラスラ話されると、フランス人の方があせって、店などでは丁重な接客をしてくれます。 英語学習頑張って下さい。そしていつか実践のためにイギリス、フランスにもいらして下さいね。Bon courage !(仏語で「頑張って」)

hime5693
質問者

お礼

貴重なお時間を拝借してしまいすみません。 感激致しました! 主人は基礎からという事は分かっていたのですが、 私自身、中途半端な分、どこから始めようかと思っていたので、 貴方様からの助言でその悩みがクリアになりました。 一歩を踏み出して、お教え頂いた学習法をやってみます。 早速、まずはと思い、「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社)を買いました。 個人的にメールをさせて頂きたいくらい本当に感謝です! そういう訳にもいかないでしょうからσ(^_^;) これからも相談にのって頂けると有難いです。 って、どんな方法で相談しましょう・・・(@Д@; とにもかくにも、宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

回答No.9

Gです。 こんにちは!! また書かせてもらいますね。 なぜなら、英語の習得の真髄を感じてくれたと思ったからなんです。 >早速、昨日、二人で『ダイ・ハード』のDVDを観ました。 英語の音声と英語の字幕で。主人は日本語吹き替えで何十回も観ている大好きな映画なので映画の内容が分かっている分、英語の表現に夢中になって観ていたようです。観終わった時「初めて洋画を英語だけで観た。俺、やれるかもしらん!」という単純なコトになっていました。 そう言うことなのです。 Thank you,How are you? That's great!そして、ダイハードで使われている英語表現。 とても学校文法の副詞がどうの、文型がどうの、などでは自分でもつかえ理解できる英語力は身につきませんね。 そして、事実、学校文法が出来ても、それが有名大学を出た人であっても、日本のトップの政治家でも、その人たちの英語表現はとても実際には使われないと思われるものばっかりです。  文法は必要です。 しかし、日本で教えている文法と呼ばれているものの中に学校文法と呼ばれる学校での知識としか使われないものがあるのですね。 使えない、意味の通らないただ(学校)文法的には正しいという英文を使ってしまうわけです。 悲しい、と言う表現を言いたいとき、そのフィーリングを誰からに伝えたいときに、その英語表現が出てこないときに、じゃ、他にこのフィーリングを表現する日本語表現はないだろうか、と考えると結構いいヒントになるわけですね。 胸が痛くなるほど、なんて表現もありますね。 しかし、それを誤用すると、胸はlungだな、じゃ、my lung hurtsだ、といってしまう英文がその例です。 下手をすると、おっぱいのことを胸とも言うからそれを使おう、なんてことも起こってしまうわけです。 でも、英語ではheartなんですね。 これがフィーリングに基づいた「使われている表現」なのです。 そして、それがDVDなどのふんだんに使われているわけです。 悲しい=胸が痛い、まではいいフィーリング英語感覚なのですね。 でも、そこからMy lung hurtsと言う英文を作って、それイコール「胸が痛い」、だから悲しいという表現はこれでいい、としまうわけです。 これをしている本人は文法、文法にがんじがらめになっているので、おかしい事に気がつかないわけです。 それを聞いた英語の初心者にしては学校文法的に説明できる東大卒業生なんだから正しいだろうと思い込んでしまうわけです。 しかし、その英文を実際に使ったときの惨めさはとてつもないものですね。 いい被害者でもあるわけです。 >早速、昨日、二人で『ダイ・ハード』のDVDを観ました。 英語の音声と英語の字幕で。主人は日本語吹き替えで何十回も観ている大好きな映画なので、映画の内容が分かっている分、英語の表現に夢中になって観ていたようです。観終わった時「初めて洋画を英語だけで観た。俺、やれるかもしらん!」という単純なコトになっていました。 もう一度引用させてもらいました。 このときにどれだけ学校文法に頼りましたか? 日本語のでこういう表現は英語ではこういうんだ、と言う事を何十回も見る事で感じ取って言ったわけです。 DVDと言う状況、口ぶり、顔つき、ジェスチャー、性格などすべて画面に出ているわけですね。 すでに、英語は文字の世界ではなくなっている世界にお二人はいるわけです。 英語を実際に身につけてきた人はすべてこの方法で、英語表現に慣れると言う方法で、やってきたのです。 学校文法の専門用語を使いながら理解する人はほんのわずかだ、多読してください、文法の基礎だけでいい、DVDやNHKを使ってください、受験英語は時間の無駄、問題集は効率が悪い、文法書に頼るな、というようなアドバイスがなぜこのカテでも頻繁にいわれているという事実からも何か感じるところだと思います。 英語が出来るということは学校文法がわかるということではない、と言う事なのですね。 DVDから学んだ生きた英語を今度は自分でも使ってみるのです。 ちょっとした事でいいのです。 なぜって、それらの表現は事実「生きた英語」表現だからなのです。 フィーリングにとんだ表現なのです。 フィーリングがこもった表現だからこそ使われているのです。 Wanna go?と言う生きた一般的な表現が毎日使われています。 日本語の「行きたい?」ですね。 ちょっと気の聞いたレストランの話をしていたりテレビで紹介されてそれを相手の人に「行こうか?」「行きたい?」と言うフィーリングがあるときにこのWanna go (there)?といえるようになるわけですね。  行こうか?と言うフィーリングがあるときに、Should we decide to go (there)?と言う英文では、このさりげないフィーリングが出てこないのです。 さて、Wanna go?を学校文法ではどう説明するのでしょうね? WannaはWant toの口語表現である、と言われたって、じゃ、何で主語がないの?と突っ込みたくなります。 それよりも、DVDからこのフィーリングを感じ取れていれば文法的な理解はまったく必要としないままで、今度行ってみようか? Wanna go?がすらっとでてくるわけです。 つまり、「ぺらぺらしゃべれる」ようになるわけです。 自然に口から出るようになるからですね。 そして、この表現が「そろそろ寝ようか」と言う表と裏のフィーリングがあるときにでもきれいに使えるのをもしかしたDVDの中で使われているのを見て、OKWaveで言ってた表現じゃんか!!と思う日が来ると思いますよ。 (ご夫婦だと言うことでちょっと書かせてもらいました) がんばってください。 そして生きた英語表現を身に付けてくけてください。

