• 締切済み

こんなことって;

 今、求職中でお仕事を探しています。先日、派遣のお仕事に応募しました。それが通りいざ面接になったのですが、その派遣の担当者の方が私にお父さんいませんよね?と聞いてくるんです。なんでそんなコト聞くのかと思っていたら面接ではそれを言って受かりましょう。。と。なんとも複雑で、家族構成くらいは聞かれるのかと思っていましたがさすがにビックリしました。  いざ面接してみると、相手の企業の方がやはりそこをついてきました。。4年前に他界しているのですが、、いつ亡くなったのかとか病名はなんだとかその分他の家族は何しているのだとか。年十分も聞かれたと思います。何の意図だか全くわかりません;(多分、母子家庭だからがんばるだろう。。とかそういうことかもしれないです)正直悲しくなったのが現実です。とりあえず仕事をしなくてはいけないしうからなくてはという焦りからか何も文句は言えず質問には答えたのですが。。  考えすぎなのでしょうか、面接後体調を崩してしまいました;  正直受かってもなんとなく煮え切らないような気がします。それくらいのことで気にしていたら仕事なんてしていけないという気持ちもあります。。ご意見をお聞かせください。

noname#48022
noname#48022

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

#2です。 考え過ぎだろうと思って前回は書くのを躊躇しましたが、万が一の可能性として先方の会社で面接官にしろ人事に口を出せる誰かにしろ、質問者さんのお父様のお知り合いがいるようなことは考えられないでしょうか。 知り合いといってもお父様のご事情についてそれほど詳しく知っている訳でもないところからして、質問者さんがご存知の範囲では恐らくないであろうと思うのですが・・。 お父様の高校のことまで訊かれたようなことから「高校の同級生」とか。 そのかつての同級生が最近何らかの方法で高校時代の友人であったお父様が亡くなられていたことを知り、その忘れ形見である質問者さんが求職中であることをも知って何か力になってはやれまいものかと思ったとか。 自分でも「お話じゃあるまいし」と思うのですが、そう考えるとあのようなことまで訊かれたということも納得がいく気がするのです(面接にいく前からああいう風に言われるなんていうのもとても奇異な感じがしますが、そちらまで話がきていたとしたらわからないこともありません)。 ・・・というより、そうでも考えないことにはやはり腑に落ちないことが多過ぎる気がして仕方ありません(「助けられる可能性はなかったのか」と言わんばかりのことまで訊かれるなんて、そう考えでもしない限り行き過ぎでしょう)。 まあ、そうはいってもその「万が一の可能性」を質問者さんが調べあげるようなことは不可能でしょうし、そういう事情でもない限りは断って正解であったかもしれません(もし自分がそういう目にあったとしたらやはり気持ち悪いですし) >今後はこのようなコトがあっても動じないように強く意志を持とうと思いました 「自分が弱かったからあの程度のことにも耐えられなかった」というようにご自分を責める必要はまったくありませんよ。 今回のことは非常に特殊なケースだと思います。 そんなに時間をかけて、しかも仕事に関係ないであろうことを根掘り葉掘り訊かれるだなんて、明らかにやり過ぎで誰だって屈辱的な思いを抱くでしょうし、それが普通の反応ではないでしょうか。 ですから「次からはあれくらいのことには耐えなくてはならない」などとは思わなくていいのです。 特異な事例に合わせる必要はないでしょう。 逆に「あんな失礼な面接を乗り越えてきたのだから大抵のことは大丈夫」くらいに思えたら、嫌な経験もプラス材料にかえることが出来るのではないでしょうか。 何だか余計なことばかり言ってしまったような気もしますが、どうかお気を落とされず頑張って下さい。 重ねてのお邪魔失礼致しました。

