• ベストアンサー

年の差夫婦さんいますか~?(旦那が年上)

うちは旦那が9歳年上です。結婚3年目です。 話が合わないのは昔のアニメ、アイドル、ヒット曲の話くらいで仲良くやっています。 旦那は見た目も若く見えるほうです。 ただ、不安な所と言えば「平均寿命は女のほうが長い」ので、旦那は私より先に死んじゃうのかな・・・とかたまーに考えちゃったりします^^;私のほうが先に死ぬかも知れませんが。 こんなこと考えるのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34789
noname#34789
回答No.1

こんばんは。 うちも旦那と10歳離れています。(結婚7年目 子供1人) >話が合わないのは昔のアニメ、アイドル、ヒット曲の話くらい うちもそうですよ。 うちの旦那はBOOWYとB'zの区別がつきません。^^ また、旦那の世代のアニメは私には分かりませんし。 >旦那は私より先に死んじゃうのかな・・・ 私も考えたことがあります。 でも、今となっては1人で生きていくなんて考えられないし、 そんなことを考えても悲しくなるだけなので、その時はその時だと 思って割り切っています。 それよりも一緒にいる時間を楽しもうと思っています。 うちの旦那も年より若く見られるほうです。 奥さんが若いと旦那も若返るのかもしれませんね(笑)。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は22歳の年の差夫婦です。旦那は22歳上です。結婚して7年、子供が一人います。 年から考えると旦那さんは先に死んでしまいますよね(^_^;)でも、私は旦那より先に死にたいと考えることがありますよ! 人それぞれの考えですから、不慮な事故がおきない限り、同時に死ぬことできませんよね・・・。できれば一緒に死にたいですが、子供が小さいので考えません(笑)

mi-tanchan
質問者

お礼

皆さん色々お話聞かせていただきありがとうございました。 やはり同じように考えてしまう方が結構多いんですね。 お礼はここでまとめて失礼させていただきます。

noname#43898
noname#43898
回答No.7

年の差15、結婚暦3年目です。 考える時期はありました。 当時は自分の寿命を縮めようと体に悪そうなことを、たくさんしたりもしました(笑) でも次第に薄れてきて、結論はでませんでしたが毎日楽しくしようとしています。 死際で後悔のないようにやりたいことを貪欲にしてます。

noname#37603
noname#37603
回答No.6

こんちには。 うちも年9才はなれてますよー そう考えていた時期もたしかにありましたね^^ この間話してたんですけどもしも先に亡くなることがあればダイアモンドにかえるとこないだ話したばかりです^^ ずっーと身につけているからいつも一緒にいられるでしょ^^

noname#53255
noname#53255
回答No.5

18才年上の事実上の夫(未入籍)がいます 若い頃は、あまり夫婦としてみてもらえませんでしたが いまではすっかり夫婦です。 私よりやっぱり先に逝っちゃうのかなぁ? 一緒に死ねたら最高だけど

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

数ヶ月前に結婚しましたが、妻は18才年下です 私は×1で再婚ですが妻は高校卒業したばかりの初婚ですけどうまくやってますよ 子供の頃の遊びとか話題はお互いズレまくってますけどそれはそれで楽しいですし妻はあまり自分から喋るタイプではなく私の話を聞くのが楽しいといつもわたしの世代の合わない話をにこにこ聞いてくれます でもわたしも妻と小池徹平が可愛いとか同じドラマ見て楽しんでます(笑) これだけ年が離れていると親子みたいな年の差ですから間違いなく私が先に死ぬでしょうけどあまりそういう話はしてないですね 先に死ぬだろうからいい男見つけて再婚してしろとは言ってますが笑って流されてます 私には前妻との間に娘が一人いまして妻は娘と同い年で幼稚園からの親友です ですから私が死んでも娘と一緒に仲良く自分の人生を歩んでくれたらいいなって思います 一回り以上離れてると一緒の墓に・・・とか老後を一緒に・・・なんて考える事はあまりないですね 先のことより今、お互いを幸せにしたいと考えて一日一日を過ごしています 質問者様も書かれているように旦那さんが先立たれるような不安はあるかもしれませんが、それは同い年の夫婦でも同じ事です 事故、病気なにがあるかわかりません そうならないよう、また万が一そうなっても後悔しないように「今を大切に」日々、過ごしてください

noname#46039
noname#46039
回答No.3

年の差11歳 結婚6年目 30代半ば女性です。 私もありますよ~、ダンナに言ったらムッとしてましたが… 同級生夫婦の友人に言ったら『え~っ?!そんなこと考えるのぉ??』 って言われたけど、9歳差の友人に言ったら『そりゃ、考えるよ』って。 やっぱり10歳近く離れてれば普通に考えるかなと。 人生設計とか考えれば、必然的にそういう流れになりますよね。 いえいえ、別にそれを願ってるわけじゃないですよぉ~f(^^;)

