• ベストアンサー

足のくびれが左右で違う

7ヶ月の姪っ子のことなのですが・・・ つい先日会った際、ふとももにあるくびれ(しわ?)が 左右対称じゃない事に気がつきました。 左足がくびれ2本で、右足が1本です。 股関節に異常があるのではと心配しています。 しかし、4ヶ月くらいの時に、股関節脱臼の検査は受けていて 異常なしと言われているそうです。 本人たちに(この赤ちゃんの親=私の弟夫婦)いたずらに 不安を与えてもしょうがないので、先日会った際は この件については触れていません。 何か、考えれる病気はありますか? こういう赤ちゃんもいるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

4ヶ月健診のときに検査を受けて問題がないとされているのなら、問題ないでしょう。 うちの娘(8歳)も左右のくびれ(しわですね^^)の数が違っていました。 なので、4ヶ月健診でひっかかり、別の日に改めて検査を受けました。 結果、問題なし。 姪っ子さんと全く同じ経過ですね。 その後、なんの問題もなく育ってます。走るのも早いし、今ダンスをやっていますが元気に踊ってますよ。 質問の答えとしては、「こういう赤ちゃんもいる」です。 他に何かあるのなら別ですけど、くびれの数だけなら弟さん夫婦に改めて注意をすることもないと思います。

red_stone
質問者

お礼

こういう赤ちゃんもいるんですね! 検査で問題なしとの話でしたので、姪っ子も大丈夫そうですね。 安心しました。 小姑になるのは避けたいので、 弟夫婦の子育てについつい口を出してしまいそうになるのを 抑えているものですから、 体験談を教えて下さり、もやもやが取れました。 ありがとうございました!