hime5693
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 度々、お時間を取らせてしまって恐縮です。 Ganbatteruyo様がおっしゃるWanna go?の表現を使っての例えはよく分かりました。 そんな風にスラっと出て来るようなお洒落な夫婦になれるよう、頑張ります。 下記のお礼コメントにも書かせて頂きましたが、 英語を習得すると決めた日から、 大げさな言い方かもしれませんが、世界が広がる喜びを感じ、 毎日見ているものは同じはずなのに、空ってこんなに青かったっけ的な楽しみが増えた気がします。(笑) 単純な私ですσ(^_^;) 本当に本当にありがとうございます。

noname#90012
noname#90012
回答No.8

英検3級なら、毎日1時間ずつ、1年間から2年間で合格可能です。 >映画を字幕無しで観る事が出来るようになりたい 数年から10年かかりそうです。 英語学習のために、留学をする人がおりますが、 現地に1年以上居てても、基本の出来ていない人は、 いつまで経っても、話せるようにはなりません。 (他の外国語も同様です。) 日本に居ながら、ラジオ・テレビ等で勉強する方(ほう)が上です。 ご夫婦で英文手紙(ラブレター)を交換するのもいいですよ。 参考になるかも、 ↓ 。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3094357.html No.3 と No.5 が私の回答です。 先ずは、英検3級を目指しましょう。