noname#48022
質問者

お礼

多分、知り合いの可能性は低いと思います。何も知らないからこそ、聞かれたように感じました。今働いてる社員の方の悪口でもないですがそのようなコトも担当者を通して私に筒抜けになっていて正直プライバシーがない会社なのかと不安になってしまったので今回お断りしました。 大抵のことは大丈夫だと思ってプラスにかえていきたいと思います。少し求職期間が4ヶ月になってしまい色々精神的にも焦っていたものですから、色々考えてしまいました。これからも前向きに面接に励みたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 「お父様を亡くされ片親になられた経験がある」ということが何かその会社の業務内容に(直接ではなくとも)関わってくるようなことでもない限り、 >何時頃亡くなったとか、なんで気づかなかったのか、兆候はなかったのか、言えないような亡くなり方なのか、父はどこの高校で、どこの職場で今まで働いていたのかというような話が1時間ほどされたのです。 このような質問はちょっとやり過ぎのように感じます。 質問文から受ける印象は質問者さんと同じように「母子家庭だから頑張るだろう」というようなことにもとれなくはありませんでしたが、上記のようなことまで訊かれたのなら、何かそれ以上のものがあるような気もしてきます。 面接を受ける側の立場が弱いのを利用して何でも訊いていいという訳ではないでしょう。 少し考えてみたのですが、何かその面接官やその会社の上のほうの人でそういった経験にとても思い入れがある人がいるのかもしれません。 自分の、或いは何か特別に思い入れのある境遇に感情移入して、思わず根掘り葉掘り訊いてしまったとか・・勿論それだけではなくて、飽くまで「面接」ですからそういう経験を持った人こそ役に立つと考えているのかもしれませんが。 それとその会社は余程それまで社員を採用するに当たって失敗を繰り返してきたか、そう上が感じているか何かして、すごく「どういう人間を採用するか」ということに神経質になっているというようなことも考えられるかと思います。 仰る通りそういうような経緯で採用されても納得がいかないというお気持ちはよくわかります。 ですが、どんな経験も質問者さんの血肉になっていることは確かでしょうから、そういったことも「どういった人物か」ということの判断材料にはなる訳です。 なのでそれは「○○という特技がある」ということと本質的にはかわらない質問者さんを構成する「一要素」であって、確かに辛い経験を思い出させられるようなやりとりは苦痛だとは思うのですが、決して質問者さんを傷つけたり貶めたりする為になされている訳ではない筈なので、もし(採用されたとして)決め手がそのことであったとしてもそれをネガティブに捉える必要はないのではないでしょうか。 ・・・なんて他人事だからそんな割り切ったことが言えるのだと言われればそうなのですが、前に進むにはやはり割り切ることも大事なのではないかと思います。 何だか詳しい事情も存知あげないのに勝手なことを言って申し訳ありません。 私がこのように拙い文章を書き込んだからといってその為の役に立つとも思えませんが、少しでも目先が変わって頭を切り替えることが出来ればと思います。 元気出して下さいね。

noname#48022
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。先ほど連絡がありました。今居る方がが出来ないので代わりに入れてみるということでした。そして聞いてもいないことまで聞かされました。あんまり社内のコトベラベラしゃべるので正直自分も。。。と思うと信用が出来ません。今回はお断りしましたが今後はこのようなコトがあっても動じないように強く意志を持とうと思いました。