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.2

私の妻は13歳下です 老後の事も踏まえ将来妻と子供の生活の為に考えられる手を尽くしております ジェネレーションギャップは・・・やはり有りますね 歳の差夫婦であれば伴侶の死について考えるのは普通だと思います 残されて生きる時間が長いだけに生活の不安とか子供の養育だとか どうやって生きていくかは切実でしょう 私としては残された家族の生活に不安を残さないのが年上夫としての義務だと思っております

関連するQ&A

  • 年の差15 年上の彼

    こんばんは。10代の女です。 初めて質問させていただきます。 私には15歳年上の彼氏がいます。 彼は本当に私を大切にしてくれて 愛してくれています。 結婚しようとも言ってくれています。 私も彼のことは大好きでずっと一緒にいたいです。 ですが、年の差があり、 年の差がない夫婦より、早くお別れが 来てしまうのではないかと考えてしまい、とても不安です。 彼は絶対長生きするから、一人にしないからねって 言ってくれていますが、どうしても 不安になってしまいます。 どういう考え方をすれば良いのでしょうか。 彼のことが好きすぎて いつか必ず来る死が怖いです。 もちろん私の方が先にいなくなる可能性もありますが... どうかお言葉をください。 誹謗中傷はやめてください、、

  • 年上の旦那さんに甘えられて

    わたしは17歳年上の男性と結婚しました。 結婚した途端、旦那さんが甘えん坊になりました。 家では赤ちゃん言葉、わたしの趣味や女友達との食事にも着いて来たり、 わたしのほうが仕事で遅い時はご飯を食べずに待っていて、帰った途端、⚪⚪ちゃんお腹すいたと言います。 結婚する前までそうじゃなかったのですが、 奥さんに甘えれてるんだなや、 普段は仕事で人に厳しくしなければならない分、家庭では甘えたいんだなと理解しようとしましたが、日に日に甘える度合いが高くなってきたので、正直に話すと、 【子供が出来ても、同じこというの?】と責められました。 子供と旦那さんは違うのになぁと感じて、すこしずつ旦那さんへの不満が溜まってきます。 旦那さんとうまくやっていくためにはどうしたらいいですか??

  • 5~10歳の歳の差の人と交際を考えるとき

    私は思春期に家族を相次いで亡くした経験があるため、 愛する人の"死"に異常に恐怖を感じてしまいます。 (私は今年30歳、相手は36歳) 今、6歳年上の男性からアプローチを受けていて その方の性格や人間性に好感を持っていますが (まだ恋愛感情まではいっていません) 6歳という歳の差に、自分の中にある"死"への恐怖心が 異常に反応してしまうのです。 精神的な部分でみたとき、 5~10歳程度の歳の差ならそれほど気にするものではないと思うのですが、 寿命の観点から考えれば、順調に年を重ねた場合を考えても ほぼ相手が先に逝ってしまうことが想像できます。 現在の日本の平均寿命を考えると女性のほうが5~6歳長生きですよね。 これを考えれば同い年でも先に逝かれてしまう可能性はあるのですが 残される時間を考えれば、 この5~6年は私にとってはかなり大きいのです。 30歳の今、こんなことに怯えていても仕方ない話なのかもしれませんが、相手の年齢(かなり結婚願望をお持ちのようです)を考えれば この縁でお付き合いが始まれば 結婚というステージに進む可能性はかなり高いように思います。 こんな恐怖心を持つ私は、どうすればよいでしょうか? 考えれば考えるほど、怖くなってしまいます。

  • 旦那さん若いよねって・・・

    知り合って間もないママ友から 旦那さんって(見た目が)若いよね!と言われました。 私たち夫婦は30代ですが 見た感じが同じくらいの年齢、または旦那が私より年上に見えた場合 旦那さんって若いよね!って言いませんよね。 私と旦那の見た目年齢が 私のほうが年上に見えるから そういったと思ってしまうのですが どう思いますか?