hime5693
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は英検3級を持っていますので(高校時代に取りました)、 主人に何か目標を持たせるためにも検討してみます。 まずはNHKから始めます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 何でアメリカに住んでいて英語が出来るのにこのご質問に答えるのだろうと思っておられるのではないでしょうか。 理由は二つあります。 ひとつは文法、文法と学校文法の威厳あるイメージを捨ててほしいという事と、ビジネスで英語を教えているところにお金をばら撒く必要なない、と言う事なのです。 こちらでは残念ながらNHKが受信できないのですが、ラジオ・テレビと両方とも本当によく出来ていると思います。 このカテと同じように活用すべきだと思いますよ。 私は今必要があって(大きな必要性ではないのですが)中国をがんばっています。 ポッドキャストを使っています。 日本でも使えるはずですが、まず、NHKを試してみてください。 そして、うまそうな餌だけがとりえの会話学校は選択の中には入れなくてもいいと思いますよ。 私なら決して入れません。 ばかばかしいからです。 それよりもビデオにとったりMP3で時間があるときだけでも自分の意欲を使って英語を自分のものにしてください。 ご夫婦一緒にやれるなんてすばらしいと思います。  英語は文字ではありませんね。 洋画がお好きならなおさらいいです。 あの口調、あのジェスチャー、あのイントネーションで文章の理解の手助けになっているという事も気がつくと思います。 気がつくだけでなく、自分さえも同じような口調や顔つきでしゃべるようになっていくでしょう。 日本語訳にとらわれずにThank you、How are you? I love you.と同じように日本語を介することなく分かっていく自分に気がつくと思います。 ということで、このカテを覗く事を日課とし、NHKの番組をテープにとって何回も何回も「これ見た事あるよ」ではなく、会話の次の表現がスクリーンに出る前に思い浮かべる事が出来るくらいビデオデッキを家族の一員としましょう。 そして、ビデオのテープが擦り切れるか自分の忍耐が擦り切れるかがんばってみませんか? 毎日10分でもテープを見る事を日課にするのです。 新しい事へ目を移らせないようにしてひとつひとつの表現をしっかり身に付けるのですね。  これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

hime5693
質問者

お礼

アメリカから、ありがとうございます。 はい。英会話スクールは選択肢から消しました。 一度見たり聞いたりして、 自分のレベルと主人のレベルを考えながら、教材を選んでみます。 テープとの忍耐勝負ですね。 見飽きるなんて事の無いよう、しっかり見に付ける事を優先します。 何かありましたら、また相談をさせて下さい。 宜しくお願い致します。 アドバイスありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

TV,ラジオいい媒体が有ります.NHK教材もレベルに合わせいろいろあります.どこかのインチキ英会話なんか行く必要ありません. 二人のときは日本語禁止などにすれば,更に上達が早くなるでしょう.

hime5693
質問者

お礼

ずしりと来るご返答でした。ありがとうございます。 英語=英会話スクールという考えは止めます。 皆さんのオススメして下さるNHKシリーズで始めてみようと思います。 基礎の基礎が主人には必要なので、 NHKのオンラインショップを見て吟味してみます。 私の場合、レベルが分からないので、一度、ラジオやテレビを見て決めてからバックナンバーを買った方がいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.4

ご主人は洋楽がお好きなようなので、歌詞を調べて 歌を聴いてみたり、歌ったりしてもいいかもしれませんね。 たとえば piano man lyricsでグーグルで検索すると 歌詞(lyrics)が出てきます。 http://www.lyricsfreak.com/j/joel+billy/piano+man_20072898.html 映画をDVDでみるときは、アクション系がいいのでは。むずかしい せりふはいいません。字幕を消しても可でしょう。 NHKの英語講座の一覧です。 http://waraerueigo.fc2web.com/af-nhk/ いまから出直し英語塾、ものしり英語塾などが、勉強するという ことでなく楽しめる内容なので、とりあえずこういうところから 聴いてみてはいかがでしょうか。

hime5693
質問者

お礼

先程も書きましたが、 早速、昨日、二人で『ダイ・ハード』のDVDを観ました。 英語の音声と英語の字幕で。 主人は日本語吹き替えで何十回も観ている大好きな映画なので、 映画の内容が分かっている分、英語の表現に夢中になって観ていたようです。 観終わった時「初めて洋画を英語だけで観た。俺、やれるかもしらん!」という単純なコトになっていました。 教材が来るまでは洋画を観て、毎日英語に触れるようにしようと思います。 歌詞検索もさせてみます。意味が分かったら、例えナンチャッテ英語で歌っていたとしても、今までとは違うでしょうし。 アドバイスありがとうございました。

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.3

我が家と同じような状態ですが、奥さんは今話題の英会話スクールに以前行きましたが、費用が続かずぼつぼつと、私はそれを見てて独学で3年、最初NHKラジオの教材使いましたが例文が少なくその後、Basic Grammar in Use, Grammar in Use Intermediate を使い例文をたくさん覚え、2年前からはEnglishtownでほぼ毎日会話をしてます。先月アメリカ、カナダと一人で2週間旅行してきましたがたくさんの方との会話が出来ました。映画を字幕なしでは、まだまだです。今年60才ですが。

hime5693
質問者

お礼

今年60歳の貴方様に小娘の私が申し上げるのは恐縮ですが、 いくつになっても新しい事を始めようとされる姿勢に頭が下がります。 素晴らしいです! しかも一人旅での英会話体験!憧れです! 「今更、英語のえの字も分からない俺が出来るかなぁ」と言っていた主人に貴方様の事を伝えました所、 やる気が出たようで、早速、昨日は二人で『ダイ・ハード』のDVDを観ました。 もちろん、英語の音声と英語の字幕で。 主人は日本語吹き替えで何十回も観ている大好きな映画なので、 映画の内容が分かっている分、英語の表現に夢中になって観ていたようです。時折、口に出しながらσ(^_^;) 余談ですが。 いつか初めて観る洋画を英語のままで笑えるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