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.1

う~ん、お気持ちはお察しいたします。 でも、もっと神経図太く、生きましょう!! 私は、この1年、大卒28歳の後輩の面倒を見てきましたが、あまりの精神的な幼稚さ、社会的責任感の無さに驚愕し、軽うつ?って思うくらい 悩んだオトナです。過去にも、いろんな後輩の面倒を見たり、相談にも乗ってきましたが、初めて遭遇した異星人としか言いようの無い存在です。先々、起業も視野に入れているので、この世代は要注意だと思ってます。性格は素直だし、頭も悪くはないんですが・・・、平和ボケの象徴のような存在だと思ってますね。 親が教えてしかるべき事、他人から指摘されるなど恥ずかしいハズの事から、いちいち注意しなければ、わからないようで、目に余るので注意したのに、自分の言動に全く自覚や責任感がなく「そんなコトやってませんよ~」「そんなコト言いましたっけ?」などなど、ホントに不思議ちゃんな存在で、私は正直、少しタリないんだろうか?と思ったくらいで、日本の高等教育も地に落ちたな、と思いました。 根本的には、親の家庭教育のせいだと思うし、親の顔が見てみたいと思ってますが・・・。 私が経営者、もしくは経営に近い立場なら、向上意欲の無い、こういうコよりは、やっぱり根本に生活のかかっていると思われるハラを括って生きてる人間を採用したいと思います。 いいじゃないですか、他人にどう思われようと・・。 って、自己チューを推奨しているわけじゃないですよ!! でも、他人が自分の人生に責任とってくれるわけじゃありませんよ。 人事担当者がいけすかなくても、入ってみたら、また違う世界が広がるでしょうし、気の合う友人になりえる人や、尊敬できる人に出会える可能性だって、アリアリです!! このサイトにお世話になり、いろいろ見てると、ホントに最近の若者は(ホントは、こんな言い方、好きじゃないんですよ)、繊細というか、 打たれ弱い人が多いなぁと感じ、おせっかいを承知で若者に檄を飛ばしてる人間が感じたことです。 せっかく若くて体力もあるはずなんだし、ニートとか引きこもりとか、 うつ病とかで、せっかくの若さや時間を無駄にしないで、自分の五感を磨き、本能を信じて、もっと生きてることを楽しんでほしいなぁと思いますよ、ホントに。 おかしな人や、おかしな事件も多いけど、真剣に生きてる人も居るし、 こんなに便利で恵まれた世の中に生まれ、まだまだ楽しめる事も沢山あるんだから、あんまり悲観的な部分でナイーブになり過ぎてほしくないなぁ、なんて思いながら若者の悩みに回答したりして、ほんの少しの社会貢献をしているつもりで生きてる人生の先輩からの意見です。

noname#48022
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。少し気にしすぎかもしれないです。しかし、ちょっと根掘り葉掘り面接で突っ込まれたもので;何時頃亡くなったとか、なんで気づかなかったのか、兆候はなかったのか、言えないような亡くなり方なのか、父はどこの高校で、どこの職場で今まで働いていたのかというような話が1時間ほどされたのです。なので少し心配でですが、気にせず前向きに考えたいと思います。

関連するQ&A

  • これってプチうつ?

    こんにちは。 現在30代前半、独身、求職中、♀です。 今年の5月で前職を辞めてから、現在まで働いていません。 (正確には6月まで有給消化) もちろん、ハローワークに通ったり、派遣会社に登録したりと、 求職活動はしています。 面接もいくつか受けましたが、採用にまでいたりません。 派遣会社からもいくつかお話を頂いてはいるのですが、職種等の条件が合わず、 見送らざるを得ないものばかりです。 来年には、結婚することが決まっており、結婚にあたって一旦仕事から離れるつもりです。 なので、この1年でできるだけお金を貯めたいと思っているのですが、 なかなかうまく進みません。 最近では、仕事をしてないことに焦りを感じすぎて、おかしくなりそうです。 毎日ふとした瞬間に泣けてきて、しばらく泣きむことができないです。 出かけるといえば、ハローワークが派遣会社。 家にこもり、ネットで求人情報みたり、本を読んだり、ぼーっとしたり。 友達を誘うこともできないし、仕事をばりばりしている友達に会うと、さらに劣等感を 抱きそうで怖いです。 彼とも私がこんな状態なので、喧嘩になったりで、さらに落ち込みます。 彼はそんなに焦らなくていい、と言ってくれますが、 貯金のことだけでなく、社会の中で考えた自分に焦っているような感じです。 食欲もなく、何を食べても味がしません。 この歳で恥ずかしながら、実家で暮らしている身ですので、 家族の手前食べることは食べるのですが、食べることが苦痛なくらいです。 友達が家族の写真や友達や恋人との旅行、美味しそうな食べ物をアップしているFacebookも見れなくなりました。 自分は何をしているんだろう、とむなしくなるからです。 すべては仕事が決まればおさまってくるのではないかと思うのですが、 なかなか思うようにいきません。 毎日泣いて過ごしてもどうにもならないのに、一旦泣きだすとしばらく止まりません。 誰か助けてください。

  • 派遣先から断られちゃった!