  • 年の差・年上彼女

    付き合って4年半、一緒に生活するようになって、3年半。僕は31歳、彼女は53歳、22歳差のある僕達です。 4年半付き合ってても、僕の気持ちは変わらず、毎日好きで、同じ屋根の下に住んでるけど、毎日早く帰って、早く彼女に会いたくて、それを励みに仕事が頑張れます。 彼女も僕の事を凄く大事にしてくれてるのは伝わるし、大きい心で僕を包み込んでくれる人です。年の功、、じゃないけど…、今まで付き合って来た人とは比べ物にならないぐらい深い大きい愛だな、と感じるんですが…… 元々、年の差がそんだけあることは、お互いに承知で始まったし、今の時代、年の差カップルなんて、珍しい事じゃないですよね。僕は最初っから年の差なんて気にしてなかったし、周りからも、とやかく言われる筋合いもないと、今でもその気持ちです。 見た目だって、とても53歳には見えません。出会った時は僕は27歳で彼女は49歳でしたが、まずの第一印象は30代後半の人かな?って感じでした。 冒頭でも書きましたが、付き合って4年半、同棲して3年半、それでも今でも尚、彼女は年の差がある事を気にしています。むしろ、最初の頃よりも今の方が気にする気持ちが強くなってる気がします。 最初の頃は出かけ先で繋いでいた手も彼女からの要望で、繋がないようになりました。人の目が気になるようです。何度(何年)も僕は気にしてない事を伝えて来ましたが(手を繋いで歩きたいので)、辛そうな彼女の顔をそれ以上曇らせたくないので、出かけ先で手を繋ぐ事は我慢するようになりました。 2人で家飲みをして、酔って来ると彼女は、僕の元カノの話を持ち出して、勝手に自分(彼女が彼女自身)と比べて、劣等感にかられて、泣き続けたり(訳を聞いても話さない)、かと思えば怒り出したり。 元カノは僕の1歳下で、この元カノとも同棲はしていましたが、今の生活みたいに楽しいものではありませんでした。疲れて帰って来て、また疲れる場所でした。少しでも遅く帰る為にいつも何かを考えてました。 ある程度、元カノとの日々の事を知ってる彼女なんですが、酔うと、さっきにもあった通り、元カノの話を持ち出し、泣いたり怒ったり。自分(彼女)より若い子と付き合ってたのに何でこんなオバチャンを好きになったのか…もっと若い子だったら、もっと違うだろに…元カノと行った所(遊びに行ったりしたとことか)には行かない。僕が好きな音楽でも(昔から)、元カノも一緒に聞いてたような音楽は聞きたくない。 …とにかく、年の差の事と元カノに対しての対抗心が何年経ってもあるみたいで、それに対して、彼女が安心出来るような言葉をかけてあげるにも、僕ももう言葉が見つからなくなって来ました。 ただ僕は今の彼女が凄く大切です!今でも最初の頃と同じ気持ちで彼女を想っています。普段は彼女からも愛情は感じるし、大切にしてもらってる事も感じています。仲も良いですし、これまで大きな喧嘩もありません。普段の2人は笑ってる事の方が多いし、僕にとって彼女が何よりの癒しです。 酔ってそんな事を言うのも、僕の事を想う気持ちが強いからこそ!だということも分かっていますが、泣いている彼女を見るのは辛い。励ましてあげたい。安心させてあげたい。でも、何て言ってあげたらいいのか分かりません。 長くなって、すいません。 僕のとこのように、年の差が結構あって、男の方が年下だという同じパターンの女性の方、特に、アドバイスをお願いします。もちろん、色んな人からのアドバイスもお待ちしています。 真面目に悩んでるので、誹謗中傷や冷やかしなどは御遠慮お願いいたします。

