• ベストアンサー

お電話、ご報告、ご連絡。敬語について

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

敬語の場合、「尊敬語」と「謙譲語」、そして「丁寧語」というものがあります。ここで問題になっているのは「尊敬語」と「謙譲語」の違いです。 尊敬語は、相手の人自身が、何かをしているときや話している様子に使うもの。謙譲語は、相手に対して、誰かが何かをするときや、話しかけるときに使います。 それで、「お」「ご」は尊敬表現でも謙譲表現でも使われます。 「お(ご)~なさる」は尊敬表現、「お(ご)~する」は謙譲表現となります。 例えば、Aさん(自身)が「お」話なさる。これは尊敬表現です。 (誰かが)Aさんに「お」話(し)する。 尊敬も謙譲も、どちらもAさんに敬意を表しているのがお分かりだと思います。 こちらも参考になるかと思います。 http://ekimae.toshiba.co.jp/daily/bonenkai/kanji/01kikaku/44030000.htm   

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/ja/keig/keimn.htm
tun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、謙譲表現ですか。 でも、そうすると、 「ご質問させてください」 もOKですか?