    30才、女性です。先日、派遣元の指示で、とある会社に事前面接に行きました。興味のある仕事だったし、母子家庭で一日でも早く仕事が欲しいので、面接は自分なりにやる気を見せることが出来たと思います。でも、結果はNO。理由は仕事のブランクが99年から3年間空いているためということでした。例えば私のスキルが不十分だとか、そういうことなら自分を磨くためにどんな努力でもしますが、3年のブランクは自分でどうすることもできませんよね。というか、開いていくばかり・・。雇い主の方(派遣先)が全てそういった考えであるとしたら、派遣ではお仕事できないってことなのでしょうか?もし、『こういう言い方をすれば派遣先もブランクを気にせず雇ってくれるよ』といったような言い方があれば教えてください。ブランクがあるがために社会人として扱ってもらえなかったような気がして、すこしへこんでます。アドバイスお願いします。

  • 面接で家族について聞かれました。

    私は現在就職活動中の21歳♀です。 日付的には昨日、とある会社の面接に行ってきました。 従業員が少なく最初から社長面接だったのですが、面接時間が約50分でほぼ半分の時間、家族について聞かれました。 私が母子家庭(母が未婚)だという事が判ると「父親は何歳?」「認知はされているのか?」「養育費は払っているのか?」「私は幼稚園が終わった後、どうしていたのか?」 「貴方と同い年の方には同じ境遇の方は居なかったでしょうね。」等色々聞かれました。 仕事に関しての事といえば、交通手段・給料・残業有りとの事・資格…これ位です。 こういった内容の面接をする会社は私の家庭環境を聞き、何を得るのでしょうか?(コミュニケーションの有無?) 私自身母子家庭という環境で育った事に負い目を感じた事は一度もありません。 なので、今回の面接は思い返してみれば母子家庭を特殊な環境として見られていたのかなと思い、複雑な心境です。 皆さんはどう思われますか?

  • どちらが良いのでしょう?

    ただいま求職中の28歳です。(もうすぐ29歳)家族の仕事の都合で転居が多かったのでここ最近は派遣ばかりでしたが、家族が転居を伴わない仕事に就いたため私も正社員でずっと働くことのできる仕事を探しています。ただ、正社員となるとなかなか厳しくて決まらないのが現状です。そんな折、とても興味のある仕事を派遣会社から紹介されました。私としては是非やってみたいという気持ちもあるのですが、時給が安いこと、長期前提の派遣である、という点で受けるのを迷っています。この仕事を受けてしまうとしばらくはまた派遣ということになり、正社員という希望からはそれてしまいます。そして年はどんどん取ってしまってますます正社員は難しくなる。。。やってみたい仕事なだけにとても迷っています。どちらを選ぶべきなのでしょうか・。。。?

  • 派遣会社の面接で必ず聞かれる『他でも探してますか?』の真意

    タイトル通りなのです。 派遣会社の面接に行くと、ほぼ必ず「他でもお仕事を探されていますか?」と聞かれます。 これの真意が知りたいのです。 本気で探す気があるかどうかを計っているのか、他所でも探そうとする移り気の多い人間なのかどうかを試しているのか、意図がまったく掴めません。 ご存知の方や、もし人事関連のお仕事をされている方がいたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 面接での質問