  • 年の差・年上彼女2

    すいません。 昨夜、同じタイトルで質問をしました。僕がちゃんと把握しなかったのが悪いんですが、ベストアンサーを選ぶと質問が締め切られるんですね。僕的には、もう少し色んな人からの回答を頂きたく思い、再投稿いたしました。 ※もちろん、昨夜の質問でベストアンサーに選ばせてもらった方や回答をくれた方々には感謝しております。 付き合って4年半、一緒に生活するようになって、3年半。僕は31歳、彼女は53歳、22歳差のある僕達です。 4年半付き合ってても、僕の気持ちは変わらず、毎日好きで、同じ屋根の下に住んでるけど、毎日早く帰って、早く彼女に会いたくて、それを励みに仕事が頑張れます。 彼女も僕の事を凄く大事にしてくれてるのは伝わるし、大きい心で僕を包み込んでくれる人です。年の功、、じゃないけど…、今まで付き合って来た人とは比べ物にならないぐらい深い大きい愛だな、と感じるんですが…… 元々、年の差がそんだけあることは、お互いに承知で始まったし、今の時代、年の差カップルなんて、珍しい事じゃないですよね。僕は最初っから年の差なんて気にしてなかったし、周りからも、とやかく言われる筋合いもないと、今でもその気持ちです。 見た目だって、とても53歳には見えません。出会った時は僕は27歳で彼女は49歳でしたが、まずの第一印象は30代後半の人かな?って感じでした。 冒頭でも書きましたが、付き合って4年半、同棲して3年半、それでも今でも尚、彼女は年の差がある事を気にしています。むしろ、最初の頃よりも今の方が気にする気持ちが強くなってる気がします。 最初の頃は出かけ先で繋いでいた手も彼女からの要望で、繋がないようになりました。人の目が気になるようです。何度(何年)も僕は気にしてない事を伝えて来ましたが(手を繋いで歩きたいので)、辛そうな彼女の顔をそれ以上曇らせたくないので、出かけ先で手を繋ぐ事は我慢するようになりました。 2人で家飲みをして、酔って来ると彼女は、僕の元カノの話を持ち出して、勝手に自分(彼女が彼女自身)と比べて、劣等感にかられて、泣き続けたり(訳を聞いても話さない)、かと思えば怒り出したり。 元カノは僕の1歳下で、この元カノとも同棲はしていましたが、今の生活みたいに楽しいものではありませんでした。疲れて帰って来て、また疲れる場所でした。少しでも遅く帰る為にいつも何かを考えてました。 ある程度、元カノとの日々の事を知ってる彼女なんですが、酔うと、さっきにもあった通り、元カノの話を持ち出し、泣いたり怒ったり。自分(彼女)より若い子と付き合ってたのに何でこんなオバチャンを好きになったのか…もっと若い子だったら、もっと違うだろに…元カノと行った所(遊びに行ったりしたとことか)には行かない。僕が好きな音楽でも(昔から)、元カノも一緒に聞いてたような音楽は聞きたくない。 …とにかく、年の差の事と元カノに対しての対抗心が何年経ってもあるみたいで、それに対して、彼女が安心出来るような言葉をかけてあげるにも、僕ももう言葉が見つからなくなって来ました。 ただ僕は今の彼女が凄く大切です!今でも最初の頃と同じ気持ちで彼女を想っています。普段は彼女からも愛情は感じるし、大切にしてもらってる事も感じています。仲も良いですし、これまで大きな喧嘩もありません。普段の2人は笑ってる事の方が多いし、僕にとって彼女が何よりの癒しです。 酔ってそんな事を言うのも、僕の事を想う気持ちが強いからこそ!だということも分かっていますが、泣いている彼女を見るのは辛い。励ましてあげたい。安心させてあげたい。でも、何て言ってあげたらいいのか分かりません。 長くなって、すいません。 僕のとこのように、年の差が結構あって、男の方が年下だという同じパターンの女性の方、特に、アドバイスをお願いします。もちろん、色んな人からのアドバイスもお待ちしています。 真面目に悩んでるので、誹謗中傷や冷やかしなどは御遠慮お願いいたします。

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問お願いします。 私の旦那さんは一回り年上なんですが、見た目がかなり

    質問お願いします。 私の旦那さんは一回り年上なんですが、見た目がかなり若くってすごく童顔です。 一方私は自分的にはふけて見えます。 年の差を知ってるひとには旦那さん若く見えるねwwそんなに年違うようにみえないよw っていわれますが、正直自分はやっぱふけてるんだwwwって落ち込みます。 旦那いわく私は年相応ならしいですが・・・・汗 やっぱり私はふけてるってことですかね?旦那さんのほうが童顔な奥様はいらっしゃいますか?

  • 気になる年の差?

    私は31歳の女性です。 気になる人はいますが、25歳。私がつい先日まで留学していた先で出あった外国人です。 まだ学生(来年から働く予定)です。 彼は私の歳を知りません。むしろ私も"学生"として滞在していたので、自分より年下と見ているようです。私は実年齢よりも見た目が若く見られます(童顔とか、幼い性格?!って感じではないのですが)。 相手は海外… 難しい状況ですが、それ以上を望むならいつかは歳が…って感じです。 私は自分が年上かつ、このような状況なので彼の25才はそう気になりません。彼が働くようになるとより一段と狭まる感じがしますが・・・。 最近ニュースで年上女性カップルが多いというのを見ました(世間が騒いでるだけかもしれませんが)。といってもこれは日本での話です。 また、この彼が以前とある女の人に告白された(結局ふった)という話を私にしてきた時、その彼女はいくつ?と聞いたら、”22歳”と。彼の中ではこのくらいが対象なのかと。また、彼自身、"きれいな人"という見た目も気にするところもあり・・・(私はその時、まだ彼は本気で本気で好きな人と出会ってないのでは?と感じました。) 本当の歳を言ったら今でも友達ですが…、避けられるかも…と思ってしまってます。 このくらいの差って男性にとって気になるものなのでしょうか?もちろん個人の感覚もあるとは思いますが…。