こちらのサイトを参考にしてはいかがでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上記サイトにも書いてありますが、スラングいっぱいの洋画を字幕なしで完全にわかるようになるのは、かなりむずかしいようです。でも、字幕と言っていることが微妙に違うのをときどき発見して楽しむくらいなら、それほどむずかしくはありません。 基本的な方法は上記サイトがいちばんよくまとまっていると思いますが、英語学習は長く続けなくてはならないので、基本を守りながら、自分の好みやその時期のレベルにあわせてバリエーションをつける方法を模索するのがいいようです。いろいろなトレーニング方法については、このようなサイトも参考になると思います。 http://www.icconsul.com/ http://www.seg.co.jp/sss/

hime5693
質問者

お礼

オススメのサイトも紹介して頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 主人と「何もせずして過ごす1年より、これからでも英語を始めたら来年は違う1年になっているハズ」と言っている所です。 今後の二人のライフワークにして行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#118095
noname#118095
回答No.1

まずはNHKラジオ講座ですね。 レベルにあったものを選んで、毎日決まった時間に聞き、その上で2人でロールプレイすることですね。 その道の達人に、80回繰り返すと頭に入り、忘れないということを聞いたことがあります。

hime5693
質問者

お礼

早速のご返答に感謝致します! NHKのオンラインショップを調べた所、 バックナンバーで教材もCDも販売されていました。 区切りがいい今年4月からの教材を注文してみようと思います! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語教材について教えてください

    こんにちは。 仕事で英語が使えるようになりたいのですが、高校を卒業して以来10年近く全く使っていない状態であり、経済的にもあまり余裕がないという事で以前に英語の勉強方法の件でこちらにお世話になりました。 やはりまずは耳慣れして、ある程度の力がついてからスクール等を考えたいと思いました。(スクールも、仕事上、通えても週1回が限度なので・・・) そこで、英語教材を使って勉強しようと考えているのですが、教材もたくさんあって何がなんだかわかりません。。。カセットかCDがついていて、発音等も勉強できる物がよいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。ベルリッツの教材は結構いいという話は聞いた事があるのですが、レベルがレベルなもので・・・。 宜しくお願いします。

  • 1からの英語学習

    私は英語が大キライでした。が、父親が海外移住したのをきっかけに英語が気になりはじめました。もともと洋画、洋楽が好きで、読書も海外作品しか読みません。できれば、洋書を読んだり、映画を字幕無しで見れるようになりたいなと思います。英会話は覚えても使う機会はないんです。基礎の基礎もわからないので何から勉強すればいいのかもさっぱりです。 先日オークションで20年くらい前のNHK基礎英語1の1年分のカセットを購入しました。聞いていて、これくらいならなんとかわかるのですが、内容が面白くなくて聞く気が無くなってしまいました。 子育てしながら仕事もしてるので、あまり時間をかけられず、また経済的な余裕もあまりないのですが、何か楽しく学習できる教材等はありませんでしょうか。

  • 英語を喋れる様になりたい!!

    現在大学一年生なのですが時間に余裕が出来てきたので英語を喋れるぐらいになるために勉強したいと思っています。 そこで質問なのは英会話スクールに通うかそれとも自分で勉強するのとどちらがいいかです。 普通に考えればスクールに通う方がいいのですが、あまりお金が無いのでなるべく自分で勉強したいと考えています。 割と文法とかの英語の知識はある(つもり・・・(^▽^;))で、苦手なのはリスニングや人との会話です。 やはりスクールに通った方がいいのでしょうか・・・? アドバイスや自分で勉強するための良い教材などの紹介があれば ぜひお願いしますm( __ )m