    23歳女性で独身、一人暮らしです。 現在求職中で、派遣やバイトの面接に行っております。 そこで必ず、何年くらい働こうと思っているのか、将来はどうしたいのかを聞かれます。 私は将来、子供と接する仕事がしたいと思っていますが、資格を取るお金も必要ですし、結婚してからでもいいので今はいつかできればいいなと思っている程度です。しかし、面接で将来のことについて何も考えてませんとも言えず、子供に接する仕事がしたいと思うことと、期間はできるだけ長く働きたいですと曖昧に答えてしまいます。 そうすると、派遣先やバイト先からは「もう時間も限られてるよね」とか「若いからずっとここで働くという訳にはいかないしね」と言われ、不採用になります。 やはり、このことは言わず、何年間働きたいということを伝えた方がいいのでしょうか?また、将来については何と答えるのがベストなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願い致します。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。

  • 派遣での勤務、最長3年

    派遣での勤務は最長で3年と聞きましたが、どんなに、その仕事が順調にいっていたとしても3年で「ハイ サヨナラ」なのでしょうか?現在30代前半で求職中・・、派遣での就業をも視野に入れてるのですが・・最長3年というのが気になります。3年経過すれば、また就職活動しなければいけないということなんでしょうか・・?

  • 派遣会社の提示条件の相違

    先日、派遣会社から月給24万円の仕事を提示され受諾をする意思表示をしました。派遣会社との面接でその給与に相違はないことの断定的判断の提示を受けました。しかし、後日担当者が変わりしかも条件は派遣先に会ってみないと分からないと言われました。派遣先に面接に行くと月給3万円にしかならないことを伝えられました。やはり求職者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 求職活動中の焦り・会社の見極め方・落ち着き方

    私は35歳になる女性です。 一年ほど前から求職活動中です。 この一年間では、一ヶ月間 短期のバイトをしたことと現在は単発の派遣バイトをしております。 一年近くきちんと働いておらず、なかなかみつからないので焦っています。 希望職種はグラフィックデザイナーまたはグラフィックデザイナーに関わってゆけるDTPオペレーターで探しております。 始めは正社員希望で探していたのですが、早くなんとか見つけなければと派遣でもアルバイトでもいいからと思ってきました。 また、求職活動中もお金が必要なため、そのためのアルバイトや派遣も探し、ややこしくなってきました。短期の派遣を探しても、万が一就職が決まったときに対応できるのかわからないと思い、単発のバイトを始めましたが、労働条件もきつく、焦りが募るばかりです。 焦っているので、採用が進んだところにすがってしまうような気がします。 また、なかなか採用の結果がわからなかったり、不採用が続いています。 冷静に企業を見極め落ち着いてよい企業に就職するにはどうしたらよいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 雇用保険 妊娠 2回目の受給期間延長?

    複雑なのですが・・・ ・H21.06 会社Aを退職 ・病気で働けなかった為、受給期間の延長を1年しました ・H22.06 雇用保険受給 ・H22.06の末 派遣会社Bに就職 再就職手当を受給 ・H23.02 派遣会社Bを契約を更新せず期間満了で退職(結婚の為) 2週間ほど前にハローワークに行き、求職の手続きと雇用保険の手続きに行ってきました。 派遣会社Bは8ヶ月ほどしか働いていないため、雇用保険は前回の残りの日数40日分をもらえるようです。 次の認定日は4月の頭なのですが、本日妊娠が発覚いたしました。もちろん出産希望です。 まだ初期ということで母子手帳なども交付されておりません。 次の検診は2週間後のため、次の認定日の後になります。 つわりもないし、短期間の仕事等で働きたいと思っています。 そこで質問なのですが・・・ ・例え妊娠初期で働ける状態で求職中でも、雇用保険はもらえないものでしょうか? ・一度、雇用保険の受給期間の延長をしておりますがまた再度延長することは可能でしょうか? 複雑ですが手続きをどのようにしたら良いのか、必要な書類等あれば教えて下さい。