• ベストアンサー

白い靴を洗うと黄ばむ

白い靴や上靴を洗うと、なぜか黄ばむんです。 洗濯洗剤を使い、タワシで洗ったあとベランダに干しています。 直射日光は当たらないようにしています。 全体ではなく、端っこの方がにじんだような感じで黄ばみます。 一度ついた黄ばみは漂白剤につけても取れません。 なぜこのようになるのか分からず、白い靴が黄ばんで困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.3

皆さんが回答していらっしゃるように、洗剤が残っていることが原因です。 私も数度失敗しています。 上から乾いてきて下の方に水分が落ちてきますので、どうしてもゴムの際や生地の厚いところに、洗い残った洗剤が凝縮するようで、その辺りが黄ばみますね。 兎に角、すすぎはブラシでゴシゴシと充分すぎるほどなさるといいです。 特に白は要注意です。 黄ばんでしまったものは、漂白液を濃い目に作り、歯ブラシなどで部分洗いしてみてください。 勿論、その後はよ~くすすぐことをお忘れなく。 私はそれで白に回復しましたよ。直射日光で大丈夫でした。 お試しになってみてください。

koume163
質問者

お礼

ありがとうございます。 充分すすいでいたつもりなんですが、足りなかったんですねぇ・・・ 原因が分かったのでスッキリしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

洗った靴が黄ばむのは、洗剤が残ってるかららしいです。 洗剤で洗った後に、よくすすいで、最後に酢水でさっとすすぐと黄ばみが取れるそうですよ。

koume163
質問者

お礼

ありがとうございます。酢水、早速試してみます。

• mikao
回答No.1

主な原因は濯ぎ不足と脱水不足によるものです・・・・・多分。 http://www.mikihouse.co.jp/jp/commodities/care/footwear.html 壁や衣類、に見られるペーパー・クロマト分離の様な物でしょうか??

koume163
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。