  • 英語の勉強

    英語の勉強 現在30過ぎの男です。 中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が 今になって英語を身につけたくなったのですが どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。 ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で 観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。 英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが (スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。 英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。 飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて 語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

  • 英語の勉強法や教材を教えてください

    英語の勉強をしたいと思っています。 [目標] 海外ドラマを日本語字幕無しで内容を理解できるようになりたい [現状] 英語字幕ありでも内容を理解できない。知らない単語が多く感じます。 また、知っている単語だけで構成されている会話でも理解できないことが多いです。 TOEIC … 300点台(数回受けましたが、300点台前半から後半とばらつきがありました) NHK英語力測定テスト http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku2009/ … 基礎編130点(中学卒業、高校レベルのようです) [お願い] 英語の教材や勉強方法を教えていただきたいです。 勉強に使用できる時間は1日1時間程度、月に1万円程度までを考えています。期間は数年の長期継続を考えています。 以前英会話スクールに1年間通ったことがあるのですが、 英語に対する苦手意識は無くなり、知っている単語でなんとか意思疎通は出来るようになったものの、 英語力向上という点ではあまり効果は無いように思いました。 現在の私のレベルだとNHKの「ラジオ英会話」が語彙を増やしつつヒアリングの練習になるのかなと思っていますが、どうでしょうか?

  • 英語のヒアリング

    英語のヒアリング力を向上するために、日に20-30分程度夜に勉強したいのですが良い教材はないでしょうか。 現在、働いている会社で「専門(科学)英語の論文読めるんだから、会話できるし書けるだろ。」と言われ、 「話せません。書けません。読むだけです。」と言っても「英文読めるんだから、会話できるし書けるよな。」と、上司(文系)は人の話を聞いてくれないの状態です(苦笑)。 単語は、専門英語しか読んでいなかったので、一般単語は比較的知らない方です。 また、英語は読むことに力を入れていましたので、ヒアリングは苦手です。 英会話学校に行くだけの時間がありませんので、家でできるのであれば多少(年1万円程度)はかかってもOKです。 勉強に役立つ教材があれば、宜しくお願致します。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 50歳にして物覚えも悪くなってきたけれど、英語を勉強しようと思っています。 中学1~2年生レベルの英語力しかありません。 約1か月の仕事を休む時間ができました。 目的は洋画を字幕無しで見られる様になりたいし、海外のニュースサイトを読めるようになりたいと昔から思っていました。 その期間では無理かもしれませんが、勉強するきっかけを作りたいと思っています。 どんな事から始めたら良いでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 英語について

    僕は通訳になりたくて勉強をしています。 なので英語を話せる、聞ける、書ける、読めるなどトータルでできるようになりたいです。 独学だと限界があるのでこういう場合はどういう所あるいはどういう方法で勉強したら良いでしょうか? ちなみに今は英検を取得できるように日々英検の教材で勉強しています。 英会話スクールはあまり良くないと聞きました。やはり家庭教師とかが良いのでしょうか? ちなみに留学は何年か後にしたいと考えていますが、それまでに語学力をつけたいと考えています。 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 洋画(英語)を日本語字幕無しで感動したい

    洋画(英語)を日本語字幕無しで鑑賞し、8割くらいの内容が理解できる様になる事を目標とし勉強をしています。 しかし、過去、学校で学習した英語はすっかり忘れています。 こんな私ですが、効率的に英語を勉強し、洋画を理解できる様になるにはどうしたらよいでしょうか? 目標は1年後に「めぐり逢えたら」を初めて鑑賞し、英語(字幕無し)で内容が理解できる事です。 ・ひたすら英語で洋画を観る(字幕は英語) ・基本的な文法を学習する ・英会話教室に通う(これはスケジュール面で無理です) など、初心者向けのアドバイスをお願いします

  • 高校卒業し3年たった今、英語を勉強したくなりました

    高校卒業して3年が経ちますが、今になって非常に英語を勉強したくなりました。 3年間英語にはあまり触れてこなかったので一から勉強し直したいと思いますが、捨てずにいた中学・高校の英語の教科書を引っ張り出して勉強した方がよいでしょうか? それとも、別に教材を買って勉強した方が良いのでしょうか? もしお勧めの教材がありましたら、教えてください。 その他、他にも良い勉強方法があれば教えてください。 将来的にはアメリカで現地の人と会話することも考えていますが、そのための下積みをしたいです。